ご報告 

October 16 [Mon], 2006, 11:24
別館にブログ移動しました

落花流水 

October 05 [Thu], 2006, 21:31
落花流水

評価★★★☆☆

甘ったれでわがまま、ふくふくしたほっぺがかわいい7才の少女、手毬。
家族に愛されて幸せな人生を歩んでいくはずだった・・・・・・
そんな日、母を亡くし、そこで知った事。『おかあさんは、ほんとはおばあちゃんだった』<br>本当の母は・・・
そこから始まった手毬の半世紀に及ぶ波乱万丈の人生。

すごく複雑な人生。親によってこんなにも子供の人生が変わってしまうんだなあ、と思った。
手毬の母は周りだけ着飾って育児を放棄するような人だったので、読んでいてすごくムカムカしちゃいました
たとえ病気であっても最後は笑っていたのでよかった。
読んでいて苦しくなるところが多い作品でした。

キスよりもせつなく 

October 03 [Tue], 2006, 21:51

評価★★★★☆

失恋を引きずる知可子、27歳。そんな時同僚の有紀から紹介された彼氏は知加子振った元彼だった・・・

とてもテンポがよく一気によめちゃいました
知可子の心情の変化や、最後の方の修羅場はもう読んでいて苦しくなるほど・・・
ほんとにおもしろかったなぁ

ぶらんこ乗り 

September 30 [Sat], 2006, 20:08
ぶらんこ乗り

評価★★★★☆

弟は、天才で、お話が上手で、ぶらんこ乗りが日本一上手。
でも、川のお化けの大切な声を奪われてしまって・・・

ひらがなの暖かい魔法にかかってしまいました
すごく良かった。

iいしいしんじさんの本は始めて読みましたが、心に響くものがあり、全部読破したい気分になりました

弟の書くおはなしもすごくいいです。
元々、子供が主人公の話が大好きだったりします

コミュニティサイト★ 

September 30 [Sat], 2006, 19:34
日頃からmixy愛用者の私ですが、

新しい参加型コミュニティサイトを発見しました

そのサイトは、タレントの真鍋かをりがしゃちょーで私達が
しゃいんってことになるみたい。

動画がみられたり、『りょこう部』、『ぐるめ部』、『びよう部』って分かれていて、

私が気になるのが『びよう部』

ダイエットマラソンという項目

『しゃいん』がさんかできるみたいなので、ぜひ参加してみたいと思ってます

最近SNSが増えて、ダイエットとかいろんな趣味の話ができる場が増えて

嬉しいかぎり

HAPPY QUEST
http://www.happyquest.tv/

カズン 

September 27 [Wed], 2006, 23:04
カズン(2) 18才、フリーター、彼氏無しの『つぼみ』が、バイト先のお客さん『茄子川サン』に恋をした。 このままじゃいけない、とつぼみはダイエットを始めて・・・

私の愛読書の『zipper』に掲載されているマンガです

等身大の恋だったりするので読んでいてドキドキや切なさを感じられるかも まだまだ続刊なのでこれからどうなっていくのか楽しみ

眠れるラプンツェル 

September 24 [Sun], 2006, 20:44


評価★★★★☆

結婚6年目、専業主婦と隣人の13才の男の子、『ルフィオ』との恋のお話

おもしろかったっっ

現実にはまずありえない話だけどはまって読んじゃいました

ちなみにパチンコ屋の店員のおにぃチャン、オリエンタルラジオの藤森君のイメージで読んだのは、私だけ・・・

結構登場人物に芸能人を当てはめちゃうわたし・・・

ちなみに汐美サンは竹内ゆいこがふけた感じ

西の魔女が死んだ 

September 23 [Sat], 2006, 20:10


評価★★★★☆

中学入学してまもなく学校に行くのがいやになったまいは田舎のおばぁちゃんの家にお世話になる事になり・・・

☆お気に入りの文☆
『まるでオジィちゃんのプレゼントのようだね。』
『本当にそうなのです。なぜなら・・・・・・』
おばあちゃんは意外なほどマジメな声で言った。
『その日は私の誕生日でしたから。私には。その意味がすぐ分かりました。おじいちゃんは、それまで毎年私の誕生日を忘れた事はありませんでしたから』

号泣ではないけど最後はほろっとくる、暖かい話でした

未読本の山積み 

September 21 [Thu], 2006, 23:17
どうも最近本のまとめ買いが多くて

本棚には未読本が20冊位あります

近ごろ未読本がないと落ち着かなかったりします

今日は、恩田陸サンの『らいおんハート』と川上弘美サンの『おめでとう』を
購入してきました

どちらも初めて読む作者サンで、mixyで参加している本好きコミュで

オススメされていたので読んでみたくて

ちなみに今は『西の魔女が死んだ』を読んでます

次は何読もうかな

ハッピー・バースデー 

September 21 [Thu], 2006, 21:23
評価★★★★★
最近よんだ本で一番泣けたし良かった
あすかの成長もだし、おじいちゃんやお兄ちゃんとの家族愛や絆に・・・
最後は号泣でした
まだ読んでないひとにオススメしていきたい1冊です
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひな子
» 未読本の山積み (2006年10月15日)
アイコン画像MasterK
» 眠れるラプンツェル (2006年10月07日)
アイコン画像nero
» きみのともだち (2006年09月25日)
アイコン画像アメコ
» ココナッツ (2006年09月23日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mamahondana/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mamahondana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる