HPサーバー落ち 

July 19 [Wed], 2006, 9:36
久々の更新は、業務連絡です。

現在、ママゴトヤHPのサーバーが落ちているらしく
表示できない状態となっています。
どのくらいで回復できるのかは分からないのですが
今しばらくお待ち下さい。

--

HPもブログもロリ○ップのにしたのはいいけど
サーバーが落ちちゃうと全て表示できないから
困るなぁ。
というわけで、こちらのブログは業務連絡用として
引き続き残す方向で。

--

新しいつぶやきはこちら

つぶやきお引越し 

March 09 [Thu], 2006, 18:50
このほどリニューアルを機に、つぶやきをお引越しすることにしました。
新しいつぶやきはこちら

ヤプログはリニューアルしてから
なんだか重たくって。
夜はほんとにつながらない。

コメントは折角書いていただいたものなので
今のところ残しておきますが
怪しげなのがつくようになったら
削除させていただくかもしれません。

では、新しいつぶやきのほうへ、どうぞ → 

リニューアルしました 

March 09 [Thu], 2006, 14:16
HPをリニューアルしました。
大した変わり映えはしないのですが
リンクをボタンからテキストに変更しました。

これだけのことなのに、すんごく時間がかかっています。

アップしてみたら、なんだかこちゃこちゃしてる・・・
私は黄色好きのようです。
手直しが必要ですな。

さて、リニューアルにあわせて、商品もアップしました。
PLANTOYS社のドールハウスと木琴をご紹介です。
それから、キッズミトンとキッズエプロン。
こちらは委託から戻ってきた商品なので
アウトレット価格でのご紹介です。

→PLANTOYS
→キッズミトン・エプロン

■今日のたまごっち
ひこうき→がたまごっち星へご帰還
しろはーとっちに【みるく♪】と名づける
みるく♪はくりぼっちに進化、100Gを獲得

型紙を作ってもらいに 

March 08 [Wed], 2006, 8:47
キッズエプロンとキッズミトンは今まで
自分で型紙を起こして作っていたのですが
なにぶん自己流ゆえ、作りづらかったりして
でも、自分ではどうしていいかわからなかったのです。

で、先日思い立って
型紙屋さんをしている友人に型紙を作ってもらうことにし
昨日、その打ち合わせに行ってきました。

お願いしたのは
キッズエプロン(入園サイズ)とキッズミトン(実用可能バージョン)。

ミトンは作ったことないからなぁ・・・といいながら
私の自己流型紙を元に、ここもうちょっと長くしたほうがいいね、とか
ここはちょっと切り込みを深く、なんていいながら
さらさら〜とトレシングペーパーに書き込んでいきます。
これをコピーしたものをまずは型紙として使い
あとで修正を加えるという段取りで。
参考になるなぁ。

使っている筆記具も専用のものらしい
極太芯(鉛筆の芯並の太さ)のシャープペンシル。
(はじめて見た。写真撮ってくればよかった)
削って先を鋭く尖らせ、雲形定規を駆使しきれいな曲線を書きます。
5分とかからず、きれいな型紙完成。
さすが、プロ。
これを元に試作をし、検討する予定。

キッズエプロンのほうは
胸当てで、子供が自分で着られるようにこんな形に、と要望を伝え
試作までしていただくことになりました。
お忙しいだろうに、ほんとすみません!
私は縫うのが恐ろしく遅いので、ほんと助かります!

■今日のたまごっち:ひこうき→(9歳)
お見合いばあさんがてんぐっちを連れてきた(本日2度目)
ムスメがOKを出したので、めでたくご結婚
しろはーとっち(メス)が生まれる

あったかくなりました 

March 07 [Tue], 2006, 10:35
昨日雨の振る中、机が届きました。

展示品だったのでそのままの状態で来るかな、と持ったら
玄関狭くて通らず、ばらして搬入。
家具屋さん2人がかりで次々と部品を運び入れ
リビングで組み立て。

・・・よかった、部屋を片付けておいて。

いつもは物だらけのうちの中だけど
通路だけは確保せねば、といろいろ移動しましたら
いらないものって結構見つかるものです。
ちょっとだけすっきりしました。

■今日のたまごっち:ひこうき→(オス8才)
お見合いばあさんがてんぐっちを連れてきた
が、めめっちとくちぱっちだけお見合いOKとのムスメの意向によりお断り
もしかして、生涯独身かも

届いた 

March 06 [Mon], 2006, 13:35
ムスメご希望の誕生日プレゼント【学習机】
本日届きました。

昨年の入学時に、机いる?と聞いたら
「あそんですくがあるから、いらない」

それから1年経ち、放課後にお友達のうちに行くようになり
みんな学習机を持っているのを見て、羨ましく思っていたようです。
誕生日プレゼントに何欲しい?と聞いたら机を所望しました。

では、と家具屋へ行きましたら
タイミングよく学習机フェアが始まったところ。
最近のはスチール製のがなくて
ひと頃のようにキャラクターごてごて、ということもなく
シンプルな木製のが流行のようです。
すごくたくさんある中から、ムスメが選びました。

実際設置してみると、結構デカイ。
収納力はありそう。
ムスメよ、勉強に励むのだぞ。

コメントスパムとかやめて 

March 03 [Fri], 2006, 12:01
放置ブログに最近英文のコメントスパムが。

コメント書き込みできないように設定したはずなのに
それは新規記事から適用されるとかで
今までの記事に相変わらずコメントがついたりして。

ややこしいシステム・・・

FAQを見たり
助け合い掲示板を見たりして、ようやく設定。

トラックバックもスパムが多すぎて受け入れなしにしたし
それではブログの意味があまりないのだが
投稿しやすい日記みたいな位置づけで。

■きょうのたまごっちnew!
 名前:ひこうき→
 年齢:4歳
 性別:おす
 世代:3代目
 今日の様子:とまっち→りぼっちに進化、500Gを獲得

誕生日 

March 02 [Thu], 2006, 12:11
リクエストケーキ
クリームあわ立てといちごの飾りつけはムスメ担当。
甜菜糖を使ったら、スポンジが茶色くなった。
泡立てがうまくいかなかったか、ふくらみがちょっと足りない。
が、さっぱりとしたケーキ。食後にはいい感じ。

夕ご飯メニューはオーダーミス。
× きゅうりとわかめの酢の物
○ きゅうりと昆布の浅漬け
酢の物も美味しいよ、と勧めたけど「ふつう〜」

長かったような短かったような7年。
出産直後に看護婦さんが、おんなのこですよ、と連れてきてくれ
これからよろしくね〜と握手した日を思い出した。

リクエストは 

March 01 [Wed], 2006, 14:16
・ピーマン肉詰め
・きゅうりとワカメの酢の物
・ショートケーキ

↑画像不鮮明で読めないね

いまから作るよ 

March 01 [Wed], 2006, 14:12
ムスメの誕生日夕御飯