どんさん

March 01 [Tue], 2016, 23:27
いよいよ放置状態になってしまっているブログ
どんさんは特に変わりなく今年も過ごしています。

あとほんの少しで、暖かく気持ちの良い季節になりますね。
暑くなるまでの短い間に、たくさんお散歩・・・といってももう長距離は歩きませんが
ちょこちょこと外に連れて行ってあげなくっちゃ。

あっ、寒い冬はもちろん、お部屋でぬくぬくと冬眠生活を過ごしていましたよもうすぐ14歳と5ヶ月を迎えます

お誕生日

October 13 [Tue], 2015, 22:45
ご無沙汰しております。

どんなさんおととい10月11日、14歳のお誕生日をむかえました!

なんと素晴らしい〜

少しずつ確実に老いていく毎日ですが、普通の1日を送れている事を嬉しく思います。

おととい、14歳になったどんちゃん。
2005年3歳のどんちゃん。うわ〜、違うワンコみたいー

まっ、どんちゃんの事言えないくらい、自分も老けたんだろうけど・・

新年度

April 09 [Thu], 2015, 12:55
いやぁ〜〜なんですかねこのバタバタ感は
新年の記事↓のあとが新年度、4月になちゃいました

ふみふみは小学生に、さいさいは明日入園式です。通学路を通るため若干遠回りしなくてはですが、それでも子供の足で5分。
近くて良かった
雨でもさほど心配なし。
1年生の黄色い帽子がまぶしいわぁ〜〜(笑)。4月からは二人きりのお散歩にたくさん行けそうだね!ウフ

新年

January 05 [Mon], 2015, 15:21
あけましておめでとうございます!
本年も”おばdonna”ブログをよろしくお願い致します

ちょしちゃん

December 27 [Sat], 2014, 23:40
ちょしちゃんが亡くなって、もう20日も経っちゃった・・
早いなぁ。
あと4日でちょしちゃんと過ごせた2014年が終わってしまうのが、なんだかとっても寂しいです

長生きしてくれたし、ずーっと元気に過ごせたし、とても良い最後を迎えられたと思うし、
何も思い残すことはないはずなんだけど、大大大好きな家族を亡くした寂しさは早々には癒えませんね。

なんか様子がおかしいな、と思ってから1ヶ月ほどで亡くなったのですが、その間少しでも多くの思い出を残したくて、写真をたくさん撮っておきました

11月17日11月27日12月3日12月4日12月5日12月6日(亡くなる前日)ちょしちゃんずーっと大好き。


おばdonnaブログを見に来てくださり、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください

おしらせ

December 13 [Sat], 2014, 17:21
12月7日 午前9時頃。

ちょしねぇさんが他界いたしました。

享年19歳3ヶ月。

今日は初七日です。

ちょしちゃんにはとにかく感謝の気持ちしかありません。
長い間、そばで私を見守っていてくれたちょしちゃんがいないのは不安な気持ちもあるけど、がんばります。前回が↓お誕生日報告の記事だったのに・・ね、ちょしちゃん

お誕生日

October 09 [Thu], 2014, 13:48
生存報告。

どんな家、みんな生きてます(笑)。

8月15日ちょしねぇさんは19歳に。
そして今月、11日にどんちゃんが13歳、14日ふみふみが6歳、29日にさいさいが3歳と、お誕生日ラッシュ

どんちゃんは今、少し調子悪いかなぁ・・・皮膚やら耳やらココやらアソコやら・・・
でも、調子悪いなりに(?)まぁまぁ元気にすごせているので、良いと思います。

あと2日なんとか13回目のお誕生日も迎えられそう。
辛い持病がありながらもここまで長く一緒にいてくれているどんちゃんに感謝です
(あっ、もちろんちょしちゃんにも感謝!!!

どんちゃんもちょしちゃんも辛い日が1日でも少なく過ごせる事が私のただ一つの願いです。




だいぶ涼しくなったから、久々お出かけでもしたいねーどんちゃん

あっという間に・・

July 17 [Thu], 2014, 17:23
どんちゃんの体調不良もあって、バタバタしていた日々も多く、あっという間に7月も後半に入ってしまいました。

今日からふみふみにぃさんは夏休み。
でも、年長さんの一大イベントで今日はお泊まり保育。(幼稚園にお泊まり)
ふみふみがいない夜は初めて〜

まっ、明日の朝にはもうお迎えです

そして幼稚園終わりの帰路そのまま、かき氷大会に参加。

こうして、毎日遊びが仕事な夏休みになります@かぁさん
睡眠たくさん取ってがんばろー

家族で出掛けるのは小さいうちだけだからね、と、時折お出かけも頑張ってます。
金沢動物園、上野動物園、多摩動物園・・・
一番最近のお出かけは『太古の哺乳類展』『藤子不二雄ミュージアム』
さいさいはこんなに大きくなりました。(向かって右側です↓笑)夏休みは、
プレーンズ、ポケモン映画、しまじろうコンサート、ポケモンスタンプラリー、ヨコハマ恐竜展へ行きます。
それと、ふみふみのランドセルも見に行ったり・・・とても忙しくなりそうです。

どんさんは今は落ち着いています。
根本治療ができた訳ではないので、常に油断は出来ない状態ですが、平穏に過ごせる日々がある事を嬉しく思っています。
どんさんに感謝
(最近、写真を撮っていなくてガゾ無しです、お顔の組織球種はキレイになくなり、体重は10.4キロ程をキープ

夏は過ごしにくい季節だけど、冷房の効いた部屋でノンビーリ美味しいものでも食べよーね、どんちゃん

どんさん 近況

May 07 [Wed], 2014, 12:51
↓前回のブログの時に少し持ち直したかに思われたどんちゃん。

数日後にまた体調が急変。
吐いて吐いて・・・
体重は遂に8キロ台に減ってしまいました。
吐き気止めは効かないし、吐いている原因もわからないので治療のしようもないし・・
正直、このまま痩せ続けるようだとどんちゃんの体力は限界だなぁ〜と思いました。

その時、
もう最後かもしれないし・・・試しに・・・
と何となくやってみた事が意外にもよかったようで、段々と体重も体力も回復。
しばらく調子がよくなっていっていたので、
もしかして、これですっかり良くなっちゃうかも!!!
と、思い始めた矢先、

4月8日、また具合が悪くなってしまいました。

でも、この8日に具合が悪くなった原因は中耳炎。
完治する事は無く、なんとなく良い状態を保てれば・・
としていた中耳炎がまた酷くなってしまったみたい。

とりあえずは洗浄で様子見。
膿が外耳の方に飛び出して来たので、それで少しすっきりしたようで
今は元気そうに過ごせています。

そして5月になり、今のところ、内耳炎の症状は出ていないんだけど、
なんだか毎日ハラハラしています。

↓8キロ台になりフラフラしていた頃のどんちゃん。↓体重回復!10.2キロほど。
でも、突然お顔に組織球種が!!
自然に消えると言う事で様子見〜。体重はしばらく良い状態をキープできている。
肺や食道の方も殆ど良いみたい。
が、たまに『カーッ』という咳をする。こちらはもしかしたら耳のせいかも。
耳は以前、内耳炎症状が出たと思われる左耳ではなく、反対の右耳の調子が悪く毎日洗浄中。
すっかり暖かくなり、ちょしさんと2人でベランダで寝る事もしばしば。

ちょしさんは特に調子が悪い様子はないのですが、年齢的に足腰が弱ってきています。
今年の夏で19歳だもんねー


こんな感じで今現在どんちゃんは元気にしていますが、いつどうなるかはわからない状態。
ま、フレンチブルドッグで12歳と言えば年齢的にもね。

どんちゃんのいろいろなところが具合が悪くなっている原因の大本は
“アレルギー体質”
というところにあるんだろうと思います。

治るものではないので、どんちゃんの残り少ない犬生、うまく付き合っていければと思っています。






かわいい かわいい どんなさん

March 14 [Fri], 2014, 16:53
体調を崩してしまいました

2月13日、ご飯が食べられなくなり、水さえ吐出。

食道拡張、そして誤嚥性肺炎を併発。

ご飯もすぐ食べられるようになり(ふやかして)お薬も飲んで、徐々に回復。
だいぶ良くなったものの、なかなかスッキリはしない。

咳、呼吸時のゼロゼロそして体重減少。

今回の病状になる前から気になっていた軟便。
お腹の様子もおかしいみたい。

普段10キロ台の体重が一時は9キロちょうど。
今は少し持ち直して、9.3キロくらい。
まだまだ痩せてる。

肺と食道の様子が気になるのだけど、筋力も落ち過ぎてしまっているので
暖かくなりそうな来週から早朝お散歩で少しずつ筋トレしましょ
(ちびっこがいるから、どんなとのラブラブ散歩は寝ている間くらいしか行けないんです


年齢的な事もあるので、完治!・・とはいかなくても、もう少し体調を持ち直して欲しい。

唯一ホッとしているのは、元通りの食欲になった事
食べるの大好きだもんね、どんちゃんは

12歳5ヶ月。
いろいろ病気が出てくるのは仕様が無い。
できるだけ、痛かったり辛かったりしないようにして、
毎日のんびり楽しく、たくさん食べられればそれでいい。

春はお出かけしようね、どんちゃん

2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像どんなっち
» どんさん (2016年04月30日)
アイコン画像cub
» どんさん (2016年04月21日)
アイコン画像どんなっち
» お誕生日 (2015年11月18日)
アイコン画像どんなっち
» お誕生日 (2015年11月18日)
アイコン画像ポンママ
» お誕生日 (2015年11月11日)
アイコン画像あきら
» お誕生日 (2015年11月11日)
アイコン画像どんなっち
» お誕生日 (2015年10月27日)
アイコン画像パチャコ
» お誕生日 (2015年10月25日)
アイコン画像どんなっち
» おしらせ (2014年12月26日)
アイコン画像ゆみぐり
» おしらせ (2014年12月24日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どんなっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
犬猫好き新米主婦とうとう12年目突入(笑) 新米母は7年目です。 ちょしねぇさん19歳3ヶ月で天国へ。 どんなはついに14歳!! 毎日あっという間!時間が足りません〜!!
月別アーカイブ