七草がゆ 

2011年01月08日(土) 18時56分
お正月は寝正月
何もしなかったけど、、
イヤ、何もしなかったからこそ、
胃が重たい・・・・・・

昔の人はエライ!
お正月明けの七草がゆ、理にかなっています。

と言うことで、お粥を炊きました。
生の七草は、青臭くて苦手なので、
フリーズドライの七草を入れて、出来上がりです。

お正月 

2011年01月01日(土) 19時02分
明けましておめでとうございます

サボりがち・・・・いえ、サボってばかりのブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いします

今年も、仕事の都合で、家族の帰省の取り残されて、
ワンコと二人のお正月です。
買ってきた物を切って並べたおせちです。
レシピのブログなのに、いいのか!
って感じですが、ま、こんな事もあると言うことで・・・・

お雑煮は、ちゃんと作りましたよ。
関西風の、味噌仕立てで、お野菜たっぷりです。

鯛のあら煮 

2010年12月28日(火) 0時43分
今日、お魚売り場を通っていたら、
なんだか見られてる感じ・・・・
いやいや、そうじゃなくって、鯛のお頭のお目目とアイコンタクト(笑)
今晩は、これにするかぁ・・・・・ってことで
「鯛のあら煮」

あら煮と言えば、ごぼうが付き物。
ちょっと大きめに割ったごぼうを下茹でしつつ、
熱湯に通したアラの、ウロコやなんかをお掃除。
あとは、お酒を効かせて、甘辛く煮るだけです。

数の子の松前漬け 

2010年12月22日(水) 23時20分
ご無沙汰いたしました〜
仕事が変わってバタバタ、バタバタ
気がついたら半年も経ってしまって、今年もあと少しになってしまいました。
その間、料理はしてましたし、いろいろ食べにも行ってました。
画像がすっかり貯まってしまっているのですが、どうしたもんでしょうね。
思い出話と共に、ぼちぼちアップしていきましょうかね。

で、今日は、「数の子の松前漬け」を作りました。
って、作ったなんて言うのも、おこがましいのです。
なんせ、塩数の子の塩抜きをして、市販の松前漬けと混ぜただけなのですから(笑)
が、これが、なかなか美味しいのです。
もうすでに、昆布もするめも柔らかくなってますしね。
うちのお店の鮮魚職員さんのお薦めレシピなのですよ。

数の子の塩抜き方法だけ書いておきますね。
 1 水3リットルに対して、塩小さじ2を溶かして数の子を入れ、5時間ほどおいておきます。
 2 もう一度1の要領で水を換えて、5時間ほどおいておきます。
 3 そしてお味をチェック。抜けすぎないように注意しましょうね。

そして、水を拭き取った数の子と市販の松前漬けを混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫に・・・
なるべく、美味しい松前漬けを使ってくださいね。

食べるラー油 

2010年06月04日(金) 20時00分
ずいぶんと話題になっていましたが、
ちょっと沈静化してきましたね。
うちのお店でも、ずっと品切れ状態だったのですが、
ここのところ、順調に入荷してきています。

ということで、私たちのお口にも入るようになりました。
ごはんにも載せて食べてみましたが、
あまりにも油とカロリーが気になる。
で、水切りした木綿豆腐に、貝割れ大根を添えて、
スプーンで具材だけすくい上げて載せて食べてみました。
これがいいかも・・・・・・・・


ブロッコリーのフライ 

2010年06月04日(金) 2時15分
なかなか更新が出来ません。
というか、なかなか手のかかった料理が出来ません。
仕事が変わってバタバタしています〜

ということで、簡単なお料理(?)
テレビでやってて、なんか美味しそうだったので作ってみました。
ミソは、パン粉に粉チーズを入れること。
油は汚れるけど、美味しくなるものねぇ・・・・
茹でたブロッコリーとは、全然違う食感で、
ポクポクした感じで、美味しかったです。
塩味とタルタルソ−ス、どっちも良かったです。



す奈は 

2010年04月10日(土) 21時59分
今日は、娘と二人、隣町までお昼を食べに行きました。
「す奈は」の天ころと天丼
美味しかったです〜
「天ころ」というのは、東海地方だけの物なんですかねぇ・・・
私も、こちらに来るまでは知りませんでした。
一般的には「ぶっかけうどん」とか言うのでしょうか・・・

ほんまもん 4 

2010年03月17日(水) 2時41分
上は「春野菜の天ぷら」
 筍・タラの芽・ふきのとう・菜の花・そら豆・えんどう豆・とうもろこし・・・
 春のお味を満喫しました。
下は「鱈白子の醤油焼き」
 なんとこれは、YAHOOグルメの「季節の一品サービス」クーポンの品
 濃厚でクリーミーで美味しかったです。堪能しました。

ほんまもん 3 

2010年03月17日(水) 1時58分
これは、一番気に入りました(笑)
お品書きには「だし巻きご飯」と書いてあり、
「だし巻き卵とご飯が出てくるのかなぁ・・・」と友達と悩み、
板前さんに確認したら、
「おじゃこご飯を、だし巻き卵で巻いた物です」とのこと。
どう考えても、美味しそうじゃないですかぁ・・・・
で、やぱり、すごく美味しかった(笑)
次回行った時には、お持ち帰り出来るかどうか聞いて、
OKだったら、母に買って帰りたいと思いました。

ほんまもん 2 

2010年03月16日(火) 1時50分
上は「鴨のはりはり鍋」
 鯨にしようか、鴨にしようか悩んだ末、鴨にしました。
 薄口に上品なお味でした。
下は「かき南蛮」
 友達が、とても牡蠣好きなので、頼みました。
 衣が薄く、甘みの押さえた南蛮酢で、牡蠣の風味が生きてました。