もちもちポンデケージョ

January 29 [Sun], 2006, 10:51
前から作ってみたかったポンデケージョを作ってみました。
キャッサバ粉(でんぷん粉)とチーズ粉末、卵、サラダ油を混ぜて
丸めて焼くだけ。チーズの塩気が結構きいているので、レーズンを
混ぜてみました。まるくてかわいらしい形にYUTAも大喜び。
「もちもちパン、おいしーね!」と朝からモリモリ食べてくれました。
ポンデケージョは外はカリっと固く、中はもちもちの不思議な食感
なのですが、外側が結構固いので、子供の咀嚼力だと一個食べるのに
かなり時間がかかります。でも普段やわらかいものばかり食べる
現代っ子には、アゴをしっかりつかってよく噛むことって必要なこと
かもなと思いました。そういうわけで、ポンデケージョは
我が家の朝食の定番メニューになりそうです!
毎回チーズ味だと飽きるので、次回は別のフレーバーにチャレンジ
してみたいと思います。

うまうまスペアリブ

January 25 [Wed], 2006, 15:57
昨日、特売で買っておいたスペアリブ。かなり大ぶりなので食べ応え
ありそう!早速、漬けダレに漬けて待つこと数時間。。
オーブンでこんがり焼いてアツアツをガブリといただきました。
かなりおいしい♪お店で食べたら軽く2000円はするな、、と自画自賛
しつつ、家族で残さずいただきました。

今回の漬けダレ、かなり気に入ったのでメモしておきます。

・スペアリブ 700〜800g (しっかり塩・こしょうする)
・中濃ソース、しょうゆ、はちみつ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・ケチャップ 小さじ1
・豆板醤   好みで少々

はちみつのかわりに、ジャムでもよさそう。
甘めでふっくらジューシーなので子供ウケするお味です!

野菜嫌いでもOK!

January 18 [Wed], 2006, 21:29
野菜が嫌いの息子が好んで飲んでくれるスープを開発しました!
子供の好き嫌いはよくある話なので、同じ悩みをもつママも多いはず。
何てことはないあまりものの野菜スープなのですが、栄養満点で
おいしいのでオススメですヨ。

材料はこれだけ。
<ニンジン、玉ねぎ、じゃが芋、レーズン、コーンフレーク、牛乳、コンソメ顆粒>

野菜をレンジでチンしてやわらかくして、その間に熱湯でレーズンを
やわらかくふやかします。ミキサーに全部の材料を入れて撹拌すること
2〜3分。あとは鍋にうつして温めるだけ。レーズンが自然の甘みを充分引き出し
コーンフレークとジャガイモがいい感じでとろみづけとなります。
野菜嫌いの子供にも飲みやすい野菜スープです。
YUTAもゴクゴク飲んでくれました♪
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
P R