びぃだま結成10周年記念ライブ♪

March 08 [Thu], 2012, 0:15
ライブは今週の土曜日3月10日池袋LIVE INN ROSA

もちろんpapaと二人で行きますが、何かお祝いをしたいな〜なんて

普通はお花なんですが・・・

今回は少し違う物はないかと思っていたら、びぃだまのまっち事上山君のブログにヒント

ミニチュアのフィギアとはいかないので二人のぬいぐるみを作製してみました。

この年になってはじめてのぬいぐるみ作製。

本を買ってきてチマチマ毎日針仕事

近頃着物のリフォームでバックを作ったり、ベストを作ったり

針仕事に燃えて結構楽しい

でもぬいぐるみは初めてだから結構悪戦苦闘

やっと昨日出来上がり、本日ドールスタンドも届いたので

写真を撮ってみました。

雰囲気は出てるでしょうか





髪型をちょっと整えて、ギターのヘッドを考えて・・・

仕上げを急がなきゃね。

おまけにもう一枚。

私が針仕事に夢中になっていると、我が家のリールは悪戯さんになります。

出来上がったぬいぐるみにも吠えて威嚇するし、隙あらばやっつけようと狙っている模様

もう少し我慢してね




今年もあと少し・・・

December 14 [Wed], 2011, 14:41
PCの調子が悪い事もあったのですが、ブログ更新今年も数回。

読んでくださる人も少ないしとか、なんとなくサボリがふつうになっています。


でも記録だしとちょっと今年の事振り返ったりしてみましょうかね。


旦那さんの仕事の都合も付かない日が多かったのですが

それ以上にやっぱり空いてしまった心の穴が大きかったのか

激減したライブ参加。。

お家でTVに向かっている時間が増え

何か始めてもすぐ飽きてしまったり、

何となく無駄に過ごす時間が増えてしまったな。

料理のレパートリーも減ったような、

怠惰な日々を過ごしてしまいました。


本当はやりたい事いっぱいあるんです。


これから少しずつ修正して、来年は前を向いて行けるようにしなきゃ。

久々にこんにちわ

November 12 [Sat], 2011, 10:09
いや〜かなり久しぶりにブログ書いてます

パソコンの調子が悪かったり、自分の気分がイマイチだったり、寒かったり、暑かったり(パソちゃんの置いてある部屋が夏は暑く、冬は寒く長居したくないので

今日は娘の会社でお留守番を言い付かったので、ちょっとパソちゃん拝借して書いてます

ここ読んでる人いないかもなので留守が長くなったって・・・ま、記憶として



先月柳ジョージさんが63歳でお亡くなりになりました。


初めてジョージさんのステージを拝見してからかれこれ30年位になります。

お友達に誘われて何気なく行ったライブ。

渋い声と確かな歌唱力。

曲調も好きな感じで、バックのバンドの方のパフォーマンスも素晴らしくて。

それから毎年数回ライブへ行くようになりました。

そして習い始めたパソコンでネットを始めジョージさんのファンと仲良くなりました。


その中のお一人がバックバンドのギタリスト“岡澤敏夫”さんの知り合いで、岡澤さんのライブに誘われ

今夫婦で追いかけている“kactus”に出会うことになりました。


kactusと出会って14年

そこから“コブクロ”“小松久さん(ビレッジシンガーズ)”“津久井克行さん(クラス)”等たくさんのアーティストに出会うことが出来ました。

今はkactusのリーダー茂村さんのお弟子さん“びぃだま”のライブにも行かせてもらったりしています。


考えると、あの時ジョージさんのチケットが余っていなかったら、私を誘ってくれていなかったら、

ネットを始めようと思わなかったら、ジョージさんファンと知り合いにならなかったら

今の充実した音楽との出会いはなかったのではないかしら?



そう思うと柳ジョージさん 『ありがとう』なわけで。


訃報を聞いたときはやはりショックでした。


11月5日渋谷でお別れの会がゆかりのあるミュージシャンとファンで行われたのですが、都合がつかず行くことが出来ませんでした

茂村さんのブログにその時の写真が載っています。

ジョージさん天国でゆっくり休んでください。

アンコールで好きなお酒のグラスを片手に、タバコをくゆらせステージに現れ

「しょーがねいな〜!」とやさしい笑みを浮かべ、もう一曲聞かせてくれた姿

きっと忘れない。。。    ありがとう









たまには落語でも・・・

October 08 [Sat], 2011, 9:59
一昨日『たまには落語でも?』とお誘いを受けて、papaと二人六代目小さん師匠の独演会へ行って来ました。



papaの仕事の都合で電車にのって渋谷まで

場所は渋谷の文化センター大和田“伝承ホール”

演目は山田洋次監督が五代目のために書いた『真二つ』『赤井御門守・二席』(松曳きと目黒のさんま)
漫才や漫談はあまり好きではないのですが、落語は結構好きなので楽しめた二時間でした

でその後もちろん渋谷のさんまを食べて・・・と行かないところがミソで

たまたま見つけた『銀座・ほんじん渋谷店』で九州の上手いもんをタラフクいただきました

とりわさ酢モツ炙り明太の三種盛馬刺し、地鶏のたたき、水菜と大根のシャキシャキサラダ大分名物とり天博多モツ鍋(今回は私の独断で醤油味)

どれもかなり美味しい!

九州で地鶏のたたきを食べたことありますがここのたたきは勝るとも劣らないオススメ!!

初めて食べた酢モツも酢嫌いのpapaが美味しいというほどの代物

馬刺しも三種これまた美味しい

美味し過ぎてここまで写真を撮り忘れました

そしてメインのモツ鍋



この量で二人前

グツグツ煮えてくるとキャベツがしんなりして鍋におさまってしまったら食べごろ

出汁がちょっと甘めでこれまた美味しい

最後にチャンポン麺を入れて〆

雑炊にしても美味しいかも(どちらかと言うと私はご飯派なので雑炊が好き・・・)

私は大きな大きな(手のひら大、厚さ5センチ?)明太おにぎりを最初に食べちゃったので、麺はごめんなさいなんちゃって(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン


今回はお誘いいただいた方とそのお弟子さんの奏ちゃんと4人で落語を楽しみ、その後の飲み会はお誘いいただいた方の奥様も別のライブ終了後合流してとっても楽しい&久し振りの飲み会でした。

奏ちゃんからはお土産に手作りスコーンを頂きました



可愛くラッピングしてあってどこかのお店で売っているような、お味はチョコ入りとクランベリー?入り



ちょうど来ていた娘と一つづつ頂いたのですが、これがまた美味しい

もっと食べたかったけれど、papaが食べてないので・・・

また欲しいな〜〜

とても楽しくてとても美味しいお出かけでした

我街はど田舎!?

August 12 [Fri], 2011, 0:37
新しく出来た道にあった看板です〓

確かに近くにオオタカのいる森はあるけど、確かにこの道はちょっと前まで林でしたが…たぬきは見たことないよ〓〓


是非たぬきときじの横断に出会いたいものです〓


papaはそばの道できじに遭遇したらしいですが〓


でもこの看板可愛いよねo(^-^)o

萩の月!?

July 23 [Sat], 2011, 4:43

おはよぉ〜\(^O^)/
只今東北道長者原にて起床

萩の月ならぬ、半分の月!
今日はびぃだまの八戸初ワンマンライブの日♪

青森八戸へ向かって走ります

朝日がとてもきれいo(^-^)o

久々のお弁当

July 11 [Mon], 2011, 10:18
久々にお弁当作り再開



日曜日

先日作ったコロッケの登場!

この日は2つ作らなければならないので

冷蔵庫にあったキャベツメンチ

鳥もも肉のニンニク醤油漬けと一緒に

玉子焼きはいつもの通りあま味です

きゅうりとかにかまぼこのマヨネーズ和え。


本日月曜日・・・のり弁。

急遽お弁当がいることになって



冷蔵庫にあるものは・・・豚肉、豆腐、ねぎ、キヌサヤ。。

思いついたのが、揚げ豆腐のオイスターソース炒め。

ご飯の上にかける食材がなかったのでのり弁に。

卵はゆで卵。

ちょっと手を加えて、黄身はマヨネーズであえて味付け完了

白っぽくなって写真だと美味しくなさそう



空いたスペースは小あじの唐揚げを!

のり弁は二段。間におかかが隠れています。



今日も二人分。

美味しいって言ってもらえるかな?

久々の料理ネタ。。。

July 05 [Tue], 2011, 18:10
ご近所から家庭菜園で採れたジャガイモを沢山頂きました〜

それも大好きな“北あかり”

そしてなぜか皮をむきむきされて、大きなバケツにダイブして

畑で乾かしていたらなぜか痛み始めたとかで・・・急遽ヌードに

ホントだったらゆっくり色々な料理に使えたのですが、仕方なく全て蒸して

大量のコロッケに大変身



献立はコロッケ、コールスローサラダ、玉葱丸ごとオニオングラタン風スープ。

それに一緒に頂いたインゲンのおしたし

コールスローに入っている干し葡萄は長野で買ってきた大粒のものとっても甘くて美味しい

スープは外の皮でとった出汁を使って玉葱の旨みと栄養を全部食べちゃいます。

沢山出来たので、頂いたご近所さんと娘にもお裾分け。

残りはpapaのお弁当用にしっかり冷凍しましとさ

久々の電車でGO!

July 05 [Tue], 2011, 17:48
先週の月曜日埼玉のお友達のお家まで出かけて来ました。

珍しく

中学の時のお友達で付き合いは長いのですが、かなり久し振りの訪問&初電車でのお出かけ。

乗り換え無しで約一時間、駅からバスがあるようなのでちょっとのんびり気分でお出かけ。



でも・・・・やってしまいました

のんびり座って風景を見たり、携帯でブログを見たりしていたら気付くと降車駅を過ぎた模様

仕方なく終点まで行って乗り換えて最寄り駅までお友達のお迎えを頼む事になってしまいました

そう言えばお友達の運転のに乗るのも初めて、初めてづくしの一日でした


楽しいお喋りと、美味しいランチに手作りケーキまで頂いて(食べるの夢中で写真撮るの忘れた〜
ほんとに楽しい一日でした。

お友達っていいね

写真はお友達のお家の癒し系



人間だと64歳になるパピヨンの塾女犬のピーちゃん

ずーーーーーっとピ−ちゃんが名前だと思っていましたが、

ピース(Peace)と言う名前だという事も初めて知ったわけで

我が家のリールとは違って大人しいお利口犬でした

また遊びに行くから元気でいてね

KACTUS TOUR 2011 その後・・・

June 12 [Sun], 2011, 22:01
5月29日 日曜日 大雨

昨夜のKACTUSライブの夢の中から現実の世界へ・・・

朝目覚めると外は雨、結構降っています 

今日は同行者が一人増えて4人で長野観光へ

予定では清里へ行き、お昼は“草五庵”と言うお蕎麦屋でランチ

清泉寮のテラスで“足湯”に浸かりながら、ソフトクリームを食べる

清里の自然を満喫して帰るはずっだったのに


とても観光が出来る降りではなかったので、急遽予定変更


上田ではいつもお世話になっている 五輪久保のりんご農家のご主人達と合流。

まずはりんご畑へ



花が終わり小さな実がたくさんなっています。

可愛い〜〜

丁度選定作業をする時期、もう少し早かったら花が見られたのに・・・

あ〜〜〜!可愛い花が咲いています



でもこの花は実になる前に選定で落とされちゃうらしいです

実の中に種が10個入っていると丸い実になるんだって

そんな実を一つ残してまわりの実をカット

10個に1個ぐらいが美味しい五輪久保のりんごになるんだね。



雨の中りんご畑見学の後、立科のお蕎麦屋さんでみんなでランチ



地元で採れた“こしあぶら”と“たらの芽”の天ぷら

すごーーーーーく美味しかった〜

もちろんお蕎麦もね

そして頂いた五輪久保のりんごじゅーすとりんごジャム



このりんごじゅーす飲んじゃうと他の100%ジュースがうすく感じるくらい美味しい

もともとのりんごが本当に美味しいから当たり前なんですが

美味しいランチと美味しいお土産頂いてここでりんごちゃん(そう呼ばれてるらしい・・・××なお店で)達とはお別れ

今度はいつ会えるかな?ありがとうございました〜(^人^)感謝♪

相変わらず雨は本降り

でもこのまま帰っちゃもったいないからと、別所温泉の足湯(あいそめの湯)へ

景色はイマイチですが、雨でも入れる足湯があるという事でのんびりぬるめのお湯に一時間

足湯は気持ちいい〜〜

その後まだ時間があるけどこの雨じゃ屋内しかダメ"o(-_-;*) ウゥム…

さてどこへ。。

いつも上田に来る時に高速道路から見えるとんがり屋根の建物

昨日来る時にナビで高原美術館だとわかったのでちょっと行ってみようかと。

岡の上のその美術館は『小諸高原美術館

白鳥映雪という日本画家の常設展示がある美術館でした。

日本画をゆっくり見るのは今回が初めて。

外は大雨と強い風、中は静寂そのもの。

なんだか不思議な空間に迷い込んでしまったみたいでした。

雨がおさまる様子もないので本日の観光はここまで。

雨の中事故渋滞の高速を走り無事お家へ帰ってまいりました。

たくさんの方の優しさと、素敵な音楽に包まれた幸せな二日間

やっぱりKACTUSは最高 



P R
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mama425
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・LIVEへ行く事-KACTUSやびぃだまの音楽にやられています。
    ・TV-只今海外ドラマ(アメリカ)にはまっています。
    ・写真-LIVEの写真を撮る事が好き。愛情で写真の出来も違うようです。
読者になる

http://yaplog.jp/mama425/index1_0.rdf