大雨洪水警報

July 14 [Wed], 2010, 23:48

福岡地方、ずっと激しい雨が降り続き、
河川の氾濫もあり、
今日は、子供達を送り出した後に、
〜本日は、休校します〜
って、連絡がぁっ

急いで迎えに〜
って、車だったら、いつもは5分で着く所、車が渋滞してるよ〜
ちっとも前に進まない〜って思ったら、用水路みたいな小さい川が、氾濫してたし

やっと、横道に入って、渋滞を避けて学校に着くと、
現場は、大混乱してた・・・

他のお母さん方が、
「早く決めてくれたら、登校させなかったのにっ」
ってちょっと不満ぶつけモード
ホントだよね〜って思いながら、わが子のクラスへ行くと、
残ってた子達が、
「ボク達は、どうしたらいいの〜
って騒いでるし、先生は、教室にいないし。
学校のрクっと話中だしって、他のお母さんから携帯に電話あるし、
とにかく、子供達には、先生の指示を待つように言って、
他のおかあさんには、現場の状況を説明して、
とりあえず、娘を連れて、抜け道通って帰りました。

うちは、高台にあるので、浸水はまだ一度もありませんが、
下の方では、また、家が浸水したみたいです。

毎年、浸水する地域は決まってる。。
工事もしてたような気がするけど。。。

ママ友の家も、畳がプカプカ浮いてる〜って
рェあった
実家へ避難するって言ってたけど、
後が大変そうです。

皆様の地域は、大丈夫でしたか?

今の所、雨は振っていませんが、今週は、まだ降るみたいなので、
心配です。

LED電球 場所と用途考慮を

July 06 [Tue], 2010, 13:39
yahooニュース 
「上手に選択「LED電球」 明るさ、重さ 白熱電球と違いも」
↓クリック! (yahooニュースは、予告なしにリンク切れになる事があります)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/led/?1278387007

まさに、うちがそうでした。
パパが、電気代節約の為、10日位前にLED電球を買ってきて、
玄関、トイレ、洗面所に取り付けてくれました。

玄関とトイレは、まぁ、いいのですが、洗面所が〜

暗い

「暗くて、見えない」と、娘達も言い出し・・・・
洗面所は、前の電球とまた取替えました。

買ってきた電球は、交換時にと押入れに・・・。
でも、LEDって10年とか持つんじゃなかったっけ・・・・
長年持つから、普通の電球より高価だもんね。。。

そっか〜、これは、近くに住む主人の親の家にあげよう〜

無駄にならないように、皆様、1個買ってきて、試して見た方が良いですよ〜

ミス指摘した客の車に放火、マック従業員逮捕

July 04 [Sun], 2010, 11:24
ミス指摘した客の車に放火、マック従業員逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100704-00000222-yom-soci

本日のニュースです。
場所は、福岡です。

このマック、トトロも良く行くマックです
このお店、ドライブスルーで購入すると、
以前からよくいろいろと入れ忘れるお店で・・・・。

トトロもハッピーセットのオモチャが付いてなかった事2回、
アップルパイが入ってなかった事1回(お金は支払ってた)
ありました。

ハッピーセットの玩具2回の時は、子供達が車の中ですぐ開けて
「オモチャが入ってない〜
って叫ぶんで、ユーターンして、取りに行きました。

アップルパイの時は、家に着いて、みんなそれぞれ自分の注文した物を食べようとしたら、
トトロの注文したアップルパイが入ってなくて、
お金は払ってるので、рオたら、
家にお届けしますって言うから、届けてもらいました。

トトロの家には、その時、男の従業員が来て、
「注文した商品を渡した人は、誰ですか?」
って聞かれたけど、

〜(ドライブスルーで買った商品を受け取る時、名札なんか
皆さん見てます?普通、見ないっしょ)〜

誰が渡したかはわからないんですけど、お宅のお店でドライブスルーで買ったら、
以前も2回ほど、ハッピーセットのオモチャが入ってなかった事はありますよ。
他のお店では、ない事だから、渡す前のチェック体制をもう少ししっかりした方が良いと
思いますョ」

と、言いました。

車に火をつけるなんて、有り得ない〜

男の従業員って少ないんで、今回逮捕された人って
多分その人だったかもしれませんね

ロボスクエア

April 02 [Fri], 2010, 14:46

ロボスクエアで春休み工作教室があり、
中トトロちゃんが、工作したいというので、ネットで申し込み、その日がきました。

場所は、百道浜にあるTNC放送会館2Fの
ロボスクエア です。

今日は、にゃんたロボットといって、猫型ロボットを作ります。

男の子がするような事だけど、できるのかしら?
と、思っていましたが、
けっこう真剣にやっていました。
小トトロちゃんなんて、トトロが手を出すと、怒るし
「ママがしたら、こわれる〜」って

そう広くないけど、いろんなロボットがあって、
ロボットのダンスのパフォーマンスもありました。

福岡タワーの目の前

すぐお隣は、RKB放送会館です。
ももピ

エクリプス/トワイライト サーガ

March 27 [Sat], 2010, 16:41

トワイライトサーガ・エクリプス
全米では、ハリーポッターを凌ぐほどの大人気です。

6月に全米公開ですが、日本では、いつかなあ?
角川映画2010年公開にラインナップされているので、
今年中には、公開間違いなしですが、早く続きが見たいですね。

本を読んでるので、ストーリーはわかっていますが、
映像でどんな感じになるのか、楽しみです

予告編を見つけました〜


ヴィクトリア役が変更になってます。
前の人は、はまり役でしたのに、ちょっと残念です。
でも、楽しみ


皆様も公開になったら、是非見て下さいね

白鳥と星空君

February 24 [Wed], 2010, 11:17

先日の日曜日、佐賀県武雄市の佐賀県立宇宙科学館
「ゆめぎんが」
へ、行ってきました。

そこに大きな池があって、白鳥が餌付けされていました。
餌場へ近づけるように、なっていて、
観光客の人も、何人か見ていました。


トトロも星空君を連れて、見に行ったら、
なんと、白鳥が、「ハ〜」とか、「シャ〜
とかいって、威嚇してきたんです

大きいので、怖かった

白鳥って怒るんですね・・・・
初めて知りました。

星空君は、ちょっと慌ててはいましたが、
吠えもせず、少し驚いた位で、すぐ平常心に戻っていました。
さすが、チャンピオン


「ゆめぎんが」子供たちも楽しんでいました。
プラネタリウムも見られて、良かったです。

佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」
HPは、コチラ http://www.yumeginga.jp/


嘔吐下痢症

February 13 [Sat], 2010, 13:34

小トトロちゃんが、深夜寝てたのに、突然苦しみだして、
嘔吐

学校で流行っていたんですよね。。。嘔吐下痢症

3回位吐きました。。。

その後、今度は、明け方になって、下痢

今日は病院に行ってきました、、、みんな寝不足です。

パパは、お仕事ですが、絞ったタオルを持ってきてくれたり、
小トトロちゃんのお腹をさすってくれたりしていたので、
寝不足で大変だと思います。。。。

パパ、ありがとうね。

エレメントハンター

February 05 [Fri], 2010, 10:48
娘達、NHK教育テレビで、土曜日の夕方放映されてる
エレメントハンター
が、大好きです。



元素記号がでてくる番組で、大人とか、中高生向きじゃないの
って、ビックリしました。
うちの娘達は、小学1年と2年生。

エレメントハンターのサイト(無料で番組視聴できますよ)

せっかくなんで、作ってみました。



元素記号をカードにして、裏には、元素の名前が書いてあります。
要するに、元素記号の暗記です。
これで、「エレメントハンターごっこしよう」
と、誘うと、喜んでのってきました

元素の名前を言い当てられたら、「元素回収!」
と、言って、取ります。
多くカードを取った人が勝ちです。

トトロは、理数系が苦手で、苦労しましたので、
早いうちに楽しく覚えてくれたら、
後で、この子達が苦労しなくてすむと思いました。


ハムスター

January 07 [Thu], 2010, 15:46

娘たち、自分のハムスターを一匹づつ飼ってます。



ハムスターも可愛いですね

スケート教室

January 06 [Wed], 2010, 23:52
先日、冬休み子供スケート教室に参加しました。


1年中滑れるパピオアリーナ
福岡です。

トトロも小学生の時、冬休み子供スケート教室に行った記憶があります。
鹿児島のセイカスポーツセンターのアイススケート場でした。
(まだ、あるのかな?)
鹿児島だったからか、何だかわからないのですが、
リンクは、水でビシャビシャで、転んだら、濡れてました。
(暑くて氷がとけてたのかも?)

でも、ここは、全然濡れてなかったです。


2日間でしたが、
初めてだったのに、中トトロちゃんは、最後には、スイスイ滑れるようになって
ビックリ

子供って早いですね〜〜

小トトロちゃんは、もっとれんしゅうが必要かな。

ずっと見学の親は、寒かったですが、
成長していく我が子を見るのも楽しいです

これぞ、親の醍醐味〜

パパは、仕事やら、何やらで、子供とせっする機会が少ないので、
かわいそうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mama40
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる