税務調査 

2006年05月09日(火) 14時12分
昨日、会社を立ち上げて以来、実に6年目にして初税務調査が入りました・・。
あー・・・・疲れた。
しかし、税務署の職員さんてたいへんやねー。
申し訳ないけどものすごい憎まれ役やね。
歓迎する人はいないでしょう。多分。

私には、ごまかしなどできるスキルも知恵も余裕もなく、まじめにまじめに経理をやっておりますので、単なるミスを見つければよかったのでありましょう。。
昨年度に計上すべき利益を、今年度に入っていたチョコっとの金額をみつけて、満足して?!かえっていきました。

優秀な税理士さん立会いの元、1日で無事終り、ほっとしておりますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
なんたって・・どんぶり経理のなんちゃって旅行会社ですから。(T▽T)アハハ!
悪気はなくてもミスはきっとありますから。(T▽T)アハハ!

どうおもう?? 

2006年03月29日(水) 13時02分
『社会ニュース - 3月29日(水)5時4分 ニュース記事写真動画トピックス 条件検索


<入れ墨入国拒否>旅行業者に賠償支払い命令 京都地裁

 入れ墨を理由にフィリピンへの入国を拒否され、日本へ強制送還されたのは旅行業者が入国審査情報を説明しなかったからとして、男性2人と妻の計4人が、名古屋市の業者に代金など計162万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、京都地裁であった。裁判官は業者の説明義務違反を認め、計115万円の支払いを命じた。
(毎日新聞) - 3月29日5時4分更新 』

今日のyahooのニュースに掲載されていたものです。

(゜Д゜) ハア??
って感じです。
京都のお客さんのお世話を名古屋の旅行会社がされたということは、ネットとかなんじゃないでしょうか?
パスポート情報をもらって残存有効期間などをチェックすることは義務と言われても仕方ないけれど、(個人的には、個人の責任でチェックするべきであるとはおもうけど。)これはないんじゃないでしょうか??
申込書に、『刺青ありますか?』なんて書くんですか??
それこそ個人情報でしょうに。
それに、刺青のあるなしで入国できるかどうかが決まるのであれば、他にも知られざる基準がたくさんあるし、全国の旅行会社が参照している『ビザハンドブック』にもそんなことのってないし。
旅行会社はどこまで知っておかなければならないんでしょう?

名古屋の旅行会社に同情しています。

まじでー!! 

2006年02月14日(火) 12時16分
検索でこのブログへやってきた人へのメッセージをむっちゃくちゃ書いたのに、UPする過程できえてしまった!!!

この日記は、本家サイト(育児メインのサイト)の一部として存在していますが、検索でこられている方にお願いです。

yuuの独断と偏見による日記だということ、この日記についての責任は一切負えません。そして、yuuの会社を深追いするのはやめてくださいね。

よろしくねっ!

やっと 

2006年02月13日(月) 16時57分
やっと余裕ができたよ〜!!!

さてさて、来年からこーたが小学校に行くわけですが、下校後のことについて、まだちゃんと決まってません。
おじいちゃんに・・・というのが一番いいのでしょうが、ゆうがそれで納得するのかという問題もあり、(夏休み中とかね)また、甘やかしまくりのおじいちゃんに預けるのには不安も多々あり・・・。
学童・・・こちらも不安が残る・・・。

以前、NOVAにいって、丁度いいクラスに空きがあれば教えてもらえるように頼んでいました。

連絡があって、水曜日の4:05からのクラスに空きがあり、かつ、同じ時間帯で、ゆうも受けられるとのこと!

即決いたしました。

で、スイミングは、現在木曜日の3:00のクラスに行っているけど、一つ遅いクラスに変更を決めてます。

で、さらに、パパの希望につき、空手もやらせたい・・・。

・・・ちょっとハードなのでは・・・(-。−;)

でも、下校後、少しでもおじいちゃんでもなく、学童でもなく、親がかかわって時間を過ごしたい!
という思いが強く、そのために習い事・・・という流れになってきました。(いや、もちろん、それぞれやらせたい理由もあれば、子供も乗り気なのだけど)

ハワイセミナー 

2006年01月26日(木) 15時37分
ハワイアンフラのショーがあったんだけど、むちゃくちゃよかったー('-'*)エヘ
大阪のFMココロで時々かかってる、『涙そうそう』のハワイ語バージョンのオリジナルも聞けた。しかもダンスつきで。
古典、現代フラ、どっちもほんとにすばらしかったー(;_;)

熟練されたダンサーの目線、指先…。私も昔古典日本舞踊を十年ほどたしなんでいたのだけど、動きは違えど、相通じるものを感じました。
動作ひとつひとつが何を意味しているのかは、素人の私にはわからなかったけど、感動しました〜!

ハワイ観光局のもくろみとしては、マーケットを安いデスティネーションとしてではなく、お金もかけて、充実したプランを好むマーケットに焦点をあてたいということ。
それはもちろんこちとらも、望むところであります!

資料も大量にGetし、なかなか充実した内容のセミナーでありました。

最後の抽選で宿泊券があたれば、いうことなかったのだが…。(^^;)

ハワイセミナー 

2006年01月26日(木) 12時35分
ハワイ観光局主催のセミナーにやってきました。
大阪のリッツで行われるなんてリッチやしーっ!
某J○Bなんて商工会議所やのに…。
前の会社の社長がきてそうで嫌やってんけど、どうやらいないようだ…
__( -_-)__セーフ!

またまたヽ(^Д^*)/おひさ〜♪です・・(_ _。)・・・シュン 

2006年01月24日(火) 12時56分
なんとまあ、約2ヶ月ほったらかしにしてしまった、このお仕事日記・・・
まだ誰かみてくれるだろうか・・・(滝汗)

さてさて、年末年始も過ぎました。
年末年始、いそがしいんちゃうん?!
って言ってくれる人多いんだけど、うち、出張の手配がメインだから、年末年始に出発するお客さんが少ない上に、まあ、手配とかデリバまで、出発一週間前までにはすませとくのが通常であるため、特に忙しいことはありません。

・・・っが
何度も何度もトップページで泣き言を書いたように、社員ちゃんが年始早々から挙式&ハネムーンでいなかったのどす。
出社してくれたのは、やっとこさ先週の月曜日。

それまで私は、ひたすら、社員ちゃんのいつもの業務をもくもくとやっとりました。
去年もあった、グループの手配(私のお客さん)も重なって、超多忙の日々になってしまいました。

さて、そのグループのお客さん。
某大学の助教授が代表となって、海外で行われる学会に参加するための、エアー&ホテルを私がやってたわけなんですが。

その、助教授、うちの超リピーターなのですが、
「大丈夫かよ〜〜〜〜〜
と言いたくなるほど、ボケボケで・・・。人はものすご〜くよい。
私は大好きなんですよ

でも、とにかくなんでもかんでも私にまるなげしてしまうので。。。
「え〜〜!先生、それ私がやるんですか?」
と思わず言ってしまいたくなるほど。(いや、いうてませんよ。一応)

だってね、今回、お母さんとおばさん(高齢)を一緒に連れて行ってあげはってんけど、
先生が学会中のツアーを決めるのに、
「うちの実家の連絡先メールしますから、母に連絡とってやってもらえますか・・
・・・って。
おいっ!
私はあんたの秘書かいっ!

ひ・・ひさしぶり過ぎる・・ 

2005年11月29日(火) 13時59分
久しぶりすぎて・・(-。−;)
1ヶ月・・いろいろありました。。

あんまりあんまり細かい会社事情はかけないんです。
なんかね、検索かけると結構いろんなキーワードでこれあがってくるねん。

これはやばい。

ま、さしさわりのない程度でいろいろ書いていきたいと思いますが・・。(-。−;)

とにかく。

昨日から、ダンナと社員ちゃんが2人して研修に行っちゃってます。
私ひとりでおするばんです。(-o-)/アイヨ~。

ま、電話はあんまりかからないのよね。
殆どメールでさ。

でも、さすがに3人分のメール処理は大変。
研修中だから、ダンナや社員ちゃんにいろいろ聞くことはできないわけで。

うう・・・。
そういうわけで、現実逃避中なのです。

何の研修かというと、『旅程管理』です。
この春、旅行業法が変わって、この資格がないと添乗にいけなくなったんです。
添乗業務はかなり少ないわが社ですが、たまには発生するわけで。
いざというときに困るのです。

国内のみが3日間、国内・海外が5日間。
社員ちゃんは、3日で帰ってきますがダンナはまるまる一週間不在です。

ま、添乗にいけない。。といっても、もし行ったとしても、業者登録取り消されるということはないらしいのですが、やっぱり、責任問題といいますか。
あんまりよろしくないらしいんですなあ・・。

というわけで。
研修最終日(3日目&5日目)には、試験もあり、それにパスしなければなりません。

しっかりやってくれよ〜。お二人さん♪

そうそう・・。ちなみに先日の国内旅行業取扱管理者試験には、私無事パスいたしました♪
次は総合旅行業取扱管理者試験に受かれば・・・・会社がつぶれたときに再就職しやすくなるかしら・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

残念・・・ 

2005年10月11日(火) 16時15分
残念ながら、↓、だめでした・・・
でも、まだまだ若いからさっ!がんばれ〜!!

さてさて、今日は、コタキナバルから早朝に帰国・・・。
そして、9時半には出勤・・。
昨日搭乗したのは現地時間で1:00am.
飛行時間は、5時間ちょい。
ということは、睡眠時間はそれ以下・・。

ねむ〜〜〜い!!

なのに、

いそがしい〜〜〜〜〜!

↑現実逃避中・・・・・・

社員ちゃんご懐妊! 

2005年09月20日(火) 14時58分
今年の5月に入籍した社員ちゃん。

結婚式は1月にハワイで挙げる予定で、自分の手配に余念がありません。・・・が。

なんと、本日妊娠が発覚!!

ひえ〜〜!

ど・・どーすんだ。。。

社員ちゃんに頼りきってる私たちもピンチ!!!
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mama-shigoto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる