ケアマネ実務研修中

January 15 [Fri], 2010, 13:15
念願かなって、ケアマネ実務研修中です

基本的に講義聴くのとか大好きだけど、きょうのケアマネジメントの先生はすごく良かった

マネジメントの勉強も、したいなぁ

すぐ、ケアマネとして働く予定はないけれど一つの通過点として目指してきたからこれからもがんばっていきますQ

おいしいごはんを!

November 25 [Wed], 2009, 13:39
病院のご飯を介助していて思うのは。。。

あんまりおいしそうじゃないよねぇ
特に、ミキサー食、、、何この茶色のどろどろは;w;

食欲わかないだろうなぁ、、、
と思いつつ、「全部食べないと元気になれないですよ〜」 ムリデショ

なんかせめて、一種類の量が少なく種類が多くて彩りよくて(人参色とさやいんげん色別にするとか)
だったらなぁ、、、、食べてもいいかも???
実践してるとこもあると聞いたことあるけど・w・;


調理の手間とかの関係上厳しいのかもしれないけど
食べるの大好きなとしては、そこ大事よねぇ、、、と思うのです。

あとは、看護師が努力できるのは食べるときの楽しい雰囲気作りかなぁ。


うちの施設のご飯は、ミキサーとかとろみ付きでもけっこうおいしそうだよw
って人がいたら教えてくださいm(__)m
情報求むです

ツンデレおばあちゃん

November 22 [Sun], 2009, 18:23
どこにでもいる(であろう)
ツンデレおばあちゃん

(古いとこではいじわるばあさんとか?)

でも、なんでか職員たちに大事にされてたりする。

いじわるっぽいとかわがままっぽいこと言ってても
帰る時とか、ちょっとしたときとか
しゅ〜んってされると
…弱いんですねぇ^^:


ほどよく自分の欲求を叶えつつ職員にも大事にされ。
なにかで年をとって大事にされるコツは

逆らわず・従わず って聞いたことあるけど
これからの時代はツンデレかぁ???


今日も、ついついベッドサイドに会いに行っちゃうなのでした


むむ?先客がwww

このご時世ですから…

November 13 [Fri], 2009, 18:00
夢と遊びのある高齢者介護がしたいなぁ…。それには、やっぱり起業なのかな


なんて、本気で思い始めた今日この頃の

うちの実家も実は介護サービス業なんですが、自由があるなと思います

経営する方は、個別対応なので大変みたいですけどね

できる限りお家にいるみたいに、時にはみんなで楽しく。そんな介護がやりたいですね(*^o^*)



とりあえずは、毎日少しずつでも利用者さん達の笑顔がみられるよう精進したいです

他人事ながらうれしくなった

November 09 [Mon], 2009, 23:58
昨日、退所された利用者さんの娘さんとばったりお会いしました。
 
施設に入所すると、なかなか夫婦一緒には過ごせない。
 
それどころか、2人とも入所してたりするとたまに会うのも難しいのが現実…?
 
その利用者さんも、そんな状況で夫婦なのに会えなくなっちゃうのかな…と心配してたんです?
 
 
ところが!入所先で運良くお父さんとお母さんが同じ部屋になれたんだそうですo(^-^)o
 
うれしくなっちゃいますね?
 
長年連れ添ってきた夫婦ですもの。年をとって離れ離れは、悲しいですよね。
 
もっと、2人一緒にいられることが当たり前になったらいいなぁ…
 
 
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきママ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・ハンドメイド
読者になる
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mama-nurse/index1_0.rdf