子宝温泉 

2007年09月21日(金) 12時51分
今日は 子宝温泉のご紹介です

妊娠ネット上にも 少し紹介させていただいています

子宝温泉リンク集にも掲載中♪



大分県にある 龜山亭ホテルさん




【男性50名収容】



【女性30名収容】




日田方面のお湯は、子宝の湯として 有名なのだそうです

温泉大好きなので、

近いうちに、行きたいぁと思います。



行ったときには、感想等ブログで紹介させていただきますね







子宝温泉情報子宝グッズなど、

情報募集中です〜♪

みなさんの口コミ情報をお待ちしています!


ママになりたい!妊娠ネット 月うさまで

ええええと。 

2007年09月21日(金) 12時39分

すっかりご無沙汰しておりました。
気が付けば、
かなり更新していませんでした。。。



主婦でもあり、
母でもあり、
仕事もしており、
妊娠ネットの管理人でもある私です。。。


メールのお返事や、
その他のメルマガの対応等に追われる日々を送っておりました。



いい訳ですが、
かなり バタバタで
なんだか イッパイ・イッパイです。。。



でもね、
いろんな情報を
たくさんの方にお届けしたいという気持ちは
もちろん、たくさん持っています




何よりも、待っていてくださる方がいるというのが
とっても嬉しい




ぼちぼち、やっていきますので、
どうかみなさん
あたたかい目で 見守って下さい


よろしくお願いします



月のメカニズム3 

2006年09月19日(火) 10時43分
こんにちは! 月うさ です



月のメカニズムについてのお話の続きです♪
女性の月経周期を
大きく 4つ にわけてみましょう。


<4つのリズム>

 1.月経期

 2.卵胞期

 3.排卵期

 4.黄体期



そんな4つのリズムのうち 今日は二つ目!
卵胞期について


 

 
 2.卵胞期(月経開始6日目〜12日目)


この時期のあなたのカラダは、
男性のこころをひきつけるために、
心身ともに アクティブモード


エストロゲンの分泌量が、グッと上がり
女性的な魅力が グググっと上昇します


姿勢は、やや前傾気味で背筋はピンと張り、
骨盤は少しずつ締まってきて、
お尻が上向きに!
お肌も、ハリツヤが出る


ものごとに対する意欲も 高まり、
行動力、社交性も出てきます。
新しいことに挑戦したくなったり、行動的になるみたい♪





この時期に、いろ〜んなことに挑戦してみるといいかも!
気分が乗ってくると、ツキも一緒に ついてくるものですから



次回は、3.排卵期のお話です♪




月のメカニズム2 

2006年09月12日(火) 12時03分
こんにちは! 月うさ です


月のメカニズムについてのお話です♪

女性の月経周期を

大きく4つにわけてみましょう。


<4つのリズム>

 1.月経期

 2.卵胞期

 3.排卵期

 4.黄体期



そんな4つのリズムのうち 今日はひとつめの説明♪



 1.月経期 (月経開始1日目〜5日目)

   いままでからだの中に溜め込んでいたものを

   一気に出し、 子宮をリセットする時期。



   4つのリズムの中で、エストロゲン、プロゲステロンの分泌量が

   最も少ない。



   体内の不要なものを排出するため、骨盤は大きく開き、

   ココロもカラダもゆったりとした状態。



   この時期に、十分リラックスすることが、

   リズムを気持ちよくスタートできます




生理が始まったから、憂鬱だなぁ〜・・・

なんて思いがちの方もいるかもしれませんが、

この時期、

カラダの中の悪いものをどんどん出している時。

ゆったりとした、リラックスモードで

体外にどんどん排出してあげましょう(*^_^*)




次回は、卵胞期について〜

月のメカニズム 

2006年09月07日(木) 11時50分
こんにちは! 月うさ です


9月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね

  食欲の秋。

  読書の秋。

    ・・・などなど。

みなさんは、どんな秋をむかえていますか?




さて、今日は月経周期についてのお話

月経周期は、月のメカニズムによって、

4つのリズムにわかれます。




● 月のメカニズムとは


満月になり、静かに欠けていき、

   そしてまた、満月となる月のようなリズム



満月の夜には、赤ちゃんが生まれる確率が

とても高いそう。

神秘的で素敵な月のリズムに、

女性のからだは、ちゃんと反応しているのです


<4つのリズム>

 1.月経期

 2.卵胞期

 3.排卵期

 4.黄体期




この4つのリズムを月の満ち欠けのように、

リズムよく動かしていきましょう!

自分の体の変化に合わせて、

そのときどきに合った、睡眠や食生活、

体操などをこころがけましょう。






4つのリズムの詳しい お話は、また次回へ・・・





2人目不妊だった私が乗り越えた道。

そんなHpはココ

とんでもないほど、ごぶさたです。。。 

2006年09月02日(土) 10時48分
こんにちは!

管理人の 月うさ です




ああ。何ヶ月ぶりの更新でしょうか・・・

自分でもビックリするほど、

サボってしまっていましたーーー★




いや、いろいろありまして、

手を怪我しちゃって、6針縫ったり、

夏休みということもあり、

なんやらかんやら いそがしかったっ!
(夏休み前からさぼってるけど・・・)





他にもいろいろありまして、

ほんとにいろいろいそがしかったんですよ・・





と、まぁ言いわけがましいことを 並べても、

サボりには、変わりませんけどね・・

ごめんなさいっ




ぼちぼち更新していきますので、

これからも よろしくね♪




2人目不妊だった私が乗り越えた道。

そんなHpはココ



ホルモンの乱れ。 

2006年05月31日(水) 11時17分
体調が崩れやすい。

そんなアナタは、ホルモンが乱れている可能性大



月一回の排卵により、女性のからだは、こころとともに、

大きくかかわっています。

からだの栄養状態により、

脳や女性ホルモンは、とても大きく影響されます。



無理なダイエットなど、バランスの悪い食生活を続けることで、

一気に体重がおちるようなことになると、

脳は、生命の危機を感じとり、

生命維持を最優先させるため、

それ以外の機能を停止。



生命を優先させるために、生殖機能は後回し。

卵巣への指令もストップされ、ホルモンの分泌を抑えてしまう。

当然、排卵は起こることがないため、生理もこない。



生理は、女性のからだとこころの状態を

あらわしてくれる、大切なもの。

ホルモンが乱れることにより、体調が崩れてしまうのです。

日ごろから、こころとからだの栄養管理

しっかりとやっていきましょう♪


そのためには、無理なダイエットはだめ。

かといって、太りすぎもだめ。

適度な運動、バランスの良い食生活を!

排卵日 

2006年05月09日(火) 20時35分
最近の私、排卵日がカラダでわかるようになってきました。

と、いうのも、

ちょうど生理と生理の間のあたり。

腰が片方ずつ、毎月痛いときがあるんです。

お腹もなんだか張るカンジ。



それほど痛みは感じないので、通院するほどでもない様子ですが、

自分自身が一番変化がわかるので、もっとひどい痛みになるような

時には、病院に通うことを考えます。

みなさんは、こんな痛みはありませんか



これって、どうも排卵痛ってやつのようです。

排卵痛は病気なのか?というと、必ずしもそうとは限らないそう。

「排卵」は、成熟し受精能力を備えた卵が、

卵胞が破裂して卵巣の表面を破ることで、

卵巣外に放出される現象のこと。



卵巣の表面を破って卵が出てくるために起こる痛みだと考えられています。

また、その他の原因としては、排卵期に一時的に減少するエストロゲンによって

引き起こされる痛みだともいわれます。



こんな痛みは、自然現象なので、

鎮痛剤を服用するくらいしか対処法がないのが現状。



ですが、あまりに痛みがひどいケースなどは、病的な場合も当然考えられます。

可能性としては子宮筋腫や、子宮内膜症、卵巣嚢腫や卵巣ガンなどの卵巣系の疾患、

骨盤内での炎症性疾患など、様々なものが考えられます。



診察をしてもらわなければ病的なものなのかどうかはわかりませんが、

あまり痛みがあるようなら、診察を受けておくことが望ましいでしょうね。

私自身も、痛みがもし強くなることがあれば通院しようと思います。



でも、考えてみたら排卵痛があると、

なんだか子作りの予定が立てやすい

なんて気もしますよね

基礎体温表と見比べながら、チェックしてみるのもいいかもしれませんね

あ。そういえば今朝計るのわすれてた・・・

たまには、とばしても・・・いいっか


やっぱり大切。 

2006年04月21日(金) 22時30分
突然ですが、基礎体温、測っていますか?

これは、やっぱり大切です。

自分の体調を客観的に知る上でもね



できるだけ毎日計ることが理想ですが、

あまり神経質になりすぎるのもよくないですね

測れない日があったときは、飛ばしても大丈夫

臨機応変にやりましょう♪



病院に通うときにも、3ヶ月分くらいの基礎体温票を

持って行きましょう。



夫婦の気持ちのあった日に、

素敵な愛のあるセックスを楽しみましょう。

基礎体温と重ねてできるといいですね

女性ホルモン 

2006年04月18日(火) 22時33分
女性ホルモンのバランスが崩れると、
妊娠しにくくなっちゃいます。

女性ホルモンに似た成分を含むものの代表。
ザクロ


今では、手軽に摂り入れることができる、
ザクロエキスが市販されていますよね

こういったものを上手に利用して、
女性ホルモンを補いましょう♪



ザクロエキスは水で薄めて飲むのが通常。
でも、同じ味ばかりだと飽きてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、同じく女性ホルモンの働きに似た成分を
多く含む 「大豆」と一緒に接収してみましょう♪



ザクロエキスを豆乳で、割る!
Wの効果で、期待大です
味も結構グー ぜひお試しあれ〜〜〜〜
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像月うさ
» 月のメカニズム (2006年09月12日)
アイコン画像私もママになりたい!
» 月のメカニズム (2006年09月07日)
アイコン画像月うさ
» 月のメカニズム (2006年09月07日)
アイコン画像ミサコ
» 月のメカニズム (2006年09月07日)
アイコン画像yuri@管理人
» 女性ホルモン (2006年04月21日)
アイコン画像どみちゃん
» 女性ホルモン (2006年04月21日)
アイコン画像yuri@管理人
» 9年前のこと。 (2006年03月22日)
アイコン画像mapiro322
» 9年前のこと。 (2006年03月22日)
アイコン画像yuri
» 満月の夜には・・・ (2006年03月20日)
アイコン画像どみちゃん
» 満月の夜には・・・ (2006年03月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mama-ninaritai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる