おきにりの勉強場所 

2008年10月10日(金) 9時16分


最近は、家で勉強するとお菓子食べたりして集中しないので、家の前にある公民館っぽいとこで勉強しています。

公民館といっても、元カフェで家と同じ檜の造りでおしゃれなとこなんですよ。

みんなで集会したり飲み会するのに使う程度でもったいないんですねー。

ノートパソコンも3台おいてるし。

ここの団地の人がほとんど個人的に使っちゃってます。笑

ひまりをベビーカーで散歩がてら寝かせてから、勉強開始!

あいてるのは午後1時半までやけど、集中するようにしています!

再始動 

2008年09月24日(水) 10時21分
やっと・・・ヘルパンギーナも治り、稲刈りも終わったので本格的に勉強再始動!!

今日は添削課題をだしてこなきゃ。

だすだすと思いつつ、いっつも忘れてしまっていた・・・

民法2を今日からはじめたいと思います。

夏風邪 

2008年09月19日(金) 15時48分
こども2人がヘルパンギーナという夏風邪にかかってしまいました。

勉強は来週までできなさそうです。

ヘルパンギーナ、口内炎がたくさんできてすごくツライ風邪です。

機嫌が悪くてずっと泣いています。

みなさんも気をつけてくださいね。

この連休。。。 

2008年09月16日(火) 14時21分
見事に勉強していません。

稲刈りで忙しくて、とてもとてもでした。

義実家のお手伝いにかりだせれていました。

今日は今から、添削課題2をします!


法定相続・遺言・遺留分 

2008年09月12日(金) 16時21分
今、ここの勉強がおわりました。

1つ疑問があります。

遺言書に関してですが、判例で日付が○年○月吉日は、有効でないとありました。

友達を悩ませている遺言書は住所が間違っているのですが、住所はどうなるのでしょうか?

調べなくては、です。

そして遺留分と相続の放棄の差がやっと分かった気がします。

友達の話でしか聞いていなかったのでよくわからなかったけど、

相続を放棄したら他の相続人のもらえる分が増えるんですね。

でも遺留分は放棄してもかわらない、と。

だから放棄したんだ。

難しいけど、わかると嬉しいです。







いやだ 

2008年09月12日(金) 14時56分
友達が遺産相続ですごくもめている。

ほんとにおかしい。

なんでそうなるのか、遺言書なんてなければみんなの顔色もかわらず、

これまでの関係がこわれなかったのに。

法律もおかしい。

こうやって、法律でたくさんの人が泣いている。

だから法を見直そうといってるけど、やっぱり法の前では見直せない。

キムタクみたいな総理大臣がでてほしい。

ほんとうに国民のことを思ってる議員はいるのだろうか。

こどもがいて、食費も全てあがって給料だけあがらない。

そのうえ消費税もあがったらどうしよう。

裕福な無駄に給料をもらってる人たちだけ消費税をあげればいいのに。

だって、市営住宅でも給料によって家賃が違うやん。


わからない 

2008年09月12日(金) 14時52分
みんなはどうやって勉強してるのかな。

うちは、とりあえず新聞を読む。

でないと全くの初心者だからなんとなく全体像・・・というか今の日本がよくわからない。



意気込み 

2008年09月12日(金) 14時50分
何がなんでも来年度の試験には合格しなきゃならない。

義母に文句を言わせず、家を建てたいから。

ブログで勉強の報告や整理をしようと思う。

大好きなブログでなら復習だってはかどるはず。




最新コメント
アイコン画像シャナナ
» おきにりの勉強場所 (2008年10月13日)
アイコン画像シャナナ
» 再始動 (2008年09月26日)
アイコン画像シャナナ
» 意気込み (2008年09月20日)
カテゴリアーカイブ
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31