検査だよ〜 

August 31 [Mon], 2009, 23:41
チビタローズが以前から通っている耳鼻科?で
扁桃腺の大きさを指摘されていたモモタロー?

今日は睡眠中の無呼吸の有無等の検査です。

いびきもかかないので、少し前までは気にならなかったんだけど、
1ヶ月位前から急に『無呼吸なのか?』って気になり出して…

今日検査用の機械をお借りしてきました。
明日の午前中には返さないといけないんだって。

今夜は検査だよ?と張り切っていたモモタロー、
機械を腕にはめると
緊張してきた様子。

鼻に通した管を顔に固定するテープをハート?にカット?したら、なんだか嬉しそう?


結果が出るのは1週間後…

どうなんでしょうか?

大荒れ警報 

July 24 [Fri], 2009, 6:00
ここのところ、モモタローの様子が変


年中さんになってから、ちょっとおかしい事もあって気にしていたけど、


今回は大荒れです。
『うるせー』
『やってねーよ』
『バカやろー』
『お前だろっ』

こんな言葉が平気と口から出てくるように。
大抵、相手はショータローなんですが。
昨日は、じゃんけんの勝敗を巡って揉めて…
ショータローの頬をビンタェした。


ひどい言葉やビンタにはさすがに私も注意したけど。

どうしたの?モモタロー。


お兄ちゃんが夏休みなのに、自分は保育園だって事にすねてるのでしょうか?
態度が悪い分には、それも納得出来る。


でも、言葉使いの悪さが気になるところ。
一体、どこで習得したの?


まずは、モモタローを優先にして、この嵐Aを鎮めなくちゃね。

母恋し? 

July 24 [Fri], 2009, 0:39
夏休みに入ってから、キャンプだ、映画だ、お友達と遊ぶだと毎日盛りだくさんのショータロー。

やや、スタートダッシュC気味な気もします。

今日も午前・午後とお友達と遊んできました。

夕方になり、そろそろモモタローのお迎えの時間ア


少し前に本を読み出したショータローは、
『僕、で待ってる』

パパ(夜通し仕事だったので寝てるけど)もいるし、まっいっかとお留守番をお願いした。



モモタローを迎えに行くと、『早すぎる』と怒られた。
確かにいつもより早めだけど…

保育園の隣に借りた市民農園に寄ってみようと促し、やっと帰り支度ィ


水菜の間引きを手伝ってもらった。こーゆー時はモモタローの細い指`が役に立つのよね



その後、今日、広告の入ってた、のマークの西○屋に寄り、帰宅



ただいまぁ〜と玄関を入ると、ウルウルmしたショータローが。

どうしたの?と聞くと
『ママ、遅いよ〜



パパの話では、すすり泣く声がするので起きてみたら、ショータローが『ママが遅いよ』と泣いていたらしい。
俺の立場は…とパパ



最近30分〜1時間弱なら1人でもお留守番が出来るようになったからと、安心してたけど、まだまだママが恋しくいてくれるのねと泣いてるショータロー見ながら嬉しくなって抱きしめちゃいました


冒険キッズ 

July 20 [Mon], 2009, 0:22
今週から、初めての夏休みに入ったショータロー。

何事も始めが肝心と、一生懸命な母。

朝起きる時間。
学習開始時間。
ゲーム・の制限時間眠る時間
お手伝い

などなど決め事もいっぱい。

そんなショータロー、最初のお楽しみは…



冒険キッズという名の日帰りキャンプ。
お友達に誘われて、生協で申し込んだの。

親はついて行かないので、始めはどうしようか悩んだみたいだけど、決心したみたい。


岐阜県の郡上市の方で川遊びの企画だったんだけど、彼のお楽しみは、おやつの『きゅうり&トマト』

帰って来て1番の報告も『きゅうりのおかわりはなかったから…トマトおかわりしたよ、めちゃくちゃ美味しかったぁ』でした。

それでも川遊びも十分楽しめたみたい。
親のいないとこでどんな様子だったか、スッゴく気になるけど、満足げな彼の顔をみたら、行かせて良かったわ凾ニ。
誘ってくれたお友達に感謝。


なんだかショータローもひとまわり成長したみたい。


後40日位続く夏休みだけど、色々チャレンジして欲しいな。

身体測定 

July 12 [Sun], 2009, 20:00
8日に保育園で身体測定がありました。

身長 99.7cm
体重 14.2kg

体重は、ほぼ横ばい。
身長は0.8cm伸びましたが、100cmへは届かず…


今のモモタローのクラス、女子8人、男子15人なんです。

8人しかいない女の子のうち、モモタローを含む5人が小粒ちゃんなの。
そのせいか、7月生まれであのサイズなのに、自分が小粒チャンだという意識がないのよね〜。

小粒なのもDNAの仕業かなと諦めてます。
他の小粒チャン達とは、良く食べるってとこが違うんだけど。



ちびっ子モモタローですが、相変わらず、元気です。
保育園でも男の子よりも元気に遊具等で遊んでます。

逆上がりなんて、3段階ある鉄棒のどの高さでもできちゃう。
1年生のショータローよりも上手いくらいァ


最近、女が芽を出してきたらしく、時々何かを演じてます。
お迎えの時、『お母さんと帰ります、さようなら』と先生に挨拶するのですが、
どうみても、何かになりきってます。あえて言うなら、いいとこのお嬢様でしょうか。

女って怖いなぁ。

山猿?たち 

July 12 [Sun], 2009, 1:21
今日は地域の幼・保育園児対象の体操教室がありました
 
この体操教室は毎月1回あるのですが、年間1000円(保険料込)と、とっても良心的なお値段なんです。
 
 
 
ちなみに、小学生低学年ver.もあります。
月2回、年間21回で会費は同じく1000円なんです。もちろん、ショータローも参加しています。
 
 
10〜12時の2H休憩をはさみながら、結構動きます?。
 
体を動かすのが何より大好きな我が家のチビタローズはこの体操教室がお気に入り?です。
 
参加した日の午後は、満足したのか、疲れた?のか大人しく遊んでいてくれるんです?。
 
 
幼児対象なのに、何気にショータローも一緒にやってます。最近のお気に入りは、天井から下がっている棒やロープを登ること。
 
モモタローもつられて頑張ってます。
 
2人とも、おだてられた猿?のようです
 
 
 
今日は、モモタローがスタッフのおじさん(失礼?先生)に褒められました。
『この子、腕の力あるね〜、すごいわ。将来体操の選手かな?』と…
 
 
練習の後、わざわざ言いに来てくれたので、よっぽどびっくりしたのでしょう。
 
 
何か良い方向へ向かうといいですが、単に山猿?なだけのような気もします。
 

個人懇談〜ショータロー〜 

July 10 [Fri], 2009, 19:29
小1の長男ショータローは、3月まで通っていた保育園からたった一人で今の小学校に入学しました。
私立受験したとかではなく・・・(当り前か)
学区の関係ね


実家の方では学校選択制があるらしく学区外でも通学できるみたい。
ちょっとうらやましかったなぁ

ちょっと顔見知り程度のお友達は数人いたものの・・・仲良しは
ほとんどいませんでした。


学校は楽しいらしく、中でも好きな時間
体育と放課(休み時間ね)!!」と答える息子。

私が最近気づいたのは、
毎日「○○しなさい!!」とか注意したり促したりする私の言葉が
私の母が私が小学生のころ言っていた言葉そのまんまだってこと。

あ〜あ〜、隔世遺伝を期待するどころか、
私のダメダメなDNAをまんま受け継いでるではないですか!!
6年以上も気づかなかったのか・・・・




入学から3か月がすぎた今週、ショータローの個人懇談がありました。


先日の教育相談では「家にはお金がなくて困っている」と相談したような息子なので、ちょっとドキドキしながら、母は学校へ・・・



帰宅時間が遅い(片道30分程度のはずが1時間以上経っても帰ってこない)など親の心配ごととかを少しお話していたんですが、

先生の方から、ショータローの学校生活についてお話を聞かせていただきました。
「同じ保育園から一緒のお友達がいない中の入学とは、思えませんでした。」
「わりと、リーダーシップをとってくれてますよ」

え〜そうなの?そこは誰のDNA??
私は人の後をついていくような人なので、私のDNAではないぞ。



旦那さんに話すと「俺だな!!」と言いましたが
今まで義母から聞いた昔話や、本人の様子からはそうは思えません。

突然変異かしらね。




まぁ、予想外の先生のお褒めの言葉とたくさんお友達を作り、毎日嫌がらずに通えたことでショータロー1年生の1学期には、はなまるをあげたいと思います。


写真は、1年生といえば・・・定番の
「朝顔」です。


大昔、100cmちょっとの小さな私もがんばってこれを持ち帰った記憶があります。
平成の時代では、これは親が持って帰るとのことです。
なんだかなぁ・・・・

夏休み中に種を採り2学期に洗った鉢と一緒に学校に持って行くんだそうです。

絵日記でも書いてもらおうかな〜

2009年 春 〜モモタロー〜 

June 25 [Thu], 2009, 7:39
モモタロー4歳の春 総集編

3月に入り、市内でインフルエンザが再流行し始めていることを聞いた。

数日後、どこで拾ったのか、彼女はB型インフルエンザを発症
週末には、バレエの大きな発表会が控えているのに・・・・ 大丈夫か?



さすが我が家の子。あっという間の復活


何事もなかったかのように、当日を迎えた。

バレエを始めて1年ちょっと。今回のような大きな舞台は初めて。
母としては、早く終わらないかな~って気分でした。

何が楽しくてバレエをならっているのか
モモタローに聞いたことがあります。

踊り
可愛い衣装

お化粧!!

もちろん、普段のレッスンではお化粧なんてしない。年数回の舞台でするお化粧を楽しみにしてたのか・・・

それでも、一生懸命踊りもがんばりました。


全部3曲。 
なかでも、5年生の子と2人で踊った時には、
おまけのはずの小さなモモタローにみんなの視線が集まってしまったようで、お姉さんごめんなさいです。


3月末には結婚式にかこつけて、ちょこっと川口の実家へ。
ついでにチビタローズ 初ディズニーランド

4月に入り、モモタローも年中さんの青組になりました。

がっ、数日後・・・発熱して早退。

病院で診てもらったら今度はインフルエンザA型
3週間前にB型をやったばかりなんですけど〜

もれなく数日後ショータローにうつしてくれた。
 
二人とも、ワンシーズンに2回もやるなんて、どんだけ欲張りなのよ・・・


しかも、春のお祭り、いい天気だったのに、自宅で引きこもり

1ヶ月後、世間では新型インフルエンザで大騒ぎ!!
さすがに、それは、まぬがれました

パパも含めた季節はずれのインフルエンザスパイラルに巻き込まれなかった自分に拍手

2009年 春  〜ショータロー〜 

June 24 [Wed], 2009, 7:39
まだ3月だよね〜というくらい暖かい日が続いた3月半ば。
モモタローがインフルエンザB型になった。

ひょえ〜
でも予防接種打っても効果は切れたころかも。

なんて言ってたら、ショータローが発熱
明日は卒園式だというのに・・・なんてタイミングの悪い子でしょう。

とりあえず病院で検査したけど、陰性だったので翌日卒園式に参加できた

なんだか、あっという間の3年間だし、入園時よりも約20cmも背が伸びたショータロー。
なんだかんだ3年間を通じてお世話になった先生が転勤すると知った。
大好きな先生だったのに・・・
モモタローの卒園まで見てほしかったのに


卒園式のあと、ばあちゃんの働くお寿司屋さんに行ってごちそうになってきた。
最初は払うつもりでいったんだけどね

美味しかったなぁ、今まで敷居が高かったけど、今度ママ友とランチに来ようっと


 3月末にパパの友達の結婚式があるので、東京へ
春休みだし、ついでに実家で3泊して 子連れで 初ディズニーランド
混んでいて入場制限がかかるような日だったため、2個しか乗れなかった



4月になってあっという間に入学式を迎えた
身長 113cm
体重 19.4kg


ランドセル背負って嬉しそう。
同じ保育園から同じ小学校へ行く子がいないけど、
ショータローなら大丈夫かな?
お友達のことより登下校が心配だわ



そんな母の心配どおり、1週間で顔に傷を作って帰ってきた 何もないところで転んだらしい
翌日は坂道を転がり
どぶに落ち・・・・・・
そして同じ方向へ帰る仲間とはぐれて帰宅したり、片道30分のところ50分かかったり

男の子ってこんなもんなのかしら。

予想通り、すぐにお友達が出来て楽しんでる様子。 これはほっとしたわ

学校では何が楽しいと聞くと
「体育と放課!! (こっちでは休み時間をこう呼ぶらしい)」 

まっ、彼はそんなもんです。

5月に体力測定をやったそうです。
運動音痴の私の息子・・・どうなんでしょう。
先日結果を持ち帰りました

50M走   11.1秒 (たぶん私の4年生くらいのタイムです)
立ち幅跳び  112cn
ソフトボール投げ 12m 

来年にはどう変わっているのかなぁ。

心 改めて・・・ 

June 23 [Tue], 2009, 15:41
いったい、いつからブログの更新をさぼっていたのでしょう。

言い訳ならいっぱいあるけれど、やめときます


あと一か月もすれば、1年生になったショータローが夏休みに入ります。

今まで3年間、働くママとして保育園に子供をお願いしていたので、「夏休み」は初めてのこと。
そして1か月以上もの間ショータローと一緒に過ごすことを
ちょっぴり・・・・イヤ、かなり

恐怖に感じています


いったいどんな日々になるのでしょうか。
お楽しみに・・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mama-3505
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 効果あり!! (2008年03月11日)
アイコン画像さこmama
» 効果あり!! (2008年03月11日)
アイコン画像リエ
» 効果あり!! (2008年03月11日)
アイコン画像康之
» 出来上がり〜!! (2008年03月01日)
アイコン画像774
» 男は弱い? (2008年02月05日)
アイコン画像リエ
» 男は弱い? (2008年01月30日)
アイコン画像リエ
» 男は弱い? (2008年01月30日)
アイコン画像さこmama
» 謹賀新年 (2008年01月07日)
アイコン画像リエ
» 謹賀新年 (2008年01月07日)
アイコン画像アリス
» 運試し&新年会 (2008年01月04日)
Yapme!一覧
読者になる