左馬 

2007年07月04日(水) 22時06分
左馬って知っていますか?
馬という字を逆さに書くのですが、
先日、京都大丸であった先生の個展を見に行ってきました。
その個展は、最近完成したのぼり釜で始めて焼いた作品のお披露目もかねていて
おめでたい個展だったのですが、
陶芸の世界では、のぼり釜を作るという事はとても大事な行事になるそうで、
お世話になった人たちを招待して見てもらったり、
お祝いのものを送ったりするそうです。

今回も帰り際に左馬の印がはいったステキな一輪挿しを頂きました。

私の全財産といってもいい大切な本達をいれた本棚につけています。

で左馬、、、。いろんな言われがあるそうですが、
馬は右に倒れても左には倒れないため
左馬を書く事は絶対に倒れないという意味をこめた
縁起のいい文字なんだそうです。

私たちが普段生活している上ではあまり使わない風習や文化が今もずーっと生きていて
それが当たり前に行われている、、、。
だからこそ陶芸や茶道の世界が好きです。

一つ一つの動作に意味があり、昔から言い伝えられてきた事が受け継がれている世界、、。
それってすごい事じゃありません!?
私はそんな世界には生きていませんが、学ぶ事は出来る!と思っています。

時に古いものが新鮮に見える事もある、、。
そう思います。

あと一つ!
その個展にたくさんのお祝いの花が届いていたのですが、
普通お祝い花を送ると言えば
胡蝶蘭かアレンジを思い浮かべますよね?
けれど、、、、、
そこに置かれていたのは一鉢の蓮の花!!!
粋!!とても粋!!!
やられた!!その一言、、。
その前ではどんな花も胡蝶蘭もくすんで見えました。

こっそり送り主を見た所、私たちが行くには10年、いや
20年早い祇園の有名お寿司屋さんでした。

そりゃそうだ。

私もそんな粋な贈り物が出来る人になりたいな〜

VIVAプーケット!!! 

2007年07月01日(日) 21時47分
今回私が利用したのがタイ航空。
感動したのが、到着した時に皆にデンファレのコサージュをくれた事。

いやがおうにも南国気分は高まって、、、。

海はもう、、。
キレイの一言!エメラルドグリーンとはこういう色を言うんです。

なんとも言えない色の水。
まるで絵の具を溶かしたよう!


夏の雲と空の下、どこまでも続く青い海!
皆ゆったり海を楽しんで、急いでる人なんて誰もいない。
急ぐ事なんてバカらしく感じてしまう。

『観光』じゃなくて『ホリデー』が似合うそんな町でした。


感動したのはビーチが観光客だけの物じゃなくて
ちゃんと地元の人も楽しむ場になってるという事。

脇にすわってチェスをしているおじさん。
夕方にまだよちよち歩きの赤ちゃんを連れて波打ち際を散歩している人。
そしてプーケットでは人も犬もみんなビーチが大好き!

ちょこんと座って黄昏れていた犬、、、。
こんな光景日本ではなかなか見れませんよね!?

私をビーチに連れてって!! 

2007年06月21日(木) 17時54分
もうすっかり夏の気配ですね、、。
私今、無性に海に行きたいんです。
海開き前の誰もいない海まで、
お気に入りのCDもって、田舎道を皆でドライブしたいな〜。
きっと気持ちいいはず、、。
海開き前の海が好き☆
だってビーチ独り占め出来るんだもの!
海まで行く道のりも好きだったりします。

年なて関係なく、いくつになろうが海大好き!

そんな私、今週末から一足お先にバケーション頂いて
、、、、、、、、プーケット行ってきます!!
って言ってもただ今プーケットは雨期、、、。
ダイビングなどにはむかない季節。
でも!そのかわりホテルは安いしスパも格安!
きっときれいになって帰って来れる、、、、はず、、。
またプログでも報告します!


この前の婚礼で新郎新婦さんが連れてこられた
ウエルカム犬『パクちゃん』
あまりにかわいかったんでお花つけてあげました。
ちょっとおめかししています。

ちゃんとゲストの方をおもてなししていましたよ!

芽吹き 

2007年05月22日(火) 21時55分
新しく命が生まれぐんぐん大きくなる季節。
冬場は枯れてしまうかも、と思うくらい元気がなかった植物も
一気に元気を吹き返す。
そんな季節がとても愛おしく感じます。
私の相棒にも新しい命が、、、。
もう自分の事の様に嬉しくて不思議な感じ。

あるお店に植えたベイビーティアーズももう2年目。
京都の寒い冬にも耐えてもりもり大きくなっています。
外では育たないかも、、、
と思う様な植物もあんがい強く
ほっておいても元気に育ってれていたりします。
私の実家では、庭のはしに捨てたものが
勝手に自生してわさわさと増えています。
『ベイビーティアーズ』なんてかわいい名前のくせに
あんがいタフで男前なヤツ。
オススメの植物です。

一緒に植えたセダムの花は満開!

大掃除 

2007年05月07日(月) 22時23分
謝ります。
ここ最近、だいぶさぼってました。日記を書くの、、
すみません!!!

だって寒かったんです。
パソコンの前に座るのつらいんです!!

で暖かくなったんで、心機一転続けます!
約束します!

ってことで、少ないGW休みをぬって大掃除しました。
台所まわり!ピカピカです。

横目でちらりと認識しながらも手を付けられなかった油汚れ。
全部とってやりましたとも!!!!
VIVA激落ち君!

やっぱり暖かくなるってステキ☆

もう日差しに夏を感じる季節。
これからどんどん暑くなって夏が来るな〜
なにしよう!どこ行こう!

桜舞う、、、 

2007年04月22日(日) 23時07分
今年もまた淡いピンクに町を染め、桜の季節が終わりを告げる、、、。
咲いている桜より、散り逝く桜のほうが好きです。


今になって気づいた事が、
どうも私は散り逝くものに弱い、、。
桜もそう、シャクヤクもそう。
今の今まで美しく咲き誇っていたものが、その瞬間花びらを落とす。

その潔さが好きです。
そんな人でありたいと思う。
そしてそんな人と1人でも多く出会いたい。

雨の中で散る桜も、風に舞う桜も、青空に浮かぶ桜も、
全部好き!
なぜか、こう、、、心がしんと落ち着いて、いろいろな事を考えてしまう。
全ての始まりの季節だからって言うのもあるのかな〜?


桜には不思議な力がある、、、。
私は信じます!

花が終わった葉桜も好きだな。
桜のような男性がいたら、私、、、、、
きっとぞっこんです

涙 なみだ 

2007年03月27日(火) 17時12分
先日、友達の結婚式に行ってきました。
天気も良く、とても楽しい、感動した式でした。

彼女のお母さんの姿を見ると涙なみだで
久々にたくさん泣かして頂きました^^
看護婦さんだった彼女は おてんばでやさしい子。

なんと新しい命も授かり♪
幸せになってね♪
    
  

ベタですが、、、。 

2007年03月05日(月) 23時28分


通天閣行ってきました!!!
フグ食べて、串カツ食べて、、、。あっ、もちろんスマートボールもしましたよ。


メチャべたな大阪巡り。
なんだか逆に新鮮でした。

でもおバカな私は、お店に携帯を忘れてしまい、
しかも家に着くまで気づかず、さんざんなことに、、、。
忘れ物には、ほんとに要注意!!
身をもって思い知りました。


最近のアレンジ。
開店祝いのアレンジです。
深い赤のアンスとシャムロックがポイントです。

友人の個展 

2007年02月19日(月) 15時40分
先日、お友達の個展に行ってきました。

金属工芸です。
なかなか個性的な子で、おしゃべりからして、ちょっとおもしろくて、
今回の作品もすごかったです。実はたくさんの賞をとってるお方なんです。

で、多肉の贈り物をしました。
まるで21世紀美術館に影響されてるような感じになってしまいましたが... 




詳しくはokazaki yuji(金属加工)
http://www.notable-mags.com/art/okazaki/index.html

金沢 パート1 

2007年02月19日(月) 14時46分
先日、金沢に旅してきました。
今回で金沢は3回目ですが、今回はお泊まりができたので「金沢21世紀美術館&加賀温泉」と楽しんできました。

じつはmalva相方さんも旅をしている最中?!なんです(偶然〜)
相方さんの方が文を書くのが上手なので、今後お楽しみに♪

..なので私は写真でもアップ


まず旅館近くのある所で和紙作りを体験しました。
これ、なかなか力仕事でしたよ



で、明くる日、nikonとLOMO両手に美術館。





レアンドロのプールもよかったですし、
私は草間さんと木村たいようさんの作品が気に入りました。
すべて. よかったです♪

金沢市内ではバルバールというスペイン料理屋さんでランチ。
マスターがなかなかいい人で、いろいろ地元情報教えてくれて、
「また近々来ます!」とちょっと嘘ついちゃいました...

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像松典。
» ベタですが、、、。 (2007年03月12日)
アイコン画像
» 未来への一歩 (2007年01月18日)
アイコン画像malva
» cafe (2006年10月05日)
アイコン画像松典。
» cafe (2006年10月02日)
アイコン画像malva
» cafe (2006年09月26日)
アイコン画像ふちみみ
» cafe (2006年09月26日)
アイコン画像malva
» NEW!!!! (2006年07月09日)
アイコン画像ふちみみ
» NEW!!!! (2006年06月29日)
アイコン画像malva
» ワールドカップに夢中です、、。 (2006年06月19日)
アイコン画像松典。
» ワールドカップに夢中です、、。 (2006年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:malva
読者になる
Yapme!一覧
読者になる