成績

February 16 [Thu], 2012, 23:28
先日学校の単位認定試験の成績が発表された。


無事に全科目の単位が認められたのでホッとしている。

実は成績発表の1週間くらい前に、大学の学習サポートセンター的な部署(そういう部署の存在を初めて知ったのだが)から、わざわざ自宅に電話があり、

「初めての試験はいかがでしたか。」

とか

「どうしてこの科目を選んだんですか。」

などの質問攻めにあい、しまいには

「もし今回の試験で不合格になっても、再試験がありますから安心して下さい。」

と告げられたのだ。



その様に言われために、試験の成績がよほどひどいのではないかと本当に心配していたのだが、何はともあれ無事試験にパスしたのでよかった。

安心して来学期の科目を選べる。



それにしても学習サポートセンター?
良かれと思って電話をくれたのだろうが、余計な心配させやがって!


さて試験の結果だが、これが案外よかった。

慣れない事ばかりで苦労した哲学こそB判定だったが、それ以外は全てA判定だったのだ。

しかも90点以上の成績でもらえるA○(Aマル)が4教科もあったのが嬉しかった。


来学期もこの調子で、、、といきたいが、次は科目数も多いし、得体の知れない科目ばかりで今回の様にはいかないだろうが、単位が取れれば良し。

楽しむ事を1番にやっていきたいし、それが私にとっての勉強だと思っている。


耳が痛い

February 08 [Wed], 2012, 22:00
先月は学校の試験があり、ケガもできないし、風邪もひけないということで、毎日電車で通勤していた。


一昨日に定期券の期限も切れ、今日からは再び自転車で通勤を始めた。

家から1時間の道のり。
日頃の運動不足もあり足が痛くなるのではと心配していたが、それよりももっと辛いことがあった。

それは、、、、

この寒さで耳が痛い。
特に耳の中が中耳炎のように痛くなる。

これはツラいので途中からダウンジャケットのフードをかぶって凌いだ。


冬の自転車通勤には耳あてが必要だと感じた。


本音を言えば、電車で楽に通勤をしたいのだが、お金のためなら仕方がない。
来学期の学費もギリギリで、貯金もない自分。
このくらいはせいぜい我慢しなければならないところ。


さて話は変わるが、今日から来学期の科目申請が始まったのだが、未だに何を受講するか決まっていない。

でも科目のシラバスを見ながら、どれにしようか迷うということが意外にも楽しい。


マイケル・サンデルの本が面白かったから、功利主義の科目を取ってみようかなとか、
先学期の哲学では慣れずに苦労したが、功利主義の科目も取るのなら哲学系の科目はいっそのこと全部取ってみようかとか、
でも哲学系の科目は平均点低いからどうしよう!とか(笑)


科目が多いので選ぶのが大変である。
そして自分は短大卒から編入してきたので、選べない科目もあったりしてそれが少し残念なところ。(実際は選んでもいいのだが、学位取得には関係のない科目がある。)


意外と決めるのが大変な科目選びなのだ。


ケバブサンド

February 07 [Tue], 2012, 21:48
先日のランチ。



職場近くのショッピングセンター内にあるフードコートでケバブサンドを買って食べた。


私は各国のサンドイッチ的なものが大好きだ。
日本でよく食べられているサンドイッチやお惣菜パンはあまり好きではないのだが、例えばベトナムのバイン・ミー、メキシコのトルティーアサンドやタコス、中国の手抓餅や春餅などが好きで、ケバブサンドも好きなサンドイッチの一つ。


東京で一人暮らしをしていた頃、近所にケバブサンドの移動販売車が週2,3回来ていたのでよく食べていたのだが、ここ最近、中国に住んでいた時も含め、食べていなかったので久々だった。



久々のケバブサンド。
トルコ人の作ったケバブサンド。

やはり美味しかった。
思わず「ウマ!」と声が出た。


何なんだろう。
この東アジアにはない、独特の香辛料の香り。
病みつきになる。

そういえば以前に入ったトルコ料理やアラブ料理のレストランでの食事も「心に染みる」感じがして気に入っていたし、中国でよく食べていた新疆料理も大好きだった。
どうも私はイスラム圏の食事が肌に合うのではないかと思った。



さて今回注文したケバブサンドセットで少し残念なのは、サイドメニューがフライドポテトだったこと。
ケバブとフライドポテト。
何か違和感を感じる。
ケバブにアメリカ〜ンな雰囲気たっぷりのフライドポテト。
微妙だ。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:麻里
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・中国語
    ・高層ビルを眺める
    ・ママチャリ旅行
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/malix/index1_0.rdf