洗髪

2009年06月07日(日) 20時17分
フケ症改善の為の対策として、洗髪の際にブラシを使用するというものが挙げられます。

洗髪は爪を立てずできるだけ頭皮を刺激しないように、というのが原則なので、硬い櫛やブラシなどを使うのは厳禁なのですが、柔らかいブラシであれば問題はありません。

そういった道具を使う事で、普通に手で洗うよりも皮脂をしっかり落とす事が可能となります。

まず使用するブラシですが、頭皮ブラシと呼ばれる商品がこの世の中にはあります。

頭皮をいたずらに刺激せず、優しく洗う事ができる道具です。

フケ症の方にとっては強い味方となるでしょう。

名称は、頭皮ブラシであったり、頭皮洗浄ブラシであったりと様々です。

お勧めなのは、ブラシの毛が細いタイプの物です。

毛が細い方が、毛穴に詰まった皮脂を取りやすいからです。

ブラシを使用する上で、この毛穴に詰まった皮脂を取り除く作業が一番重要なので、そこに威力を発揮するブラシが望ましいかと思います。

中には電動で動くブラシもあるようです。

ブラシを購入したら、次はそのブラシを使っての洗髪です。

まず、シャンプーをつける前に、お湯で髪をぬらしたすぐ後に頭皮をブラッシングしてみましょう。

そしてその後、シャンプーをつけると、頭皮にシャンプーが馴染みやすくなります。

シャンプーを手である程度髪を洗い、頭皮に馴染ませたあと、最も重要な毛穴の皮脂除去という事になります。

【記念日】

五百円札発行記念日
1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。

金魚の日
日本鑑賞魚振興会が制定。江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。

忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923(大正12)年に秋田県大館市で生まれ、1924(大正13)年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。

佐久ケーキ記念日
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

靴の記念日
日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。1870(明治3)年、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

飯田・下伊那の日、五平もち記念日
「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

女子大の日
1901(明治34)年、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。

国会図書館開館記念日
1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなった。

猫 しつけ 発毛 ティファニー ピアス
  • URL:http://yaplog.jp/malin/archive/40
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。