新☆女王への道 

October 13 [Thu], 2005, 22:24
勝手ながら下記に移動しました。

http://ameblo.jp/malika/

引き続きよろしくお願いします。

タマタカ 

June 23 [Thu], 2005, 21:58
今日はタマタカに行ってきました。
タマタカってなんやねん。
玉川高島屋のことです・・・。

ママ友とメールしてて二子玉川の高島屋に行くって
言ったら、タマタカ行くのね〜って返事があったのさ。
こっちではタマタカと言うらしい。
横浜の高島屋はヨコタカなのだろうか・・・

ちなみに横浜銀行は「はまぎん」というらしい。
旦那が「よこぎん」って言ったから、「はまぎん」やで〜って言ったら
なんでや?横浜銀蠅(知ってるよね?)と間違うからか?って言われた。
おっさんほんまえーかげんにしーやー

そんな話はおいといて、
タマタカ、なかなか広くて広くて疲れたわ〜
心斎橋のブランドショップと大丸・そごうをひとつにまとめたって感じ?
とうていまわりきれず、本館やら南館やら東・西あとなんかあるみたいだったけど
本館ブラブラしてました。

すごいの、子供服売り場。
いっぱいSHOPが入ってて、服の数も多い!
CELINEのベビーラインがあるんだけどむっちゃかわいかった〜
でもキャミソールタイプのロンパース(わかる?)が15,000円くらいして
お手上げ状態だったわ。

それでもってなんかどこのSHOPも
「面接用!」とかって売り文句を掲げていて、
どうやら有名幼稚園の入園試験の面接用のお洋服対応らしい・・。
それらしきお上品な感じの奥様方が多かったわ〜

ベビーの休憩室にはなんと離乳食屋さんがあったわ。
1食300円くらいのランチセットが販売されてました。
これって高いのか、安いのか・・・
だって裏ごししたにんじんとすりつぶしたおかゆとかのセットやで?
平日にも関わらず赤ちゃん連れが多くて
大変混雑してたわ。
暇な人が多いのね、有閑マダムというのかしら。


ま、そんなこんなで私は目的のモノを買って帰りました。
何って?
実は今日結婚記念日なの。



だから、ちょっとでも気分を味わえるようにシャンパンと
デパ地下のちょっとしたオードブル
デパ地下はこういうときほんと役に立つわ。
だって、頑張って作ったメインディッシュにデパ地下の惣菜を添えると
なんかえらくゴージャスになるんだもん。

とはいうものの、旦那とはかれこれ月曜から会ってない。
月曜日から帰ってきてないのよ。
今日は結婚記念日だから帰るって昨日電話があったんだけど、
今日も残すところあと2時間・・・
さてさて、どうなることやら

待ってました☆ 

June 22 [Wed], 2005, 21:59
うふふ
ひそかに楽しみにしてたモノが届いたのよ。



ご存知かしら?
こどもちゃれんじ。
そう、ベネッセのしまじろうくんよ。

こどもちゃれんじbabyというのがあって、
6ヶ月から1歳の誕生日まで毎月おもちゃとか
育児雑誌とかがおうちに届けられるのよ。

6ヶ月から1歳までの間って成長がすっごく早いでしょ?
寝っころがってるだけだったのが、立って歩くまでになるんだもの。

それで、その成長って遊びから徐々に引き出してあげるらしいの。
例えば、寝返りを打つためにおもちゃをちょっと先に置いたりとか
こどもの好奇心を成長につなげてあげるらしいのね。
でも、さぁこどもと遊びなさい!って言われても
どうやって遊ぶねんって感じやん。

というわけで、このこどもちゃれんじbabyは1ヶ月ごとに
その時期に合わせたおもちゃが届くってわけよ。
おもちゃを買うにもたくさんありすぎて何が良いのか
わからない時代だもの。
なかなか期待できそうな代物でしょ?

ほんで、1ヶ月ごとにモノが届くってことが
なんだか楽しい。
さすがベネッセよね、くすぐるわ〜

というわけで、うちの子もしまじろうっ子になってしまいした。


そうそう最近の莉加はというと・・・
産まれたての小鹿みたいなのよ。
よつんばで必死になって、ぷるぷるしてるわ。


自由が丘 

June 19 [Sun], 2005, 21:57
今日は自由が丘に行ってきました!
自由が丘・・・学生のころに行ったきり久しぶり。
自由が丘ってなんかこジャレタ感じよね。

おうちから車で30分もかからなかったわ。
田園調布を抜けてすぐ。
こんなに近いなんて知らなかった。

杏樹ちゃんママがよく行くって言ってたから
今日行ってみたんだけど、
ベビーカーもなかなか多かったわ。
というのも、結構ベビー服とか置いてるお店があるみたい。

ネットで調べたお店の場所はよくわからなくって
断念したんだけど、代わりにヨーロッパから輸入してるお店を
発見したわ

なんかポップな感じのお洋服がたくさんあって、
値段も手ごろ!
何着か購入しそうになったんだけど、
最近莉加の服ばっか買って、どこ着ていくねん状態だから
我慢したわ・・・。

今度バーバちゃん(うちの母)を連れてこようと
心に誓ってお店を後にしました。

その後もブラブラ雑貨屋さんとか見て回って
小腹がすいたので、帰ろうかどうしようかと思ったんだけど
莉加と二人で初CAFEデビューしちゃいました。

なんか赤ちゃん連れだとお店に入るのも
結構気が引けてお茶なんて出来なかったんだけど、
せっかくだし、がんばっちゃったわ。

ちょっと奥まったところにあるOPEN CAFE
そーんなおしゃれって感じのところでもなかったんだけど、
OPENなだけで大満足!

サラダのセットをご注文。
レタス以外の3つの野菜とメインの具とドレッシング、飲み物が選べるんだけど、
トマトとオニオンとルッコラ、セサミチキンマヨネーズ、アイスモカを
注文しました。
ドレッシングはビネガー。
クロワッサンもついてきて、なかなかおいしかった!


店員さんも親切で、ちょっと気に入ったわ。
莉加にミルクをあげて、髪の毛引っ張られながら
なんとかおいしく頂いて今日は大満足でおうちに帰りました。


・・なんで日曜日なのに二人なのかって?
ほら、うちの旦那はworkaholicだから今日も会社。
寂しい人よね。

赤ちゃん会 

June 18 [Sat], 2005, 22:13
木曜日、住んでる地域の赤ちゃん会に行ってきた。
この赤ちゃん会だけど、1歳未満の初めての赤ちゃんを育てる母親と
赤ちゃんのための会なの。
5月も参加して、今回で2回目。
ご町内、しかも5丁目から7丁目在住者限定ってこともあって、
ご近所のママ友達作りの場として活躍しているらしい。

先月は初めてってこともあってなんかあんまり友達作りって
感じではなかったんだけど、
今回は2回目なのでなんとなく流れもわかって
気合満々。

同じマンションの2階に住んでる2ヶ月半の赤ちゃんのママと
一緒に行ってきたのよ〜
この同じマンションの京ちゃんママはなんと24歳!
赤ちゃん抱いて新聞取りに来ていたところを
先月私から声かけてメール友達になってたの。
同じ関西出身ということで、お互いなんか身近に感じているといったところ。

そうそう赤ちゃん会だけど
今回は総勢35組のママ&赤ちゃんが参加してた。
多いよねぇ〜
日本の少子化を感じさせないわ、全く。

赤ちゃん会の流れとしては
まず輪になってみんなで赤ちゃんと
手遊び歌とか教えてもらいながら遊ぶのね。
その後、6人くらいのグループに分かれて、
グループワークをするの。
ま、自己紹介とか子育てについての悩みとか、
今やりたいこととか話すのよ。

今回は今後赤ちゃんと一緒にやりたいことっていうのが
トークテーマだったんだけど、
みんな結構活発に行動してるのよ、これが。
ベビースイミングとか、ヨガとか・・。
話し聞いてて、私もいろいろやらなくっちゃって思ったわ〜

スイミングとかっててっきり赤ちゃんが泳いでるのを
上の窓とかから見てるだけやと思っててんけど、
赤ちゃんやし一緒に泳いだりするねんなー
考えたら当たり前やねんけど、なんか習い事って一緒に出来ると
はなから思ってなくって・・・

そんなこんなで、
青山のベビーマッサージに一緒に行こうって言ってる
杏樹(あんじゅ)ちゃんママと
代官山のヨガに行こうって言ってる
美湖(みこ)ちゃんママとメール交換して帰ったのでした。

なんか二人ともいまどきって感じの名前でしょ〜
ママも推定年齢は同年代っぽくてかわいい感じの人たちだったわ。

青山のベビーマッサージも代官山のヨガも
体験してまた報告するわね!

離乳食準備 

June 14 [Tue], 2005, 0:28
とうとう明日だわ。
おかゆを食べさせる日がやってくるわ・・・。

昨日までは果汁を飲ませてたんだけど、
超おもしろいんだよ、莉加。

ゴールドキウイってあるでしょ?
それをすって、茶漉しでこして水で2倍くらいに薄めて
あげたんだけど、ちょっとキウイって酸味があるやん?

その「酸味」が初めての味だったみたいで、
口に含んだ瞬間
びっくりして目つぶって頭プルプル振るの
ほんで、目をまんまるくしてこっち見て笑うのよ。



またスプーンですくって口に持っていくと
口あけて飲むんだけど、また目つぶって頭プルプル振るの

キウイのほかにはイチゴとか、オレンジとかりんごとかあげたんだけど、
キウイが一番面白かったかな〜

そうそう、明日からの離乳食に備えて今日は研究しました。
なんの研究って?

おかゆよ、おかゆ。

10倍がゆがどんなもんかわからんし、
どんだけなめらかにせなあかんかわからんから、
ベビーフードのおかゆも購入してなめらかさの研究。

ちなみに味付けは一切なしのため、まずかったわ。
かわいそうね、赤ちゃんって。



離乳食作りに必要と思われる
キッチンスケールを買いに
ちょっと遠くの東急百貨店
(駅前より大きいところ)に行ったんだけど、



GAPで莉加とペアルックを買ってしまった・・・。
かわいいでしょ?
って、完全に親ばか???
ちなみに私のTシャツは子供サイズ140cm。。
意外とジャストサイズでGAPKIDSはオススメよ。

 

June 13 [Mon], 2005, 0:16
今日は梅雨入り宣言にも関わらず良い天気でもったいないから
ドライブに行ってきたよ〜

なんとなく海&船が見たくて・・・
一般道約1時間。
あてもなく車を走らせて着いた場所は


横浜ベイサイドマリーナ!!
磯子ってところにあるんだけど、
関西で言うなら舞子のマリンピア神戸みたいな感じかしら?
三宮と舞子くらいの距離のところなのよ、ほんと。
こんなところあったのねぇ。


ちなみに家を出たのが15時過ぎだったので
ショッピングモールには近寄らず、横のヨットハーバーで
ちょっとだけ潮の香りをかいでそそくさと帰りました。
だって、18時過ぎには家に帰ってお風呂に入らなくっちゃ・・


帰りは横浜の中心地を通る首都高速があったので乗ってみたら
なんと近くのインターチェンジまで20分くらいで着いたわ。

うふ。
こんな場所知ってしまったら、日を改めて買い物三昧だわ〜

近頃莉加のミルクの時間も安定してきたし、
お出かけするのも楽しくなってきたの。
平日だし、混雑もしれてるしねぇ

なかなかアクティブママでしょ

初☆フジテレビ 

June 11 [Sat], 2005, 23:54
今日は久しぶりに旦那が休みだったのでNY!



ではなく、お台場へ行ってきました!
こっち来て初めて遊びに都内へ行ったわ・・

とりあえずアクアシティのKUA`AINAでランチ。
莉加の顔ほどの大きさのハンバーガーに大満足

莉加にはHAWAIIに来たのよ〜って伝えときました。






その後はフジテレビ見学!
初めてだったのよ〜



「自分、ミーハーやな」

という旦那の冷たい目線に耐えながら、ゴリエと2ショット
もちろんあの球体の中も行ってきたわ

スタンプラリーも小学生のガキ、もといおこちゃまに負けず
はんこ押し捲りでちゃっかり粗品貰って来ました。

莉加の様子を見ながらなので長居は出来ず、
3時間ほどだったけど楽しかった

冷や汗 

June 09 [Thu], 2005, 22:09
近頃莉加はおっぱいをくわえなくても
寝てくれるようになった。
発見したのよ。
お気に入りの揺れ&リズムを。

それはね・・
縦に抱っこしながら、上下に揺れる。
しかもけっこうテンポよく。
わかる?
要はスクワットの小刻みバージョンってわけ。

確かに、妊娠中は毎晩お風呂でスクワットしてたわよ。
太りすぎでお医者さんに怒られてたんだもの。
確かに、産まれたての莉加を抱いてスクワットしてたわよ。
太りすぎた体重を元に戻すために。

でもね、スクワットはもういいの。
あなたの体重はもう8キロ近くあるのよ。

といっても横に揺すろうがスイングさせようが寝ないくせに
上下に小刻みに揺れると魔法のように目をこすって
顔を胸にうずめて寝だすの・・。

というわけで夜になると莉加を抱いて
膝をかがめて、20分から30分小刻みスクワットをしてます。
ほんま、むっっちゃ疲れるで。
汗かくっちゅうねん。

ま、そんなこんなで今夜も小刻みスクワットをして
莉加を寝かせてベッドに横にさせたのよ。

この抱っこからベッドに寝かせるのも緊張の一瞬で、
ベッドにお尻がついた瞬間
「ぎゃ〜〜」
とかって目覚めることも珍しくないの。
もうそうなったらまたイチから寝かしつけよ!
小刻みスクワット20分、もう1本はいりまーす。
って死ぬっちゅーねん。

ま、今日は目覚めることもなくベッドに寝かせれたんだけど、
そのとき気がついてしまったの・・・。

なんだか臭うのよ

たしかに莉加のお尻あたりから嗅いだことのある臭いが。

そう、うんち。



悩んだわ、とっても。

このまま朝まで起きなかったらこのうんちはどうなるの?
きっとお尻にカピカピにへばりついて莉加のお尻は真っ赤か?

いや、もしかしたら気のせいかも?
うんち臭いだけで、本当にうんちしてるとは限らない。
それなのにわざわざオムツを脱がして莉加が起きたらどうするの?
また小刻みスクワット???

「寝た子を起こすな」
とはよく言ったものよ。

真剣に悩んだんだけど(ここ最近で一番よ)
「そーっとのぞいてみてごらん」
っちゅうわけで覗いてみたら・・・


したことないけど難易度トリプルA級の心臓手術なみの
慎重さをもってオムツ換えしたわ。

結局起きなかったからよかったけど。
ほんと体に悪いわ〜〜

父の日 

June 08 [Wed], 2005, 21:59
今日はちょっと遠出をして阪急百貨店に行って来た。
父の日のプレゼントを買いに行って来たの。
思いっきり勘違いして父の日って今週末やと思ってて
むっちゃ焦ったわ〜

お父さん。
私って反抗期ってあんまりなかったのよね。
お父さんが汚いとか、近寄らないでとか洗濯物一緒に洗わんといて
とかって言ったことない。

こんな思い出があるの。
高校3年生のとき、受験も終わって毎晩卒業パーティーとかで
遊びまわってたとき、お母さんが迎えに来た車の中で、
「あんた、なんか隠してることあるやろ?お父さん待ってるから」

・・・・「なにっ?えっ?なに?どれ?」

ってことで家に帰ると、お父さんがなにやら神妙な顔つきで
座ってる・・・。

そしたらおもむろにタバコの吸殻を机の上に置いたの。
そう、私が部屋で隠れて吸ってたタバコの吸殻。
御年18歳。法律では喫煙が禁じられております。

もう心臓はバクバクで顔は真っ青。
ひぇぇぇぇぇって感じ。

うちの父は亭主関白で、昔気質なところがある人なのね。
女が大学なんて行く必要ない、とか、
喫茶店でバイトしたいって言おうものなら、
喫茶店は水商売だ!とかって平気で言ってた人。
口答えしようものなら叩かれたりとか普通にあったのよ。


その父が娘の喫煙を知ってなんて言ったと思う?

「たーちゃん、(たーちゃんって言われてるの・・)





タバコはなー











灰皿のあるところで吸わなあかん。火事のもとやで、ほんま」

って、おいっ!
後ろでお母さんとお兄ちゃんがおもいっきりずっこけてたわ。

なんか、そのとき父が何を思って怒らずに事実を受け入れたのか
私には計り知れないけれど、
そのときから父と娘以上にお互い一人の人として
お互いを思いやれるようになったような気がする。

子供って自分の分身みたいに思ってしまうけど、
一人の個人なんだよね。
赤ちゃんは生まれてすぐ自分とお母さんは同じ一身同体だと思ってるらしい。
3ヶ月、4ヶ月経って少しずつ違うってことを認識するらしい。

子育てが生きがいになって子供と一身同体になっちゃう
お母さんとかよく聞いたりするけど、
それってやっぱり違うんだよね。

昔の思い出からちょっと子育てのヒントを得たような、
なんかやっぱりお父さんにはかなわないな〜と思った一日でした。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Tomo
» タマタカ (2005年06月24日)
アイコン画像keiko
»  (2005年06月15日)
アイコン画像keiko
» 離乳食準備 (2005年06月15日)
アイコン画像ママ⇒keiko
» 父の日 (2005年06月15日)
アイコン画像keiko
» 父の日 (2005年06月09日)
アイコン画像ママ⇒みっくす
» 定点観測 (2005年06月09日)
アイコン画像ママ⇒くれやま
» 離乳食に向けて (2005年06月09日)
アイコン画像ママ⇒keiko
» 離乳食に向けて (2005年06月08日)
アイコン画像ママ⇒Pのん
» 苺状血管腫〜レーザー治療〜 (2005年06月08日)
アイコン画像のん
» 苺状血管腫〜レーザー治療〜 (2005年06月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:malika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる