東京の景色(臨)005 

2006年04月25日(火) 22時46分
 最近、東京をちょっと見直した。またちょっと、地元が好きになった。無機質の中にも、なんとなくこころを落ち着けるなにかがある、そんな気がした。

 もともと、自分は人に甘えるのが上手いと思っていた。いや、上手いというのはちょっと違うかもしれないけれど、人並に甘えていると思っていた。実際、そうなんだと思う、ある面では。けれど、大きく見て実はそうでもないのではないだろうかと、最近思うようになった…。
 なぜだろう。理由は分からないけれど、思い返してみると、実は上手くなかった。分かりにくく、上手くなかったようなのだ…。そんなことはないと思っていたのに。。。

 人に甘えない=強い人間、だと思ってた。しかし、自分は弱い人間だと思う。それなのに、なぜ?
 いくつか、現時点で思うことがある。変に意地っ張りじゃないかということ。変に強「がって」いるんじゃないかということ。そして、悩みとか、自分の弱い部分を言葉にするのがへたくそ、ということ。。。

 ううん。。。(汗

6年ぶりの黄砂(臨)004 

2006年04月18日(火) 21時54分
 だってさー。中国の内陸から砂が飛んできちゃうんだから、自然ってすごいと思う。鳥取砂丘とかも、砂飛ばしてるのかな??どうでもいい話。

 「やさしさ」ってなんだろう?結構自分の中では疑問なことである。簡単なようで、難しい話。正直な話、自分は(良いことか悪いことかはさておき)よく言われる言葉の一つだ。昔はそれでも、ちょっとうれしかった気がする。けれど、よくよく考えてみる。。。「いいひと」とか「やさしい」とかって、これほどまで微妙なものだとは…。決してマイナスにはならない。しかし、武器にはなりにくいことこの上ないのだ。

 このことは、自分がどこかいま一歩抜け出せない要因なのではないかと思ってしまうほどである。ノーマルな人付き合いにおいても、はたまた恋愛感情なことに関しても…。「いいひと」とか「やさしい」とかっていうのは、何とも見えにくいものなのだ。そりゃそうだ。かたちあるものではないのだから。しかし、かたちあるものではない故、時としてかたちあるもの、見えやすいものに負けてしまうことが多いと思う。スポーツができるとか、飛びぬけて頭が良いとか、かっこいいとか…そういう見えやすいものに。短期間であれば、これらには弱そうだ。
 だからといって、長期戦に強いというわけでもないのが困ったところで…。「いいひと・やさしい」ラインから抜けないのだ。そのまま。これが自分が昔から感じていることのひとつ。それで、なにかを出そうと思い、結局から回ってしまう。なんだかそれの繰り返しだった気がする。
 こんな自分を、呪いたくなったこともあった(苦笑)

 でも、そうしてなにかを変えたところで、事は動くのだろうか?最近、そうではないのかもしれないと思い出している。いや、そりゃ自分自身を磨くことは不可欠。ただ、自分の本質を変えてまで求めるべきことなのか…そこに疑問符がつく。ここから先は、結構本家の内容にかぶってくるので…。
 自分は自分なのだ。そこへどう、それを生かしたままで味付けをしていくか。そこにかかっている気がする。時間はかかるかもしれない。でも、やってみてもいいのかなと思う。

思うこと(臨)003 

2006年04月12日(水) 23時50分
 いま思えば、昨日は結構盛りだくさんな一日だった気がする。「ぐるり旅」を終え、その日の夜。とある人と長電話をした。1時間を越える電話はひさびさ。
 その人は、元広島県人で現在宮崎県人。自分の同期だ。ちょうど一年前から広島で働いていたんだけど、訳あって先月末で退職。ちょっと気になっていたので少し前に長ったらしいメールを打ったら(←迷惑?、笑)メールで返すのがめんどくさくなったらしく、電話がかかってきたというわけ。

 こやつと話すの、半年振りではないか。。。

 もう、無理のしっぱなしのような状態だったらしい。症状を聞いて、「よくそこまで。。。」と思ってしまうほど。いまは少しずつではあるけど、回復に向かっているみたい。それが聞けただけでも、良かったと思う。
 もちろんのこと、自分には到底、見当のつかない苦労だ。就職した人にしか、そしてこの同期が働いていた職場でしか分からないその苦労。電話の途中、なんて言えばいいのか、分からなくてあたり障りのないことしか言えなかったのが、すごく申し訳なく思う。いや、もちろん相手方だって、自分にそんなスバラシイ事を言ってもらおうだなんて、思っていないだろうけどさ。
 所詮、いまの自分の知っている苦労というものは「学生時点」のものにすぎず、その先にある就職後の様々な苦労は知る由もない。それは、決して学生と就職後、それぞれの苦労に優劣をつけるわけではないのだけれど…。苦労というもの、悩みというものは人によって、その置かれた立場によって、大きくも小さくもなるものだから。
 とはいっても、やっぱり比べてしまうわけで。
 悩みってなんなんだろう。また、何だか分からなくなっちゃったよ。

060412(臨)002 

2006年04月12日(水) 1時00分
 11日。城南地区+@(川崎地区)ぶらり途中下車のぐるり旅。
 所用の為、蒲田と高津を目的地とするぐるり旅。そんなにのん気なもんじゃあないけれど、こう書いたほうがおもしろそうだから。
 京浜東北線は、最近とんとご無沙汰です。一時期1年間ほど毎日のように利用していたのですが、それ以来、引っ越したのもあって全然使わなくなりました。とりあえず蒲田まで行き、時間があったので蒲田とは全然関係のない区間の定期券(Suica)を購入。訳ありで、領収書もいつももらってます。これを父親の渡すと、いいことがあるらしい。
 蒲田はいつ振りだっけか。あまり覚えていない。そういえば、東口のエスカレーターのところで、後輩の蒲田在住Perc.(女性)らしき人物を見かけた。79%の確率で、本人だと思う。

 そんなこんなで、午前中を蒲田で過ごす。さて、高津へ行こうか。
 

特別臨時窓口001 

2006年04月10日(月) 0時00分
 ここの存在を覚えている人はどれくらいいるのでしょうね?

 使い分けというつもりはないけど、せっかくあるから使ってみようと思う。もったいないしね。だからといって頻度は気分次第。気長にお見守り下さいませ。

 関係者のみなさま、気づいたらコメントください(笑)

 まぁ、なんていうか、最近は自分自身が世間から乖離しているような、何ともいえない気持ちになることが多くて。何だか疲れます。そんな時期も、きっと長い人生のうち何度かあるんでしょうね。けれど、どうやってそこを抜け出せばよいのか。
 周りの生活が今月から一変しています。だからといって、その人々が変わってしまうわけではないけれど、自分より、違う世界を知ることになる。知っていれば、その先に待ち受けているものが良いものであっても、悪いものであっても、受け入れることができる気がする。そういう面では、知らないことよりはいいのだと思う。
 そんなことを考えてても、いずれは自分だって知ることになるのだから、あまり深追いしないほうがいいのかもしれないけれど、そこは自分の得意技なので、どうしても追っちゃうんだね。。。とは言っても、こっちがいろいろ考えちゃったら、相手方々だって気になっちゃうよね。気にしないのが、それぞれにとっていいことなのだろうな。
 意味分からなくてすみません。自分もよく分かっていないので、お許しを。。。

 今週は何だか天気が悪そうです。でも気分は晴れって感じで行きたいですね★

お知らせ。 

2005年12月07日(水) 18時55分
えー。本日をもって,ブログ移転します!

移転先
http://mablog337.cocolog-nifty.com/blog/
です。

こちらは旧館として,残しておきますが。。。たまにチェックすると
面白いことがあるかもしれません。
ないかもしれません。
それは私次第。私のブログですからね(笑)

というわけで,今まで見ていてくださった数少ない皆様…(爆)
毎日覗いてくれていたアナタも!
毎日じゃないけど比較的頻繁に見てくれていたアナタも!
週1くらいでしか見ていなかったアナタも。。。
ぶっちゃけ移転してから知ったアナタも…。

みなさま,移転先をどうぞよろしくお願いします
ぜひ



右折?左折? 

2005年12月04日(日) 18時20分
何でか,昨日はここのページにつながらなかったんだよね〜。

さておき。今日は久しぶりに車に乗った。
いつもに比べてちょい遠出。。。とはいいつつ蒲田までの往復だったり。
(でも最近は自宅→大井町or品川しかなかったから,十分遠出)
日曜の午前(しかもまだ10時をまわっていない)だけあって空いてる!
快適に飛ばす(笑)

さて,ある交差点で右折レーンがあった。自分はそこを右折したい。
前には一台の車。この車も右折をするのだろう。
その交差点の信号を見ると黄色に変わり,右折の矢印が表示された。
「余裕で曲がれるな〜」なんて思っていたのだが。。。
前の車が急に左ウィンカーを出したのだ。
おどろいたが,なぜかどうしても曲がりたいと思ってしまった私は対向車線に膨らんでその車をよけ,無事(?)右折♪
いやぁ。道が空いててよかった(苦笑)

それにしても,ずいぶん前から右折レーンで表示も出てたんだから,さっさと気づけよな〜。。。なんて。

ちなみに今日,今期初めて車の暖房をつけた。
だって寒いじゃん(笑)曇ってたし

1203
0.0t
11%
20/20 u/h

そんなこんなで 

2005年12月01日(木) 18時03分
2005年,またの名を平成17年。
今年も後わずかを残すのみとなりました。
早いもので平成ももう17年が過ぎるらしく。。。17年前と言えば…まだ幼稚園か?それでもあの「平成」って掲げていたシーンはなんとなく覚えています。ま,最近でもたまにTVで流れるからかもしれないけどね。
昭和64年1月7日,だよね?午前6時33分,だっけ?
あの日,初めてそのニュースを聞いたのは,朝,目覚まし代わりにかけているラジオのニュース。ボーっとしながら聞いてた。
そういえば。あの阪神淡路大震災のニュースを初めて耳にしたのも,この目覚まし代わりラジオ。なんかいつもとニュースのトーンが違って。。。地震が起きたとか。。。それでテレビを見たら…あの映像ですよ。

えっと。何の話だっけ(苦笑)

というわけで12月。今日の朝は本当に寒くって,いよいよ年末だな〜なんて。
今年もいろいろありましたね。あえて振り返りはしませんが(苦笑)
残り31日。
頑張って,終わりよければすべてよし。みたいな感じにしたいものです。
12月はどこか慌ただしいから,それに惑わされずにいたい。
分かりやすい一例を挙げるとすれば,日常生活で発生しうるイライラを減らす!
毎日,都会の雑踏を歩いていれば程度に差はあれ,いろいろなムッとするような事&ありえない事がおこるわけで。
そこで毎回イライラしていた日には,早死当確でしょう
申し訳ありませんが,まだ死ぬわけにはいかないのです。ご了承ください(笑)
もう少し,心を広く。もう少し,動じない心が欲しい。
結構前から自分の中でのテーマだったんだけど,より深く心に留めておきたい。

12月は来年への架け橋となる月。この月をよりよく過ごせれば,
来年はいい年になる気がする。
来年をよい年にしたいから,この月をよりよく過ごそう。
そんなことを思った今日12月1日。皆さん風邪には気をつけて

せまいわ,やっぱり 

2005年12月01日(木) 17時31分
今日は自主休校日を返上して学校へ。。。
卒論について相談をしようと思ってとある先生を訪ねたわけです。

まぁ,本論はさておいて。
「あなたどこに住んでるの?」とか言う話題になったわけですが。
品川区です,って伝えたところ,先生も昔品川区に住んでいたそうで
しかも武蔵小山と不動前の間あたりとかおっしゃるじゃないですか。
なもんだから

私「あ,私その近くの小山台高校に通っていたんですよ」
先「あぁ,僕もそう
(以下略)

あぅっ!そうです。先生と同じ高校卒だったわけで。
いわば超年上の先輩(30歳以上年上)ってところです。
狭いっ!本当に世間は狭いっ!

まさかこんなところで出会うとはねー。
本当に狭い。。。てかみんなどこかでつながっているものなんだねぇ。

いんしょう 

2005年11月30日(水) 20時33分
ともから,なんだか第2のバトンがまわってまいりました。
世間狭いな〜(笑)

その名も。。。
印象バトーン
というわけで。。。

1)回してくれた方の印象をどうぞ

自分に正直。悩むことがあっても,考えて,乗り越えてちゃんと進んでいる。
あと,ちょっとおっちょこちょいなところも。。。(印象ですよ,印象。笑)
でもそこがいいんだけどね。


2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
5つ述べてください。


どんな「子」って。。。(笑)
うーん。やさしそう / のんびりしてそう / 几帳面っぽい
どこかはずれた発言をする / まじめっぽい

ま,本当かどうかは各自のご判断にゆだねます(笑)


3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。

あたたかい人 / よく笑う人(笑顔) / (いい意味で)バカになれる人
周りを見渡せる人 / パワーのある人


4)では反対に嫌いなタイプは?

基本的には3の逆かな…?それ以外で言えば,
よく分からないタイミングで怒る人 / 思いやりがない人


5)将来こんな人になりたいと思う理想像などありますか?

3を基本として,
どこかどっしりと構えているような,冷静な面を持った人。
一方で,心はなにかが燃えたぎっている人。


6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

慕ってくれてる人??いないかm…(略)
いつもありがとう!
もっとパワーをためて,がんばります。見てておくれ


7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

うー。このかわったページを運悪くも(?)見つけてしまって
やってみたいというちょっと変わった方!よろしく(苦笑)


参考)ともからみた私の印象。

(すごく気を遣う。よく考える。時々、考えすぎてるんじゃないかと思う。)

下線部の前に「無駄に」が入れば満点かもしれないね(笑)
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ゆう
» 掲示板もどき。 (2006年07月29日)
アイコン画像ゆう
» 掲示板もどき。 (2006年06月27日)
アイコン画像ketaro
» 掲示板もどき。 (2006年06月08日)
アイコン画像ゆう
» 掲示板もどき。 (2006年06月06日)
アイコン画像管理人
» 掲示板もどき。 (2006年06月03日)
アイコン画像ゆう
» 掲示板もどき。 (2006年06月02日)
アイコン画像ketaro
» 掲示板もどき。 (2006年05月26日)
アイコン画像ゆう
» 掲示板もどき。 (2006年05月19日)
アイコン画像管理人
» 掲示板もどき。 (2006年04月19日)
アイコン画像masa.
» 060412(臨)002 (2006年04月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:malc_337
読者になる
Yapme!一覧
読者になる