一年 

August 04 [Fri], 2006, 23:42
何気なく、放置したままのこのブログを見ると、今日は手術をした日から
ちょうど1年たった日でした。

術後の一年色々とありました。

まずは・・・傷は・・・・”ただの傷”と化し、痛みも何もなく、
自分が手術をした事を忘れてしまいそうな状態です。
体も健康(?)というか、「筋腫の手術をしたから・・」という病気や体調の
変化はないようです。

手術をするにあたっての貧血の治療や、体力の低下でしばらく仕事をしてませんでしたが、
術後すぐに知人の店の手伝いや、登録していた派遣会社からの単発の仕事、
そしていまは・・・決して乗ることのなかった通勤電車に乗りお仕事へ行ってます。
ハードな仕事でもなく、のんびり出来るから体には負担ないのですが、
体質が変わったのか?随分と昔に言われていた病気になったりしました。
腎臓、肝臓・・・
たいした事はないので、簡単な治療で済みましたが・・・

今年に入り、元気だった父親が急死。
十分に大人というか、おばさんの仲間になっている私はまだまだ父離れできてなく、
何でも頼っていただけに、突然の死は私にとってまだ、理解できてません。
「これからどうしたらよいのか?」なんて、子供みたいな事を常に考え、模索してます。
答えは自分で見つけるしかないのですが、どうやって考え、見つけたらいいのかもわからない。
それでも、がんばっていくしかないんですよね〜

まぁ、元気に過ごしてます。

そして、このブログを少しは更新させないとね。。。

最後の検診 

December 15 [Thu], 2005, 14:41
今日は術後の最後の検診
エコーをし、子宮、卵巣の状態をチェック。
大きさも元に戻っていて、経過良好♪

お腹の傷は、真っ赤なままだけど、これは私の体質だから仕方ない

痛みもないけどぉ〜
この先・・・寒い寒い時期がきたら、どうなるかなぁ

やっと・・ 

October 15 [Sat], 2005, 13:48
手術が終わり、何事も無く順調に回復。
傷の周りが硬くなっていたのも、プヨプヨのいつものお腹に戻りました。
9月の生理は術後初めての生理なので、ちょっと違ったけど、
今月の生理は・・・めちゃ楽♪
量も少なくなって・・・
筋腫が出来る前に戻りました。
もともと出血量は少なく、生理痛も無かったので
その時と同じ状態。
病院の先生からもタンポン使用に問題は無いって聞いて
1年ぶりにタンポン使用。
やはり楽だわぁ〜〜〜

二ヶ月目には早いけど 

September 22 [Thu], 2005, 18:20
検診でした。傷の具合もよい・・っていうより、
すっかり完治。
あとは、、これを機会に定期健診を3〜6ヶ月おきにすることにしました。
なので、12月に予約をいれて・・・

手術が終わり、最初の生理がくるまではちょっと不安。
傷がどうってことよりも、生理が軽くなるか??って
それについては、次の生理からじゃないとはっきりわからないそうで・・
それでも、術前よりもずいぶんと楽な生理でした♪

傷は・・・ステロイドのシールをはっていたけど、
あまり効果なし・・・グスン・・
続けるか?って言われたけど、見せて歩くわけじゃなく、隠れる場所なので
もうこのままにしておくことに・・
膨らみもなく、真っ赤になってるだけだしね〜

今思い出しても・・下半身麻酔はつらかった〜
全身麻酔は麻酔が覚めた頃につらいと聞くけど・・
下半身麻酔も同じ・・それでいて、上半身には意識があるから
足がだるいのには耐えれなかった〜
今度手術の時は、全身麻酔でやってもらうぞ!
・・もう、、手術&入院はいやだけどね

術後1ヶ月目 

September 04 [Sun], 2005, 16:45
一ヶ月目です。ほんと〜に何ともないです。
お腹を開いたっていうのに、、こんなんでいいのでしょうか?
手の腱を切ったときは・・・何年たっても痛かった・・っていうか、10年以上(?)
たった今も痛いっていうのに〜〜〜。
そろそろ生理がきてもいいころなのですが・・これがまだ。
まぁ、ホルモン剤を飲んだり、手術したりでずれちゃうのかな???

そういえば・・マタニティー用のでっかいパンツ。結局使わないままでした。
入院前にいろいろとサイトを見ていたら、マタニティーパンツは必需品とか、
退院後しばらくはジーンズがはけないとか・・・・
私にとっては全てガセでした。
退院翌日からジーンズだし・・
手術が終わって次の日に尿道の管を取るまでは紙おむつだし・・
必要なかったです。
ただ、出血が続く人(私は生理予定日の手術だった)は、大きなナプキンと
生理用のパンツもしくは、ナプキンがずれないような下着が必要だけどね。

そうそう、、傷口は、下の毛で隠れるってのもあったけど・・
それもガセ!!!
へそから10センチ強のところを横に切るんだけど、、
そんなところまで毛生えてたら・・パンツから飛び出すじゃん!!!


暑いなか・・外出 

August 29 [Mon], 2005, 22:08
この何年かは経験なかった、夏の暑い時期の野外での活動。
昨日は友達家族とアミューズメントパークへ
日陰もほとんどなく、照り返しが激しい場所。
なのに・・元気。

筋腫をとってから、以前よりも体が元気になった感じ。
貧血もおさまったし、頻尿もなくなった・・

傷の部分だけど、触っても痛くない。
パチパチのジーンズでも平気だし、ヒールも平気、、
走っても平気。。

傷口が残っただけで、生活や、体は何も支障ないです。

退院後 検診 

August 25 [Thu], 2005, 22:03
12時前に病院へ。
術後の検診・・・
昨日までの腹痛も全くなく、出血も今週に入ってとまったし
経過順調??

エコーで検査。
心配だった癒着もなく、子宮の大きさも元に戻りかけてる。
何も心配ないね〜ってこと。

ただ・・・これは筋腫とは関係ないんだけど、
私はちょっとしたケロイド体質。
傷が浮き上がりやすいのと、赤くなるってこと・・
ステロイドのテープと薬を処方してもらった。

お腹の傷・・・赤くなってるから、本当に笑った口みたい。

腸が・・ 

August 23 [Tue], 2005, 20:48
たぶん、腸が痛いんだろう・・って勝手に思ってる。
明後日は病院の検診なので、そのときに調べてもらおう・・・

朝から下腹が張った感じ。便は普通・・
便秘が解消されると思ったけど、違ったもんだから、
1日おきに下剤を服用してます。

久々にジム。
運動ってほどではなく、軽くストレッチと
以前よりゆっくり目にウォーキングの3キロ・・
やはり、下腹が痛い。

なので、急遽帰宅。背中が伸ばせない痛さ・・・
ゴロンとしたら、そのまま寝ちゃった。

目が覚めてもまだ痛い〜

痛みは・・・? 

August 21 [Sun], 2005, 10:57
・・・もう、無いです。
退院するまでは、起き上がったり、横になったりするときに
傷の横あたりが痛かったけど、なんとも無し。
足上げ腹筋や、上体を起こす腹筋運動も普通に出来てます。
今は、、傷の周りの皮膚が変な感じ。
大きな怪我(骨折じゃなく・・)をした人は経験あると思うけど、
皮膚表面近くにある沢山の神経を傷つけてるから
感覚が変な(・・・としか言い様がない)感じ。
これが元に戻るのは時間がかかるでしょう・・・
10年ほど前に手を怪我して手術したんだけど、同じような状態
未だに元に戻ってないからね〜。

傷のすぐ上の部分の肉が・・・・ぷくっと膨らんでる・・・
脂肪なんですが・・・・・いやだなぁ〜〜(笑)
頑張って、戻さないとね〜

MRI画像 

August 17 [Wed], 2005, 19:47
あまり見心地のよいものではありません・・・
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:malama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる