白菜 

December 20 [Mon], 2004, 10:07
近所の八百屋で白菜が売ってるのを発見。
スペイン住んで3年半だけど、初めて見かけたよ。

嬉しくて速攻でご購入
店のおじさんに聞いたら、col chinaという名前だそう。
中国キャベツか、なるほどね。いかにもスペイン人が付けそうな名前だよな。

「これスペインで売ってるの初めてみたよ。」
とコメントすると、
「あぁ、そりゃ、これからが旬だからね。」
と、毎年冬にはごく普通に一般市場に出回るかのような口ぶり。あり得ない!

だってこの白菜、一点ものだったんだよ。
珍しいから店主が試しに仕入れた、って感じがヒシヒシと伝わってくる。値段もついてないし。

それにしても巨大すぎて、使い切るのが大変そう。。
(鍋物意外に使い道あるのかなぁ。知らんけど。)

マリアの秘密 

December 16 [Thu], 2004, 18:48
フラメンコの教室で一緒の16歳のCちゃん。
スペイン人だけど、両親がカトリックじゃないから、洗礼を受けたこともないし、キリスト関係一切興味の無い人。

でも時間割の関係で、今年初めて宗教の授業をとることになったそう。
全然興味ないしバッカみたいだから授業聞いてないんだけどねー、と笑って、でも明日試験なの、という。

Cちゃんいわく
「昨日まであたし、イエス・キリストが神様で、マリアとの間にできた子供がホセなんだと思ってたのね。そしたら実は、マリアはホセと結婚してて、神とマリアの間に生まれた子がキリストなんだよ。てことは、既婚者マリアは神様と浮気したわけじゃん?もう、超複雑ー。」

。。。そのくらい、あたしでも知ってることですが。。

しかもマリアは結婚してて、子供まで産んだのにバージンなんだよね。

知り合いで、熱心なカトリックの人がいて、結婚までバージンを通したという人(マジ?)がいるんだけど、今6人目を妊娠中。
カトリックは、中絶に反対の上に、避妊にも反対してるからなんだけど、どうなの、これ?

てすと 

December 15 [Wed], 2004, 5:32
絵文字もついてる!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:malaga
読者になる
Yapme!一覧
読者になる