年末最終更新 

December 29 [Thu], 2005, 8:49
年の終わりに…愛用のMP3プレイヤーが故障しました。
…そんなバカな。
本体側でどこぞ接触が悪くなってしまったらしく、イヤホンに
うまく音が入ってきません。
年明けたら財布の中の紙切れが3億円に化けるので、
それで最新型でも買おうかな。(笑

部屋の掃除は終わってるし、今日で仕事も納めになるし、
あとはMAKPAGEを綺麗さっぱりして終了かな。

1年間ご愛読ありがとうございました。皆様、良いお年を。

嗚呼サンタさん。 

December 23 [Fri], 2005, 3:00
改心します。

もう人を見下したような文章は書きませんし、他人に意見を押し付けたりしませんし、
活字だからといって無愛想な表現にならないよう、注意致します。

まぁ、つまり↑のようになってるぞという忠告を受けたワケですが、
こういった注意をしてくれる友人知人がいるのは、ありがたいことです。

しかしね、一方的に酒入ってて、こっちはしらふで真夜中に3時間ぶっ通し電話って…。
携帯の電池も、もうすぐ切れるんですが…まぁ、有意義な話だったし、いいか。(笑

>マビノギのサンタさん
この時期、多くのネットゲームがクリスマスイベントをやってると思いますが、
これがマビノギのサンタさん。

爆笑必至です。

雪か。 

December 22 [Thu], 2005, 12:30
昨日、マビノギで九州の方と話しをしたんだけど、
向こうは凄い大雪らしい。
関東って平和ね。

で、マビノギの話。
初合奏曲を書いてみた。荒っぽい出来だったけど、初回にしては合格点かな?
とか、自分を甘やかしてみたり。
知り合いに、次回演奏会で合奏やるお願いをしたけど、よく考えたらこれ
クリスマス曲だ。次回演奏会って、どう考えても1月以降だから…何か新しいの
作らなきゃ。(笑

で、折角の復帰(?)なので、ペットカードを買ってみた。
もち、犬。
マビノギのペットはROとはだいぶ違って、独自にアイテムを持てたり
オープン会話でペットに命令を出せたり、主人が演奏すると踊ったり(笑
魔法や打撃で戦闘を支援してくれたりする。
勝手にそのへんちょろちょろ動き回るし、なんとペット単体でログインできたりする。
(プレイヤーがペットを操作できる。発言もできる。)

ただ、直して欲しい点がひとつ。
ペットが何か反応を起こすたびに「・・・」って発言するんだけど、
これが会話ログに全部残る。
街の広場なんかに居ると、会話ログの半分以上はペットの「・・・」だったりする。
これだけ何とかならないのかなぁ?ネクソンさん。

悩めるマイナー主義者は不器用で、お手本を見るとすぐ逆らっちゃうの。 

December 21 [Wed], 2005, 12:32
プレイスタイルの話じゃないんだが、ROでステ振りやスキル振りを
全部周りに聞く人、いるでしょう。
「Lv○○なんですけど、ステ何上げたらいいでしょう?」
じゃなくて、
「私はHPを増やしたいのでVITに振りたいのですが、どうでしょう?」
の方がいいと思うんだよね。

別に今まで誰に指摘したワケでもないけどさ、やっぱり一人前を
目指すなら、先輩・上級者相手でも自分の意見は持つべきだと
思うんだよ。ROでもリアルでも。

>で、ここからは毎度の反駁が出そうな話。
斧アサは何人も見てきたが、現場で斧を使ってるのは自キャラ以外
見たことがない。要するに皆笑いを取るためだけの「飾り」なんだ。

アサにとって左手武器は右手武器のためのブーストでしかないので、
s4アックスの攻撃力の低さを嘆くことは無い。
現に短剣二刀アサの左手は、マインやカッターが一般的だ。
しかし、斧は短剣に比べて攻撃速度が遅いので、それを補うための
大ダメージが必要になる。が、スロット数の関係上、斧アサのダメージ
効率が短剣に及ぶことは、まずない。
そこで発想を変え、自分を強化するよりも相手を弱体化させることで
アドバンテージを得ようと考える。
以下、左手s4アックスのカード。
ファミリア … 長期戦を考慮し、被弾率を下げる。タゲはずしにも使える。
目玉焼き … 逃走を容易にする。複数相手にする時の立ち回りでも役立つ。
ゼノーク … これも長期戦用。毒で決着を早くする。
メタルラ … 必中攻撃や魔法など、アサにとって痛いダメージの無効化。

これだけ揃えれば、充分現場でもやっていける。
たとえ何百人から「ネタアサだ」と言われようが、大真面目に実戦指向で
斧使ってるやつも居るってことだ。

じゃぁ、何で短剣二刀にしないのかって?
そんなの、皆やってるからさ。(笑

ぐちぐち 

December 20 [Tue], 2005, 19:54
忙しい、忙しい、ああ忙しい。
…よし、言うだけ言った。また頑張ろう。

>マビノギ作曲
自己満足9割。
しかし、残り1割に「誰かのために作ってあげたい曲」がある。
時には、MML初心者のためのチュートリアル曲だったり、
またある時には、ネタはあるけど作曲スキルが…って人の
お手伝いだったり。
そういった作曲活動をしている時は、異常なまでに創作意欲が
出てくるし、自分の曲で誰かが喜んでくれた時なんかは、つい
ディスプレイの前でにやけてしまう。(笑

無料化が良いか悪いかは別として、やっぱりシステムは秀逸
だと思う。今も昔も。
久々のログインは、そいつを再認識させてくれた。

だから、早く作曲ツールのバグを取ってくれ!(爆

>関係ない話
私は甘いものが苦手だ。
特に苦手なのが「わたがし」。
これを食べると、極度の頭痛に見舞われる。
今日、缶のミルクティーを呑んだら同じ症状が…っ!!
そりゃ砂糖たっぷり入ってるのは知ってるよ!
けど、いつものお茶のペットボトルが売り切れだったんだ!仕方なかったんだ!

あー頭痛い、頭痛い、頭痛い!
今も痛い!ちょー痛い!すげぇ痛いぃ〜〜!!!!!!

そんなワケで 

December 19 [Mon], 2005, 12:17
行ってきました、忘年会&カラオケ大会。
参加メンバーの半数以上は、ROで同じ溜まり場の仲間なので
まぁ、OFF会的な要素もありましたね。

さすがにこのカラオケ大会、月いちで開催されてるだけあって、
みんな凄いの。合いの手とか。阿吽の呼吸ってヤツ?(笑
歌も巧いし、話のネタもおもしろい人ばかりだったので、
非常に楽しいイベントでした。

…しかしアニソン、私にはもうネタが無いよ、ママン。

>マジアカ
マジアカ3、稼動しましたね〜〜♪
思ったとおり、チビキャラがちょろちょろ動いてました。(笑
ゲームの流れも、ちょっと速くなった感じかな?
2は予定通り、賢者に昇格して終了しました。

>マビノギ
MAKPAGEのTOPにも、ちょろっと書きましたが、
マビノギの料金体系が変わりました。
(参考までに)
【変更前】
・倉庫拡張サービスor死亡時ボーナス復活サービスor特殊アイテム付きサービス
上記から任意に1種選択。各¥1,500。(こいつに基本プレイ料金込み)
3種詰め合わせサービスもあるが、ちょっと高価。(¥2,000だったかな?)

【変更後】
・基本プレイ料金、無料。(アカウント登録も無料なので、プレイ自体にお金は要らなくなった)
・倉庫拡張サービスor死亡時ボーナス復活サービスor特殊アイテム付きサービス
上記から任意に1種をオプションとしてつけることもできる。各¥500。
3種詰め合わせだと、¥1,000。

これ、オプションつけてもROより断然安いですな…。
ぼったくり精神に嫌気がさして辞めた身としては、戻る口実ができたというか
戻らない理由がないというか…。
で、戻ってみると昔の演奏仲間とか、仕事忙しくてほぼ引退状態だったギルマスが
普通にログインしてたりとか…。無料パワー絶大なり。(笑

決戦の日(笑 

December 17 [Sat], 2005, 12:55
よく観るテレビ番組、順位。

1位:めざましテレビ
2位:野球中継
3位:その他のスポーツ中継
 ・
 ・
 ・
びり3;アニメ
びり2:音楽番組

びり:ドラマ

さて、びり3・びり2に注目。
こんな私に……こともあろうか、「アニソンカラオケ大会」への
招待状が届いてしまいました。
今夜から明日の朝にかけて、オールナイトで行われますが、
ちと早めに家出て、買い物したりゲーセン行ったりしてから
行こうかと思います。
今日でマジアカ賢者に昇格するぜぃ!(んで、2は卒業ですな)

そんじゃ、行ってきます。
生きていたら、またお会いしましょう。

さて、と。 

December 16 [Fri], 2005, 17:54
今日はこれから営業部の忘年会です。

大会を明日に控えて、溜まり場にログインできないのも心配ですが。(笑
まだプレゼントも誰でも知ってる3曲も、何も用意できてないよ〜…。

ねむ 

December 16 [Fri], 2005, 7:43
昨日10時まで残って、今日7時半出社とか…。
さすがに辛ぇ。

え?9時半? 

December 14 [Wed], 2005, 21:29
未だ会社。
今日は戯言書く余裕もなく。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像がん
» ガンとかダムとか。 (2005年12月28日)
アイコン画像yuki
» 嗚呼サンタさん。 (2005年12月25日)
アイコン画像えむず
» 嗚呼サンタさん。 (2005年12月23日)
アイコン画像幽鬼
» え?9時半? (2005年12月15日)
アイコン画像えむず
» あるたん (2005年12月14日)
アイコン画像MAK職場
» 政治家と市民の意識格差を語る好例(爆笑 (2005年12月08日)
アイコン画像えむず
» 政治家と市民の意識格差を語る好例(爆笑 (2005年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makpage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる