大変です。 

April 28 [Mon], 2008, 21:18
ショックなことが。。。
入院していた時のお友達からメールを頂いたのですが。
「入院していた病院の差額質量が上がります!!」
しかも3000円も。
5月の繁忙期を乗り越えたらご褒美と心のお掃除にリフレッシュ入院を考えていたのですが。
値上がりはキツい。
でも、他の病院と比べると。。。
やはり頼れるのはあの病院しかないのかな?

疲れました。。。 

April 22 [Tue], 2008, 21:28
疲れました。

人間、何で生きなくてはいけないのでしょうか?
毎日、消えたい気持との闘いです。

ワタシの存在意義って何なんだろう。。。

婚約しました。 

April 21 [Mon], 2008, 20:57
昨日、結納を済ませ、婚約いたしました。
式などまだ決まっていないので、実感はないのですが、めちゃくちゃ疲れました。
しかも、婚約者は、現在無職。。。
早く、安定したお仕事に就いて欲しいです。
私も、なんとか仕事に行っている状態なので、家事など出来るのか〜!!と考えたら不安になってしまいます。いつになったら人並みに動けるようになるものか。。。


今日は、入院していた病院に友達のお見舞いに行ってきました。
偶然、主治医サンを見かけて「○○先生〜!」と追いかけたら気づいてくださいました。
私「こんにちは。今日は○○さんのお見舞いで来ました」
先生「そうだったのですか。いかがですか?」
私「復職しておかげさまで2ヶ月たちました。波はありますがなんとかやっています」
先生「そうですか。顔色もよろしいようで安心しました。まだ疲れやすさはありますか?」
私「はい。」
先生「無理しないで、また何かあったら相談してください」
そんな短い会話でしたが、覚えていてくれて嬉しかったです。
実は先生にLOVEなのであります。

ちょっと、まじでショートステイを検討しちゃうかもしれません。
結婚の準備の方がどうなるかにもよるのですが。ちょっと疲れました。
職場の方は6月初旬まで忙しくそれまでは無理だと思うのですが。。。
1週間でも良いので入院して、気持と身体のリセットをしてきたいです。
たしか、復職して3ヶ月すればまた病気休暇が取れたと思うので。。。
これからいろいろやることが増えてくるので、体調管理はきちんとしたいです。

休職。。。 

April 19 [Sat], 2008, 21:01
今日は、病院でした。
主治医サンから
「少しお休み考えてみない?」
と言われました。
3月下旬あたりから、身体的にはきつかったのですが、一時期に比べ精神的には落ち着いて来たかなあ。。。と思っていたので意外でした。
5月が過ぎれば仕事も落ち着くのでそれを乗り切れれば良いと思い
「もう少し頑張ってみます」と答えました。

どうするのが良いのか自分でも分かりませんが、自分の身体と心の声に耳を傾け、ぼちぼち休みながらやっていけたら良いと思います。主治医サンからも「辛かったら休むという考えも大切よ」と言われました。

明日も雨かあ。。。 

April 17 [Thu], 2008, 20:28
明日も雨のようですね。。。
どうもお天気と気分は関係するようで、ちょっとダウン気味です。
頭痛もするし。
なんとかやっと、今日で復職して2ヶ月が終わりました。
大波小波はあるものの、目の前にあることだけに集中して仕事は取り組むようにしていました。
あと、無理なことは無理ということも。
このまま、順調に続けられると良いのですが。。。

カウンセリング。 

April 14 [Mon], 2008, 21:53
土曜日にカウンセリングに行ってきました。
先生から
「今までで一番良い表情ですね」
と言われました。
自覚はないけれど少しは良くなっているのかな?

多分、少し、鎧を外してあげたからだと思います。
「頑張らなくちゃ」を緩めてあげました。
今年は、リハビリの年だと思い、やるべきことを捨ててみました。
ケアマネ、主査試験。。。今年だけじゃないから、今年はパスすることにしました。
ジム。。。体力的、時間的にも無理があるし、一年近く行っていないから退会しました。
自分の周りのものを少し整理し、捨ててみたら楽になりました。
諦めたわけではないけれどね。
そんな時期も人生の中であっても良いのかな?と思えるようになりました。
いつか頑張れる時が来るために今は少し自分を甘やかしてあげたいです。

静かな選挙。 

April 11 [Fri], 2008, 21:32
今週の日曜日は市長、市議会議員の選挙があります。
投票所に行くのがイヤなので、今日、仕事帰りに期日前投票を済ませてしまいました。
しかし。。。今回の選挙は静かです。いまいち盛り上がりに欠ける。
でも、静かなのは良いことです。多分、市長さんは現職が強いだろうけれど、市議さんの方は、接戦かもしれません。どんな結果になることやら。

さて。。。明日で退院して4ヶ月になります。
私にとっては
「まだ4ヶ月」といった気分です。
毎日毎日を踏ん張りながら生活しています。
毎日飲むお薬を見ながら「ああ、これがないと今の状態を保てないんだ」と悲観的になったり。
気分の波に翻弄されたり。
自分を責めて、自己満足したり。
最近は、病院に戻ることばかりを考えています。
なぜなら、結婚前に集中内観をしたいからです。
でも、王子(主治医サン)は「時間の無駄」といって認めてくれないだろうなあ。。。

明日はカウンセリング。
少し気持を整理して行かないとです。

雨。。。 

April 07 [Mon], 2008, 20:36
昨日から更に調子悪し。。。
と思ったら、今日は雨。明日も雨。
休みたかったけれど、頑張って行った。仕事がたまっているし。。。
何で、暇な時はめちゃくちゃ暇なのに、忙しい時にはこんなに忙しいんだろう。それでも定時に退庁。
恵まれているんだ。それだけでも。
片付かない、仕事がプレッシャーになっていく。
焦るとミスる。ミスると迷惑かける。

なんだかすごく泣きたい気分。
半人前以下の自分が情けない。
頑張れない自分が許せない。
何でこんなことも出来ないんだろう。。。
何でこんなことも分からないんだろう。。。
そんなこと考えたって仕方がないことなのは分かっている。
だけど考えてしまう。
ダメだ。。。負の連鎖に入り込んでしまう。
先日、受診で主治医サンから
「なんとかやっていけそう?」と聞かれて「はい、なんとか。。。」と話したけれど、ホントに「なんとか」なのだ。
一歩つまずけば、崩れそうな状況。
どうなっちゃうんだろう。
ああ。。。進歩のない自分がイヤだ。

オリジナルパン。 

April 06 [Sun], 2008, 21:19
今日はABCに料理とパン作りに行ってきました。
料理は、鯛飯、鶏つくね、小松菜の煮浸し、若竹汁の4品。
鯛飯があんなに簡単に出来るだなんて感動です。つくねは軟骨をみじん切りにしたものを入れたのですが、蓮根などシャリシャリ感のあるもので代用も可能とアドバイス頂きました。
さて、パンは上級コースデビューです。一作品目はオリジナルパン。自分で材料や成形を決めて作ります。私は胚芽パンの生地にクルミをねりこみその中にさらにピーナッツクリームをねりこんだものを作りました。胚芽の渋さとピーナッツクリームの甘さがマッチしてなかなかの出来でした。
来週はピザパンの予定です。



今を生きる。 

April 05 [Sat], 2008, 21:34
今日は、定例の受診日でした。
日中に飲むお薬と、頓服薬が追加になりました。
主治医サンからは
「前のことも後のことも考えず、今を考えて今を生きなさい」と言われました。
たしかに、先のことを考えると(あまりそんな余裕はないのですが)不安になるし、過去のことを考えても不安になる。今の私の精神状態だと、目の前のことをやっていくだけで十分だそうです。
「でも頑張らなくて良いのよ」とも言われました。
頑張らないとならない呪縛に取り付かれている私。
ああ、頑張らなくても良いんだ。。。って思うと気持が少し楽になります。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makoto2006
読者になる