指のササクレについて
2015.03.02 [Mon] 23:34

私の親指にはササクレが常にあります。
一年中ですよ!
しかも、左右の親指ともいつも赤い状態です。。
手を洗うだけで痛いし、お風呂でお湯につかる時も、しみる〜(><)って感じです。
ササクレのためってわけじゃないですが、ハンドクリームはマメに塗っているほうだし、なんで治らないのなぁって悩んでまして。。。

今日、薬局に行く用事があったので、レジで薬剤師さんとお話ししていたら、私のササクレ親指が見つかってしまって・・・


薬剤師さん:「うわっ!痛くないですか?」

私:「痛いです(泣)。マメにハンドクリームを塗るので、油分は足りてると思うんですけど、治らなくて」

薬剤師さん:「ハンドクリームはササクレ予防にはおすすめですね。」

私:「えっ、ハンドクリームでは治らないんですか?!」

薬剤師さん:「うーん、もしかしたらビタミンが不足してるのかもしれないですね〜」


ムムッ!
詳しく聞いてみると、皮膚の形成にはビタミンが必要で、それが指まで届いてないのでは?とのことでした。
ビタミンといってもAやらBやらCやら・・・いろいろあって難しいので、サプリメントを購入しました。
マルチビタミンというやつです。
食事からとれたら良いのでしょうが、手軽に簡単にいきたいんで、私にはサプリがぴったり。

ちなみに、ササクレの処理も教えてもらったんですけど、指がササクレはじめたら、めくれた皮膚を切るのが良いのだそう。くれぐれも、清潔なハサミでお願いしますね。
無理にめくっちゃうのは一番ダメみたいです。
やってしまうがちなんですが、めったところから雑菌が入って化膿することもあるとか・・・コワっ(><)

というわけで、マルチビタミン+ハンドクリームで年中ササクレを卒業できるのか?!
またここでご報告したいと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makoto
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる