体験レッスン

July 10 [Tue], 2012, 18:38
こんにちは。

ちょっと本職(?)のレッスンも、久しぶりになってしまいました。

今日は体験レッスンにお子様連れで来て頂きました。
暑い中、ありがとうございました。


クリームパンとチーズのプチパン。
手捏ねも、体験していただきましたよ。

まだ一歳にならないお子様・・・・
暑いし、知らない場所だし、ママはパン作ってるし
ずっと泣いていて、何だかかわいそうでした
でも、眠かったのかな。

試食の頃には寝てしまいましたが・・・・








今日は暑いので、あっさりしたゼリーを一緒に頂きました。

少し前、おねえが修学旅行で梅を収穫してきたので、
それを使ってジャムを作ったので、
ジャムを利用した簡単なゼリーでしたが、
お子様もおいしそうに食べてくださったので、良かったです。

しばらく夏休みになるのでレッスンもお休み。
少し、お友達の親子レッスンが出来たら・・・良いですが・・・・

ブログランキングへ
ブログランキング

ブロッコリーソースのパスタ

June 29 [Fri], 2012, 15:32
こんにちは 

今日はとっても暑いです。
こちらは30度越したようです

しかし、私は長袖でねばってます

今日は子ども達が学校に持って行ったお茶も
足りないくらい・・・だったかも
毎日お茶当番のように、麦茶を準備して、水筒を洗って・・・・
それもまた大変な作業ですよね〜



かなり前に受けたパスタのレッスン
写真が、かなりたまっちゃってます


フジッリのカニ入りブロッコリーソース


「フジッリ」は手成型するパスタという意味だそうです。
10センチくらいの短い、平たいパスタです。


鶏手羽のサフラン煮込み


野菜もたっぷり入り、とりもトロトロに煮込んでありましたよ。


パイとベリーのコンポート


さくさくのパイにベリーをのせて食べたんですが、
このコンポートがめちゃうまでした
アイスにのせて食べてもおいしそう〜〜。




今日はデザートが一番おいしかったかな。
パスタはオイルベースのソースで簡単だったので、家でも作らなくちゃ!!

ブログランキングへ
ブログランキング
ご訪問、ありがとうございます

テスト終了

June 26 [Tue], 2012, 15:55
こんにちは

うちの子たち、今日でテスト終了です。
テスト週間でお休みだった部活が出来るので、
張り切って出かけていきましたよ。

子ども達の気分はもう夏休み
これから、親が大変ですよね・・・・





そうそう、我が家はGWにTDRへ行ってきました。
GW前半、割と空いてましたよ。














暑くもなく、寒くもなく、
緑やお花のきれいな季節に行くことが出来て、
とても楽しかったですよ。

一つ残念なこと・・・・・
新東名を通ったけど、SAグルメが何も食べれなかったこと・・・・
行きは夜中で店がやってなくて、
帰りは、SAが混んでるので、スルーしました

テレビでやってる、いろんなおいしそうなもの、次回は食べたいな。

ご無沙汰・・・です。

June 24 [Sun], 2012, 15:44
すっかり、神出鬼没(?)になってます。
皆さん、お元気ですか??

前回のアップが4月

あらら・・・・
もうすっかり梅雨ですよね

最近、ホントだらけていてきちんとしなくちゃなぁ・・・と
とにかく、いろんな事を考えていましたが、
まず、ブログをきちんと更新して、
写真なんかも整理することから取り掛かろうと思ってます。








ある休日のお昼用に焼いたパン

バタートップ、ハムパン、バターロールです。

バタートップはバターの香りがとっても焼いてる時良い香りで
子ども達も大好きなパンです。

又コメントを残していただけたら嬉しいです。


ブログランキングへ
ブログランキング

持ちより会

April 07 [Sat], 2012, 15:46
こんにちは

こちらの桜も、随分きれいに咲いてます。
もう満開近いのかな。

月曜日はちびの中学の入学式
桜の下で写真撮れると良いな。

お姉ちゃんは一歩先に、昨日始業式でした。
クラスは5クラスあるんだけど、3年間一緒の子はいなかったみたいです。
その代わり(?)担任の先生が3年間一緒です。
とっても楽しくて人気のある女の先生。
親子共々大喜びでしたよ。





随分前の、持ちより会です
ホント、アップするのが私って遅いわ〜

これからは、写真を溜め込まないよう頑張ります







私はボロネーゼソースの生パスタを作りました。
デザートもスープもサラダも持ってきていただいたものです。
パンは、生地を持ってきてもらい、
家のオーブンで焼き上げたので、焼きたて!!

そうそう、この頃体調がすごく悪かったのよね
歯が痛く、口も全然開かなくなっちゃって・・・・
その後、昔治療した歯で、被せ物がしてある中が虫歯になってるのが判明!
まだ治療中ですが、今はほとんど痛くなくなりました

歯は大事よね。

ブログランキングへ
ブログランキング

初のパスタレッスン。

March 31 [Sat], 2012, 16:33
こんにちは

まだまだ寒くなったり暖かくなったりですが、
ようやく春らしくなりましたよね。

桜は・・ もうちょっと見ごろは先かな。
ちびの入学式に咲くのかしら???


ずっとパスタ教室に通ってたのですが、ようやく自宅でもやってみようという
レベルまで、きた感じです(まだまだですが)
ずっと、パンとパスタと教えられると良いな・・・と思ってたんです。

初のパスタレッスンは、いつもパンのレッスンにいらっしゃる
常連さんの生徒さん。
いつも、本当にありがとうございます。


パスタ生地は手捏ねしていただき、麺棒で伸ばします。



そして、包丁でカット。

ここまで覚えていただくと、家でも手軽に出来るかと思います。
パスタマシーンなど、無くても出来るんですよ

私のカットしたパスタより、ずっときれいにカットしてくださいました






そして、トマトソースも手作り。
今回は、ナスとベーコンのパスタです。

ミルフィーユ風サラダと、コーヒーゼリーもつきます。



こちらのレッスンは、一回完結のレッスンです。
ごきぼうがあれば、HPよりお問い合わせください。


ブログランキングへ
ブログランキング

ロックブレッド

March 29 [Thu], 2012, 16:20
こんにちは。

またまたご無沙汰になってしまいました。

ちびが小学校卒業。
そして、役員をやっている子ども会も先週のお別れ会で
今年度の行事も終了。

バタバタとしながらも、ようやくおしまいです。
一年間子ども達の怪我も無く行事を終えられたので
それだけでもよかったかなぁ。


でも、又それからが大変。
決算報告書やら、新役員の方への引継ぎ。
一年間の資料をまとめ・・・・
ようやく今日、ほぼ引渡ししてきました。

大変な一年だったけど、やっぱり楽しかったかな。


落ち着いたら、レッスンも沢山できるようにしたいです。


まずは、まずは・・・・
沢山たまった写真を徐々にアップしていかなくちゃ。

3月に受けていたものをまず載せていきますね。


 ロックブレッド

ちょっと形が悪いですが・・・・
モンキーブレッドなんて名前でレシピが出てますが、
あんな感じの甘〜〜いパンです。
ゴツゴツしたところが、岩に見立てた感じかな。


 ビアスティック

こちらは、ビールのおつまみに出来そうな
しょっぱい系のパンです。

ドライトマトと黒胡椒、チーズを使ってます。
ステックになってた食べやすいので、ついついつまんでしまいそうです。


ちびのお友達も転勤で引っ越す子がちらほら
お別れの季節ですよね。
中学に入学して、新しい出会いもあるでしょうけど、
やっぱり寂しいです。


ブログランキングへ
ブログランキング

バンビーナ

March 02 [Fri], 2012, 16:03
こんにちは 

3がつですね〜。
もう、学年末ですね。
あっという間に春休みになってるんだろうなぁ

ちびの卒業式があるので、今日は美容院でカットしてきました
ちびも、もう少しさっぱりとカットしてこなくちゃ


先日アップしたパンと一緒に習ってきたパンです。

「バンビーナ」というのは「小さな女の子」という意味みたいです。
どうしてこの名前になったのかは・・不明です

少し変わってるのは生地自体にホワイトチョコを溶かしたものを
混ぜ込んで生地を作ってあるんです。
ほんのり甘く、ふわふわだけどちょっとズシッとした生地でしたよ。

同じ生地で二種類の成型をしました。



こちらは細長くして、ミルククリームをサンドしたもの。




ミルククリームもいろんなレシピがありますよね。
これは最後にラム酒で香り付け。
甘さも控えめでした。


こちらは、コッペ型にして、クープで模様をつけたもの。
中にチーズとピーカンナッツが入ってます。


割と表面はパリッと焼き上げるレシピでしたが、
ホワイトチョコが入っているので、
焼き色がつきやすかったみたいです。
先生がちょっと温度を下げてくださったそうですが、
結構こんがりでした。

ミルククリームは子ども達にも好評だったので、
又家で作ってみようかな


ブログランキングへ
ブログランキング

パーティーブレッド

February 29 [Wed], 2012, 9:55
こんにちは 

もう2月も終わりですね。
なんか、2月は短いはずだけど、
バタバタしてて、とても長く感じました

暖かくなってくると、桜が待ち遠しくなります
街もきれいなピンク色、良い季節ですよね。



少し前にパンのセミナーで習ってきた
パーティーブレッドです。

とても変わった成型で、つながったリング状になってます。
みんなでちぎりながら、ワイワイ食べるイメージなのかな




白ゴマ、黒ゴマがたっぷり入った生地で
パリッとちょっとハードな感じに焼き上げてあります。
とても香ばしい香りで、サラダをはさんでいただきました。


家で焼くなら、もうちょっと違う成型のほうが
カットして食べるには良いかも!?
ゴマのパン、大好き〜

ブログランキングへ
ブログランキング

イチゴケーキ

February 27 [Mon], 2012, 15:43
こんにちは

少しずつ、暖かくなってきましたね。
花粉症の方にはつらい季節ですよね
私は、全然花粉には反応しない
かなり鈍感な人です


前回アップしてから少し経ってしまいましたが、
少し前のちびの誕生日に作ったケーキです
私の誕生日のイメージは、イチゴのケーキという感じです。
子供のころは、誕生日といえばイチゴってくらい、
イチゴのケーキばかりだった気がします。

ジェノワーズ、なかなかきれいに焼けました


少々、クリームがゆるかったかな・・・


ケーキ屋さんのケーキは洋酒を使ってたりするけど、
家はバニラオイルを香り付けで入れるくらいなので、
子ども達も大好きな味で、ガッツリ食べます。



今春には中学へ入学するちび。
中学では勉強も部活も頑張ってほしいな。


いつもありがとう 
ブログランキングへ
ブログランキング
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Petit Sourire
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・クッキング-お菓子やパン作り大好き!
読者になる

いつもご訪問ありがとうございます。
H9年11月生まれのおねえとH12年2月生まれのちび(男)の二児の母です。
自宅にてパン教室
「Petit Sourire」
を開いています 少人数でアットホームな、笑顔のたえない教室にしたいと思ってます。 小さなお子様連れも大歓迎です


ランキングに参加してます ポチッと応援いただけたらうれしいです
ブログランキングへ
ブログランキング
yapmeの申請は何度かブログでやり取りをした方以外はお断りしてます。ごめんなさい
Yapme!一覧
読者になる