もうすぐ。

July 07 [Thu], 2016, 5:04
久しぶりの更新です。

クロミちゃんを迎え、年が明けて暫くしてから、特に春先の辺りから
ニャー様が居ない寂しさがじわじわと押し寄せてきたと言いますか・・・。

3月くらいから辛さが増した厳しい毎日でした。


クロミちゃんが兎に角ニャー様とは正反対の懐かない猫らしい子なのも
新鮮ではあるけど、寂しいです(;´・ω・)



何をしても以前より楽しくないし、泣き暮らすほどじゃなくても気持ちの晴れないどんよりとした毎日。
何をする気も起きないし、何にもしたくない。

クロミちゃんが居てくれたから、何とか日々を生きていられました。



ニャー様には毎日起きたら一番にお水をあげて、毎日何度も話し掛けています。
去年の今頃は、本当に辛かったね・・・。
文字通り、死ぬほど頑張ってくれたね。
本当にありがとうね・・・。



もうすぐ命日。


大好きだよ。ニャー様


3か月以上が経ちました。

October 29 [Thu], 2015, 1:20
ニャー様が旅立って3ヵ月以上経ち、かなり肌寒い日が増えました。

寒さが増すと、いつも温めあっていたニャー様の不在は辛く、毎日寝るときには泣けてしまいます。


そんな10月のある日。

起きて窓を開けると、お庭の物置の上に黒い猫さんが。



あら可愛い

この日から度々お庭で顔を合わせるようになり、
なんと、3日前からうちの子になりました!

今日の写真



まだ、全然触れません!
家庭内野良ちゃんの状態です

なので性別も判りません。

ニャー様の妹か弟はそのうち迎えたいなぁとは思っていましたが。
予想外の速さで出会いがありました。

暫く通い猫としてご飯をあげていたのですが、
日に日に寒くなる中、触れないけどお部屋には入って来てくれたので
保護することにしました。

まだまだお外に出たくって鳴いたりしています。

私が居るとカーテンの下に隠れてばかりいます。

早く獣医さんに診てもらいたいのですが、当分の間は叶いそうにありません


本日命名いたしました。

クロミちゃんです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


そして、ニャー様の闘病記録の続きです↓

ニャーさんが居ないと寂しいねぇ。

September 09 [Wed], 2015, 16:29
泣き暮らしていても季節は移ろい・・・。
すっかり秋めいてきましたね。

ニャー様が居なくなって、もうじき2ヶ月。
やっと少し落ち着いてきたと感じています。
相変わらず寂しくて毎日涙が出てしまいますが。


ニャー様の最期の記録を残しておこうと思います。


ニャー様は遅めの避妊手術をしようとした生後8ヶ月の頃、
既に腎臓と肝臓の数値が高くて麻酔は危険だとの獣医さんの判断で、
直ぐに手術が出来なかったというところから
生涯通院が必要な子でした。

ニャー様13歳の頃に、良性だと言われていた乳腺腫瘍が
悪性になってしまい、2度に渡って手術を受け、乳腺を全部摘出しました。
奇跡的に腫瘍の再発もなく、完治のお墨付きをいただき、
元気に17歳を迎えられて安堵していた昨年末あたりから
少しづつ食が細くなったのが、最後の闘病生活への幕開けでした。

ひと月経って。

August 19 [Wed], 2015, 16:48
残暑お見舞い申し上げます。

ニャー様が旅立って、ひと月が経ちました。

毎日泣いています。

始めは、泣いてばかりで暮らすのは嫌なので
ニャー様のトイレやベッド、タワーや食器等のニャー様グッズを
キレイにして全て片付けることから始めて、
お部屋の模様替えなんかも始めて、
それでも時間を持て余してしまうので
自分メンテナンスの為に、暫く行かれなかった歯医者さんや病院に行き、
それが一通り落ち着いてから、面接へ行き、お仕事も始めました。

ニャー様がいない生活は、本当に時間の流れが遅く
ニャー様が居ないと本当に
本当に寂しいです。

ニャー様が亡くなってすぐ梅雨が明け、
今はもう暦の上では秋。
ここ数日は暑さも和らぎ過ごしやすくなりました。

こんなに過ごしやすいのなら、
ニャー様が居たら窓を開けてお外を見張りながら
そよそよ風を受けながらのお昼寝も出来たことでしょう。

広々としたお空を見ながら過ごさせてあげたかったです。

長いこと狭くて暑いワンルームマンションでの暮らしを強いられていたニャー様。
この季節はエアコンフル稼働で窓をを開けることなどほとんどありませんでした。

今のお家に来てからも、まだ要介護の両親が同居していたので
ニャー様はほとんど私の寝室で暮らしていました。

両親が暮らしていたリビングや玄関には
観葉植物が多く、少し目を離すと
ニャー様は葉を齧ってしまったりするので
あまり寝室から出ないように気を付けていました。

たまに寝室から脱走して、廊下をドリフトしながらダッシュで走ってた。


なぜか玄関マットの上がお気に入りで
亡くなる少し前まで、ちょいちょいここで寝ていました。

今年6月と7月のニャー様。



玄関は模様替えしていないので、通る度に
「ここで寝てたなぁ・・・。」
って思い出します。

両親が居なくなり、酷く散らかり汚れていたのを片付け
大掃除を済ませ、ようやくお部屋を自由に行き来できるようにしようと思っていた頃から
膵炎が発症してしまいました。

いつも閉まっていた寝室のドアを開けていても
自力でリビングまで歩けなくなってしまったニャー様。

リビングにもトイレを設置したのに
あまり使わないうちに亡くなってしまった。

やっと広いお家になったのに。
もっと早くに家中の片付けを進めていれば良かったね。
なかなかお掃除が進まなくて、ニャー様が自由に動き回れなかったんだよね。

本当はリビングの壁やカーテンレールの上に
キャットウォークを作る予定だったのにね。





ひと月経ってやっと
ニャー様が居ないことを実感している気がします。

ずっとその事実を認められない感じだったのだと。
だから忙しく過ごしたかったんだろうな。

ニャー様が居ないなんて信じられない感じだったのが
最近は、ニャー様が居たことが夢のように感じます。

あの、フワフワな手触りも良い匂いも
夢だったんじゃないかと感じるようになりました。



勿論、夢なんかじゃなくて
ニャー様と暮らした日々は本当に幸せで、
ただ一緒にいてくれるだけで幸せで。

それは忘れません。







悲しいお知らせです。

July 23 [Thu], 2015, 22:07
更新出来ませんでした。








2015年7月16日 0:43頃。
ニャー様、虹の橋へ旅立ちました。


今月がお誕生月だったのでちょうど18年の猫生でした。






最期は胸水も溜まっていた様で、早くて浅い呼吸が何回も止まりそうになりながらも私とずっと添い寝してくれて、とても静かで穏やかな一日を過ごせました。






まだニャー様がいない事に慣れなくて、戸惑う日々です。


もっと早くに膵炎に気付く事が出来ていれば、もう少し長く一緒にいられたのではないか?と悔やんでいます。


5月の中頃から、スマホにその日の投薬や輸液の時間や量、通院や強制給餌の様子等をメモしていました。
それらを順を追ってまとめてブログにupしようと思っているのですが、今はまだ闘病の思い出が辛くて…。


今回の闘病生活の中で、他の猫ちゃんのブログがとても励みになったのです。
腎不全と戦う猫ちゃんのブログ。
さすがに多いのですよね。
とても参考になりましたし、励みになりました。


その一方で、膵炎の猫ちゃんのブログは少なくて。
ニャー様もそうでしたが、高齢の猫ちゃんの食欲不振は原因がなかなか判らなかったりする様です。
そして、判った時には重篤な状態だったり、回復は難しい事も。


今思えば、もっとちゃんと見て上げていれば…と言う後悔は拭えません。


ニャー様はとても元気でした。
だから、少し食欲が落ちてもまさか命に関わる程になるなんて、思いもしませんでした。





だから、この反省をブログに残しておきたいのです。


もしかして、高齢猫ちゃんの役に立つかもしれない…。
そんな期待も込めて。




まだ時間が掛かるとは思いますが、少しずつ更新して行く予定です。






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まこりん
  • 性別:女性
  • 誕生日:9月7日
  • 血液型:A型
  • 現住所:神奈川県
読者になる
ニャー様
18歳になりました。
14歳の頃、乳腺腫瘍の治療を経て
完治と言われました。
2015年4月、膵炎を発症。
それに伴い慢性腎不全が悪化。
2015年お誕生日月である7月の16日
虹の橋へ旅立ちました。

にほんブログ村 猫ブログへ
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
みーこ
» もうすぐ。 (2017年01月09日)
kuro-miso
» もうすぐ。 (2016年07月16日)
ジジ
» もうすぐ。 (2016年07月11日)
まこりん
» もうすぐ。 (2016年07月11日)
まおまお
» もうすぐ。 (2016年07月07日)
まおまお
» 3か月以上が経ちました。 (2015年10月29日)
まこりん
» ニャーさんが居ないと寂しいねぇ。 (2015年10月29日)
まおまお
» ニャーさんが居ないと寂しいねぇ。 (2015年09月09日)
まこりん
» ひと月経って。 (2015年09月09日)
JO88
» ひと月経って。 (2015年08月22日)
http://yaplog.jp/makorin22/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる