元気になりました 

2005年05月14日(土) 21時09分
娘の体調も良くなり、今週火曜日から幼稚園に通い始めました。
息子も元気になり、今日も3人で公園に行ってきました。ご心配のコメントや温かい励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました
ブログの更新をしばらくお休みしている間、いろいろ考え、ブログをしばらく休止しようと思います。内職を始めて忙しくなりなかなかブログの更新も難しくなってしまいましたブログを始めてから、ネットを通していろいろな方とお知り合いになれ、得るものもたくさんありました。お料理やお菓子作り、パン作りなどの楽しさに目覚めたのもブログのおかげでした。また同じ子育て中のママさん方に励まされたり、勇気付けられたりしたこともたくさんありました。
しかし、今は時間的にも気持ち的にもいっぱいいっぱいになってしまっています。また今回の息子の入院で、今までブログに費やしていた時間をもっと子供との時間に費やしたいとも考えるようになってしまいました。
また余裕が出来たらひょっこり記事をUPすることもあるかもしれませんが、しばらくは休止するつもりです。
これからもみなさんのブログにはこっそりお邪魔させて頂きたいと思っています。
今まで仲良くしていただいた方、リンクして頂いている方、今日まで本当にありがとうございました。



娘のお弁当(食パンマン) 

2005年05月06日(金) 15時46分
しばらくブログの更新も出来ず、コメントを頂いていたのにお返事も出来ずすみませんでした
実はこのお弁当を作った4月28日に下の息子が肺炎で入院してしまいました幼稚園のお迎えを私の母に頼み、その日から私は病院で息子に付き添い、急遽おばあちゃんの家に泊まることになった娘・・・。始まったばかりの幼稚園で不安もいっぱいなのに、こんなことになってしまって・・・娘も息子も辛かったと思います。おばあちゃんの家にいる間に娘も発熱したり、中耳炎になったり・・・。そして今週も息子は退院して元気を取り戻してきていますが、娘はまだ体調が悪く、幼稚園をお休みして病院通いをしています。
子供が元気になるまでブログの更新もお休みします・・・

食パンマン

シュガーボール 

2005年04月26日(火) 17時37分
どらちゃんをはじめ、みなさんが作られているシュガーボール、すごく食べたくなって早速作ってみることに・・・。捏ねと一次発酵はHBにおまかせだったのですごく簡単でした。二次発酵もいらないし、これは良いわ〜
娘も息子もパクパク食べて、私も止まらないよ〜(笑)
あぁ、でも旦那にも残しておかなきゃね・・・あと少ししか残ってない


シュガーボール

入園早々・・・ 

2005年04月24日(日) 16時01分
娘が幼稚園で風邪をもらってきました。私、息子にうつり、みんなで病院通いです。娘は比較的軽かったのですが、木曜日の夜にかなりひどい蕁麻疹が出て、入園早々、金曜日は病院に行くためお休みしてしまいました。息子も木曜日に発熱・・・気管支炎との診断でした今日はやっと熱が少し下がってくれてよかった・・・。私は風邪で声が出なくなり、毎日マスク生活・・・。内職もお休みしてしまいました。
家族みんなが健康でいるということはいつも当たり前に思ってしまっているけれど、こうして3人も体調を崩すと、みんなが元気なことは幸せだな〜と思いますね・・・

娘のお弁当(メロンパンナちゃん) 

2005年04月20日(水) 16時56分
今週2回目のお弁当、娘に何がいいか聞いたら「メロンパンナちゃん」と言うのでリクエストに答えて作りました。
いや〜難しかった・・・私には・・・
メロンパンナちゃんにはとても見えないし・・・(笑)
断然アンパンマンの方が簡単だわ〜。
今日のお弁当はおかずが結構残っていてショック・・・昨日は完食だったのにな・・・。でもメロンパンナちゃんはしっかり食べてあったので、まあいいか〜(笑)

メロンパンナちゃん

娘のお弁当(アンパンマン) 

2005年04月19日(火) 20時00分
いよいよ娘の幼稚園のお弁当が今週から始まりました。
基本的にお弁当は週1回ですが、今週だけ2回。
みなさんのブログでいろいろ勉強して、やっぱり初めてのキャラ弁は簡単なアンパンマンにすることに・・・。
娘もとっても喜んでくれて、なんと初めてのお弁当は完食でした!うれしい〜これからも頑張るぞ〜


アンパンマン

ポンデケージョとクリームパン 

2005年04月17日(日) 15時46分
今日は日曜日で内職もお休み
久しぶりにパン作りをするぞ〜と昨日から心に決めていました
今回も電子レンジで作る人気のおかずと天然パン―村上祥子の簡単クッキング大全集をみて作りました。ポンデケージョは粉チーズをたっぷり使って、粗びき黒こしょうがぴりっときいた大人のパンという感じでとっても美味しかったですビールのおつまみに良さそう。(って私は飲めないけど・・・)
娘はクリームパンが食べたいというので作ってみましたが、半分は中のクリームがしっかり見えちゃいましたよ・・・(笑)やっぱり成型へたくそだな・・・(笑) でも美味しければいいのです

ポンデケージョとクリームパン

内職・・・ 

2005年04月16日(土) 15時00分
この1週間ほとんどブログの更新が出来なかったのは、実は内職を始めたからなんです・・・。公園でお友達になったママ友達からのお誘いで「上の子も幼稚園にも入ったし、どうかな〜?」とのお話だったのです。
娘が幼稚園に入って少し落ち着いたら、自分の時間も出来るだろうし、下の子が寝ている間に少しでも家計の足しになればいいな〜と内職している他のお友達にもいろいろ話を聞いていた矢先のお誘いだったので、一度話を聞く事に。でも、まあまずやってみないとわからない・・・という感じで始めたのですが、やはり内職初心者、時間もかなりかかります・・・大変だとは聞いていたけれど、本当、これだけやっても月2万円くらいの収入にしかならないんだな・・・。(でもそれだけでもかなり助かると思うのですが)そう考えると1000円稼ぐことがいかに大変なことか・・・。旦那が一生懸命働いて頂くお給料も無駄にせず、大切に使わなくては・・・という気持ちになりました。(もちろん普段から節約を心がけてはるのですが、ますます・・・です)
内職は部品の組み付けなのですが、なるべく子供が寝ている時にやりたいと思うと夜中までかかってしまったり・・・。旦那も手伝ってくれますが、やはり慣れるまでは、ちょっと大変そうです・・・
ブログ更新もかなりのんびりペースになってしまうと思われます・・・

慣らし保育1週間終了 

2005年04月15日(金) 18時06分
今週はバタバタしてブログの更新もなかなか出来ませんでした
コメント頂いていたのにレスが遅くなってしまいごめんなさい

今週月曜日から初めてのバス登園を初めて1週間が経ちました。
毎日「早く幼稚園に行きたい」と言って、喜んでバスに乗り込み、帰りもニコニコ顔で帰ってきます。「良かった〜」と安心していたのですが、実は娘、登園二日目に幼稚園で「ママがいない〜」と泣いていたそうです毎日幼稚園から帰ると「今日は何をしたの?」と幼稚園の様子を聞くのですがそのときは何も言いませんでした。ところがあとから同じ組のママがメールで「うちの子が○○ちゃん(娘の名前)、幼稚園でママがいないと泣いていたと言っているよ。本当かどうかわからないけど・・・」と教えてくれたのです。娘に「幼稚園で泣いちゃったの?」と聞くとやはり「うん、泣いた」と言いました。子供ながらに泣いたことを言ってはいけないとおもったのかな・・・?その日以来「今日は泣かなかったよ」と教えてくれます。お友達に聞いても泣いたのはどうやらその日だけみたいです。来週から保育時間も長くなって、子供なりに慣れない環境で、情緒不安定になったりするかもしれないな〜。先輩ママさんにもそんな話を聞いたし・・・。でもこうやってみんな初めての集団生活を経験してますます成長していくんだろうな〜

初登園! 

2005年04月11日(月) 13時42分
今日は娘の幼稚園の初登園。慣らし保育で午前中だけですが、初めて幼稚園バスに乗って幼稚園へ行きました。
マンション前でみんなとバスを待って、きちんとごあいさつして、ニコニコしながらバスに乗って行きました泣いているお友達もいたけれど、娘は私の予想に反してとってもうれしそう泣いてしまうんじゃないかと心配していたけれど、心配無用だったのね・・・(笑)
息子と一緒にお姉ちゃんを送り出して、洗濯、掃除と家事をしている最中も、なんだか家の中が妙に静かで変な感じ・・・。私の方がちょっと寂しいような・・・。たったの3時間くらいの事なのに、今頃どうしているだろう〜なんて考えてばかりの午前中でした。
お迎えに行くと、またまたニコニコでお友達とバスから降りてきて「今から公園に行こう!」だって〜。まだ遊び足りなかったみたいです〜
どうやら大丈夫そうだわ・・・とりあえず一安心の初登園でした。

最新コメント
アイコン画像産み分け.net
» 赤ちゃん産み分け体験談(番外編) (2012年08月29日)
アイコン画像をとこ
» 元気になりました (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 元気になりました (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 元気になりました (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 元気になりました (2008年09月25日)
アイコン画像Priscella
» 初登園! (2008年06月14日)
アイコン画像Marice
» 元気になりました (2008年06月14日)
アイコン画像Arden
» 娘のお弁当(アンパンマン) (2008年06月14日)
アイコン画像Barton
» ポンデケージョとクリームパン (2008年06月14日)
アイコン画像Hugibert
» シュガーボール (2008年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makori_mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる