portlandとうちゃく 

April 22 [Tue], 2008, 17:00

 成田→サンフランシスコ→ポートランド成田からは3人のインターンと一緒で、サンフランシスコで関西組の4人のインターンと合流。8時間+3時間のフライトを経て、やっとポートランドに着きました。成田18:00発なのに、到着は17:00ぐらい。1日が長過ぎる。24-twenty-four-じゃないけど、It was the longest day of my life って感じ。空港ではhost familiesがお出迎えしてくれました。
 私がstayするのはStephensさんのおうちです。Sean(38), Sarah(32), Hunter(小3), Bryn(小1), Grayson(pre-K)の5人家族です。今まで1人暮らしで淋しかったから、家族がふえてうれしいな
わたしの部屋
  

Richmond 

April 24 [Thu], 2008, 17:40
 HunterとBrynとGraysonが通うRichmondに見学に行きました。英語と日本語のイマージョン教育をしている学校です。各学年が2つのグループに分けられていて、先生は英語の先生と日本語の先生が1人ずつ。午前英語で勉強したグループは、午後は日本語のクラス。午前日本語で勉強したグループは、午後は英語のクラス。というように、午前と午後で言語をスイッチします。インターンは日本語の先生のアシスタントをします。
↑安藤先生のクラス(4年生)を見学させてもらいました。ベテランで保護者にも人気のある先生だそうです。この日は骨の勉強をしていました。骨の中で血が作られるとか、骨の中に"スポンジボブ"がいる(スポンジの部分がある)とか、関節には種類があるとか…。内容が結構難しいから英語でも説明していたけど、ほとんどが日本語でびっくり 理科のような勉強の後は、宇宙人の友だちを紹介するための資料作りで、これは国語と図工と理科が混ざったような感じ。自分でデザインした宇宙人の絵をめくると、下には黒い画用紙に白いクレヨンで描いた宇宙人の骨格が見れるようになっています。教科の枠を超えた骨プロジェクトといった感じでした。

 
Hunter
ランドセル使用。ベルトが切れてて変な持ち方。

STARBUCKS★ 

April 25 [Fri], 2008, 14:39

ポートランドで初スタバ 至る所にスタバがあります。スタバ第1号店があるSeattleに近いからか(遠いけど)、カップが昔のマークでした。もしかして、日本のスタバも今はこのカップ
初めて見たカップだったので、記念に写真をとってみました。

Grant High School 

April 25 [Fri], 2008, 14:55

Grant高校の前でぱちり 左からGrayson, Sarah, Bryn, Hunter


きらりん印のところの教室で、日本語を教えてます。

 

April 26 [Sat], 2008, 11:35

portlandの桜 portlandに着いた時は寒かったけど、少しあたたかくなりました。桜のほかにも、日本では見たことのないような素敵な花がいっぱい咲いています


BRYN

回転寿司 

April 26 [Sat], 2008, 13:04

"BLUEFIN"という回転寿司に連れて行ってもらいました。土曜日は1皿$1.5です。


席に着くなり、子どもたちはすごい勢いで餃子ののった皿をとっていてびっくり回転寿司になぜ餃子

他にも不思議なものがいっぱい回ってました。写真の1番手前のは、しいたけに何か具がのったものです。他には、生春巻き風巻き寿司(上にはオレンジの甘辛ドレッシング)、白身魚の天ぷらがのった寿司、ごはんもまるごと天ぷらにされた寿司などなど。へんてこだけど、どれもおいしかった

Beauty and the Beast 

April 27 [Sun], 2008, 14:34

ミュージカルを見に行きましたGrant高校の生徒によるミュージカルです。さすがエンターテイメントの国、アメーリカ。高校生とは思えないくらいすばらしいパフォーマンスでした$10です。

LASER TAG 

April 29 [Tue], 2008, 15:47

laser tag=レーザータッグ《レーザービームで相手を倒す戦争ごっこゲーム》
laser tagをやりました。上の写真はフラッシュをたいて撮ったのではっきり写っていますが、実際はかなり暗くて、レーザーがこんな感じに見えます
 
赤、青、黄の3チームに分かれて戦います。無駄に負けず嫌いを発揮し、敵(こども)が目の前に現れた瞬間、軽やかに、そして機敏に身を翻して壁に顔面を激しく打ちつけました。背後では子どもたちの"OH... "という哀れみに満ちた声。右眉上部軽い打撲。鼻の下翌日青あざ(青ひげっぽく見えて最悪)。上唇は少し腫れ、数日後ヘルペスに進化を遂げました。
laser tag恐るべし

アメリカの高校生 

April 30 [Wed], 2008, 16:56

このクラスはラジオ体操が好きで、「先生、ラジオ体操〜」とよくリクエストするそうです。ちゃんと曲に合わせて体操してます。


中央に座りピンクの紙をもっている子が、その日の連絡事項をクラスに伝えています(日本でいうホームルームのようなもの)。手前の女の子は、朝家で焼いてきた「餅ケーキ」を切り分けています(しかもバットごと持ってきてる)。窓際に座っている女の子と男の子は、分けてもらった「餅ケーキ」を食べています。グレーの服を着た男の子は、写真には写っていませんがスターバックスのコーヒーを飲んでいます。一応授業中です。
カ、カルチャーショーック

EDAMAME 

May 01 [Thu], 2008, 15:27

がびーん!枝豆が大豆だったなんて!
上の写真はチョコでコーティングされた枝豆です。なんだこれ?と思ってパッケージをよく見てみたら"Chocolate covered soybeans ... " なぬ?soybean? 形が似てるとは思ってたけど、同じだったなんて!
枝豆=枝につけたまま収穫する、完熟前の青い大豆。また、それをゆでたもの。【明鏡国語辞典より】
ちなみに、枝豆チョコレートはおいしいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mako
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuka
» ある朝の出来事 (2009年04月20日)
アイコン画像sarah
» ある朝の出来事 (2009年04月10日)
アイコン画像YUTA
» Utada (2009年04月04日)
アイコン画像nozomi
» Starbucks (2009年01月13日)
アイコン画像mako
» Starbucks (2009年01月11日)
アイコン画像yuka
» Starbucks (2009年01月11日)
アイコン画像okapi
» 3D Paper Snowflake (2008年12月20日)
アイコン画像yuka
» ホットック (2008年12月12日)
アイコン画像mako
» 大統領選挙 (2008年12月03日)
アイコン画像雄太
» 大統領選挙 (2008年12月02日)