平成21年度寒行が行われました

December 23 [Wed], 2009, 17:46
FBSニュースから

寒い海での稽古をつうじて心身を鍛えようと福岡市で空手の寒稽古が行われました。
福岡市のシーサイドももち海浜公園には県内の空手道場に通う4歳から75歳までのおよそ150人が集まりました。まず浜辺で基本稽古を行って体を温め、突きの動作をしながら海に入っていきます。午前10時過ぎの福岡の気温は11.9度と肌寒い中でしたが、参加者たちは腰まで海につかり心身の鍛練に励んでいました。

平成21年度寒行

December 20 [Sun], 2009, 12:19
今年の寒行は12月23日( 天皇誕生日

・午前9時30分集合(10時開始)
・シーサイドももち海浜公園(福岡タワー北側浜辺付近)
当日の早良区百道浜2丁目付近の天気は降水確率30%
予想気温(℃)13/6

管理人は当日は仕事で更新は多少遅れます。

正剛会2009寒行

December 06 [Sun], 2009, 17:10
NHK福岡・TNCテレビ西日本・KBC九州朝日放送、
各局のお昼のニュースから


2009/12/06(日)17:17new

水温は9度だそうです。ちなみに温泉施設の水風呂の温度は
14℃から19℃くらいです。すごいね。

10月25日(日)は進級審査

October 24 [Sat], 2009, 23:11
明日、本部道場にて進級審査があります。
宮竹教室の審査は午後の1番目です・・・・
管理人は仕事のため今回も見に行けません。
日ごろの練習通りやってくれたら良いけれども・・・
仕事から帰って、撮ってきてもらったビデオを見たいと思います。

2009/10/26(月)01:35

宮竹教室の審査の様子です




それと合同練習の動画の「掲載承認」の認可を頂きましたので明日
ブログで
見られるようにしたいと思います。


皆様お疲れ様でした。

宮竹教室合同練習に参加

September 17 [Thu], 2009, 18:22
2009年9月13日
福岡県西区の今津小学校で正剛館の合同練習が行われました。
後日動画をアップしたいと思います。
2009/10/25

合同練習の動画の「掲載承認」の認可を頂きましたので
動画を公開致します。



2009/09/19 (土)19:30
只今動画を編集中です。近日中に公開できればと思いますが
 
2009/09/20
編集がほぼ終わりました。近日中に公開できるか内容の確認と許可を得たいと思います。

2009/09/23
所用によ更新がしばらくできません。
時間ができましたら許可の方を得たいと思います。
今月は会社の仕事が今までになく忙しくて、休日出勤&残業残業で
グロッキーです


2009/10/13 (火)01:30
動画を内容の確認と許可を得るための準備に入りました。  

月末頃には、結果がわかりますので、今しばらくお待ちください。

第22回正剛館圓應寺道場空手道大会

July 05 [Sun], 2009, 21:55
創立48周年記念
第22回正剛館圓應寺道場空手道大会

大会には、14の道場・支部(圓應寺派)と
正剛館の3つの招待道場が参加して開催されました。

会場は福岡市城南体育館


宮竹教室からは、7名が参加しました。
今泉君、廣岡君、鶴田(うちの子供二人)、吉村君、谷君は
今回2回目の参加で、川崎君は初参加です。


表彰式の模様です。残念ながら今回は入賞ならず、
でもみんながんばったね。
つぎは入賞できるようにがんばって練習しようね。
一人のケガも無く無事終了しました。
お世話して頂きました御父兄の皆様お疲れ様でした。

最近更新が滞りぎみですみません。

空手バカ一代

February 28 [Sat], 2009, 19:09
空手バカ一代のOPと 第9話の 猛牛への挑戦の一部分とED、予告

キッズステーションで放映中2月 16日(月)(2009年)22:30第1話 焼けあとに空手は唸ったから04/21 深夜 02:30 第47話 ふたたび世界へ(終)
http://www.kids-station.com/index.html
第9話 猛牛への挑戦
番組表『空手バカ一代』|キッズステーションより

1971年から「週刊少年マガジン」で連載され、空手ブームを巻き起こした人気熱血マンガをアニメ化。
特攻隊の生き残りとして復員してきた飛鳥拳は、目的を失い、空手の腕にまかせてグレン隊の用心棒を勤めていた。暴力に明け暮れる毎日。だが、拳は、剣豪・宮本武蔵の生涯をつづった吉川英治の小説と出会い、自分の生きる道を見つけた。武蔵が剣に生きたように、自分も拳法に生きようと考えたのだ。
山にこもり、厳しい修行を積んだ拳は、空手大会に出場。寸止めルールによって牙を失った空手界に、怒りを爆発させる。

2008年寒行

December 24 [Wed], 2008, 20:48


FBSの記事から
12/23 11:42
冬の海で心身鍛錬 空手の寒稽古

福岡市の海岸で、空手道場に通う子どもたちが寒稽古を行い、心身の鍛錬に励みました。
寒稽古には、福岡市とその近郊の道場に通う5歳から60歳代のおよそ200人が参加しました。
準備運動で体を温めた後、早速、冬の海に入り、突きなどの空手の形を繰り返しました。
寒稽古は、忍耐力などを養ってもらおうと、46年前から毎年行われています。
23日朝の福岡地方は、真冬並みの寒さでしたが、参加者たちは大きな掛け声をあげながら心と体を鍛えていました。

KBCニュースから
【福岡】真冬の海で心身を鍛錬 空手道場が「寒行」12/23 13:53 更新
23日朝、福岡市で空手道場の「寒行」が行われ、真冬の海に入って心身の鍛錬に励みました。福岡市早良区のシーサイド百道海浜公園で行われた「寒行」には、空手道場に通う5歳から大人までおよそ200人が参加しました。参加者は砂浜での空手の稽古やジョギングで体を温めた後、いよいよ海の中へ。23日朝の福岡市は最低気温が5.9℃と12月上旬並みで、例年よりやや暖かいと言うことですが、参加者は15分ほど海に浸かり、凍えながら冷たい水に耐えていました。参加した子供たちは「足がヒリヒリする。寒かったです」「今年も何か終わったって感じ。来年は試合で勝てるようにしたい」などと話していました。海からあがった参加者は、お湯に浸かったり豚汁を食べたりして、冷えた体を温めていました。

第55回正剛会西福岡道場 寒げいこ「寒水の行」

12月7日(日)午前9時半、福岡市西区愛宕浜のマリナタウン海浜公園。幼稚園児から 一般まで約80人が、水中に肩まで入水し、15分間静止して、不屈の精神力を養うため の行。
おまけ 2006年寒行
NNN24から福岡市 冷たい海で…200人が空手の寒行<12/23 13:06>


NNN24から2006年寒行
福岡市 冷たい海で200人が空手の寒行2006年12/23 13:06>
福岡市で23日、冷たい海へ入り、心と体を鍛えようと、空手道場の寒行が行われた。
 これは福岡市の空手道場が毎年この時期に行っているもので、5歳から40歳代まで約2 00人が参加した。参加者は準備運動や空手の基本動作などで体を温めた後、冷たい海の 中で立ったまま耐える「入水立禅の行」を行った。
寒行が行われた時の福岡市の気温は10℃で、平年よりやや温かいという

08'12月06日 

December 06 [Sat], 2008, 22:06
保護者の方が生徒を募集するポスター
作ってくださいました。ご苦労様です。
ポスターは、地域の郵便局と高木・宮竹
の各小学校と公民館などに掲出して頂い
ています。
最近急激に気温も下がりましたので、皆さん風邪などひかれませんよう様ご自愛下さい。



ところで、ネットで見つけた=2008/11/27付 西日本新聞夕刊=より

●平成20年度第55回正剛会西福岡道場 寒げいこ「寒水の行」
 12月7日(日)午前9時半、福岡市西区愛宕浜のマリナタウン海浜公園。幼稚園児から一般まで約80人が、水中に肩まで入水し、15分間静止して、不屈の精神力を養うための行。一般参加も可。正剛会西福岡道場=092(821)7956。
2008/11/27付 西日本新聞夕刊=
転載終了

確か昨年、寒水の業では六根清浄を唱えながら入水していましたが、
六根清浄 ろっこん-しょうじょうの意味
欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。▽「六根」は私欲や煩悩、迷いを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官をいう。「清浄」は煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地。略して「六根浄」ともいう。このような意味があったのですね。

正剛館福岡全体合同の寒げいこ寒水の行」は23日(火)天皇誕生日管理人は仕事です。

重ねて申し上げます

最近急激に気温も下がりましたので、皆さん風邪などひかれませんよう様ご自愛下さい。

進級審査

October 18 [Sat], 2008, 22:42
審査の会場である福岡正剛館本部に到着しました。
宮竹教室の審査は午後の最初に行われました。


宮竹教室からは10名全員が審査を受けました。


 ひじょうに行儀よく出来ました。みんな最初の気迫は良かった事をほめられました。
形をしっかりやるために立ち方と姿勢を正しく覚えるようにと指導していただきました。


審査の帰りに帰宅するには時間があったみたいで子供達2人は
少年科学館リンクへ行ったそうです。
施設に入ると小学生様無料でどうぞ!の文字に
誘導されチャレンジ教室を体験(飛び入り参加もOK!)
身近なものを使って、なんか転がる奴を作って帰ってきていました。
その後館内を探索建物は5階建で1日遊べるみたいな感じだそうです。
食堂はなかったみたいですが、いこいのひろばという休憩する所があり
椅子とテーブルが設置されていたみたいです。(飲食もOK)
子供達にとても好評だったみたいです。 (プラネタリウムは有料)
施設利用案内リンク
土曜日は、児童・生徒(高校生等以下)無料です。
※65歳以上の方は無料です 。
福岡市立少年科学文化会館(写真をクリック)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:正剛館 圓應寺道場 seigokan ennouji dojo fukuoka japan
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-空手
読者になる
福岡宮竹空手道教室道 場 宮竹小学校体育館練習日 火曜日18:15〜19:20  毎週 木曜日18:15〜19:45
宮竹少年空手クラブでは、高木小学校区及び宮竹小学校区の年長から小学校6年生までの男女、幼児から小学生対象の子供クラブです。

部員構成
6年生  男子0名 女子0名
5年生     1名    0名
4年生     2名    1名
3年生     5名    1名
2年生     1名    0名
1年生     1名    1名
幼年の部   1名    1名
-----------------------------
現在            15名

随時生徒を募集しています。
練習時間であればいつでも見学可能です。
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» 今日は休日 (2009年11月06日)
アイコン画像
» 今日は休日 (2009年11月05日)
アイコン画像管理人
» 市民プール (2008年10月12日)
アイコン画像管理人
» 正剛館 福岡 (2008年07月28日)
アイコン画像管理人
» 正剛館 福岡 (2008年07月28日)
アイコン画像管理人
» 宮竹少年空手道教室 (2008年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる

フルーツショッピング