今できること 

2011年03月18日(金) 15時45分
地震が起きて早1週間。

震源地の方の様子をテレビで見るたび、心が痛みます。。

私も東京で大きな揺れを経験し、家も古いためヒビが入ってしまい、気のせいか若干傾いている感じがして、余震があるたびドキドキして、ひとり眠れぬ夜を過ごしていますが、それでも、家があり、ライフラインが生きていて、食事ができることに、幸せを噛み締めています。

早く余震も収まり、被災地の方々に物資やその他サポートが早く届きますように、心から願っています。

私は一個人としてできることは少ないですが、昨日から寒くてもなるべく暖房はつけないようにして毛布や厚着で暖を取り、募金もわずかですがしました。今ブログを書いていますが、PCの立ち上げもできるだけ控えています。こうしたちょっとの努力や行動がちりも積もれば山となるのだと信じて…。ぜひ、出来る方は祈りと共に、少しの努力と行動を。。

首都圏では、身の危険を感じた大勢の方の買占めなども起きています。スーパーに行っても、パンやラーメンや缶詰はもちろん、卵や生鮮食品まで全然ありません。自身の身の安全が第一となるのは動物として当然で、不安ゆえの行動だと思います。でも、家があり、身の安全があり、これから普通の生活が送れるであろう人は、いつもどおりの生活で(スーパーで買いたいものが買えなかった場合は、ちょっと我慢をして)過ごせたらと思います。

とはいえ、小さな子がいたりすると難しいのかもしれませんが…。

東日本全体が混乱し、不安に満ちていて、私もその中のひとりです。
まだまだ余震が続き、原発についても不安な状態が続いていますが、今できることから少しずつ前に進めたらと思います。

私にできることは少ないですが、節電を続け、募金はまたしたいと思います。家族や家を失った方、被害を受けた方、本当に辛いと思いますが、今を生きてください。少しでも安らぎが訪れるよう、私も一個人として努力したいと思います。

!買占め、やめましょう!


募金はここからできます。
※義援金詐欺に気をつけてください

▼赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

▼GREE・mixi等のアプリからも募金できます
http://gree.jp/?action=login
http://mixi.jp/

▼各種テレビ局
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html

↓インターネットから募金できます
http://www.ntv.co.jp/24h/

他にもいろいろありますが、詐欺に合わないよう募金先には気をつけてくださいね。

続く余震に気をつけて過ごしましょう。

山梨プチ旅行♪ 

2008年06月25日(水) 11時45分
先週末、長野県のお隣、山梨県までちょっとした旅行に行ってきました

この前、テレビで「清泉寮」というお店を藤あや子が紹介していたの。
八ヶ岳高原に藤あや子のギャラリーがあるらしくて

んで、「清泉寮」はうちのお母さんとおばちゃんのお気に入りスポットなので報告したところ、
「今週末行ってみよう!」という話になり、父親の運転で早速行くことに

目的はおいしいスイーツ

長野との県境の清里。
そこにある「清泉寮」は、ソフトクリームが有名なの。

↓清泉寮










地元のジャージー牛のミルクをたっぷり使ったソフトは本当においしい
濃くがあって、ほんの〜り甘いの

ソフト↓
あまりにおいしそうで写メ取る前にかぶりついちゃった…笑
食いしんぼうばんざい?

なので、この写真のソフトはもう少し巻きが多いです

お店の前にはひろーぃ牧場が広がっていて、そこで馬車に乗れたり、乳搾り体験もできるらしいその日は、地元の中学生が社会科見学か何かで来ていて、子供がわんさか。牧場もお店も子供だらけでした。

そんなわけで、ゆっくりする間もなく次の目的地へ

本当は、今回の旅はこのソフトクリームが目的だったんだけど、せっかく山梨に来たんだから…ということで、以前私以外の3人が行って気に入ったというケーキ屋さんへ行くことになったの。

どうやら、TVチャンピオンで優勝したことがあるケーキ職人さんがいるお店らしい

いくらすごいといっても、ケーキを食べるためだけに遠くへいくのもなんだかなぁ…と思いながら、車に揺られること約1時間。。

CAKE HOUSE「MISAWA」に到着

すごい人気みたいで、駐車場が空くことがない!
常に入れ替わり立ち代わりお客さんがやってくるお店だったよ。

山梨の石和温泉という温泉街にあるから、お店のすぐそばには無料の足湯も
休日ということもあり、おばちゃんたちが足湯を楽しんでいました。

で、人気のケーキはお持ち帰りしようということになり、せっかくなので店内でしか食べられないというパフェを食べることに

イチゴの味がすごいする本格的なストロベリーアイスがたくさん入っていて、
でも案外あっさりしていておいしかった

↓パフェ


ただ、量があまりに多すぎて、味的には飽きずに全部食べられる感じだったけど、結局半分はお母さん&おばちゃんにあげてしまいました…。
何気にお父さんが食べていたモンブランのパフェが一番おいしかったなぁ

そんなこんなで帰路についたスイーツ三昧の山梨旅行でした。。
おなかいっぱい!!しばらくアイスは見たくないよー(笑)

ライターへの思い、覚書。 

2008年01月26日(土) 10時05分
社会人になってすぐ、ライターという職についた。
それは3年前のこと。

私を尊重してくれるステキな先輩と、二人三脚で仕事してきた。
高校からの夢は現実となり、毎日深夜まで働いても、辛いなんて
一度も思ったことがなくて、楽しくて……。

それなのに、恵まれていても不満は出るもので、
会社の経営方針についていけず退職。
今となれば、目をつぶるべき問題だったのかもしれないと思うことも。
済んだことは仕方ないけど。

半年前転職した今の会社での職種は同じライターだけど、
まったくジャンルの異なる特殊な仕事。

とにかく次から次へと適当な体裁整えて原稿をあげるだけ。
ユーザーを裏切らないって考えて書いている人はいるけど、
自分の忙しさゆえにそれを忘れている人も結構多い。

戦場のような職場の中で、自分も今、自分勝手になりかけていて、
それは言葉の暴力になりかねないと恐れをなした。

私が適当に創作した話で、人が一喜一憂する。
それが根拠があるならまだしも、そうでもなくて。

基本的に傷ついている人が読むものだというのに、さらに傷つけたくはないし。

今の場所を選んだ理由は、前の会社ではひとりしか先輩がいなくて、
もっと他人の意見を聞いてスキルアップしたいと考えたから。

でも、正直、書いていることは創作物語で、
正しい情報を届けるためのものではなく、
私がやりたいと考えているものとは別物だった。

だから、指摘されるところも、「ユーザーが何を求めるか」ということより
話が矛盾していないか・言葉や内容の重複はないかといったことばかり。

文章のスキルを学べますってこういうことだったんだなぁ。

キレイな文章、読んでいて気持ちいい文章ってあるし、
それにお金を払うのだから、そのスキルを手に入れることは重要だけど、
私は今後、長い間物語を書いていきたいわけじゃない。

ライターたるもの、何でも書けなきゃいけないって思っていたし、
正直挫折を味わった気分。作家じゃないから、自分らしい文章なんて
必要ないのかもしれないけど。

自分を久々に振り返って、
3年前の文章のほうが、自分で読んで「おもしろい」と思った瞬間、そして、
今の仕事で教わった諸々によって、何を書いたらいいのかわからなくなってしまった瞬間に、私はライターをやめるか、少なくとも今のこのジャンルは書くのをやめなければいけないと思った。

「ライターは自信で書く」
どこかのベテランライターさんが言っていたけれど、
本当に、自信を失った瞬間に、何も書けなくなるのだと感じた。

少しずつ、自分のこれまでを取り戻したい。

価値観の違い、すれ違い 

2008年01月26日(土) 9時45分
「価値観が違う」

そんな理由で別れていく人々。

ずーっと、どちらかが歩み寄れば解決する問題だと思っていた。
ガマンできれば何とかなるものだと……。

そして、許容範囲が広い私は、ガマンをガマンと思わずに、
相手に合わせることができていた。
(もちろん、相手もきっとどこかで合わせてくれているのだろうけど)

今までの恋の相手が、女々しいくらいに繊細な人だったのか、
それとも、この人が無神経なのか。

客観的な意見を聞けば、きっと後者が有力っぽくて。

それでも、一緒にいれば楽しくて、その瞬間は痛みを忘れてしまって。

真面目だと思い込んでいるだけで真面目じゃない。
優しいと見せかけて、じつは自分勝手で。
そんな人と一緒にいる必要があるのか。

とはいえ、簡単に家を出て行ける状態でもなく……。

1年をリミットに。

それでも何も変わらなければ、答えを出そう。

そして、自分も変わらなきゃ。今の状態ではダメ。
次に進むにしても、相手を変えたいとしても。

自分が変われば、景色は絶対に変わるから。

涙の夜 

2008年01月22日(火) 23時40分
言葉に出さなければわからない思いがある。
言葉に出して初めて届く気持ちがある。

どんなにそばにいても、見えないものは伝わらないのだ。

彼の思いと私の思い

今はまだ完全一致とは言えないけれど、
答えを出すべく1年間は自分磨きに励もうと思った。

気持ちは少なからず重なっていて、
完全にすれ違っているわけではないのだから、
信じたい。

周りに反対されても
今の望みにかけてみたい。

そう思った。

本当は優しくて
ただただ不器用な彼のためにも。

弱さ 

2008年01月02日(水) 20時07分
本当は気づいてた。

でも……見ないフリをしていたんだ。

人をバカにする態度
笑えない冗談
お金で解決しようとする汚さ

きっと悪気なんてこれっぽっちもないんだろうけど。

結局は他人

分かり合うなんて無理だったのかなぁ。。

やさしい人だと思っていたのに、
それは幻だったのかなぁ。

見る目のない自分を
わかっていても認められなかった自分の弱さを
今さら悔やんだ。

誠実さ 

2008年01月02日(水) 14時53分
「誠実」ってなんだろう?

浮気をしないで真面目でいることだけを
そう呼ぶわけではない気がする。

真剣に相手と向き合うこと。

気持ちを考えて動けること。

誠実・誠意ってのはそういうことだと思う。

きっと、自分が誠実に生きていれば、
相手も誠実になってくれるのだろう。

そうでなければ、それなりの人としか一緒になれない。

目に見える結果を急いでしまうけど、
まずは自分が変わらなければ、苦しさは消えない。

そんな気がする。

それは、恋においても、仕事においても、人としてでも。

鬼怒川温泉旅行 

2006年07月04日(火) 0時00分
この間の土日は、鬼怒川温泉に行ってきました
水曜に急に「行こう!!」ってな話がわいて、早速ホテルを予約し、いざ出発!!!

どうやら私って「旅行」そのものが好きなわけではないみたい。事前の下調べとか、こつこつ計画とか苦手らしい…。

その時の雰囲気とか楽しさとかが重要なので、いつも旅行は行き当たりばったりなのです(汗)

まぁ、海外とかじゃなきゃそれも楽しいってことよ!!(?)

でも、今回は温泉に行ってゆっくりしたかったから、ホテルだけはちゃんとリザーブ☆写真に載ってた「シルク風呂」なる乳白色の桶風呂に惹かれ、直感で「鬼怒川グランドホテル」に決定しました

途中で寄り道をして、宇都宮のギョウザを満喫し、軽く迷子になりつつホテルに到着

すんごい山奥だな〜って印象だったけど、ホテルは立派!接客も気持ちよくて、直感で選んだのに大成功です

部屋もきれいで、温泉も24時間入れるし、ごはんは豪華な京懐石だし…100点満点!!!

鬼怒川に行くことがあったら、ぜひぜひこのホテル、オススメします☆あ、ホテルっていう名前だけど、雰囲気は旅館です。仲居さんもいるし。

いや〜。満喫はしました。ただ、写真を1枚も取らず、買い物をするのも忘れ、あげくの果てに相方は家の鍵を紛失したという…とんでもない結果に終わったのでした(え;)

ディンプルキーって作るのめんどくさい!

ジーコJAPAN 

2006年06月13日(火) 11時23分
あぁーーーー!!

超残念だーーーーー!!

昨日は、早く帰宅してサッカー観戦したってのに・・・

珍しくビールなんて買っちゃって、はりきっちゃったのにぃ!

初戦、敗退です。3−1。

最後の10分、何が起きたのかわかりませんでした。

あっというまに3点。1点目の入り方もかなりありえなかったし

ギャー!どうなる日本!?

せめてクロアチアに勝って!!

がんばれ!日本!!!

10-FEET☆ライブ♪ 

2006年05月29日(月) 12時56分
やたー!!

10-FEETの先行予約で9月のライブチケットGETしましたっ!!

今日の12:00〜だったので、お昼休み返上でひたすらTEL...

取れましたーーー!!

あまりの喜び&今、オフィスに自分以外誰もいないので、会社からカキカキ..

9月1日(金)の横浜BLITZ

本当はさいたま新都心の日曜日公演に行きたかったんだけど、すぐに全部売り切れ!なので、仕事早引けするつもりで、GETしましたえへ

悩んでいる暇はないのかもだけど、今ちょっと迷い中なのが、
日曜日に長野であるライブ。

実家に帰る口実にもなるし、いいかなー?と思いつつ、一人ぼっちで参戦が心細く、ちょっと迷い中。

あと少しだけ悩んでみよー

Yum!Yum!ORANGEの先行(抽選?)にも申し込んで、結果が楽しみだぁ!

うっきうっき早くも秋が待ち遠しいですゎ
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モンクレール おくるみ
» ミッキーの数え方 (2016年03月12日)
アイコン画像モンクレール メンズ
» ミッキーの数え方 (2013年11月05日)
アイコン画像ugg
» ミッキーの数え方 (2011年07月28日)
アイコン画像まてぃ
» ジーコJAPAN (2006年06月15日)
アイコン画像マキロン
» ジーコJAPAN (2006年06月13日)
アイコン画像まてぃ
» 10-FEET☆ライブ♪ (2006年06月01日)
アイコン画像菜月
» 10-FEET☆ライブ♪ (2006年05月31日)
アイコン画像まてぃ
» 10-FEET☆ライブ♪ (2006年05月31日)
アイコン画像けい
» 10-FEET☆ライブ♪ (2006年05月29日)
アイコン画像まてぃ
» 6-feat☆つじあやの (2006年05月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mako415
読者になる
Yapme!一覧
読者になる