F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 

2006年11月17日(金) 4時28分
今年もやってくれてる「F1レジェンズ」。フジテレビがF1中継を開始したのが1987年から。CSのフジテレビ721で、ちょうどシーズンオフの間、フジテレビ中継以前のF1。「F1レジェンズ」をやってくれている。今年は、’83と’84シーズンの中から厳選されたレース。もちろんほとんどノーカットで、CSの実況&解説陣で当時を思い出しながら現在の視点から中継してくれている。毎週土曜日の放送なので、まだ’83年シーズンだが、ちょうど馴染みのあるドライバーの若い頃の走りが見られる。例えば、ナイジェル・マンセルはロータスに乗っていてまだまだ地味な存在である。プロストはルノーで、ピケはブラバムでチャンピオン争いをしているし、自分がF1を見だした’87年ごろでは、リジェで下位を走っていたルネ・アルヌーとかめちゃくちゃ速くて、普通にポール獲ったり優勝したりしている。パトレーゼなんて既にベテランの域だし、アルボレート、ワーウィック、チーバー、ブーツェン、そしてチェザリスなどなど、個性的なドライバーがいる。フジテレビ中継時には既に姿がなかった、ニキ・ラウダ、ジョン・ワトソン、ケケ・ロズベルグといった往年の名ドライバーらの走りも見られる。そして、ちょうどこの頃からターボ全盛期への足がかりとなる時代で、かなりターボエンジンが主力となりつつある年だった。ホンダもスピリット・ホンダしてF1参戦第2期がスタートしたばかり。ウイリアムズ、マクラーレン、ロータスはシーズン中にターボへとシフトしていった。しかし、市街地コースではまだまだNAが有利ではあった。戦略面としても、今では当たり前になってるピットストップ作戦。つまり、少ない燃料で走って途中で給油したりタイヤ交換したりして、ラップタイムを縮める作戦が、ようやく定着した年でもある。開催国やサーキットも現在では行われていないGPもあって超レアである。来月後半からは’84シーズンの放送が始まる。いよいよ、アイルトン・セナの登場である。あの伝説のモナコGPが早くみたいものだ。

夢屋台−食事−練習 

2006年11月16日(木) 4時26分
朝から病院へ。入院してる母親がなんとコルセットをつけて歩けたとのこと。で、一人でトイレにも行けるとのこと。まだまだ徐々にリハビリが必要なので退院はまだまだのようだが、とりあえず一安心。
さて、夜は夢屋台に・・・。カホンを貸して欲しいとの要請があったので行って来た。たく兄とまっすん&ゆっこちゃんとツッキーズだけ見て、ある人と会談の為、たか屋へ。で、また戻ってきてカホンを受け取る。カホンはどんどん使って欲しいです。「MRF」のロゴも入ってるし、自分はほとんど使えてないので・・・。いろんな人に叩いてほしい。リペアは万全やし・・・。
で、その後はQueの練習。LMLC予選まで後10日。

高速を使ってみた 

2006年11月15日(水) 4時25分
今朝はなんかやる気がなかったので、高速道路を使って会社に行った。かなり遅く出たのにかなり早くついた。ETCの割引で550円は安いけど、毎日は使えないな。しかも、距離が10kmも長いし、燃費も落ちる。高速手当てが付いてくれればいいけど、条件を満たしていないので、申請したけど却下。逆にサバ読んでた通勤距離が短くなってしまった。まあ、ガソリン代がアホほど浮いているのでいいけど・・・。

ドリームシアターのDVD 

2006年11月14日(火) 4時23分
先月買ったドリームシアターのライブ盤CD「スコア〜フルオーケストラライブ2006」のDVDを見た。CDを聴いていて、どうしてもビジュアルで見たかった。見た感想としては、もう最高の一言。映像も綺麗だし、やはりオーケストラとの共演は必見である。それに、CDでは分からなかった、ギター、ドラム、ベース、キーボードのそれぞれの奏法も、目で見たほうがずっと凄いことがわかった。どれもこれも言葉には言い表せられないほどである。やはり世界最高のバンドではなかろうか?彼らの演奏は決してだれも真似できないだろう・・・。DVDにはインタビューもあって、ドリームシアターの結成のエピソードが語られている。特にキーボードが何度もメンバーチェンジした経緯とか・・・。ドリームシアターのCDは何枚ももってるし、ライブも行った事もあるが、メンバーがしゃべっているのを見たのはほぼ初めてなので、逆にそれが新鮮で、今までより更にファンになった。常に進化しつづけるバンド「ドリームシアター」の今後の活躍にも期待したい。

容量アップ大作戦 

2006年11月13日(月) 4時21分
自分の使ってるMTR(KORGD1600)は容量は40GBあるので充分なんのだが、ソング数が100までなので非常に不便である。これまでにも何度もバックアップとってソング数確保していたが、なんせ1曲あたり30分以上もかかる。なので、まとまった時間がないと出来ない。今日は10曲分ぐらいバックアップとった。でも、すぐにいっぱいになるんさな。今のももう6年目になるし、そろそろMTRを新調したいものだ。狙ってるのは、KORGのD32XD。32トラックで、ムービングフェーダーを搭載している。しかし、値段も体格も馬鹿でかい。でも欲しいなぁ・・・。

あつ凱旋ライブ 

2006年11月12日(日) 4時20分
朝から洗濯して病院へ。寒い寒いと思っていたら、氷が降ってきた。昼ぐらいに一志町役場へ・・・。まつりが行われていて、あつがライブをしているので行って来た。着いたらすでにコンバットライフが演奏していた。彼らもまたメジャーをめざすユニット。聴くたびに成長している。ホント楽しみにな二人である。そして、あつの登場。メジャーデビューして初の地元でのライブ。まさに凱旋ライブである。新曲もやってたし、なんとセカンドアルバム発売決定って言っていた。コレって言っていいの?とか思ったけど・・・まあええんかな???で、となりには長蛇の列。香西かおりが来ていてショーを見るために並んでいる。いつかあつもこうなるといいね。いや、こうなるさ。
さて、家に帰らずその足でベルシティーまで・・・。結構遠かったなぁ・・・。レコーディングに使う備品買ったり、CDを買ったりした。で、その足でYAMADA電機で、CD−RやらDVD−Rやらを買う。今日はいっぱい金使った・・・。で、洗濯もん取り込んで夕食。まあ、こんな日曜日だった。。。

11月11日11時11分 

2006年11月11日(土) 4時17分
みきこ。の3曲入りCDを25日のハートランドスタジオでのライブで発売するためのもの。3曲ということだが、2曲はアレンジしている。1曲はギター&ボーカルの一発録り。今日の苦労した点は、恋スピの間奏に入れるピアノアレンジ。みきこ自身がかっこいいフレーズを考えてきてくれたが、どうもベースが半音ずつ上がっていくところと喧嘩してしまって不協和音になる。なんとかかんとか試行錯誤してやっと完成。間奏以外は自分の打ち込み。なかなかカッコよくできた。ボーカルとコーラスも出来るだけ妥協なしにRECした。たとえば「いっ!」だけ録音するとか・・・。今回のCDは実験的な面も含まれてるので、いずれフルアルバムにするには、また違ったアレンジになるかも知れない。ある意味貴重な1枚になりそう・・・。
今日のみきこはなんかテンション高くて、新曲とかも何曲か仮録りをした。いつの間にか、1がいっぱい並んだ時間になっていた・・・。

あ〜眠い! 

2006年11月10日(金) 4時16分
それだけ・・・。

怒涛の28時間A 

2006年11月09日(木) 4時11分
音源を届ける前に、病院へパジャマを届ける。結構気に入ってくれてよかった。でも、道中が2回ぐらい居眠り運転していた。マジやばかったなぁ・・・。今事故にあったらいろんな人に迷惑かけるし・・・。でも、なんとか自分の担当する音源は届けた。お昼になってようやく寝れた・・・。

怒涛の28時間@ 

2006年11月08日(水) 4時09分
朝8時に起きて、オカンの入院している病院に行く。パジャマが欲しいで買って来てくれ。って言われたが、そんな婦人用のパジャマってわからんし、なんか恥ずかしいしめっちゃ嫌やしどないしよう・・・。まあ、とりあえず帰ってアレンジ作業やらレコーディングやらを延々とする。ドラムパターン作って、ピアノパターン作って、ベースやらギターをRECする。ホント時間があっと言う間に過ぎる。明日の午前までに6曲仕上げて届けなければならない・・・。
夜はバンドの練習。その前に、オルブルのづぅんに渡すのもがあったので、河芸のオー△ワに22時に待ち合わせする。サキも一緒に来てくれていたので、ちょうどいいわと思って、サキと一緒にオカンのパジャマを選んでもらった。ホント助かったぁ・・・。で、バンドの練習。LMLCの応募曲をレコーディング。ここでもレコーディングやじょ!まあ、なんとか録れたので、自分だけさっさと家に帰る。
さて、音源制作のつづき。ホント真剣にやった。いつの間にか朝になっていた。まだまだやりたいことあるけど、ミックスしてCDにまとめる。この段階で、ある曲のギターのコードを間違ってることに気づく。本来メジャーなのにマイナーで弾いていた。もう録り直す時間もないし、今回はイメージだけ伝わればいいので、そのままCDに焼いた。つづく。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 (2009年09月20日)
アイコン画像じゃぶ
» F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» F1 LEGENDS THE BEST GP ’83&’84 (2008年09月25日)
アイコン画像paw pads
» 「軽トラロマンチックドライブ」 (2008年06月23日)
アイコン画像Loukianos
» 怒涛の28時間A (2008年06月23日)
アイコン画像Ahmed
» 怒涛の28時間A (2008年06月23日)
アイコン画像Efstratios
» 怒涛の28時間A (2008年06月23日)
アイコン画像Emmanuel
» 怒涛の28時間A (2008年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mako-p
読者になる
Yapme!一覧
読者になる