お引っ越し 

2007年07月30日(月) 9時45分
お久しぶりです、こんにちは。

えー、試行期間3日間を経て、やっぱ滋賀咲くBlogに引っ越すことにしました。

特に操作上問題はないし。
ブログペットも持ってけるし。
モブログはちょっとクセあるけど、対応できそうだし。
携帯から投稿すると、いちいち「投稿できました」メールが返ってくるのがちょっとめんどいけど。


ってわけで、2005年11月以来、1年8ヶ月お世話になったヤプログを卒業いたします。


今後は、こちらへお願いします。
      
まくまく主婦日記 in 滋賀

よかったらこれからも遊びに来てくださいね。

ではでは!

暫定 

2007年07月26日(木) 21時57分
いまだに悩んでおります。
明日からダーリンがお休みで、3連休なので、その間釣りをしながらじっくり考えようと思います。

まー、8割方、引っ越しです。

行数表示はなくなったみたいだけど。
問題はそゆことじゃなく。

もうね、最近少なくなったとは言え、ヤプが新機能を付けたりするたびに、周知がないだのいらない機能だの、いらいらするのに、疲れました。
編集部にメールしても、中味のない返事しか来ないし。

もっとラクにブログを楽しみたいです。


とりあえず、明日からの投稿は、新ブログに送ってみようと思います。

たぶんまた、釣りレポート(^^)
泊まりがけで、3日連続釣りですよ!
わーい♪


新URL
滋賀咲くBlog まくまく主婦日記 in 滋賀

逡巡 

2007年07月26日(木) 14時40分
引っ越しについて、悩んでる。

ってかもう、引っ越すことはほぼ決めてる。
たぶん、滋賀咲くブログに移るのも、決めてる。
もう準備もだいぶ整ってきたし。

でもまだちょっと、迷ってる。


問題は、携帯で読む場合。

ヤプは、写真の位置も絵文字も文字装飾も、PC版とほぼ同じのが携帯でも見れる。

でも、滋賀咲くブログの携帯版は、テキストのみなんだ。
絵文字は空白だし、文字装飾は落ちるし、リンクもつかない。

写真は、別画面で見ないといけない。
せめて記事の中に「写真1」とかって出れば、まだ話の流れが分かるけど、記事の最後にリンクが貼られてるだけなので、流れはよく分からないと思う。


懸案事項はこの携帯版だけなんだけどな〜


とりあえず、新URLも載せときますわ。
 まくまく主婦日記 in 滋賀

検討中 

2007年07月26日(木) 10時34分
今、結構真剣に引っ越しを検討している。

あちこちうろうろして、一番「いいかも♪」って思ったのが、滋賀咲くブログとは…。
幸せは足下に転がってる?

こうやってどんどん地元になじんでいくんだろーか…。
ま、それも一興ですにゃ♪


登録者は、どーやらのべ900人くらいらしい。
少なっ!

でも、さすらった中では一番入力がラクだし、重さもあんまり感じないし、問題は特にないのですよ。

テンプレートは、まあ平均的?
でも、信楽焼のタヌキとか、しまさこにゃんのとかあるんですよ!
さりげに地元大好きな私には、なかなか魅力的♪

今のとこ気に入らない点は、絵文字がさほどかわいくないところ。
ネコなんて最悪ですよ…。
なんで青っぽいのさ…。


いずれにせよ、ここは残す予定。
なんせ量が多いので手で移すのは大変だし、といって1000円くれてやる気もないし。

決めたらまたお知らせします。

どうなることやら〜♪

つぼみ 

2007年07月26日(木) 8時11分

アサガオのつぼみが大きくなってきたよ!

いつ咲くのかな〜♪

もしかして、出かけてる間に咲いちゃうかも??(>_<)

角を矯めて牛を殺す? 

2007年07月26日(木) 7時43分
ヤプの編集画面で、行数が表示されるようになった問題。

これ、タグの閉じ忘れの問い合わせがあんまり多いので、「何行目に閉じ忘れがありますよ」って指示できるようにするためなんだってさ。

はぁ…。
その一部の人のために、行数表示ね…。

ま、行数の表示はいいよ。
なくていいけど、あっても構わない。


でも、弊害が大きすぎ!!


一行を長く書いても、右端で折り返さない、ずら〜〜〜っと横に伸びていく、ってのはどーにかしてほしいね!

閉じ忘れを直すのに、結局編集画面で確認するんだから、折り返した状態で行数を指示したって同じじゃん。
折り返すと、PCと携帯とでは行数が変わっちゃうんだろうけど、だったら、「PCでは×行目、携帯では△行目です」って指示すれば済む話じゃん。

折り返してくれ〜〜。


あと、横スクロール状態で改行キーを押すと勝手に2行改行される、ってのをどーーーーーにかしてほしい。
改行のためじゃなくて、文字変換を確定するためにEnterキーを押して、2行改行されちゃうんだよ!
ああ、ウザイ。


まさに角を矯めて牛を殺す。
優先順位間違ってるよなー。

周知もしてないし。
こーゆー細かい点でプレゼント情報をあげるのが、いい人間関係につながるのに。

期日前投票 

2007年07月25日(水) 23時59分
会社帰りのダーリンと、期日前投票に行ってきたよ!

場所は、市役所の会議室。
19時前だったので、もう市役所はしまってたんだけど、期日前投票用に脇に入り口ができてたよ。

中に入ると…。

まずは、「誓約書」を書いた。

そうだ、忘れてた。
「誓約書」に、期日前投票をする理由を書かないといけないんだった。

と言っても、あらかじめ用紙に「1.仕事・学業に従事 2.市内・市外へ外出・旅行・滞在 3.……」とかって印刷してあるから、該当するのに○をして、名前と住所と生年月日を書き込むだけなんだけどね。


その用紙と選挙の葉書(入場券)を、受付のお姉さんに提出。

まずは、選挙区の紙をもらって、記入。
次に、比例区の紙をもらって、記入。

以上、終わり〜〜♪


これで心おきなく出掛けられるぜ(^^)

あさってから、釣りに旅立つのさ!

ぐがー 

2007年07月25日(水) 11時38分
昨日は二人で夜更かし。
おかげで、今朝はとっても眠い。
ふぁ〜〜。

今日はちょっと暑いね。
梅雨明けしたからかな。


ヤプがまた何か新機能を付けたらしい。

行数表示して、何の役に立つんだ?
文字数気にする人はいても、行数気にする人はあんまいないんじゃ…。

あと、記事を書く欄で、一行が長くなると、前は「右端を折り返して」表示されてたのに、際限なく横に長く表示されるようになった。
で、その状態で改行キーを押すと、なぜか勝手に2行改行される。


ヤプ、ちょっとはマシになったかと思ってたけど、相変わらずだな。
何の役に立つか考えないで、機能的にできることを追加してる。

しかも、勝手に。
予告とかしないか、ふつー。
ユーザーなんてほんとどうでもいいんだな。

使用目的のない機能なんて、迷惑なだけだよ!
この新機能、どう活用できるのか説明してほしいよ。

オカヒジキ 

2007年07月24日(火) 22時04分
今週のOisixが届いたよ♪

今日の新顔さんは、オカヒジキ
山形産♪



見た目がヒジキに似てる草で、柔らかい若芽の部分を食べるらしい。
ゆでておひたしにしたり、炒め物にしたりするんだって。

軽く1分弱くらいゆでて、ポン酢で食べたよ。
しゃくしゃくして、なかなかおいしかった♪
食感を楽しむらしい。
栄養もあるみたいだし、ちょくちょく頼もうかな〜♪


今、Wikipediaで調べたら、アカザ科の植物らしい。

アカザ科といえば!
ホウレン草もアカザ科ですよ。
へええ、こう見えて、ホウレン草の親戚なんだね〜。

って話したら、
ダーリンは、「俺はホウレン草に似てるな〜、って思ったよ。ホウレン草のおひたし食べてるみたいだった」
だって。

いやー私は、言われりゃそうかも、って思ったけど、気付かなかった〜。

三半規管 

2007年07月24日(火) 11時05分
昨日シーで乗った、レイジングスピリッツ

すんごいがたがた揺れるし、落ち方も恐いし、360度回転するし、けっこー恐かった。
でも私、恐いとか言いながらコースター系はわりと好き♪

コースター系が苦手なダーリンは、ちょっと呆然としてたけどね(^^;


レイジングスピリッツを降りた後、

「私、360度回転するのって、初めて乗ったよ。
  でもすごい勢いで、どこで回ったんだか全然分かんないね」って言ったら、

「え!分かったよ!どこだか分かったよ!」と、ダーリン。
「いや、まあ、中盤くらいかな〜、とは思うんだけど」

「…まあ確かに中盤だったけど。

  ねえまくまく、もしかしてコースター系が結構好き、って、よく分かってないからなんじゃない??
  三半規管が弱くて、状況がよく分かってないから、楽しめるんだよ、きっと!」

などと言い出した。

えー、そゆことですかーー??



でも…。

確かに、一理あるかも!!
♪profile♪
まくまく
★2007.7月、引っ越しました!
    ↓ ↓ ↓
 まくまく主婦日記 in 滋賀
 http://makmak.shiga-saku.net/
  (滋賀咲くBlog)
- - - - - - - - - - - - - - - -
2005.11.18〜2007.7.30
 総アクセス数:37,000件
 総記事数:2187件
 総コメント数:333件
 総トラックバック数:59件
- - - - - - - - - - - - - - - -
名前:まくまく
出身:福岡生まれ、神奈川育ち
趣味:語学(特にフランス語)、外為(ポンド好き)、本を買うこと
2005.6月から滋賀でダーリンと二人暮らし♪
両親は福岡で祖父母と同居中、妹は神奈川にて一人暮らし。
前略プロフ作ったよ。
姉妹ブログ 「旅するまくまく日記」 もよろしく♪
- - - - - - - - - - - - - - - -

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」 シンプルなカウンター素材と無料レンタルカウンターの「pitacount」
ドナーズネット
日本赤十字社
関西盲導犬協会