母の日 

2017年05月25日(木) 18時43分



「遅くなっちゃったけど、ママいつもありがとう」と、娘からお花をもらいました。


母の日から一週間後の日曜日、近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べた帰り道。
ドラックストアやコンビニに寄った合間にいつの間にか、お花屋さんに寄ってたようです。全然気づかなかったぁ。


うれしかった







お別れ 

2016年09月29日(木) 23時01分
マンションの引き渡し日前日
15年間過ごした場所なので、家族で最後のお別れに行きました。
平日で、パパが都合がつかなかったのが残念ですが、ママと子ども達と4人で夕食を買い込んで、カーテンも何もない元我が家へ。


もうお別れしたじゃん。何の為に今更行くんだよ。とまっくんはブツブツ文句を言ってる。
さゆたんは大好きな元我が家に行けると嬉しそう。


ところが、元我が家に入ると思い出が込み上げてきたのだろう。さゆたんが号泣し始めた。


だから、嫌だったんだよ。と、まっくんは相変わらず文句を言ってる。


はやぽんは何もない広くなった部屋ではしゃいでる。


ダイニングの床に座りながら、最後の晩餐。といってもセブンイレブンですが…


さゆたんは泣きながら、ほとんど喉に通らない。


本当にいい場所だった。
立地も間取りも、マンションの住人も。


何とか夕食を済ませ、最後に
「ありがとうございました。ってお礼を言って帰ろう。」と、ママに言われ、素直にマンションにお礼を言う子どもたち。
素直ないい子に成長したな〜と感慨深く、マンションに4人で頭を下げて鍵をしめた。



引越し 

2016年09月24日(土) 21時35分
9月引越ししました。
三連休2日間で荷作りして、最終日に引越し。
土曜日にじいじとばあばがはやぽんを迎えに来て、はやぽんはじいじとばあばの家に。
機嫌よくお泊まりに行けるか心配だったけど、「電車に乗ってばあばの家に行こう!」って、電車好きのはやぽんはすんなり行って行ってしまった。


さてと荷作り開始!
5人分の荷物はすごかった。
2日間寝る時間もほとんど取れず、さゆたんも12時過ぎまで、まっくんも1時過ぎまで頑張ってくれた。

月曜日、朝8時に引っ越し屋さん到着。
ダンボールに入らなかった荷物も
ササッとダンボールを分解して作り直して次々と運んでいく。引っ越し屋さんてすごいわ〜


それにしてもやっぱり荷物はが多い。
トラックで三往復して終了は夜8時。


近くの居酒屋で夕食を済ませ。
とりあえずの片付けをして、さてお風呂。


しまった!ガス会社に連絡してない

 

2016年08月30日(火) 8時40分
水たまりを見つけると、すごい勢いでジャンプして、全身びしょ濡れになるハヤぽん


雨の日はそんなハヤトと朝から歩く気になれず、抱っこで登園。
だけど、最近は抱っこを嫌がるハヤぽん
抱っこひもから飛び出す勢い


雨、今朝は
「今日は雨降ってるから、長靴はいて自分で歩いて行こう」
いうと、わかったとばかりに張り切るハヤぽん。


「雨いっぱい降ってるねぇ」と、長靴にレインコートで歩き出した
ハヤぽんの足取りがいつもよりしっかりしてるのがわかる。おにいちゃん気分なのかなかわいいな〜


晴れの日でも、途中抱っこのハヤぽんが、今日は最後まで歩いて登園。
水たまりにダイブすることもなく無事到着

夏キャンプ 

2016年08月08日(月) 13時19分
今年のキャンプは川遊びを満喫
まっくんもさゆたんも飛び込んだり、流されたり、本当に楽しそう!
さゆたんは石でダム作りもかなり夢中になってました


さて、はやぽんは
浮き輪も持って行ったけど、浮くのも、深みに入るのもイヤー
まっくんに無理やり連れさられ大泣き


川辺でママとずーっと
ガガーって自分の手をクレーン車にしてひたすら、砂利を積み上げてました




テントサイトは芝になっていて
はやぽんは何度履かせても靴を履いでしまいます。
裸足が気持ちいいのね


パパは久しぶりに燻製
まっくんは今年も飯盒でごはんを炊きました。
今年のごはんは炊き加減が最高


一泊だったけど、かなり満喫して帰ってきました!

さゆたんバレエ発表会 

2016年08月02日(火) 16時00分
日曜日はさゆたんが待ちに待ったバレエの発表会でした。


トゥシューズを履いて初めての発表会です。
そして、眠れる森の美女のパドシス役
さゆたんは元気の精
ソロの踊りがありました。


「今年の夏休み楽しみ〜臨海学校でしょ、バレエの発表会でしょ〜」ってずっとワクワクしていたさゆたん。


ママは、はやぽんが産まれてから、バレエの練習を見る機会もなく、トゥシューズを履いて踊るさゆたんは全くみたことなかった。


そして、当日
いつも、ど緊張のさゆたんが
とっても楽しそうにのびのびと優雅に踊っているのをみてビックリしました。
相変わらず、お昼を食べた後お腹は痛くはなってたけど
しばらくトイレに閉じこもり復活。


そして、本番
オープニングから本当に楽しそうに踊るさゆたん。


ソロのピケターンも成功率は低かったらしいけど、回りきりました
本番で成功できるなんて、精神力も強くなった。


さゆたん、成長した
本当に素敵でした
子どもの成長ってすごい



じゃぶじゃぶ行け 

2016年07月18日(月) 20時04分
3連休最終日、まっくんは部活、さゆたんは臨海学校の準備に7月末のバレエの発表会にむけてリハーサル。
はやぽんは・・・
そう、はやぽんはにいにとねえねの習い事や行事に付いていくことが多く、プールも動物園も・・・公園すらあまり連れて行ってない。


「じゃぶじゃぶ行こうか?」
「じゃぶじゃぶ行かない。ガーガ見るの。」と、はやぽんは朝からやっている水道管工事を見たくてしょうがない。


ベランダから見るのも大変だし、とりあえず、プールの仕度をして外へ。
近くで工事を見てショベルカーを夢中になってみるはやぽん。
危ないよと、注意され、他の道路工事探してみようね〜と自転車を走らせる。


「どーろこーじないねー」とはやぽん。じゃぶじゃぶ池に到着。
入ってみるというので、はじめてのじゃぶじゃぶ池。


水着に着替えて、中へ。




最初はこわごわ




すぐに楽しくなってきた




あとからさゆたんとパパも来てくれて、たくさん遊んで、お昼を食べて、帰りの自転車に乗った途端、お昼寝〜



かわいかった〜

保育園家族交流会 

2016年07月16日(土) 23時28分
土曜日、はやぽんのクラスの家族交流会がありました。
午後2時、町会館に集まり、パンケーキとチヂミでおやつパーティー。


パンケーキは食べずに、フルーツばかりたべるはやぽん。
ポップコーンをみつけるとテーブルにぜーんぶ出しちゃった
そのまま口へ






サッカークラブの練習が中止になり、さゆたんも参加して、パンケーキ作りを手伝ったり子どもたちのお世話。
さゆたん、おチビさんたちに人気?
はやぽんより楽しんでたかも?






帰りはお友達と手をつないで帰ってきました


夜はさゆたんの保育園時代の仲間と集まり



さゆたんピアノ発表会 

2016年07月03日(日) 22時19分
ピアノ教室をかえて10カ月。
この教室ではじめての発表会。


今まではリハーサルがあったけど、この教室はリハーサルがない。
勝手がわからないのでそれでなくてもあがり症のさゆたんは緊張しまくり。


今回は無理しないで一曲でだいぶ早くけら仕上がっていたのに、朝から
「弾けなくなった〜」と、騒ぎ、
はじめてなのに、ドレスなんて目立ちすぎる。普通の服で行きたい。とピンクのドレスを嫌がる。


普通の服で行ったほうが目立つよねぇ。


会場に到着して、着替えると、お友達が来てくれて、緊張が少しほぐれたかな。




かなり緊張が伝わってきたけど、なんとか無事弾けました。


ちゃんと強弱つけられてたよ。と、先生。
あ〜もう一回弾きたいよーと、さゆたん









セミナーin金沢 

2016年06月26日(日) 20時55分
北陸新幹線で金沢に行ってきました
看護セミナーに参加するため、
久々の大人旅 ?






金沢駅に到着すると、駅から金箔
さすが加賀百万石




駅で友人と待ち合わせして、
まずは金沢城
お城って、考えてみたら、沖縄の首里城くらいしか行ったことないかも。


前田利家像の前で写真を撮って、
いざ、中へ
お城ってこんなにも広いのね〜








兼六園
あんころ餅と冷抹茶で一休み
駅でSちゃんが買ってきてくれた森八の「宝達」も。
しっとりもっちりした皮がめちゃくちゃ美味しい。
あとで、しっかりお土産に買いました!




ひがし茶屋街
小物がいっぱいの街
見てるだけでたのしい〜
と、言いつつ、いつの間にかお土産で、両手にいっぱい


近江町市場で、遅めのお昼?早めの夕ごはん?
お寿司をいただきました〜
ガス海老、バイ貝、のどぐろ、ホタルいか、白エビ
どれも美味しい







お寿司屋さんで美味しいスィーツのお店を相談したところ、21世紀美術館のカフェのケーキが美味しいとの情報をいただき、一度、宿に荷物をおいてから、美術館へ。
素敵なカフェを堪能。


20時から兼六園でホタルが見れるとのことなので、美術館→再び兼六園へ


ところが兼六園に到着すると受付終了。






ライトアップされた金沢城の石垣が綺麗だったので、金沢城に行ってみました。






写真では分かりにくいけど、金沢城庭園のライトアップもとっても綺麗でした。




旅館に戻る前に、ちょっと一杯
イカスミパスタ美味しかった〜
イカが新鮮なんでしょうね〜火の通し具合がなんともいい


2日目は目的の看護セミナーに参加。
いろいろ勉強になりました



2日目も海鮮丼を堪能して、
お土産買って、
楽しかった〜









2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像夕ごはん
» 誕生日 (2015年08月16日)
アイコン画像makkun-sayutan
» 今年で3回目富士登山 さゆたんは御輿! (2014年09月28日)
アイコン画像naohit
» 今年で3回目富士登山 さゆたんは御輿! (2014年08月27日)
アイコン画像naohit
» 赤ちゃん訪問 (2014年04月22日)
アイコン画像みーちゃん
» 姉も撮ります (2014年03月25日)
アイコン画像こりん
» 今年のバレンタイン (2013年02月18日)
アイコン画像NAO
» 2分の1成人式 (2012年11月17日)
アイコン画像makkun-sayutan
» さゆたんサマーコンサート (2012年08月09日)
アイコン画像
» さゆたんサマーコンサート (2012年07月26日)
アイコン画像makkun-sayutan
» 卒園遠足 陣馬山 &ピアノの発表会 (2012年06月20日)
Yapme!一覧
読者になる