引っ越します 

July 17 [Thu], 2008, 22:31
http://chacha0625.jugem.jp/

近々上記へ移動いたします。

春の通勤服とやら・・ 

March 04 [Sun], 2007, 22:37
ま、一応パートとはいえ、OLのはしくれですから、
ファッション雑誌の「春の通勤服特集」なるものを
パラパラと見たりもするわけでして・・

で、その特集ページに延々とあるきれーな洋服の数々・・
みなさま、デスクでコーヒーの紙カップなんぞ手にされて、
明らかに仕事モード。ということは制服なんかないわけですな。
あんたら、いったいどんな仕事してるねん・・・?
そのふわふわとしたかなりだぶついた袖の服は
そこにあるパソコンを打ったり、ペンを使ったりする際には
ジャマではないのか?
それとも、他人は優雅にパソコンを打てているのか?
毎日、キーボードをメッタ打ちしている私がおかしいのか・・

その恐ろしく高いヒールは、ロッカーで履き替えるんだろうね?
えっ?でないと、次の日えらいことになるぞ・・

などと突っ込みを入れてるようではダメなんだろうなあ。
現実は、通勤の帰りに車の中に本日のお買い得品の
ダイコン積んでたりするわけで・・

そんなこんなで・・ 

March 03 [Sat], 2007, 21:23
まーったく、このザマはなんだよ!ってな
ぐらい、ほったらかし状態でございました。
ときどき、覗いていただいてた皆様、
申し訳ございません。

長男、次男の受験はともかく、亭主の
単身赴任中の加え、連日連夜のPTA会議ならびに
8月から始めた仕事、さらには3年間細々と
続けた学習塾の仕事等々が、ようやく
落ち着きつつあります。
残るは、次男の第一志望の受験のみ。
世間は3月です。春ですから、私も身辺いろいろ
整理しまして、桜の季節を迎えたいと思います。

いやぁ、いろいろ大変だったのよ。

ってなわけで、明日からそれはおいおいと語りましょう。

熱い夏 

July 15 [Sat], 2006, 16:25
またまた更新が遅れました。
いやもう、ちょいと凹んでおりました。

←こいつがですね、高校生活もしくは、野球生活
最後の夏なんですが、ベンチ入りが
できるかできないかの瀬戸際で、新聞によって
名前があったり、なかったり・・


そんなこんなで、昨日、背番号をもらって、開会式で
入場行進しておりました。

あれはさ、やっぱりちょいと感動するんだよ。

がんばれ!

ちょいと仕事の話 

July 06 [Thu], 2006, 22:25
じつは、教えていて一番苦手としているのが、
英語の学習法の伝達である。
(表立っちゃ言えませんがね、一応、教員免許は英語で
それを元にえらそうに教えているわけですから。)

いやもう、集中して勉強する時間がまともにとれるのなら
良いのだが、うちに来ている子は他の塾へ時間的に
行けない子限定の寺子屋的学習塾なので、
よけいなことは極力省かないと、スポーツばかりでしてて、
脳みそが筋肉化しているやつらには、ただでさえ
ちんぷんかんぷなことが、さらに輪をかけてしまうのだよ。
野球をやっているときは、瞬時にあれだけの判断力を
活かすということができるのに、なぜに、
分数の計算ができなかったり、リッポーセンチメートルって
なんすか?などと言うことになるのか、私はさっぱりわからん。
親がうちへ連れてくるときにはすでに、
Do you speak English? に
Yes, I am. で答えるレベルにまで落ちた段階で
「なんとかしてくれ。」と泣きの涙で連れてくるのだ。

というわけで、夏休みの資料作成に追われております。
とにかく、こいつらを高校へぶちこまにゃならん。

更新滞ってもうしわけございません。
いいわけです。はい・・・

MAKKO'S HOMEという名前 

June 29 [Thu], 2006, 8:50
えーっと、あれは確か1999年のこと、(もう7年も前になるのね)
2度目の大学生になった私は、いろんな情報が欲しくて、
MAKKO'S HOMEというHPを立ち上げました。そこで、いろんな人と
知り合いになって、すごく励みにもなったし、とても良かったんだけど、
そのHPはいろんなコンテンツからなりたっていて、大学関係ではない
コンテンツもあって、(結構それはそれで、人気があって、某テレビ局から
取材させてくれなんていう打診もあったりして・・断ったけど)
でも、いろんな理由で一時閉鎖することになりました。

でも、やっぱり「書く」という作業の楽しさが忘れられず、再度、今度は
ブログという形式で復活させたのが昨年。

古くからうちに来てくれている人はMAKKOという名前になじんでくれて
いるんですが、ある時期から私はいろんなところへの書き込み等で、
自分の名前をchachaというのに変えています。
この名前にはすごい思い入れがあって・・・ここしばらくはこれを使ってます。
どちらの名前も自分の場所には必要なので、今回(by chacha)とタイトルに
入れました。MAKKO、chacha、どちらで呼んでいただいてもかまいません。
新しく、ここを覗いた人は混乱するかもしれないけど、同一人物です。(笑)

MAKKO'S HOME(by chacha), ときどき更新。
そのうち、私がここで何をしたいのか、自分で見えてくるでしょ。
(ないのかい!)
あ、UPした画像は、試用だから、意味はありません。^_^;

エアコン 

June 28 [Wed], 2006, 19:43
古くからMAKKO'S HOMEを知ってらっしゃる方には有名な話であるが、
MAKKOさんの部屋にはエアコンがない。
苦節13年、2度目の大学生をしていたときには、なんと、押入れの
中段がないところへ「本日のお買い得品25000円!」という学習机を
ぶち込み、汗だくでレポートだの、論文だのを書いていた。

(話は思いっきりそれますが、この論文とやら、今、京都市女性協会(ウィングス京都)って
ところにいけば、読めたりするんだわ。あとで、博士の資格を持つ友達に読ませたら、
論点がなってないなとケチョンケチョンにけなされ、かなりへこんだのでありました。)

当時は部屋の両側に一面タンスが並んでおり通れるのは1メートル足らずの幅で、
今にして思えば、よくぞあんな場所で、そんなことができたと思う。
その分手を伸ばせば何でも届く、通称コックピット(そんないいものではないが)と
呼んでいた。

が、よる年波には勝てず、今年こそエアコンを!ってなことで、土曜日を待っているのだ。

なぜに土曜日かと言うと、ほれ、土曜日には新聞広告で電気屋の広告がドカンと入ってる
でしょ?あれ狙いです。
本日、5名様限り!とかね。先週は野球の当番&亭主帰宅で行けなかったし。

亭主と言えば、
以前、リビングのエアコンが壊れたときに、新たに購入しに行くと近所の人に
言ったら、えらいびっくりされた。
「ご主人と行かないの?1人でエアコンって買いにいくの?」

どうやら、世間では1人で電化製品を買いに行かない人ってのは多々いるらしい。
こちらがびっくりするのだが、うちはエアコンも洗濯機もテレビもパソコンも
全て私一人で選んでいるのだけど、世間はちがうの?

しばらく部屋にエアコンが設置されるまで、このネタ使えるな・・・・

忘れてた! 

June 26 [Mon], 2006, 16:20
と、頭をかきむしることが多い昨今(もちろん私だけですが)
昨日は、年に一度のトニー賞の放送があったにもかかわらず、
みごとに、抜け落ちてまして、(その1番組まで同じチャンネルを見ていたのに!)
ため息・・・ 毎年、これはかかさずビデオに録画して、それが今年で
ちょうど10年分になろうかと・・だったのにねえ・・

息子2号の野球の文書係をしておりまして、毎月末には次月度の当番表を
人数分作成するんですが、それをですね、作成して持っていくのを見事に忘れ、
惰眠をむさぼっておりましたら、携帯にメールが入ってきて、
「きょうは雨ですので、いつ何時に切り上げて帰ることになるかわからず、
きょうは何時に登場なさいます?」

大慌てで飛び起き、書類抱えて、試合会場の滋賀県まで車を飛ばす始末。

どうも、最近、物覚えが悪いと言うか、物忘れが激しいと言うか、
あっちもこっちもで、頭の中の脳細胞は確実に減少しているのを実感する。

ダイエットできなかった理由は 

June 25 [Sun], 2006, 19:13
じつは、この2ヶ月の間に、7キロ落としたんです。

もともとの理由は、「武道館へ行くぞ!」ってことで、始めたんですが、
今まで、どうしてできなかったのかが不思議でしょうがないほど、
私にとっては、苦の無いダイエット方法です。

で、ここ2日ほど、単身赴任中の亭主が帰宅しておりました。
まぁ、このヒトがいると、私は食べる食べる!
「へぇ、どこまで続くんかねぇ?」という嫌味や、
「ムダ、ムダ!」という言葉が聞きたくなくて、つい一緒になって
食べてしまいます。思えば、いつもそうでした。

諸悪の根源は、アンタだよ!アンタ!>亭主

赴任先が温泉地で、帰ってくるたび、「妙に顔色がいいね」と言われるダンナ。

きょうも言われてしまいました。
「ダンナは顔色良くて、嫁は痩せて、あんたら2人とも浮気でもしてるんとちがう?」

断言しますが、私は浮気ではありません。本気ですっ!

まことにもうしわけない。 

June 24 [Sat], 2006, 21:21
久々に来てみたら、(管理人のくせに!)ちゃんと毎日アクセスして
くださるかたがいて、本当に申し訳ありません。
管理人、記事の投稿の仕方すら、
「どうやったっけ?」ってなことでして、もう我ながら、情けない。

ここ1ヶ月、ダンナ以外の若い男にトチ狂っているもんで、自分のサイトは
すっかりほったらかしになっておりました。もう、武道館にまで行く始末でして、
久々の東京で、そのバカっぷり全開でもうたいへんでございました。

ぼちぼち更新していきますので、よろしくです。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mameko
» 春の通勤服とやら・・ (2008年04月26日)
アイコン画像Ami
» 熱い夏 (2006年07月30日)
アイコン画像MAKKO
» 熱い夏 (2006年07月20日)
アイコン画像Ami
» 熱い夏 (2006年07月20日)
アイコン画像chacha
» 熱い夏 (2006年07月18日)
アイコン画像マヌカ
» 熱い夏 (2006年07月18日)
アイコン画像いくらっち
» 熱い夏 (2006年07月16日)
アイコン画像chacha
» 忘れてた! (2006年06月27日)
アイコン画像いくらっち
» 忘れてた! (2006年06月27日)
アイコン画像まっちょ
» まことにもうしわけない。 (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makko-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる