あけまして・・・ 

May 04 [Sun], 2008, 22:18
皆様、ごーるでんうぃーく、いかがお過ごしでしょうか?
すっかりと滞ってしまい、失礼しました

まきゆ家はすこぶる元気に過ごしております。
クリスマス後は、年末年始&残りの冬休みを家事と戦いながら過ごし(笑)、3学期も行事とサークルで毎日の予定を確認する事で精一杯。
春休みは一息つけるかなぁなんて思ってたら、息子が突発にかかり1週間ひきこもり。
残りはずーっと二人連れて公園行ったりしてました。

そんな感じで過ごした後、娘は年長の新学期を迎えまして。

まだ幼稚園が半日だったりして、結局お昼ご飯食べたら公園やお友達と遊んだりして1日が過ぎて、
子供達と一緒に寝る生活をしておりました。

この連休に入って、忙しかった主人もいくつかの山を越えて、やっと休めて、私も子供達の公園行きを主人に頼んで家事だけする日が出来て、こうしてパソコンに向かえてる感じです。

年長になった娘は、年少の時が信じられないくらい、心身ともに強くなっているように感じます。
1番は休まなくなったこと(爆)
咳が出やすく、それから発熱する事が多かったのですが、それも徐々になくなり、年中後半は休まず通えるようになりました。
またそれが娘の自信にもつながっているようで、ペアになった年少さんのお世話やフォローもスムーズに出来ていると先生から報告を受けています。

年少の時に、年長のお母さんに休みすぎてってぼやく度に「必ず体は強くなるから、今はガマンだよ」って言ってもらってましたが、本当にその通りだなって実感しています。

息子も、次の誕生日で2歳。
彼も咳が出やすい方ですが、毎日の送迎のお付き合いの成果か、あまり熱を出しません。
というか、熱があっても置いて行く訳にもいかないので、強制的に外出していますが・・・
微熱くらいならヘッチャラみたいです。

ひととおり予防接種や健診も終わり、言葉も私たちの話すのを真似していたり、「イヤッ」だけ妙にはっきりと的確に主張したりと2歳児の王道を突っ走っています。

3日4日と夫婦でお互いに休息したので、5日6日は子供にあわせようと思います。

また更新が亀になりますが、よろしくお付き合いください

我が家のクリスマス会 

December 24 [Mon], 2007, 23:46
19日に幼稚園の終業式も終わり、忙しかった2学期が無事終わりました。
20日には、息子の1歳半健診を受けました。
身長:82.6cm 体重:11.86kg
成長曲線の上から1/3くらいのところでしょうか。
娘と同じような増え方をしています。
ちなみに娘は、身長111.5cm 体重19kgです。

一足早いクリスマス会 

December 05 [Wed], 2007, 21:52
今日は、幼稚園のクラスのお友達で、一足早いクリスマス会をしました

銀座にて 

December 01 [Sat], 2007, 21:34
がんばって恒例にしたい行事No.1のパール東京組の食事会に行ってきました。

この“パール”ってのは、短大の時に仲の良かったメンバーで当時流行ってた(爆)○○友の会に準えて、“パール友の会”って名前にしてたんです。
それの名残りで“パール”って言ってます。
なんでパールかって・・・
たまたま思いついた友達の誕生石だったから。
深く追求するのはご勘弁を(笑)

本当は先月の予定でしたが、台風が来たり、人数がすごく減ったので、仕切り直しで今日集まりました。
集合時間ギリギリに行ったので、ゆっくりとみられなかったけれど、銀座はクリスマス模様に大変身!
ミキモトの前に大きいツリーがあったり、ちょっとした木が装飾されてたりして、とても綺麗でした

私の事 

November 19 [Mon], 2007, 23:07
久々の更新でございまするぅm(_ _)m

思い返せば、夏休みの帰省からですかね。
帰省寸前に夫がケガをしてお留守番が決まり、一人で子供二人抱えて新幹線で往復して、見事に重度の腰痛を発症いたしました。
もう痛いのなんのって・・・
通っている接骨院の先生が、よくぎっくり腰にならずに済んでるねって言うくらいのヒドさでした。

キレイに見えました 

September 19 [Wed], 2007, 16:49
夕方、ふと外を見たら、虹がキレイに見えました。
半円状にくっきりと見えたのは、初めてかもしれません。
携帯で撮ったからあまりキレイでないかも(^_^;)

書きたいことはたくさんあれど、パソコンや携帯メールに向かうまでに寝てしまう毎日です。



新幹線待ってます 

August 22 [Wed], 2007, 14:35
ただいま京都駅。
東京に帰ります〜

まだ実家〜 

August 20 [Mon], 2007, 14:10
当初の予定では、今頃新幹線で東京駅に着いてるはずだったのですが、私の祖母が亡くなりましてお葬式に出てから帰ることになりました。
23日からは娘の夏期保育があるので、それに間に合うように帰ります。

祖母が亡くなったのは18日なんですが、それくらいから息子がやけに抱っこを求めてくるようになりました。
そろそろ腰が痛くなってきました。
幸い、実家には低周波治療器があるので、夜な夜なやっていますがそれも限界かなぁ。

洗濯より片付けより、帰ったら速攻接骨院に行きたい!!!
と願望を書きつつ、自宅への帰還準備とお参りの準備をします。

今日は五山の送り火 

August 16 [Thu], 2007, 10:19
母方の祖母が存命の時は、家に行って見せてもらってました。
祖母が住んでたマンションの屋上からはほぼ全部が見えてて、それを見るとお盆がおわるなぁなんて思ってました。
あ〜、小学校の時に大文字山に遠足で行き、帰りは死にそうになった覚えも(笑)

今年は実家にいるけど、主人も来られず、子供達連れて動くのもしんどいのでパス。

どこにも出かけず、ちょっと可哀相かなって思い始めてます。
京都・滋賀で子連れで遊べる所をご存じの方、教えて下さいm(_ _)m電車で行けると嬉しいなぁσ(^◇^;)

この日曜日は義姉を誘って河原町のBALにあるボーネルンドの遊び場に行ってきました。
子供1時間600円の入場料でしたがウェブクーポンで400円で入り、きっちり1時間で退場(笑)
娘は姪っ子二人と汗だくで遊んで楽しかったみたいです。息子もベビーコーナーでもくもくと遊べて、義姉とふたりだったので私も息子の相手に集中出来たし、ラクでした。
甥っ子は実家に残り、じぃじとばぁばのお手伝いをしてたそうです。色々見返りがあったんじゃないかな(*^^*)

明日はどっか行こうかなぁ。




大移動中 

August 09 [Thu], 2007, 13:47
先月に続き新幹線に乗っております。
帰省するつもりはなかったのですが、娘が「じぃじとばぁばに会いたい」なんて言うもんですから、かあちゃんがんばってみました(笑)

しかし、主人は後から来る(予定)なので、親子3人で移動です。
息子はおんぶで寝ておりますが、娘が静かに窓からの風景を見て座ってくれてるので、ありがたいです。

もうすぐ京都〜(*^_^*)
P R


▷ボタンをクリックするといろんな曲が聴けるよ♪
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まきゆ
読者になる
*職業*子持ち専業主婦
*家族構成*まきゆ・まきゆ夫・娘・息子
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まきゆ
» あけまして・・・ (2008年05月23日)
アイコン画像くまぞう
» あけまして・・・ (2008年05月10日)
アイコン画像雨傘
» あけまして・・・ (2008年05月09日)
アイコン画像まきゆ
» 私の事 (2007年12月02日)
アイコン画像ひまわり
» 私の事 (2007年11月26日)
アイコン画像かーぼん
» 私の事 (2007年11月24日)
アイコン画像まきゆ
» キレイに見えました (2007年09月25日)
アイコン画像くまぞう
» キレイに見えました (2007年09月25日)
アイコン画像まきゆ
» キレイに見えました (2007年09月24日)
アイコン画像みなっちょ
» キレイに見えました (2007年09月22日)