祝6ヶ月 

2006年03月18日(土) 23時23分
うちの子が今週で生後6ヶ月目に入りました!

怒濤の半年でしたが、親子三人なんとかここまでこれて本当にうれしい

一時は一日中泣いてばかりで疳の虫の強い子供なのではないかとヒヤヒヤしてた時期もありましたが、最近は落ち着いてきて、よく笑ってくれて嬉しいです。

しかも周りの同じ時期に生まれた子たちよりも早くから寝返りも、おすわりもマスターしてくれるので、我が子は天才だ〜と、親ばか二人はいつも拍手喝采!

でも、子供もほめられているのがわかるのか、大喜びして手足をバタバタ、よだれを流し声を上げて笑って答えてくれます。

自慢のパパになれるようがんばらないと、と気合いの入る今日この頃です

Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される 

2006年03月18日(土) 22時59分
Intel MacでWinを動かせるツールが公開されたそうですね!
もうですか?みたいな感じです。

Intelに乗り換えると聞いた時点で、WinOSもMacOSも使えるような、環境になっていくんだろうなあという予想は誰もがしていたでしょうが、IntelMac発売当初はなかなか難しいという事だったのに…

私はHPのチェックや仕事のファイル閲覧など、諸々の用途でVirtual PCを使っていますが、これまた遅いので、もしIntel Macを買えばそんな悩みも解消できる!

とも思えるのですが…

なんか一抹の寂しさを感じるような…

もはやMacである意味というかアイデンティティー?というかそういうものが、次第にMacから薄れていくような気がして。

親戚にAPPLEの元幹部だった人がいて先日、Macはあと5年もつかだねと言っていました。
APPLEファンとしてはなんか複雑な気がしましたが、このニュースを見てそれもあり得る事なのかもしれないと思いました。

こうなる事はジョブズさんも予想していたのでしょうから、MacOSらしさというか
やっぱりMacOSじゃないとね、みたいな魅力をよりいっそう追求していってほしいですよね。

iPodばかりに夢中にならないで

なにやら 

2006年03月12日(日) 22時13分
なにやら副業がいそがしくなってきました。
ここ数日で、注文や問い合わせが相次ぎ驚いてます。
HP作りに専念しようと、最近アドワーズを停止したばかりなのに、なぜ?
と嬉しい悲鳴!?

がんばってオムツ代かせがないと!

最近 

2006年03月10日(金) 0時25分
HPをあたらしくしようと思い、久々FIREWORKSなどでデザインしてます。

近頃はブログをはじめ、CSSを使ったサイトが急増しているようですね。
DREAMWEAVERで作っていたので、タグを組んでく作り方に関しては初心者なので
CSSに関してもまったくの初歩から勉強をしています。

なれてくるとCSSの方が、むしろ作りやすいのでしょうかね?

Motion2が… 

2006年03月10日(金) 0時23分
しばらく遠ざかってたので、Motion2が売られてないらしいことを最近知りました。
なぜでしょう知っている方教えてください

ビデオiPod! 

2005年10月08日(土) 18時01分
ビデオiPod近日発売との情報がネットで流れているそうで、
nanoの次はビデオでしょ!ってな感じで、これは期待しちゃいます!

自分で作った作品やらを持ち歩ければ、
売り込みに使えますね

HDレコーダーで録画した番組なんかも持ち出せれば電車のなかで
見れたりしていいかも。こんな発想も日本人的かな?

ほかにもいろいろと使い道ありそうです。
ジョブズさんお願いします!

初!Motion 

2005年10月02日(日) 23時32分
Motion2を使った初めてのビデオ作品が完成しました。

単純なモーションを組み合わせて作りましたが、
初作品としては満足してます。

基本はFinal Cut Expressですが、オープニングと
エンディングにMotionをもってきたので、
なかなか見栄えがよくなりました。

Motionはまだまだ使い道が未知数なので、
まだまだ勉強が必要です。

誕生 

2005年09月24日(土) 17時41分
9月18日に第一子が誕生しました。

元気な男の子です。
かわいいったらないですね。

20時間以上の陣痛との戦いでしたが、母子ともに健康です。
出産にも立ち会いましたが、グロイのかなあと思っておりましたが
そんな事はなく、でてきた瞬間カワイイ〜!と叫んでしまいました。

これからたいへんな子育てが始まりますが妻と協力しながら
立派な息子に育てたいと思います。
アップルに就職させたいなあ、なんて

マックな人 

2005年09月15日(木) 23時43分
昨日は妻の実家の町にいらっしゃるマックに大変詳しい先生を訪ねてきました
オフィスはとにかく夢のようなマック空間でした。

歴代のpowerMacが玄関からずらりと並べられ、メインにはG5、23インチのCinemaDisplayをはじめ3台のディスプレーをずらり並べて使用されていました。

そして、無数のウィジェットがデスクトップに!とにかくカスタマイズが半端ではない印象。つなげてあるHDドライブも5、6台。かなりのヘビーユーザーぶりが伺えました。

建築系のCADから、HPの制作、地元のネットワークのSEまで、多種多様な
業務を同時にこなしていらっしゃるとのことでした。とにかくその知識の深さには
おどろくばかり。その昔はphotoshopの講師もされていたとか。illustratorなども
かなりのレベルとお見受けしました。

オフィスの棚のなかには、まだ未開封のソフトがずらり。しかも高いソフトばかり。
なんて贅沢なんでしょう

私のまわりにはマックユーザーが今までのマック人生において皆無でしたので、まさか妻の実家の近くにここまでフェチなマックユーザーというか先生がいらっしゃるとは、感激しました。

1時間半ほどマックについて語りあい興奮状態で帰路につきました。
やっぱりマック最高です。マックでよかった。

ipod nano買っちゃいました 

2005年09月11日(日) 12時12分

買っちゃいました!nano!
ビックカメラで4Gの白ラスト1個で買えました!

一応妻への誕生日プレゼントとして。。。

実物を見るまで本当に小さいの?
って疑ったりもしてましたが本当に小さいです。
この薄さにカラー液晶とクリックホイール、フラッシュメモリー、基板とコネクタが
収まってるのってすごくないですか?

APPLEが構造をすべて再設計し直したというだけのことはあります。

こういうの見ちゃうと携帯のFOMAなんかがなんであんなにゴツいの?
と思ってしまうほど。日本のメーカー努力が足りないんじゃない?

日本人て小さいっていうだけの付加価値でも物を購入する気質が結構
あるじゃないですか。だからこのnanoって日本人向けというか、
ターゲット日本なんじゃないの?
っていうくらい気に入りました。

カラー液晶も高精細で見やすいです。試しに写真も入れてみましたが
満足の範囲ではないでしようか。

充電がUSBのみなので、別途DOCKを購入しないとならないのが
ちょっと残念ですが、まあ間違いなく買いでしょう。

フラッシュメモリー使えば、大きい方のiPodももう少し小型化
できそうですよね。次期iPod期待ですね。