空模様 

2006年04月11日(火) 23時27分
帰り道、運転しながら強風にあおられ、心なしか前の車の速度が遅いなぁと感じているとフロントガラスがミシミシ、バチバチ言い出した!!!雨も降っていないのに、強くて大きな雨に打たれているかのような音がする。ビックリして身を乗り出して確認するが別に異常はない。しばらくすると音が止んだので落ち着きを取り戻し、運転をしていると信号につかまり、車を停車した。強風はなおも激しく車を揺らし、前に停車している車の揺れと同じように、身体にもふわふわと揺れを感じる。飛ばされそうな勢いだ。信号が青に変わり、再び走り出すと、また奇妙な音が鳴り出す。ふと、夕陽のほうに目をやると、何かが起こりそうな空模様だった。

葉の構成V 

2006年04月05日(水) 23時11分
以前にもやったことのある葉の構成というアレンジメントですが、今回は葉の形を変えてという副タイトルがついてまして、そんなわけでこんなアレンジとなりました。
先生には誉められ、ちょっと調子にのってしまいそうでしたが、いつも自画自賛できるほどの作品を作れているとは思っていなくて、もっとなんかできたかも。このバランスで良いのだろうか。と、追求したくなるので、まだまだ満足のいく作品を作れるようになるには時間と気持ちが必要だと思いました。
使用した花
細葉
ぜんまい
なでしこ

野菜の構成U 

2006年03月22日(水) 22時55分
使用した花材
ニンジン
スプレーカーネーション
あまりモノの葉

こんなアレンジは初めてで楽しく出来ました。
渦巻きの花器にぴったり収まるようにニンジンの下の部分を細かく数回にわけてカットして、その後、上の部分をスプーン細いナイフなどを使ってくりぬいていきました。で、くりぬいた部分にオアシス(給水スポンジ)を入れ、スプレーカーネーショングリーンを挿していきました。何かの花の葉と思われるグリーンなのですが、なんだかとってもニンジンの葉にそっくりで、ヨイ感じに出来ました。
今度は違う野菜をくりぬいてアレンジを作ってみたいと思いました。

花のマスV 

2006年03月15日(水) 22時21分
使用した花(左から)
ラン(2色)・ガーベラ
カーネーションスプレーカーネーション
フリージア・葉あじさい
黄色の花グリーン(2種類)
←残念ながら名前を忘れてしまいました。
いつもより多くの種類の花を使っているので、サイズのわりには華やかさがあるアレンジが出来ました。私はあまり大きなアレンジが出来なくて、こじんまりとした感じなのですが、花は1輪あるだけでも存在感があると思っているので、そこを生かしたシンプルだけど、目を惹くデザインが出来るようになれるとヨイなぁと思います。近々、赤ちゃんが生まれそうな友人がいるので、彼女にあげる出産祝い(お見舞い)のアレンジ花を考えているのですが、自分で考えてアレンジが出来るのは楽しいし、なおかつそれが喜んでもらえると嬉しいので、唯一長く続いている習い事を大事に精進したいと思います。

アサルト13 

2006年03月10日(金) 21時50分
最終日にようやく観に行きました。
アサルト13要塞警察
1ヶ所でしか上映していなかったことと
時間帯が夜のみということで
最終日になっちゃったのですが、
私が観に行った回の観客数3人でした
最終日だからなのか、メジャー作じゃないからなのか
軽くショックでした。
私は主演のイーサン・ホークがすごく好きで、
観に行ったのですが、
そうじゃなくても楽しめるアクション映画だったと思います。
ユマ・サーマンと離婚してから
ちょっと良くないイメージがついてしまったイーサン・ホークでしたが、
私は再び火がつきました。というか惚れ直しました。
ビフォア・サンセット以降、年齢のせいか、
すごく渋さが増して、いいオトコになったと思います。
今後も主演じゃなくてもたくさん映画に出て欲しいなぁと思います

簡単なストーリーは↓↓↓


大晦日のデトロイト。その日で閉鎖される13分署には、巡査部長のローニック(イーサン・ホーク)を含む数人の警察官がいた。そこへ、吹雪による悪天候のため、凶悪犯たちを乗せた護送車が緊急搬送されてくるが……。

ロンドン3日目の1 

2006年02月20日(月) 17時56分
2005年10月8日
スケジュール
ポートベローマーケットSt.ポール大聖堂タワーブリッジ

ロンドンに行ったら、マーケット巡りが絶対したかったのですが、短い滞在期間で何ヵ所も行くのはやっぱり無理があって、滞在中3ヵ所しか行けませんでした。しかも、1ヵ所は終わりかけに覗いただけという感じでした。



毎日開催しているところもあれば、曜日によって内容が違うところもあったりして、今回行ったところは週末ということもあってか、見ているだけでも楽しめるすごく賑やかで大規模なマーケットでした。映画「ノッティングヒルの恋人」の撮影場所としても有名なポートベローマーケット。地元の人はもちろん、観光客(日本人含め)もたくさんいて、かなりの人でした。地下鉄ノッティングヒルゲート駅からしばらく歩くと店がちょこちょこ見えてきて、しだいに道の両脇にびっしり所狭しと並ぶお店たち、そのお店を見て歩く人だかり。お祭りの縁日を思い出させました。
お店の並びは
まずアンティーク・アクセサリーなど
      ↓
    食品関係
      ↓
  ファッション・雑貨など
という感じで駅一区間分はずーっと並んでいて、広場があればそこもお店で埋め尽くされてるって感じでした。とても1日がかりでもすべてを見ることは不可能なくらいのお店の数でした。しかも、ロンドンに着てからまだ3日目だというのに毎日歩きどおしだったためか、腰が痛くてすぐに疲れちゃいました。ちなみに昼食はここの中に出ていた屋台で購入して、立ち食いしました。ジャーマン風(?)チキンサンド。見た目はイマイチっぽいですが、おいしかったです

N.Y.土産 

2006年02月19日(日) 18時43分
数日前、旅先のN.Y.から帰ってきた兄がお土産を送ってきてくれた。

1つはN.Y.なのに、なぜかチョコレート
木箱に入ってってちょっと高級そう。
一応、5AVENUEって書いてあるし、5番街のお店で購入したと思われる。
左端においてあるのが中身のチョコ
生チョコのようなしっとりとしたやわらかさのあるチョコで、
海外のお菓子といえば、ビックリするくらい甘いって
イメージですが、上品な甘さで、おいしかった

2つ目はN.Y.といえばCOHCH
ということで、なにやらCOHCHの小物。
皮製の5cm×7cmほどの代物。
一体何に使うのかわからない。
もともとブランド物に興味がないため、
どんな商品が出てるかもわかんないので、
これが何なのか
値札付のまま(おいおい)だったので、
75ドル相当(はっきりした金額は忘れた)というコトは
わかったのですが…
どなたか、これはどのように使用すればよいものか
御存知の方、教えてください

豪華キャスト?! 

2006年02月12日(日) 22時48分
マドンナ
ジャン・レノ
この2人が昨日の私の夢の中の出演者。

直線と曲線の構成 

2006年02月01日(水) 20時38分
和を感じさせるアレンジとなりました。
直線を構成している花はちょっと動かしたり、風に吹かれるだけで倒れてしまうというかなり危うい状態です。そんなことではダメなのでしょうが、何もしなければ静止しているので、良しとしておきました。
お花の紹介
直線を構成してる左手の花
上から
あじさい
カラー
曲線を構成している右手の花
わかりにくいけど白い花がついた枝→こでまり
赤い花→ガーベラ
あじさいは花がつく物ではないようですが、根が出てくれば根付けできるということなので、春まで水栽培して植え付けられたらいいなぁと思っています。

味噌煮込うどん 

2006年01月29日(日) 22時39分

名古屋でちゃんと滞在したことがなかったので、名産のものを食べたこともなく、今回の訪問で絶対味噌煮込みうどんを食べよう
と心に決めていた私は一応、ガイドブックに載っている名店といわれるところに行ってきました。行く前に、味噌煮込みうどんそのものの評判は聞いていたのですが自分で食べてみないことには…と思っていたので、30分の待ち時間を経て、味噌煮込みうどんを目の前にしたときは、相席にもかかわらず、モノをに収め、食しました。
・・・2度目はないです
味はいけるんですけど、あのうどんの堅さがどうも…いくらなんでも堅すぎやしませんか?名古屋の人は、普通にこれをおいしいと食しているのでしょうか?ちょっと理解しがたい…あの味で普通のうどんが食べてみたいと思ってしまいました。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makitochibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる