今後のブログに関して

December 03 [Tue], 2013, 11:48
読んで下さっている皆様大変お久しぶりです。

今回をもちまして、このブログの更新は最終とし、以後は公式ブログとして以下のページを使用していきます。


牧田総合病院のブログ


牧田総合病院 看護部のブログ

今までありがとうございました。
公式ブログの方でも記事を書くことがあると思います。

これからは、公式ブログの方を応援お願いいたします

平成25年度 卒後1年目研修6月  〜3か月フォローアップ〜

August 03 [Sat], 2013, 11:04
今回は6月に行われた卒後1年目研修 「3か月フォローアップ」についてご紹介したいと思います。

6月半ばに行われたため、1年生の皆さんは部署配属となって約1ヶ月半が過ぎた時期に行われました。

@ 配属後2ヶ月を振り返り、今後の課題を見つける
A 同期の状況を知り、情報を共有する
B 仕事をしていて困ったこと、悩みや不安を話し合う

を研修目標として行われました。
まずは「プリセプターシップの年間計画の5月と6月の月間目標の到達度」
     (できるようになったこと・まだできていないこと・今後のスローガン)

についてグループワークを行い、その後発表しました。





その後休憩をはさみ「今、仕事で困っていること、悩んでいること、不安に思っていること」についてグ
ループワークを行いました。

研修終了後のアンケートで
「みんな同じようなことで悩んでいることが分かり、自分だけではないと感じた」
「基礎をしっかり身に付けていきたい」
「患者のため、自分のために1つ1つの勉強を深めたい」
「患者にとって何が大切なことかを一番に考える。自分が出来ていないこと、具体的に何をすればい
いかを考えて行きたい」
「自分に自信が持てず悩んでいたが、みんなも同じ思いと知り、頑張ろうと思う」
「先輩や患者への関わりは、自分の声かけ一つで変わっていくと学んだ」
「同期同士で話すことで少し楽になった」
「同期と話し合い、同じようなことで共感しあい、解決策を話し合えて良かった」
「自分だけじゃないと知り安心できた」
「フォローが付いている今のうちにどんどん質問して学んでいく」
「今の時期は頑張るしかないと思う」
「自分が今できる事を頑張る」
『できる事が少しずつ増え、「自分も成長できている」と思うことが出来た』

と書かれていたことからも、とても有意義な研修だったのではないでしょうか