リキュールモニター当選☆ 

September 15 [Mon], 2008, 16:43
実に久々に開いたヤプログooo完全に放置状態でした〜
気分を新たに、ハンドメイドものが出来た時にでもUPしていきたいと思ってます
育児の方は主にmixiの方で

今回ヤプログ再開のきっかけになったのは“シャンボールリキュール”モニターに当選したので
『あおいしそう』と軽い気持ちで応募したから当たったのカモ
でもレシピを投稿しなくちゃならないから久々に緊張し、1作目は失敗してしまいました

で、2作目に挑戦 

☆ラズベリーローズツートンcake☆
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[調理時間]
60分
[[ 材料と分量 ]]・・・8人前
  • クリームチーズ
  • 120g
  • 生クリーム
  • 120cc
  • ヨーグルト(無糖・無脂肪)
  • 120cc
  • 白桃のコンポート(桃缶でもOK)
  • 150g
  • グラニュー糖
  • 30g
  • 牛乳
  • 75cc
  • ゼラチン
  • 10g
  • 大さじ3
  • レモン汁
  • 大さじ1
  • シャンボールリキュール
  • 大さじ2〜3
  • ◎コンポートのシロップ
  • 250cc
  • ◎ゼラチン
  • 10g
  • ◎シャンボールリキュール
  • 大さじ1
  • ◎レモン汁
  • 小さじ2
  • △クッキーorビスケット
  • 75g
  • △無塩バター
  • 35g
  • 〇リンゴの皮
  • 1個分
  • 〇リンゴ
  • 半分
  • 〇グラニュー糖
  • 大さじ1
  • 〇水
  • 75cc
  • 〇レモン汁
  • 小さじ1.5
  • 〇シャンボールリキュール
  • 小さじ2
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) クリームチーズを室温に戻し柔らかくしておく

2 ) クッキーを細かく砕いておく。バターはレンジで溶かしておく

作り方

1 ) ≪クッキー台≫
細かく砕いたクッキーと溶かしたバターを混ぜ、型に軽く押すようにしき、冷蔵庫で冷やしておく

2 ) ≪レアチーズ生地≫
牛乳を小鍋であたため、グラニュー糖を入れて溶かす

3 ) 1と桃をミキサーで混ぜる

4 ) ゼラチンを水でふやかしておき、レンジで20秒ほどかけて液状にする

5 ) 2に3を投入し混ぜる

6 ) クリームチーズを泡だて器で混ぜクリーム状にする

7 ) 5に4とヨーグルト・レモン汁・リキュールを加えて混ぜる

8 ) 6に6分立てした生クリームを加えて冷やしておいたクッキー生地の上に静かに流して冷蔵庫でしっかり冷やし固める

9 ) ≪リンゴのローズ≫
リンゴの皮をむき、スライサーで花びら用にリンゴをスライスする

10 ) 耐熱容器に〇のリキュール以外をすべて入れ、ラップをかけてレンジ(500W)で1分30秒加熱する

11 ) ラップを外し、リキュールを加え、平らにして3時間程度常温に置いておく(綺麗なバラ色になります)

12 ) ≪ゼリー生地≫
ゼラチンを大3のシロップでふやかし、レンジ20秒にかけて残りの◎すべてと混ぜておく

13 ) 桃をスライスし、レアチーズ生地の上に並べる

14 ) ゼリー生地を並べた桃が隠れるくらいまで入れて1度冷蔵庫で冷やし固める

15 ) 少し固まったら残りのゼリー液を流し入れ、再び冷蔵庫でしっかり冷やし固める

16 ) 染まったリンゴでバラを作り飾って出来上がり



結果ooo
久々の大作美味しくてパクパクいっちゃいましたが後からポ〜ときちゃった感が
2歳の息子もバクバク食べちゃってたケド大丈夫か
そういえばやたら「かーちゃん眠い〜」を連発してたケドooo
子供にはオススメできないカナ
でも秋の始まりにはちょうどいいスイーツが出来たと思います
旦那様との夕食後のひと時にいかがですか〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAKISY・ショーン・レン
  • アイコン画像 誕生日:8月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
ショーン:2005.11.16
レン   :2008.7.1


―――――――――――――
   mamプロフ

名前:makisy
B.D:1974.8.16

◎…ハンドメイド
     洋裁・スイーツ・アクセサリー
   Hawaiian

×…掃除カナ?
   

―――――――――――――
    My Page

 ☆mixi☆

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる