トイレトレーニング 

2006年05月19日(金) 0時48分
いろはも来月で3歳…、この前産まれたと思えば
もう一人前の口がきける程『こども』に成長しました。

でもまだオムツが取れていない半分赤ちゃん。

3歳になるまでにオムツが取れたらいいなと気長に構えて
いましたが、気付けばもうすぐなんですよね、3歳…。

今まで何度かチャレンジしていますが、本人にまだやる気(?)が
なかったので無理強いしませんでしたが、
調度今週は予定があまり入っておらず
雨続きで外出もあまりできないので
今週をきっかけに、本格的トイレトレーニングを開始して
おります。

一昨日まではオムツに戻りたがったり、おもらししたり
していましたが、今日の夕方から段々自分で「おしっこ行く」
と尿意を伝える事ができる様になってきました。

また明日になったらどうなるか分からないのですが
娘に合わせて気長にやっていこうと思っております。

イロ画伯 

2006年02月22日(水) 11時37分
朝起きていきなり取り付かれたかの様に
お絵かきボードに向かういろちゃん。

ドキルちゃんできたー!

ドキルちゃんだそうです。
なかなか上手いのでUp!

鮪ソテー@アボガドディップ添え 

2006年02月21日(火) 23時00分



たまには料理日記

鮪とアボガドのサラダを作ろうと思って
買い置きしていたこの食材二品、
鮪は冷凍していてセーフだったのですが
アボガドは10日程冷蔵保存していて、
結構熟れ熟れになってしまっていたので
急遽アボガド救出メニューに変更。



●テキトーレシピ●

・アボガドディップ

1.アボガドは皮と種を取り除き、テキトーに細かく刻んで
テキトーな大きさの器に入れ、スプーンの裏で
ペースト状になるまで潰す。
2.1に塩適宜・レモンの絞り汁(レモン半個分)
ピュアバージンオリーブオイル適宜を入れマヨネーズ程の
緩さになったら出来上がり。


・鮪ソテー

1.鮪(刺身用の冊になっているやつね)は
塩・胡椒(粒胡椒だと焼いた後見栄えが良い)する。
2.ニンニク一片分をスライスする。
3.フライパンにオリーブオイルを多めに入れニンニクスライスを入れ
火を着ける。
4.ニンニクの香りが立ってきたらマグロ投入。
5.マグロの四面を色付くまで焼く。
(真ん中はレアにしたいので焼き過ぎ注意)
要するに鰹のたたき状態にすればオケー。
6.キッチンペーパーを敷いた上に焼いたマグロを上げ、
手で触れる程度になったらテキトーな厚さにスライスし、
皿に盛り付けておく。
7.焼いた後のフライパンにバター少し、バルサミコ酢をドバドバ
白ワインもドバドバ、塩テキトー、砂糖ほんのちょっと
醤油ちょびっと入れ、沸々してきたら火を止め、
スライスして皿に盛りつけたマグロの上にかける。
8.マグロディップをマグロの横にちょっぴりオサレに
添え、生野菜を皿の隅に飾り付けたら出来上がり。


※今晩の我が家の副菜はスナックえんどうとエリンギの塩胡椒炒め。


メチャ簡単かつオサレに出来るので一度お試しあれ。


↓ランキングに参加してみますたぁ

初インフルエンザ 

2006年02月10日(金) 12時10分
やってしまいました、産まれて初めての
インフルエンザ…。それも強烈に…。

金曜にインフルエンザの感染検査で陽性反応が
出てから噂のタミフルを服用させ
ましが一度は回復に向かったと思いきや
土曜のの夕方からまた高熱が出てきて
そのまま火曜まで熱が上がったり下がったりしていました。

タミフル(インフルエンザ感染に効果的と言われる薬)
飲んでいるのに何故?と不安がつのりました。
他の大きな病気にかかっているのでは?
と思い、処方してもらった薬も切れる頃だったので
もう一度かかりつけの病院に連れていきました。
しかし、あまりはっきりな事は言われず何も
調べてもらえなかったので翌日近所の
総合病院へ連れて行きました。

これまでの症状と経過を医師に伝えると
肺炎を併発しているかもしれないから
胸部レントゲンと血液検査しますと指示された。

血液検査の結果も出ないまま高熱と肺の状態を診て
入院を勧められました。
そんなに酷いの?というショックな気持ちと入院したら
24時間診てもらえるという安心感とで気が動転しました。

入院した翌日から熱も下がり安定してきて
点滴も外せる程になって明日退院してもいいかな?
と担当医に言われてホッとしたのもつかの間、
今晩からまた熱が上がり、今に至ります。

血液検査や苦痛を伴う処置を何度もされ、
気も細く細くなって一日中病室でビクビクして
私から離れようとしない娘の姿を目の当たりに
身を裂かれる思いでいます。

もうやめて!!って、本気で言いそうになります。

病気だから仕方のないことだとは
分かっていますが、本当に何と表現すれば
いいのでしょうか…とてもつらいのです。
本人はもっとつらいのだけど…。
娘にとって入院は生き地獄のような
思いなのです。

扉から見える人影にさえ過敏に反応し、
『ママ、もうだれもこない?もうだれもこない?』
を連発し、大泣きします。

何もかも忘れて遊びに集中するなんて入院して
一度もありません。

泣きすぎて声も枯れています。
ここにいると余計酷くなっちゃいそうな感情に陥ります。

神様、どうか娘を元気にしてやってください!

運の悪いことに、イラストの仕事も
きて

ひどいわ… 

2005年12月22日(木) 14時42分
年齢の割には聞き分けが良く、我が強くないと思っていたいろはちゃん
最近「魔の二歳児」に突入しつつあります。
特に目立っているのがこちらの呼び掛けに対し、とりあえず「イヤ!」と
返す事。

余裕がある時ならいいのですが、忙しかったり気持ちに余裕がない時に
「イヤ!」を連発されると大人げなくこちらも苛々してしまいます。
たまに(いや、よくかな?)怒ってしまう時もあります。
甘えたい気持ちがあるのだと分かっているにも関わらず
怒ってしまった時には後で罪悪感が残ります。

その仕返し(?)でしょうか、こんなやりとりがありました。
今日家族で朝食をとっている時、話題に足の大きさの話がでました。


「パパの足は大きいね〜」と、いろは。

「いろはの足は小さいね〜」と、ぱぱ。

そこで私
「ママの足は?」

いろは
「ママの足は短いね〜


ひどいわ…。

足の大小の話してるんじゃないんですか?いろはさん…。
事実否めないトコが悲しい…。

彩葉2歳6ヵ月 

2005年12月18日(日) 21時57分
いやいやぁ〜、もう二歳半かぁ〜…。早いもんだ。

「首がなかなか座らない」とか…
「なかなかはいはいしない」とか…
「いつ歩くんだろう」とか…

運動面で成長がゆっくりな彩葉でしたが、今となっては
懐かしいです(余裕)。

脳にたっぷり栄養が行き届いているのかお喋りは達者。

この前なんか
「ママー」
「なぁに?」

「ママって人間?」

…なんて(汗)聞いてくる程、親を笑わせる為の意図的な
質問をしてきたりします。

人間?って…。

久しぶり 

2005年11月12日(土) 18時23分
先週実家から一ヶ月ぶりに帰ったばかりなのに、いろはを旦那に預けて友達と代官山&渋谷に行かせてもらいました。本当優しい旦那様でよかったわ♪

今日会った友達は高校、大学と一緒で卒業してからも付き合いしている子。

しばらく会ってなかったんだけど、結婚して関東に来てからちょくちょく遊ぶようになって、相変わらずでした。

彼女の旦那さんのぐちを聞きながら、私は配偶者に恵まれたなと再確認しました。



ヘルパンギーナ 

2005年08月11日(木) 15時07分
週末から来客続きでバタバタしていたわが家、その上休む暇なく実家に帰り、友人と会ったり姪が来たりとかなりハードスケジュールでした。彩葉には忙しい思いをさせてしまってとうとう昨日の朝熱を出してしまいました…。調度盆休みに入った両親がいてくれたので病院に付き合ってもらえました。

喉の奥に水泡ができており、ヘルパンギーナと診断されました。ヘルパンギーナとは夏風邪の一種で、主に四歳までの乳幼児に多いウィルス性の感染症だそうです。症状は主に発熱、喉の痛みで、二〜三日は高熱が続くそうです。

本人は至って元気ですが、顔は熱の為真っ赤で、辛そうにみえます。

受診前、私が「頭痛い?」と聞いたせいもあるのでしょうか、泣きながら「頭痛いぃ〜!!」を連発していて心配していましたが、診察後はケロっと泣き止んで泣き疲れか寝不足のせいか、早いお昼寝を始めました。

彩葉はいつも風邪をひいたら鼻に来て副鼻腔炎を併発するのですが今回はその心配もなさそうな感じです(今の所)。

今回の風邪は原因がはっきりしているので高熱は出していますがいつもに比べて気持ちは穏やかです。

ですが…
うちの両親は私以上に心配しているのでちょっぴり気後れしているような気になっています。

早く良くなってママといっぱい遊ぼうね〜。

生きてるかしら 

2005年07月21日(木) 1時36分
このblog、生きてるかしら?

最近 

2005年03月15日(火) 0時57分
全然日記つけてません。毎日が忙しくて
忙しくて気持ちに余裕がありません。
でもしっかり毎日日記をつけている
お母さま方もいらっしゃるので
暇がないというのも言い訳がましいです。


さてさて、彩葉ももうすぐ
1歳9ヵ月になります。
最近ままっ子で少しナイーブに
なっています。
昨晩は驚くほどキツイ夜泣でオットに
夜中三時まで彩葉を見てもらいました。
これほどキツイ夜泣は去年の7月以来です。昨日はオットの実家に行って還暦祝いを
しました。
彩葉の従兄達も来ていて大変
にぎやかだったのが原因の様です。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像マキヲ
» トイレトレーニング (2006年05月24日)
アイコン画像みみ
» トイレトレーニング (2006年05月21日)
アイコン画像堀江です
» イロ画伯 (2006年05月06日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 彩葉2歳6ヵ月 (2005年12月19日)
アイコン画像あみちゃん
» 久しぶり (2005年11月14日)
アイコン画像宣伝.com
» ヘルパンギーナ (2005年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makiroha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる