入園 

April 11 [Sat], 2009, 23:03
お久しぶりで〜す
もうお恥ずかしいくらいに、更新できずほったらかしのブログで、
誰も見に来てないかもですね

年明け後は、ただひたすらやるべきことをこなしてきただけ。
って感じで過ごしてましたねー。
それにくわえて、ソウマの入園の準備をちまちまと進めておりましたが、
なんとか今週の水曜日に、無事入園式を済ませることができました



1週間くらい前までは、まだまだ寒くて、春なんてまだ先!
とか思うくらいだったのに、今週から一転、春の陽気でこの日もいいお天気

翌日から、1人でバスに乗ってココに通うなんて
ほんとに想像できなかったくらいなんだけど、
親の心配をよそに、意外にもすんなり通って楽しんでるようで、
とりあえずほっとしてます
やっぱり泣いちゃうお友達もいるみたいで

今日なんて土曜だから幼稚園お休みだったんだけど、
「今日もバスに乗りたかった
なんて言ってました。

とは言えまだ午前あがりだからねー。
幼稚園での活動もたいしたことはしてないんだろうけど、
でも1人でトイレ出来たよ。とか、おままごとのお片づけちゃんとしたよ。とか、
幼稚園でのことも、聞くと彼なりに一生懸命話してくれておもしろいです

来週いっぱいは午前上がり、その次の週から給食が始まって、そのあとお帰り。
そしてその次の週からは、通常保育開始で
ソウマは預かり保育希望してるので(延長)
お昼寝ありで、3時半にお帰りになります。
だんだん幼稚園での時間が長くなり、いろいろ変わってくるとどうなるかな。
親としては心配がつきないけど
特に給食が心配だけどね。
まあとりあえず、元気に楽しく通ってくれれば嬉しいです

予防接種 

January 07 [Wed], 2009, 22:39
ちょっと続けて書いちゃおうっと!!

前にも書いたとおり、12月中頃に体調崩しちゃった子供たち。
しかもミユウはポリオの予防接種の前日に発熱してしまったので、
結局ポリオは春まで見送りになってしまったのです

この「12月のポリオ」ってのがすごくネックで、
体調崩しやすい時期で、しかもインフルエンザの予防接種とかもしたかったし
ポリオを中心に計画を立てていたのだけど、うまくいかないもんだよね〜。
10月に麻疹風疹の注射をしたので、インフルエンザをするなら11月中だったのに、
結局そのころも体調崩したりして、なかなかできず、結局はポリオを優先するために
インフルエンザをするタイミングを逃してしまった
なのに、そのポリオもできなくて
それならインフルエンザしておけばよかった〜
でもそう思った頃にはどこもワクチンなくなって終了してたりして、もうあきらめたんだけど・・・

おととい、復帰した自分の職場にまだワクチンが残ってることがわかり、
先生にダメもとでお願いしてみたら・・・・
「いいよ〜!」
ってことだったので、今さらながらミユウ、インフルエンザ1回目してきました
よかった〜〜
2週間後、2回目の予定なので体調整えておこう!!
ついでに連れて来た旦那も一緒にしてもらっちゃいました。
本人、全然そんな気なしで来たのでかなり怖がってましたけど(笑)
しかも2人分、タダでしてくれました

だけどもうインフルエンザ結構流行ってきてますね。
ワクチンの効果、間に合うといいなぁ。
先日も、10歳の女の子がインフルエンザ脳症で亡くなったなんてニュースやってたばかりで、ほんと怖いですね。
うちの職場もインフルの患者さん、第1号、第2号・・・とチラホラ出始めてきてます。
皆さん、気をつけましょうね〜〜〜
人混みは要注意です!!
うがい手洗いは必須ですよ〜〜!!!加湿も忘れずに☆
とかいっといて、自分がもらってきそうで怖いなぁ。一応、注射はしたけどさ・・・。

お久しぶりです!! 

January 07 [Wed], 2009, 21:59
かな〜りご無沙汰になってましたね
このままブログ終わってしまうんじゃないかって、自分でも思ってしまったくらい(笑)

まずは、遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

一応、今のところブログを閉鎖するつもりはないので、
どれぐらい頻繁に更新できるかはわかりませんが、のんびりペースで書いていきたいと思ってはいます(笑)

さて、今日までにあったこといっぱいありすぎて何から書いていいのやら・・・です。
とりあえず、前回の日記を書いた後に、
ソウマが体調を崩し発熱。ようやく治ったと思ったら、案の定、ミユウにもうつってしまいました
そんなわけで、12月の中頃は看病で過ぎていきました。

クリスマスまでには子供たちはなんとか治ったけど、そのあと私がうつされ、
熱はでないんだけど、鼻水やらでかな〜り体調不良。
しかもちょっとだけ子守をお願いした実家母もうつってしまいました。

そして、その風邪はいまになってもま〜だひきずってるんですよ。私も母も・・・。
今年の風邪はかなりしつこいと思われます

完治しないまま、年末に職場の忘年会なんかに参加したもんだから、その翌日に熱が出てしまい、その後、月1のモノがきたりして貧血、頭痛がひどく、ほんっとに体調激ワルのまま年末まで過ごしてしまいました
年明けて、ちょっとずつ体調も良くなってきましたが、なんかすっきり治らないんですよね。
困ったもんです。声がいつまでたっても変

あんまり体調万全じゃないまま、5日からついについに・・・・

職場復帰しました。

1年半ぶりの復帰かな☆
仕事は最初はいろいろ忘れてることもあったけど、やっていくうちにいろいろ思い出していってる感じです。
あとは、私が休んでる間に、大幅な法令改正があったのでその内容を少しずつ把握していかなければ。
ちょこちょこと細かなことが変わっていくので、この仕事って続けてやってないとある意味むずかしいかもって思ってしまいました
でもコンピューターの入力とか、なんかずっと休んでたから、もう操作方法とかかなり忘れてる〜
って思ってたんだけど、確かに頭では忘れてることも結構あるんだけど、
でも指が覚えてるんですよ〜〜これには自分でもびっくりで(笑)
考えるよりも先に指が動いて、「あ〜、そうだった」って思い出したりしてます(笑)

まだ3日しか経ってないけど、正直、疲れています。
初日は、いつもの頭痛が始まってしまって。しかもバッグに入れたはずのお薬ポーチが入ってなく
(朝、ミユウが私のバッグをいじっててその時に出してしまったらしいの)
結局丸1日、頭痛をガマンする羽目に・・・。夕方には気分悪くなるくらいひどくて、ほんと辛かった〜
生活はペースをつかむまでもう少し時間がかかるかな。
今のところ、なんとか朝は起きれてるけどそのうちギリギリになっていくでしょう(笑)
今は旦那がそんなに忙しくないので、後はお願い!!
って出かけられるんだけどさ、いつまでもそうはいかないしね。
春までは、主に義母さんに2人の面倒をお願いすることになるので、
いろんな面で心配ではありますが、なんとかやってもらうしかないです。
まだ今週も残り半分、がんばらねば
そしたら連休ですね〜。
休んでる間は、連休とか、カレンダー上の休みなんてほんとカンケーなかったけど、
今となっては「ありがたや〜」です

5周年☆ 

December 12 [Fri], 2008, 11:36
またまたお久しぶりです!

いっぱい書きたいことはあるんだけど、なかなか書けずにいます

先日は、す〜っごい遅くなったんだけど、ミユウの1歳のお祝いを名目に、
ちかくの日帰り温泉へ両家みんなで行ってきました

もう1歳2ヶ月になってしまったけど、ようやく歩き始めたし、
「一升餅」
を担がせました
温泉についてすぐに担がせればよかったんだけど、
しばらく遊んで眠くなり始めた頃にやってしまったので、
すぐにご機嫌が悪くなり泣いてしまいましたー
だけど、最初に担いで何歩か歩いてたよ
さすが、強いぞ!女の子!!(笑)

さてさて。
タイトルの5周年☆
12月7日で私たち結婚5周年を迎えました
この日は、結婚式を挙げた日。入籍日は12月24日なんです。
どっちを記念日にするかってすごく悩む。
覚えやすいようにって、入籍を24日にして、そっちを記念日にしようって考えだったんだけど、
やっぱり12月7日になると、
「あ、今日は結婚記念日だ☆」
って思ってしまうので、やっぱりこの日を記念日にするべきかな(笑)
式を挙げた日って特別だから、忘れないもんなのね〜。

そして私たち夫婦、誕生日とかも含めて記念日だからっていつも特別なことしないんだけど(笑)
今年も普通に過ぎていくのかな〜なんて思ってました。
ケーキぐらいは、買うか作るかしようかななんては思っていたんだけど。
そしたら意外や、意外
ほんとに想像だにしてなかったんだけど、
旦那から「ネックレス」をプレゼントされたんです
いや、ほんとにビックリでした(笑)
こういうこと、ほ〜んとあまりしない旦那だから。
とにかくビックリ&嬉しかったですね
びっくりしすぎて、「ありがとう」言うのすら忘れたかも

そんな旦那の気持ちも、ネックレスも、大切にしたいと思います

久々に!! 

November 19 [Wed], 2008, 0:33
今日は美容院へ行ってきました!
やっと行けたぁ。
なんと半年ぶりでした(^o^;)
最近はなかなか思うように美容院にも行けないので、美容師さんもそのことをよくわかっていて、ある程度間があいてもなんとかごまかせそうなスタイルにしてもらってます(笑)
にしても、かなり放置されてもう限界でしたけど…
妊娠中から基本はショート。昔はずっとロングだったのですが。
今回も、「ちょっと伸ばしてみようかな」なんて思いもあったのですが、それをふまえて今の長さから修正し、なおかつ多少の動きを出そうにもなんだか中途半端で。
それにこれから寒くなると、私はタートルばかり好んで着るほうなので、髪型も短めで動きを出す感じにしたほうがいいかも☆なんて話で、結局短くしました。
あ〜スッキリ!
ちなみにカラーリングはずっとしてません。妊娠中はもちろんのこと、産後は、やっぱり頻繁に美容院には行けないので、カラーリングしちゃうと伸びた部分が気になってしまう。だからずっとしてません。
もう少し落ち着いてからかな☆

美容院も行くと結構疲れるけど、いい気分転換です♪
最後のマッサージがまた気持ち良くてね〜ヾ( ´ー`)

あ、そうそう、シャンプーをサロンのものに替えることにしました。
前々から市販のシャンプーは、色々と疑問を持ってたのもあったんだ。
それに美容師さんのオススメもあったし、何より自分の髪質に合ったシャンプーとトリートメントだからいい☆
何種類もあるんだけど、カウンセリングをして自分にベストなものを選べるんです。実際に今日美容院で使ってみて、結構いい感じだったし☆
ただお値段は市販のものとは比べ物にならないくらいお高いのですが(・_・;)
今日はお試しで一番小さいサイズを買いましたが、次回注文時はポンプサイズかな。たぶん万札飛びますけど…
そんなに贅沢できるほど余裕ないんだけど、シャンプーくらいいいもの使ったっていいわよね!?
って勝手な言い訳つけてまーす☆

さてさて、日記もしばらく書けてませんでしたね。
色々と近況報告もしたいのですが、今日はそこまで余力がないのでまた近々UPできればな…と。


1歳1ヶ月 

November 07 [Fri], 2008, 1:04
ミユウは、1歳のお誕生日を迎えてからあっという間に1ヶ月経ってしまいました!早っ!
まだ歩きませんが、昨日あたりからたまに1歩2歩でるようになったよ。もう少しかな?

そして来週にはソウマ3歳でーす☆

先週は、高熱にやられてすっかりダウンしてしまった兄妹でした。ちなみにミユウ→ソウマへ移りました…やっぱり兄妹はどうしても風邪を移しあってしまうのよね。仕方ないか…
もう元気になった2人ですが、何でもなかったら今週中にインフルエンザの予防接種したかったのだけど、まだ病み上がりだし…
でもミユウはこれ以上延ばすと12月のポリオにかかってしまうので厳しい…
仕方ないけど、ミユウは今年は見送りかなぁ。そのかわり私とソウマはちゃんと打ちに行くけど!

そうそう、先週ミユウが熱を出す前の日の日曜日☆
出産した産院で、10月生まれ対象の1歳お誕生会に家族みんなで参加してきました☆
ほんの1時間くらいの時間なんだけど、ベビーシッターさんと一緒に、先生が生まれたときに撮ってくれた写真と共に簡単な自己紹介をしたり、歌遊びや簡単な工作、先生との記念撮影やらと久々に訪ねる産院で楽しいひとときを過ごしてきました。
事前に招待状が届いていて、参加者を通知済みなので、ちゃんとお兄ちゃんの分のおやつや工作などもあって感激です☆ミユウにはプレゼントで、写真のクレヨンを頂きました!

「大したことはしないんだけどね〜。」
と言ってた院長先生ですが、
市内で1番人気くらいの産院で、ただでさえ多忙の先生です。
この会も、記念撮影の時だけ顔出しにくるくらいなんだろうなぁって思ってたらなんとビックリ!
会の始まりから最後まで居てくださり、1人1人に挨拶しに回ってきてくれたり…ソウマを妊娠する前からお世話になっていた産院で、ほんとにこまめで素晴らしい先生だと思っていたけど、今回改めてすごい先生だなぁと思いました。
こういったお誕生会は今年から始めてみたそうで(確かにソウマの時はなかったのです!)、前々からやってみたいと考えていたとおしゃってました。その思いにもう脱帽ですね。「成長したみんなの顔が見たいなと思って会を開きました」の言葉がすごく嬉しかったです。
今、ニュースでもよく話題になるけど、産婦人科って本当に大変な状況じゃないですか。お産難民なんて言われるくらいで出産する場所がないとも言われてる今日この頃。
お産がおわったら、退院したら、そこでつながりはおしまい。で、その後の事を気にかけてくれる先生ってそう居ないんじゃないかなって思います。
自宅から遠い産院なんだけど、この産院に出会えてここで出産できて本当に良かった!改めて思ったひとときでした☆
3人目…今のところは計画ないし考えられないけど(笑)、もしも縁があったら、この産院以外考えられないでーす☆

1歳になりましたー! 

October 09 [Thu], 2008, 22:23
ミユウさん、6日で無事に1歳を迎えました〜
だいぶ手放しで立っちもできるようになってきました。
まだ歩けませんが、1歩が出る日も近いかな
毎日楽しみにしています

翌日には、しっかり「麻疹風疹」の予防接種と、1歳の健診も受けてきました
注射は、打つ前から先生を見て泣き叫んで、
あまりにすごい声で、先生も笑ってましたね

体重もようやく8キロを超えました。
8キロまでが長かった気がする〜〜
相変わらず小さめちゃんですが、元気いっぱいだし
とにかく動き回る子なので、
体重があまり増えないことは気にしなくていいみたいです

さて、お誕生日当日ですが
家族でコジンマリとお祝いしました


大きなのケーキをみんなで頂きました

プレゼントは、私からは帽子とリュックを


そしてメインのプレゼントが昨日届きました


おままごとキッチン

対象年齢はきっと1歳以上だとは思うんだけど(笑)
けっこう気に入ってはくれたみたいです。
まだ上手く使いこなせてないですけど
またお兄ちゃんが独り占めしないように、
「これはミユウちゃんのだよ。」
とよ〜く言い聞かせております。

なので今のところ上手い具合に遊んでます。

実はソウマも前倒しで、義母さんからお誕生日プレゼント買ってもらいました
男の子の定番「トミカ」です
ミユウもそれで遊ぶのが大好きなんだよねー。
でも兄ちゃんがやってるときは、ほんとに貸してもらえません
なので遊んでないときを見計らってこっそり遊んでます(笑)

お互いに仲良く遊んでくれるようになるといいんですけどねー。
ソウマはまだ「お前のモノも俺のモノ」的なところがあるので困ってます

延長です 

September 30 [Tue], 2008, 23:25
写真は…一応、兄妹ですが(笑)子供だから許せますな(^_^;)仲がいいんだか悪いんだか(笑)

なかなかこまめに日記をUPできませぬ…

明日から10月。
いよいよ仕事復帰!
の予定でしたが、実は年内いっぱいまで延長になりました☆
経済的に厳しくなるのは仕方ないけど、正直、今の状況で復帰は厳しい感じだったからちょうど良かったのかもしれません。

ちなみにこちらからお願いしたのではなく、職場からのお願いでした。

最初は理由もなく、

もしできたら来年の1月にしてもらえないか?

と、いきなりの話しだったので、なんか腑に落ちない感じもあったんだけど、よくよく聞いてみると、どうも今私の代わりに臨時で入ってる人が、なかなか次の仕事も決まらず切羽詰まってる?とかで、仕事が決まるまでじゃないけど、もう少しいさせてもらえないかと言われたらしいのです。
それでダメ元で一応私に聞いてみた。ということだったようです。

結果的には、私も来年からのほうがもう少し余裕も持てるだろうから延長になって良かったんだけど、でも普通に考えてみると、この臨時で入ってる人、考えが甘いなぁって思いました。
元々10月までっていう契約で採用されてるわけだし、そんな理由で延ばしてほしいなんて言うとは!辞める時期に合わせて自分で求職活動するのが普通では?
このまま、あわよくば…みたいな考えがあるんじゃないかしら?とか思っちゃいました(笑)
職場もなんだかんだで甘いよねー!
人数も少ない小さい職場だから、お世話になった以上放っておけないんだろうねぇ。それにうちの職場、この職種にしては、お給料がいいほうなんだよね(笑)だからその人もきっと居心地がいいのでしょうね。
でも来年1月以降も延長は私の中ではもう有り得ないけどねー!さすがにそれ以上は我が家も厳しいですから(笑)

まぁそんなわけで、いましばらく育児に専念できることになりました☆
毎日子供たちに振り回されてますが…

そして最近急に寒くなって、私も風邪気味なのか咳が止まりません。
ソウマもしょっちゅう咳してますが、
毎日元気いっぱいです!

気がつけば・・・ 

September 09 [Tue], 2008, 23:25
私の育児休暇の残りも1ヶ月を切ってしまいました〜
今回はしっかり1年取るぞ!!と決めたわけだけど、
1年なんかほんとあっというまです。

なんだか毎日、特にこれという予定があるわけじゃなくても慌しく過ぎて行き、
まだまだ、あれもこれもやり残してるような気がしてなりません。

残り1ヶ月、時間の許す限り、体力の続く限り
存分に遊んであげたい。
な〜んて、キレイごと言ってるけど、ほんとのところはイライラすることも多くて、
ずっと家に居ると私もキレることが多く、叱ることが増えてしまっていやなので
なるべく外に出たいんです

というわけで、お友達と児童館や公園遊びに忙しくしております

だけど、そろそろ生活モードを変えていかなくては・・・
とも思ってる。
毎日思ってるんだけど、朝は起きれず、夜も遅くなり、
「まぁ、明日から・・・」
って毎日思ってる、ダメダメ母です

ソウマは来年の4月からは幼稚園に行く予定で、
この地域では行く幼稚園が限られて1つしかないようなものなので、
どこに入れようと悩む必要がないのは楽でいいです(笑)
もっと市内のほうにある幼稚園にいれることも可能ではあるけど、
倍率高いし、遠いし、やっぱり地元の幼稚園に入るのが後々のことも考えると一番かな

そこは普段は園開放とかはしていないとこなんだけど、
見学などは希望すればいつでもできるそうです。
一応、地元の幼稚園とは言え、どんなとこかも全く知らずに入れるのもなんだか不安だしってことで、
近々、仲良しのママ友達と見学に行って来る予定です

この頃のソウマ、3歳が近づくにつれておとなになっていくどころか、
その逆で、甘えん防だし、とにかく思い通りにならなければすぐ泣くし、
優しい一面もあれば、どうしても妹にオモチャを貸したくなくて、叩いたり、
お友達にも「貸す」ということができなかったりで、
なかなか大変な時期です
すっかりお父さんっ子なので、最近は、朝、旦那が仕事に行こうとすると泣きついて離れないし
朝から泣かれて私は苛立ち・・・・
そんな繰り返しだったりします。
これも成長の1つなのか、それとも性格の問題なのか・・・
日々頭を悩ませていますが、前者であることを願って、なんとか乗り越えたいなぁ。

ミユウも1歳まで1ヶ月をきりました。
まだ歩きそうな気配はないけど、毎日元気いっぱい!!
とにかくよく動くし、じっとしてない。
でもこの頃は、絵本を1人で見たりすることも多く、1人遊びも上手です。
特に動物が好きみたい
感情がはっきりしてるので、気性が荒い感じがたまにキズですが、
まぁその分要求がはっきりしてるのでわかりやすいといえば、わかりやすいかな(笑)
それなりに成長してますね
こうやってゆっくり向き合えるのも今だけかな・・・。
いや、今だってはっきりいって余裕はないけど
復帰したらもっとだよね・・・・。
やっぱり残りの生活、悔いのないようにしたいな。なんて思うのでした。

フルーツカルピス「巨峰&カルピス」 

September 01 [Mon], 2008, 22:18

『巨峰&カルピス』

すっごい久々に、モラタメさんの「タメ」で申し込んだのが
先日届きましたよ

思ったよりもさっぱりしていて、飲みやすくておいしいですよ
それに巨峰ってだけで、ちょっと高級そうなイメージもあったりして(笑)

カルピスとなら相性もばっちりだし、
子供も喜んで飲むでしょうね〜。
でも我が家の息子は、カルピスはあんまり好きじゃないらしくて
たぶん飲まないでしょうけど・・・
前に飲ませたら、『甘い!!』と言ってもう飲まなかったの。
彼の「甘い」の定義がよくわかりません
カルピスなんて子供ならみ〜んな好きそうな気がするのになぁ。
下の娘はなんでも欲しがるからたぶん飲ませたら飲むでしょうけど
まだ10ヶ月なのでカルピスデビューはまだおあずけです、残念ながら

まだまだ暑い日が続いてて、冷たい飲み物はあっという間になくなってしまう我が家。
ちょうど飲み物きらしていた所に到着したので良かったです
でも8本セットもあっという間になくなりそうだわ。
「カルピスソーダ」もまだ残ってるみたいだから、タメしちゃおっかな

こちらの「巨峰&カルピス」もまだ残ってましたよ〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:*makiko*
読者になる
新潟県在住。
現在育休中。

Family
長男:ソウマ 2005.11.11生まれ
マイブーム:外遊び!プラレール!
ちょっと気も小さいけど優しいお兄ちゃん

長女:ミユウ 2007.10.6生まれ
ズリバイ→ハイハイ、そしてつかまり立ち上達中。食べること大好き
なかなか気の強い我が家の姫。

旦那サマ:お米つくってます。
日曜大工大得意。手造りログハウスに住んでます

リュウトイプードルのワンコ(♀)いつも怒られてばかり

ハルウララmixのニャンコ。現在は、向かいの母屋に居候から住人(猫)になりました・・・
過去ブログ(妊娠中〜ソウマ1歳まで)はこちら↓
"My Daily-Life♪"
最新コメント
アイコン画像michi
» 入園 (2009年10月16日)
アイコン画像makiko@管理人
» 入園 (2009年05月22日)
アイコン画像フラッピ
» 入園 (2009年04月14日)
アイコン画像makiko@管理人
» 入園 (2009年04月13日)
アイコン画像azusa
» 入園 (2009年04月13日)
アイコン画像makiko@管理人
» 入園 (2009年04月12日)
アイコン画像ししんママ
» 入園 (2009年04月12日)
アイコン画像makiko@管理人
» 予防接種 (2009年01月16日)
アイコン画像kyo
» 予防接種 (2009年01月14日)
アイコン画像makiko@管理人
» 予防接種 (2009年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる
メールはこちらから♪

TITLE


MESSAGE