M子の大好きなblog 

2009年09月06日(日) 2時28分
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24

おしらせ 

2009年02月03日(火) 6時21分

おなじみ『M’s factory』の別blogは
ワタシの手作り専用のblogにすることにしました♪
こちらのblogはひとりごと専用に。
気まぐれに更新してますので、良かったらこっそり
覗いてみてくださいね♪

H氏の白いキッチン完成♪ 

2009年01月25日(日) 7時50分

やっとの思いでH氏のキッチンが完成しました♪
詳細はこちらにてご紹介。
良かったら覗いてみてくださいな。

N様ままごとキッチン 

2009年01月19日(月) 6時35分

N様のままごとキッチン、ほぼ完成しました♪
詳細はこちらにてご報告。
良かったら、覗いてみてくださいな。

タグとお買い物 

2009年01月18日(日) 6時54分

年末にH氏とKりん先生がありがたくも、
プレゼント用にスタイをお買い上げいただきました。
ワタシのスタイはもう身近に赤ちゃんがいるお友達が少ないせいか、
よくプレゼント用にご購入される方が多くて。
ワタシのスタイのこだわりを、プレゼントされた方にも知って欲しくて
タグにしてみました。
金額のタグは別につけて、取り外しができるように工夫してみました。

いつかまた、機会があればまた自分の手作り品を販売してみたい。
その日を夢みて、着々と準備中。

スタイはすぐに汚れちゃうし、ヨダレっ子には何枚あってもありがたい物だから
ママさん達のお財布にも優しいように、安かわいいを目指して制作しようって思ってます。
このレースも実は100円ショップのもの。


話は変わって、この前オットに子どもを託して吉祥寺一人旅に行って来ました♪
スーパービバホームに行っても、平気で2時間子ども二人をオットに託して見回るくせに
『ゆっくり見れないので一人の時間をください』なんて言っちゃったりして。
それなのにオットは嫌な顔一つしないで、しかも軍資金まで用意してくれて
行ってきなさい。と言ってくれました。おこづかいだって減らされたのに・・・・。
そんな心の広いオットですが、お友達家族と飲むと、
ワタシの事をボヤいてます・・・。ってボヤきたくなるようね・・・・。(^_^;)

話は戻りまして
本当は奥の方まで探検したかったんだけど、丁度バーゲン時期であっちもこっちも
お安いの。結局奥まで行く時間もなく、パルコとキッチンキッチンとユザワヤで終わっちゃいましたが・・・。
朝10時から午後3時過ぎまで、お昼も食べずにあっちへブラブラ、こっちへブラブラ。
帰る頃にはヘトヘトで、久しぶりに一人の時間を十分に満喫しちゃいました♪
そこで出会った東京アンティークさんの物と思われるタグハンコ。こちらもなんと20%OFF!
ずっと、ずっと欲しかったけど、送料の事を考えるとためらっちゃって。
一番嬉しい収穫でした。本当はタグが欲しいけど、タグって結構お高いの。
タグがあると品物も映えるけど、安かわいいを目指しているワタシとしてはタグにお金は掛けられません。
タグはんこを上手に押せる技術を早く身につけたいものです。

そんなわけで、洋服よりも雑貨屋さんや手作り関係のお店ばかり行っていたM子でございました。


キッチンのぼやき 

2009年01月14日(水) 21時56分
右の指先がビリビリ、ビリビリ。
明日も激痛で目が覚める予感。

ミユの幼稚園のバスが遅くなったことを言いことに
Tさんの家に入り浸っては、ままごとキッチンの制作に没頭中。
Tさんのキッチンは9割完成。H氏のキッチンは6割ぐらい完成♪
Tさんのキッチンは、ナチュラルがお好みとの事で、色塗りはなし。
H氏のキッチンは白がお好みという事で、今日はペンキの作業。
毎日寒いから、夏と比べるとペンキの乾きが悪くって
ヤスリを念入りにかけてからペンキを塗って、
さらにヤスリをかけるので何かと手間で苦戦中であります。

実はH氏からずっとキッチンを作って欲しいって依頼が
あったんだけど、どうもそういう気分にならなくて
待たせること半年。
今も作っていることは内緒。
多分仕事が忙しいから、Blogも見てないことは知ってるし。
どうやって驚かそうかな・・・。って考えると楽しい。
きっとこのBlog見たら、すぐに連絡がきちゃうね。
こんな驚かし方でもいいか・・・っと思って
ここにてボヤいてみました。

今日、ワタシの作業を見かけたTさんの家のお隣様より
ママごとキッチンの依頼有り。
こんなキッチンでよろしければ・・・・っとお受けしてみました。
だけど・・・・・。
このキッチン作りはTさんにリオナをお願いすれば
3日もあれば作れてしまうんだけど、
Tさんに託児をお願いしないと出来ません。
託児の時間も1日4・5時間。
Tさんのキッチンがほぼ完成しているだけに
託児も申し訳ない気分。
今日もリオナのお昼寝が不十分な状態で作業しに
行ってしまったから、リオナも激しくグズっていて
Tさん大変そうだった・・・・。
時間はかかるけど、お隣さんのキッチンは
地道に少しづつ家でやろうかな・・・・。

っといつものボヤキでした。


新年会 

2009年01月12日(月) 6時08分

昨日、久しぶりに高校の先輩夫婦2組が我が家に集まって、
毎年恒例のようになっている新年会をしたの。
1才3ヶ月の男の子が二人と3才の男の子が一人。
我が家のメンバーも入れると総勢11人。
ちょうど1年前はヨチヨチしていた0歳児も
すっかりあんよが上手になっていて、
ずっと泣いてばかりいてSくんも、
泣いてばかりいたのがウソみたいに、
元気に遊びまわっていて。
本当に賑やかで、楽しい時間だったぁ〜♪

トロンボーンのパートで一緒だった先輩のTさん。
お互い自分の事を話すのが苦手だから
いっぱい回数は会っていても
世間話でおわっていたけど
子どもが出来て初めて
心から打ち解けることができたなぁ〜って思うのは
ワタシだけかな・・・?
子どもの話になると、お互い話が尽きないね。
今まで話が尽きないって事がなかったもんね。

いっつもクールなT先輩。
その先輩がSくんの為に一生懸命な姿が
今までが本当にクールな印象だっただけに微笑ましくって、
あんなに楽しそうな笑顔も見たことが無かったから、
Sくんと楽しそうに遊んでいる姿に、
ワタシまで癒されちゃう。

そのSくんはヨダレが出る子で
少し迷ったんだけど、お金の為じゃなくて
やっぱり他のヨダレかけよりも本当に良い物だから
使ってほしくって、営業しちゃいました。
子どもの肌にやさしいダブルガーゼの生地。
なかなか安く買う事が難しくって
中に吸収する生地を挟んであったりもするから
どうしても材料費が高くなっちゃう。
スナップボタンも安くないし。
市販のヨダレかけに比べたら、半値ぐらいだけど
西松屋のスタイと比べたら、1枚が2枚以上の金額になっちゃう。
安く売っていれば営業もしやすいけど、
やっぱりどうしても高くなっちゃうから、申し訳ない気持ちになっちゃう。
でも良いものだから使って欲しくて、紹介させてもらっちゃった。

お友達だし、『あげるから使って』って言ってあげたかったんだけど
不況の神様がお出でになったので、ワタシの手作り品でも貴重な収入源。
材料を買う為には売らねばなりません。
プレゼントじゃなくて、本当にごめんね。

そして、気持ちよくお買い上げいただきまして、本当にありがとう♪

ワタシのDIYの作品に感激されて、依頼を検討してくれてありがとう。
あの時は勢いで『いいよ』って言ってしまったけど
よく考えてみると、DIYは下準備にいろいろ時間が掛かっちゃって
寸法を測って材料を購入して作るとなると、結構な時間が必要。
お互いに家がかなり離れてしまったので、よく考えてみると難しい事が
分かってしまいました。
手芸部門ならいろいろお役に立てると思うので
良かったら、どしどしお声を掛けてくださいな。


このような感じで、お時間さえいただければ
喜んで作らさせていただきま〜す♪
遠くてなかなかお会いできないお友達でも
振込みやメール便を使って
やりとりできたらいいなぁ〜って思ってます。

お友達にプレゼントして喜んで頂いた品物とか
いつも使っていて重宝している品
すでに製品になっている品 などなど
すこしづつ紹介できたらいいなぁって思っています♪

新年の抱負 

2009年01月08日(木) 12時25分

挨拶が遅くなっちゃいましたが、改めまして
あけましておめでとうございます。

新年早々、・・・でもないか・・・・。こんな話もなんですが・・・。
世の中不況だな・・・って思ってたけど、肌で感じたこともなく
去年はオットのお陰で、やりたい放題やらせて頂いたわけですが
とうとうも我が家にも不況様がお出でになりました。
こんな世の中なので仕方ないです。
今までが奇跡だって、知ってから
とうとうきたな・・・って感じで、
今までいっぱいやりたい事をやってきたから
何の後悔もないです。
レンタルBOXとか、フリーマーケットとか、
本当にやっといって良かった。

でも、ワタシがオットが一生懸命働いたお金で
好きな事をさせてもらっている時
オットはきっと会社の上司とかに
『もっと頑張れ!もっと頑張れ!』って
口には出さないけど、多分言われていたんだと思う。
家に帰るとワタシが楽しそうに
『コレ買っちゃった♪』とか
『コレ、〇〇ちゃんにプレゼントするの♪』とか
そんな話を聞かされて
どんな気分だったかな・・・って思うと
申し訳ない気持ちでいっぱい。
オットが一生懸命働いて稼いでくれたお金。
もっと大切に使わせてもらわないと。
不況の神様が我が家にやってきて
こんな当たり前のことに気付かせてもらって
人よりかなり遅いけど、本当に良かったって思いました。

オットの両親からの大量の食料の差し入れも
『冷蔵庫に入らないよ!』っとボヤいていた時もあったけど
『ありがたい』って思えるようになって、
不況の神様がお出でになったことは
決して悪いことだけじゃないように思います。
ワタシもこうならないと気付けなくて・・・・。

そんなわけで今年のM子の目標は
『お金を掛けずに楽しく遊ぶ』
っということを掲げてみました。

手作りが大好きなワタシ。
手作りを自粛するのは、タバコを吸う人が禁煙するのと
同じぐらい辛いこと。
なので、お金を掛けずにどう手作りを楽しむか考えまして
人様の品物を手作りする事に決めました!!
もし何かご依頼があれば、気持ちばかりの手数料を頂く場合もありますが
何なりとお申し付けくださいませ。

そんな感じで昨日から取り組んでいることは
ママごとキッチン製作であります。

こんなM子でございますが、今年もよろしくお願い申し上げます。

念願のお気に入り 

2009年01月07日(水) 0時19分
ミユのお気に入りのいけてない夏のスカート。
毎日、毎日、着たいっていうけど、すっごく季節外れ。
あまりにも寒そうに見えるから、そのスカートに似た生地でスカートを作ったの。
夜の11時からはじめて、完成したのは朝方4時。
ただ、ただ、喜んでくれることを信じて完成させたのに、着用を拒むミユ。
何とか言い聞かせて、はかせるもすぐに脱ぐ始末。
すごいショックで、寝不足でイライラしていて、その態度に猛激怒!!!
『もうはかなくていい!!』なんて、スカートをゴミ箱へ投げ捨てるワタシ。
そんな事したくないのに、体と心はチグハグで、涙まで込み上げてくる。
そんな自分がすごく嫌で、情けなくて、そんな姿をさらけ出したくないのに
なんだかもう止められない・・・・。
ミユもビックリしていて、無口になって、ワタシの目元をテッシュで拭ってくれたの。
どっちが親なんだか、大人なんだか・・・・・。

そんな出来事があったのは去年の11月のこと。
ミユは何も悪くなくて、ワタシの自分勝手な押し付け。

いつかその『いけてないスカート』に負けないぐらい、ミユのお気に入りの服が
ワタシの手作りだったらいいなぁ。

そんな夢みたいなことがついに実現。
それがこのスカート。

このスカートともう一つ、ワタシが作った赤のチェックのダブルガーゼのスカート。
今のミユのすっごいお気に入りで、このスカートを毎日交互に履いているぐらい
ミユのお気に入りなったの。夜寝るときもはきたいっていうぐらいの気に入りよう。
すっごく、すっごく嬉しい♪
こんな母に振り回されて、時々かわいそうだなぁって思うけど、
とにかく、嬉しくて、その気持ちを忘れないうちにここへ書き留めてみました。

はい、今ほろ酔い中なM子でした。

2日間も寝不足だから、そろそろ寝なきゃ。

DIYに終わりDIYに始まる 

2009年01月03日(土) 22時11分

またまた、DIYの血が騒いで年末から正月にかけて作った物4点。
そのうちの2つを公開♪
まずはコレ。右側3つは手作り。


この缶も、実は100均のバケツ。塩害を起こしてわざとアンティークっぽくさせてみましたよん。




そしてお次はリメイク。
何せ我が家は賃貸。リビングの机も欲しいけど置くと狭くなっちゃうから、
折りたためるこの机を愛用してたの。
でも、結構長いこと使っていたから汚くなっちゃって、今までのDIYの余り板にちょこっと買い足して、こんな感じにしてみました♪



写真だと分かりづらいけど一回り大きくなって、上の板も取り外せるの。
だから今まで通り、コンパクトに収納可能♪
机が変わっただけでも部屋の雰囲気がガラって変わって、ウキウキ♪

他にも靴が出しっぱなしにならないように、プチ下駄箱を作ってみましたよん。

ドリルで板に穴を開ける瞬間がすっごい好き♪
ノコギリで板を切るのは疲れるから、ちょっと苦手。

この調子で頼まれているままごとキッチン2個。
勢いで作れるといいけど、何せ飽きっぽいワタシ。
気力が持つかな・・・・?
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ムービーボード
最新コメント
アイコン画像M子
» かわいいお届け物♪ (2008年12月30日)
アイコン画像g`ongzi
» かわいいお届け物♪ (2008年12月29日)
アイコン画像M子
» プチ挫折 (2008年06月21日)
アイコン画像美PO(^-^)v
» プチ挫折 (2008年06月18日)
アイコン画像cherry
» さくらんぼのストラップ (2008年06月01日)
アイコン画像cherry
» いちごのストラップ♪ (2008年06月01日)
アイコン画像M子
» りおな1歳になりました♪ (2008年05月17日)
アイコン画像M子
» りおな1歳になりました♪ (2008年05月17日)
アイコン画像M子
» りおな1歳になりました♪ (2008年05月17日)
アイコン画像idtowat
» りおな1歳になりました♪ (2008年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる