お知らせ。

October 15 [Mon], 2012, 22:00


大好きな木のそばにある
コスモス畑を見てきました

ゆらゆらと細く儚く
可憐な秋桜。大好きな花です。

この花を見ると秋の訪れを感じます。



蜂がとまっていたよ^0^
トンボもいました



さて、長らく続けてきたこのブログですが
更新を一時休止しようと思っています。

理由はiphoneでの写真サイトに載せている
内容とほぼ同じなので
同じことを繰り返し書いている時間が
もったいないのかな、と思ったからです。
あと、撮りたいものが多すぎて
ブログが追い付かなくなってきたというのもあります。

ブログにはブログの良さがあり
書いてある時間はとても楽しかったので
しばらく迷う期間がありましたが
決断に至った次第です。

iphoneユーザーでinstagramを使用している方は
ID:makinicoで検索してみて頂けたら
ヒットするかと思います。

スマホでない方は
PCでもこちら
で写真は見られると思います。
サイトは少し重いかもしれませんが
もしよろしければご覧ください。

自分ひとりではこのブログを続けてこられなかったと思います。
見てくださる方がいて、感想をくれる方がいたから
励みになりここまで続けてくることができました。
本当に皆さんには感謝しています(*^^*)
ブログは中断しますがまたひょっこり戻ってくるかもしれません。
その時のためにここは残しておこうかなと思っています。


これからの皆様の毎日が笑顔で彩られますように。

今までこの拙いブログを見てくださり
本当にありがとうございました

初☆伊坂幸太郎。

October 08 [Mon], 2012, 21:39


勧められた本を2冊読みました

伊坂幸太郎さんの
死神の精度』と『終末のフール』です。

伊坂幸太郎さんの本を読むのは初めてで
普段読まないジャンルなのですがとても読みやすく
物語に引き込まれました。

どちらも短編集なのですが1つ1つの物語が
微妙にリンクしていたり、そういうところも緻密で面白かったです。

これを機にほかの作品も読んでみたいと思っています。
雨の日にCDショップの試聴コーナーで
熱心に試聴してる人がいたら
「あ、あの人死神かも?」って思ってしまうかもしれません^−^ゞ



こちらの2冊の写真集も同じ方にお勧めしていただきました。
モノクロ写真っていいですね。

構図がユニークで視点がとてもあたたかくって
すごく気に入りました。
毎晩寝る前に眺めています^^



誰かにおススメの本や音楽を聞くのがとても好きです。
その人の事がよくわかるし
同じ世界を共有することで少し距離が縮まったような
気がするから。

それが自分も好きな世界になったら最高です。

棚田康司「たちのぼる。」展。

October 08 [Mon], 2012, 1:48


練馬区立美術館で
棚田康司『たちのぼる。』展を観てきました。



棚田さんのことは今まで知らなかったのですが
作品集を目にする機会があり
木彫りの彫刻たちの表情が頭から離れなくなってしまったのです。



入り口を入るとエントランスで出迎えてくれたのが
今回の展示のタイトルにもなっている
『たちのぼる-少年の場合』という作品です。

いきなり視覚が180度回転。
心をぐっと掴まれます。



少年少女をモチーフにした作品が多かったですが
初期の作品には内面の衝動や闇を表現したような
ダークな作品もありました。
(↑は最近の作品です)



2階にいたこの『少年』という作品には
パンツの後ろに「ことり」と書いてありました^^



そんななか私が最も気に入ったのは
この『父を待つ少年』という作品です。

浮き出たあばら骨をさわりたくなる衝動。。
そして、この表情。。なんて説明していいのか。
一体どういう状況でお父さんを待っているんだい?
と聞きたくなるような不思議な表情をしています。



半笑いのような不安のような
トイレに行きたいような、微妙なこの表情にくぎ付け

なんか少しノンスタイルの白い人に似てる。。(/* ̄▽ ̄*)/(笑)



この『枝の少年』という作品も
他のとはテイストが違って、無垢な感じが
可愛らしかったな^−^
階段のところににゅっといるところも



しおりセットをお土産に。

『何もかもが変化し平均化していくのか
空を見上げることも
海を見つめることも
だったら僕は変わらないことを考える』

創作ノートとともに展示してあった
棚田さんのメモ書きの言葉。

いろいろと心に残る良い展示でした

***

≪たちのぼる‐少年の場合≫ 2012 樟(くすのき)材の一木造りに彩色、晒、絹糸 214×88×28cm 撮影:宮島径 (c) TANADA Koji / Courtesy Mizuma Art Gallery
≪少年≫ 2006 樟(くすのき)材の一木造りに彩色、毛糸 116×55×35cm 撮影:宮島径 (c) TANADA Koji / Courtesy Mizuma Art Gallery

いろんな西武線o(^▽^)o

October 07 [Sun], 2012, 10:55


いろんな西武線に出逢いました。

黄色一色で昔の総武線にちょっと似てます。



こちら西武30000系というそうです。
スッキリとスタイリッシュな子ですね。

顔がにこちゃんってしてるように見える(='▽'=)



6000系。
なんかななめって駅に入ってきました^^ゞ



連結部分のドアが全部透明だったので
とても新鮮でパチリしてしまいました



こちら西武線に乗り入れてる副都心線だそうですが
一目惚れでした
デザイン、色合い、すべて完璧だぁ(*^-^♪



特急むさし@池袋駅

初めて見ました。
どこに行くのかなー。


999電車。

October 06 [Sat], 2012, 23:52


池袋駅で出逢った!
メーテル電車西武線です。



にっこり鉄郎・・・なんて可愛いのだ(=´▽`=)

メーテル髪長っっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)



メーテルは全女子、全男子の憧れ。。

てか、みんな淡々と乗っていく。。



帽子部分に窓があります。



帰りの電車。急行待ちの駅にて。

しゃっ!車掌さん〜〜(;;)
反対側の先頭部分は車掌さんの顔なんです。
撮れなかった・・・(><)

新たな路線に乗るのは本当に楽しいですね

西武線の話題、もう少しお付き合いください。



東京駅。

October 06 [Sat], 2012, 22:24


リニューアルした東京駅見てきました。
金曜日ということもあり
すごい人でした。

新丸ビルのテラスからパチリ



LED照明が使用され、柔らかい光を演出しています



真正面より。みんな撮ってます。
駅舎の両サイドにある、
上部分が緑色にライトアップされたビルも綺麗でした。



丸の内北口と南口の改札を出ると
美しいドームがお出迎えしてくれます。



金網が張られているのが残念なのですが
本当に美しかったです



レリーフは干支をモチーフにしているそうですね。
ちなみにこれはとりと辰・・・見えるかな^^ゞ



東京ステーションホテルに潜入(/* ̄▽ ̄*)/
そこの2階から。
床の模様が3Dぽく浮き上がって見えます。



郵便局の建物も好き。




あたたかな光の古い建物と、
スッキリとした光の現代のビル。
両方素敵と思えた時間でした(o^^o)

これからまた新しい東京駅の歴史が
刻まれていくんですね

亜土ちゃんTシャツ^^

October 03 [Wed], 2012, 19:42


またまた頂いてしまった。。(≧≦)
ユニクロと亜土ちゃんコラボTシャツ。

サリーちゃんも入ってたー。
かわいいです

ありがとう
大切に着させていただきますね(*^^*)


いちばん右のは
昔のスケジュール帳と同じ柄でした


おまけ。今日見つけた
亜土ちゃんルックチョコレート。

セクシー亜土ちゃんのグッズの方が多いから
可愛い亜土ちゃんイラスト好きとしては
ちょっとさみしい気もします。

うさぎのロールケーキ。

October 03 [Wed], 2012, 1:03


ケーキ可愛いo(≧ω≦*)o

金のうさぎというお店で目が合い
ひとめ惚れしました

プレーンとマロン味。
とっても美味しかったです

秋の夜長に♪

October 03 [Wed], 2012, 0:56


安藤裕子が好きなら
きっと好きなんじゃないかな〜って

何気なく教えていただいた音楽が
すごく良くて、
新たな出逢いに感謝です

畠山美由紀さんといいます。
秋の夜長に本当にぴったりです

渋谷ヒカリエ、2。

October 01 [Mon], 2012, 21:56


ヒカリエから銀座線が見えます^0^b
東急のビルにはいってゆきます


この色合い好きかも



見下ろすと都バスやタクシーが色とりどりで
いつまで見てても飽きません。

綺麗に整列してますね



楽しい時間でした

2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まきりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
好きなもの:美術館、ビル、
建築散歩、自然、
ピアノ、神社、読書、
可愛いもの、おいしいもの。。

なにげない日々のときめきを
大切にしたいな。。 

*最近電車にはまっています♪