冬の行事

December 30 [Thu], 2010, 20:51

もう先週のことですが地区の子供会のクリスマス会がありました。
毎年ビンゴでプレゼントが当たったりするのですが 今年は予算縮小で、超手作り会に。
プレゼントが無いかわりに、自分たちでお菓子にデコレーションやポップアップカードを作ろう!と
母親会で企画しました
そして子供たちのこんな可愛い力作が
(←↓画像クリックで大きくなります)



みんなそれぞれでいいなぁ
 大人も一緒に



    美味しいコーナーは、こんな

楽しんでもらえたかなぁ。。。

ゆずの会・2010/7月

July 12 [Mon], 2010, 19:24
今年もゆずの会。

今回は、こんな一輪挿し

と、ポストカードを使ったメモスタンド

今回はあまり細かい作業はなかったので
みなさん手早くふたつを仕上げられてました
梅雨のひととき、楽しんで頂けたかな。。

もの作りは個性が出て、大勢でするのも、とても楽しいです。

小旅行!?

May 29 [Sat], 2010, 20:47
 

久しぶりに用事のない土曜日。
 
期限の迫った映画招待券があったので、朝一で思い立って映画館へ。
その後娘とあても無くドライブ。。

自宅から10分少々の港町に観光気分で出掛けてみました。

古い家並みが残り、景観保護された地区は
歩くだけで小旅行気分
ぶらぶらぶら〜〜っと重要文化財を見たり、小径に入ったり。
古いもの、やっぱり好きだぁ。。
黒光りする階段箪笥を娘と惚れ惚れ昇り降り。
こんな家に住みたいねぇ...とないものねだりしたり
ふと立ち寄った公園のトイレのランプシェード
ガラス作家さんのものでしょうか。
とっても素敵で思わずパチリ(盗撮じゃないですよ

帰りに以前から気になっていたスヰヘイ社さんにも行ってみました。
思った通りの緩やかな時間の流れるとってもすてきな空間。。
ゆるゆる半日旅行をいい〜感じの余韻で終了しました。

知らない道を歩くだけで
知らない景色に身を置くだけで
旅はできるのだなぁ。。と
今日は心の旅、な一日でした

初めての

February 23 [Tue], 2010, 10:32

夕方。。陽が長くなってきたので
少し遠出のお散歩。

初めての海に耳をすませるルーク

海はいいなぁ。。

ソーイングデビュー

February 02 [Tue], 2010, 21:18

娘のはじめての縫い物作品
先日の私の誕生日に内緒で作ってくれた
ぺたんこポーチです。

手縫いだけど、よくできてる〜〜
びっくりしました

成長してますねえ

あけましておめでとうございます

January 01 [Fri], 2010, 22:00
              あけまして おめでとうございます


 
              この夏から我が家に仲間入りした
              ミニチュアシュナウザーの男の子♂
              若くても おじいさん顔です。。
              
              縫い物の興味も、自然とワンコ寄りに
              去年はなかなか向かえなかったミシン・・・
             今年は、彼のものから スタートになりそう。。

ゆずの会・2009/7月

July 13 [Mon], 2009, 16:12
今日は久々にゆずの会。
『ゆずの会』は私の住む地区のおばあちゃんたちの集まりで
手芸や、俳句や、体操など、その時々でテーマを変えて
皆で楽しむお楽しみサークルです。
今回は、決まってから日が無く
一ヶ月ちょっとで見本作りから材料集めまでをこなさなければいけない
ハードスケジュール
おばあちゃん達がお小遣いでするので、材料費はなるべくやすく。
で、なるべくかんたんで、季節感があって、可愛いもの。
難題です。。。
市内、いや、隣町の100円ショップまでを何度も行き来して
なんとかやっと材料が揃い・・・
無事に会に間に合いました(^0^)
今回は、お嫁さんを誘ってきてくださった方もいて。。
いつも喜んでくださり、ありがとうございます

 






















左のすだれ巻きの方には、中にお香を入れてあって
ほのかにラベンダーの香りがします。
 
右は、ガラスの玉に布で顔を付けたふくろうの額。
ふくろうは「不苦労」とも「福郎」とも言われ
玄関に置くと、縁起がいいようです。

みなさんのお家に、爽やかな良い夏が訪れますように

落花生

July 07 [Tue], 2009, 17:50

娘が庭に植えた落花生。
今朝見ると、花が咲いていました!
落花生。。。こんなきれいなオレンジの花が咲くんですね〜。
娘はパイナップルもピーナッツも、木にぶらぶら成るものと思っていたみたいです
そういう私も、写真で見た事はあっても
実際成ってるのを見たことも、収穫した事もなかったので。。。
落花生の実を掘り出す時は、きっと感慨深いだろうなぁ。
元気に、大きくなぁれ

自生

June 26 [Fri], 2009, 20:46

              *蚊取り線香入れ。草むしりのお供に必須!*

暑くなりました。
庭の植物も、仕事から戻るとぐったりしています。。
朝夕の水やり、草むしり(もはや趣味)が日課になっているこの時期ですが
植物に向かっていると、いろいろと気付くことがあります。
日陰が好き、日向が好きというようなそれぞれの性格。
地下茎で増える、種で広がるというような繁殖力。
で、思ったのは、やっぱり自生している植物は、強く伸びやかだなぁということ。
お花屋さんで買った、時期をずらして美しい花が咲いていたような苗は
過保護にしないとすぐに元気をなくすし、手をかけてもなんだか頼りなげ。
自分で場所や時期を見計らって自然のままに生えてきた自生のものは
水をあげたり過保護にしなくっても、自然に降る雨を待って
ちゃーんとすくすく成長している。
自分で芽を出すって大事。

人もそうかな。。ってついつい連想してしまいます。

自然のままに。強く、のびやかに。

シーズン到来

June 10 [Wed], 2009, 17:14

今年も、梅の季節です。
大きな青梅が出ていたので、早速梅ジュースに。
氷砂糖が大きいので、解けるのに時間がかかりそう
おうちゃくしないで、もう少し小さく砕けばよかったな。。
梅のエキスがゆっくりゆっくり溶け出して
ジュースが飲める頃には、もう梅雨に入っているでしょうか。。。
P R
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像foo*
» ソーイングデビュー (2010年02月20日)
アイコン画像nao
» ソーイングデビュー (2010年02月19日)
アイコン画像foo*
» あけましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像P*green
» あけましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像foo*
» ゆずの会・2009/7月 (2009年07月29日)
アイコン画像若親父
» ゆずの会・2009/7月 (2009年07月29日)
アイコン画像foo*
» 冬の終わりと春の予感 (2009年03月02日)
アイコン画像若親父
» 冬の終わりと春の予感 (2009年03月02日)
アイコン画像foo*
» サンタがうちにやってきた! (2008年12月31日)
アイコン画像すいか
» サンタがうちにやってきた! (2008年12月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:making-happy
読者になる