お台場夢大陸にてドリームメガガールズオーディション開催中

July 29 [Wed], 2015, 19:03

フジテレビのイベント、
お台場夢大陸
に、ここ数日来ています。




バンジージャンプやってたり、






色んなフジテレビの番組のブースがあったり、






プラネタリウムがあったり、
兎にも角にも広大な敷地に、
色んな楽しそうなブースがあります。






たまたま27時間テレビの日に行ったら、
敷地内でこんな芸人さんの水泳大会が駅から見下ろせました


TV収録が生で見られるのって、
テレビ局の周辺ならではですよね






そして私は、こちらの大屋根ステージで、
RED or BLACK 最強の強運王は誰だ!
というステージMCをしています。




そこで、ステージを一緒に盛り上げてくれているのが、


ドリーム・メガ・ガールズオーディション
ファイナリストの可愛子ちゃん達!!!




ドリーム・メガ・ガールズオーディション
http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/contents/audition.html





優勝者は、
賞金100万円の他に、
フジパシフィックに専属契約し、芸能デビュー確約


更に
月9の恋仲に出演出来る






と言うわけで、
この中から未来のスターが




お台場夢大陸のワンデーパスで8/19まで投票ができます。




8/20には、グランプリが決まるっ






控え室でも、
本当に皆んないい子達だから、
いい感じに色んな方向でデビュー出来るのを、
願っております

















隅田川花火大会2015!!!夏が始まったZ〜!

July 28 [Tue], 2015, 22:57


今年は、浅草のエキミセの屋上から、
隅田川花火大会を観覧しました〜


いつも家から見たり、
叔母の家から見たりでしたが、






こんな素敵なビアガーデンの予約を譲って頂けたので今年は友人と大勢で、






蟹にいいいい〜〜






和牛しゃぶしゃぶ〜〜〜〜






ケンケンもアンパンマンの甚兵衛さんで、
美味しいお肉をご堪能〜








カウンターでドリンク飲み放題


夏らしくビールにダイキリで、
夏の始まりに乾杯〜〜












花火が上がりだすと、、、








すご〜〜〜〜い

を連発








本格的に花火が始まると、、、


ママ含め、友達全員花火に魅入ると、






女子店員集めて熱弁始まったあああ〜〜






と、思ったら気に入った女子店員さんを連れ回し、
ビアガーデンでプチデート







ちょっと目を離したら、

同じ位の年の女の子もナンパ






お客さんで若くて綺麗な人を見かけても、
つかさずナンパ






ケンケン、まるでイタリア人並みの積極性だぜ。。。






スカイツリーと花火のコラボレーション、

只々美しいです。








たまに謎のJCBカラーになっていました








帰宅時は街はカオスでしたが、










銀座線はこの混みようでも、
臨時電車が増便されており、
一本乗り過ごしたら座って帰れました。








楽しかったから、帰りたくなーい


だそうです。




では、
隅田川花火大会を撮影したので、
どうぞ





ひゃっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






冷凍梅で失敗しない梅酒作り

July 27 [Mon], 2015, 15:24

こちら、2年物の梅酒です


というわけで、
夏に始まりは我が家は毎年梅酒を漬けます。


ホームパーティーで、
お友達の家に持って行ったり、
ちょっとしたお礼にちょっとビン詰めして持っていくと、
結構喜ばれる自家製梅酒。


作り方はとっても簡単ですけど、
今回はなんと冷凍梅を使い、
さらに失敗しない梅酒作りを紹介します。






3kgの梅(今回は冷凍梅)
2kgの氷砂糖
1.8Lのホワイトリカー2本
8Lの梅酒用密閉ガラス瓶

を使います。


青梅:氷砂糖:お酒= 1:1:2
位で本来大丈夫ですが、
好みで梅や砂糖を増量しても美味しくできます。


冷凍梅だと年がら年中手に入るので、
梅雨がすぎて梅が手に入らなくなった時期で
梅酒や梅シロップを作る事ができますよ








冷凍梅を使う利点


冷凍される事により殺菌されて天日干し不要途中で腐ってきたなどの失敗が起きにくい



冷凍されて梅の果肉に細胞壁が解凍時に壊れるので、お酒に浸かりやすく、3か月位で漬かります



冷凍梅なので年がら年中、ネット通販で手に入ります。


です


梅酒初心者におすすめです。






この凍った梅を水に晒して、
解凍します。


今くらいの季節ですと、
1時間くらいで解凍されます。




表面の水分をキッチンペーパーで
綺麗に拭き取ります。


この時、
通常の冷凍されていない青梅と違い、
解凍後の梅は梅干し位柔らかいです。


梅の皮を破らないように、
そっと表面の水分を綺麗に拭き取ります。








そして、梅の茎の軸が僅かに残っているので、
爪楊枝で綺麗に取り除きます。






これで梅の準備は万端です。


解凍後に、軸をとって水分を取るだけ。






そして、梅と氷砂糖を交互に瓶に敷き詰めていきます。


この瓶ですが、
あらかじめ中側を熱湯消毒しておきます。


沸騰したお湯を瓶に注ぎ、
蓋をしてよく振る、を数回し、
特に水吹きしなくても、
熱湯の水滴なのですぐに蒸発します。
以上で瓶の殺菌終了です。






そして後は、
1.8L×2=3.6Lのホワイトリカーを注ぎます。




そして、蓋をして終了です






私は、梅酒が何時漬けた物か分からなくならなうように、
このようにガムテープでラベルを貼ります。


来年も作るので、
シールで書くよりもガムテープの方が剥がしやすく便利です。








というわけで、
先日は友人を呼んで、
梅酒と、
友人お勧めのシャンパンで、
手巻き寿司パーティーをしました







お兄ちゃんお姉ちゃんを倒し、
ご満悦のケンケン。





手作りパーティー、
プチプラお手軽に、
子連れで集まれて一番楽しいですね





というわけで、
最近流行りの冷凍梅を使った梅酒作りのご紹介でした


私が今回使った冷凍梅はこちらのもの
南高梅冷凍梅 ヤフーショッピング 開店半額セール中


4Lサイズの大きくて果肉の多いいい梅が届きましたよ




今なら半額でした























有機レモンを頂いたので、レモンジャムを作ってみた

July 25 [Sat], 2015, 21:05

お仕事仲間から頂いた、無農薬レモン。
形は悪いけど美味しいから〜〜
と貰ったものの、
なんだかただ絞って使うにはもったいないな〜


というわけで、レモンジャムを作りました








とりあえず、
マーマレードの要領で作ってみようという事で、


皮を剥き、粗みじん切りに。








果肉は薄皮の部分が苦い味がするので、
一つ一つ果肉を剥がします。


絞る時も、絞り機でグリグリ絞ると、
薄皮の苦い味が出てくるので、
絞り機に押し付けて、
果肉からのジュースのみを、
苦味無しに取る事が出来ますよ。


グレープフルーツも同じ要領でやると、
味が全く違うので試してみてください






レモンの皮を全部入れると苦味が増すので、
白い綿の部分が無いよう、
そして香り付けの為に入れます。
だから全部は入れず、果肉の1/10位の量です




果肉のみを火にかけます。
弱火でじっくりね

火にかけると自然と水分が出てきます。






沸騰したところで皮を投入


いい香りがキッチン全体に広がります〜〜






水分が大分飛んできました。


いい感じです






砂糖を加える前に火加減を極弱にします。






ここに、入れた果肉の重さと同じ位の量のお砂糖を投入〜〜






すると、あっという間に透明になり、
砂糖が馴染んだところで、
数分煮込んだら、出来上がりです〜〜






このレモンジャム、
紅茶に入れると、あっという間にレモンティーになり、
炭酸水に入れるとレモンスカッシュになります


もちろん、普通にパンに塗っても、
マフィンに乗せても美味しいですよ〜〜


簡単なんで、是非試してください






レモンをくれたKANちゃん、ありがとう〜〜



















Super GT 第4戦 タイ、BMW スタディ 表彰台登る!

July 24 [Fri], 2015, 9:02


スタディーBMW Z4 Round4 Thaiのリザルトが上がってきました


ヨルグ選手と荒選手のタイでのリザルトは、、、
表彰台 3位


嬉しい限りです。


来月の第4戦 富士スピードウェイでは、
BMWチーム、
監督選手とのトークショーを予定しているので、
試合前にタイでのお話、
色々聞きたいと思っております






こちらは第2戦富士スピードウェイ。




ものすごい人で賑わっています






こちらは
スタディ BMW Z4 のピットでございます〜〜






大勢のテクニカルスタッフが、
万全の準備のために、作業中〜






エンジン部分はこんな感じ。
Z4を母体にしていますが、
レース仕様に色々改造が加えられ、、






後部席はこんな感じになっております。


車体の大きさ含め、
元のZ4の面影はほとんどないくらい、
レース仕様に改造されています。








そして、ピットの上には、
BMW専用ラウンジがあります












ガラス越しにレースが観戦でき、
現在の状況つぶさにわかるスクリーンが備え付けられています。






ここでは、試合直前の、
監督や選手からのコメントを聞けます。


もちろん、
本戦始まる前に、
BMWブースの方でもトークショーと、
レースクイーンの撮影会など行いますよ






スタディBMWチームは、
荒選手もヨルグ選手もベテランなので、
試合前でもリラックスした空気が流れています。


大物の余裕です。



そしてこちらが、
2015年体制のニューレースクイーンです



BMW Mパワーガールズです

右から、
去年から引き続きの川上愛ちゃん

中央が、白渚 悠ちゃん

左が神宮智子ちゃん




神宮智子ちゃんは、
今年レースクイーンになったばかりで、
なんと


2015 新人レースクイーン・オブ・ザ・イヤーに輝きました




と言うわけで、
今年期待大のスタディBMW Z4チーム


第4戦 富士スピードウェイは、
8/7、8、9と予選・決勝含め3日間でございます


みなさん、応援よろしくお願いしま〜す
























Gymboree にて、母子分離の英語クラスに!

July 23 [Thu], 2015, 17:57

1歳から通っている英語教室、GYMBOREE。


GymやMusicやArtなどのクラスを取ってきたケンケン。


彼のリスニング能力は、
英語が出来る中学生よりは上なのではないかな?
毎日出来るだけ英語で話しかける努力のおかげか、
普通にディズニー映画を英語で観ても、
しっかり理解して感想を言ってくれます。
(感想日本語なんだけどね〜)



喋るのはほんの数ワードだけれど、
通い続けて成果が出始めている今日この頃、











母子分離のリアル英語のクラスへ、
2歳半をキッカケにトライしてみました。


2.5〜5歳まで取れるクラスなので、
他の子たちは皆1歳以上年上。


初めてなので、始めは見学気味でしたが、






机に座っての授業はしっかりやてているようでした。


母は何を習ったのかが全く分からないのが、
微妙ですが






お教室では何したの〜〜



お菓子!お菓子頂戴〜〜!



で、何したかは結局不明でした。。。








お菓子を食べてご満悦のケンケンにもう一度聞き直すと
とにかく楽しかったらしい。




座っての勉強が出来るようになってきたようなので、
本格的な英語教室も視野に入れて検討していかなくちゃな〜〜






こちらは、ケンケンが行くサマースクールの、
体験レッスンをしてきた時の写真。


ボードのABCで単語を言ったり、
英語で数字を数えたり、
色々積極的に授業に参加していました。






皆んなでヨガをやったり、








机でお絵描きしたり出来る子は文字を書いたり、








DVDでお歌を歌って踊ったり、
とにかく楽しそうでした。




サマースクールは5日連続で1日4時間フルENGLISH






与えれば与えた分だけ伸びる子供。
本当にスポンジみたい吸収力です。




今年のイギリスは、去年と違って、
お友達と英語でもお話できるといいね〜〜

















Le Pan Cortidien ルパン・コティディアン代官山

July 19 [Sun], 2015, 20:46

風がある日は外が気持ちいい季節になりました


今日は、
代官山のフレンチベーカリー、
ル・パン・コティディアンでブランチ。




実は渋谷の友人宅にいる時に
体調が悪くなり調べたら、
代官山の蔦屋3階に365日やっている、
内科と小児科を発見


初めのカルテの記入とか、
全てがiPad Air


はっきり言って、ホテルのような空間


小児科は、台東区と比べると、
渋谷区の方が子供の数が少なく、
病院の数が多く、
恵まれているようです。






と言うわけで、
病院診察後、隣にあるアロハカフェと同じビルの
ル・パン・コティディアンで、フィッシャーマンズブランチ




メインのパンがクロワッサンとパン・オ・ショコラから選べ、
ジャムやチョコクリームなどが3種類付いてきます。


フルーツグラノーラとヨーグルトと、
半熟玉子付き






沢山パンの種類があって、
選んだクロワッサン以外にも、
ライ麦パンとバゲットなど
全部でパンが4種類がブランチコースに付いて来ました





広〜いテラスで
コーヒー飲むだけでも気持ちいいかも




クーラーが効いているお店の中は、

フレンチの小さなベーカリーみたいな雰囲気。




テラスが広くて、楽しい〜〜





だそうです。









女性からの電話によるオレオレ詐欺、流行ってます!

July 17 [Fri], 2015, 12:04
神奈川県警察から、こんな物を戴いた。


先週だろうか、
駅の三井住友銀行のATMで操作をしていたところ、
横のATMでは白髪の老女がガラケー片手に
ATMと格闘していた。




「うわ〜!オレオレ詐欺みたい」


と思ったものの
心配だったので様子を除くと、
お婆ちゃんのATMの周りには多数の銀行の通帳とカードが(>人<;)




そして、盗み聞きするのは良くないけれど、
この状況、、、、
まずいんじゃないか!?
と聞き入ったところ、


電話の主がお婆ちゃんに操作させている、
そしておばあちゃんの親戚縁者じゃなさそう、


ということで、
おばちゃんに話しかけてみたわけです。


お婆ちゃんに
「これはお子さんやご家族とのお電話?」と聞くと
「違うの、入金してもらう為にね、操作しているんだけど、、上手く出来なくて、相手の業者の人にやり方教えてもらいながらやっている所なんだけど上手くいかなくて。。。」




それって、絶対詐欺じゃーん




そのまま電話で話すお婆ちゃん、
「さっきの三菱東京UFJがダメだったから、これがダメだとあとは横浜銀行しかないのよ〜〜」




!(◎_◎;)?


全部お金持ってかれちゃうよお婆ちゃあああああん


と言う事で電話を無理やり切らせ、
「複雑な操作がわからない場合は、隣の駅にある支店の窓口で、相談員の人とかに相談しながらなり、窓口でなり手続きしたほうが早いから、そうしましょう?」


と話すと、


「いや、向こうの人がね、この駅のこのATMからやって欲しいって言っているから、このATMじゃないと駄目みたいなのよ〜〜」、


それって、めっちゃ詐欺じゃん




という事で、お婆ちゃんを交番に連れて行ったのでした。






交番へ連れて行っても、


「向こうから入金されるのよ。こっちが振り込むんじゃないの。」
の一点張り。


「本当に詐欺じゃないなら、お婆ちゃんが初めの三菱銀行で操作ができなかった時に、窓口で手続きするように勧めるはずで、それをワザとATMしかないこの辺鄙な所で操作させるのは、詐欺ですよ。」と説き伏せたのでした。

これが実に巧妙でしてね、
お婆ちゃんの銀行残高を開かせてから
「引き続きお手続きをする」
で次のステップへ行きーの、送金させる模様。
「銀行残高に100万円以上の残高があれば、不動産取引の手数料?648が今後永遠に無料になるので、その残高確認の為に、残高のページをATMから送ってください。」
と言われていた訳なのです。

そういう「残高照会」
から入る場合、
その後に
「引き続きお手続きをする」

「振込み」もしくは「振り替え」
を押しても、




「これは、誰かに指示されながら操作し、振込み作業を行っていないですよね?」


この画面が出てこないんです





お婆ちゃんからしてみたら、
PCもATMも同じく銀行機能があり、
イマイチ "マシーン"
というひとくくりにされている感がありました。


だから、「窓口では送れないのよ、ATMでなきゃ。残高を送らなきゃなの。」
を相手の言うことを鵜呑みにして繰り返すんです。


「ATM残高のページ、スクリーンショット機能ないから送れないしッ!コピペできないしッ!」
って心で呟きましたよ。


そして、驚くべきことに、
同じATMから交番に連れて来られた老人は、
その日2人目!でした。。。




お巡りさん曰く
「この辺の老人の個人情報が出回っちゃってるね、、、。」


という訳で、横浜市内、要注意ですよ


これ、ゆうちょの"1人しか入れないATMボックス"だったら、
全部の銀行から全残高抜き取られるよね。


こ、怖い。。。


そして、初めに電話がしてくるのは、
キチンとしたかんじの女性なんですって。
「女の事務員さんだから大丈夫!」
とも、思ったみたいです。





こういう時って、


「私そんなにボケてないし、詐欺じゃなくて違うの!」


といって、ガンとして警察官の言う事は聞かないものなんですね。


私の他にもう一人ATMにいた主婦が加勢してくれたので
交番に連れて行き、お婆ちゃんの通帳の残高が
変な所へ移動されていないかを確認してもらう事が出来ました。


という訳で、戴いた神奈川県警察ストラップ


先日、みずほ銀行か何かの行員さんがオレオレ詐欺を未然に防ぎ、神奈川県警察署長から感謝状をもらってたけど、、、、ま、いっか。


というわけで、横浜市内の一人暮らしの老人が狙われてますから、
気を付けてください



今年もアンパンマンの映画を鑑賞。ケンケン大興奮の巻

July 16 [Thu], 2015, 11:45

今年も観てきましたよ〜〜
アンパンマンの新作夏映画、
アンパンマンとミージャの魔法のランプ







今年のニューキャラクターの声優は、
大島優子ちゃんで〜〜す


ちょっとワガママだけど憎めない
魔法のランプの精、
ミージャを可愛く演じています。


このドキンちゃん、コキンちゃんに並ぶ
自由奔放な感じの役に、
大島さんの声がピッタリハマっていました




まだ修行中、といってもいいランプの魔法の精のミージャ。
みんなの願いを叶える為にランプから出てきたものの、
大事な魔法を唱える為のブレスレットを
壊してしまった


一緒に魔法のランプの世界に連れ込んだ
コキンちゃんとメロンパンダちゃんと3人で、
魔法のブレスレットを直す為に旅に出るが、、、


といったお話。






クリームパンダちゃんにとっては、
コキンちゃんが一緒な上に、
コキンちゃんと同じかそれ以上ワガママなミージャ一緒で、
カオス状態。


そんな3人が力を合わせて魔法の泉へ向かう姿が、
中々、いいお話になっています。


ケンケンより、母の私が涙を流してしまいました。


特に3人力を合わせて歌を歌うシーンは、
はじめてのおつかい
で、
兄弟やお友達とでおつかいいくバージョンで、
子供達が歌を歌うシーンに近いものがあり、
あれ、泣いちゃいますよね〜〜


そういうシチュエーション。




アンパンマンの中で推しメンはダダンダーンのケンケンは、
全身アンパンマングッズに固めて、
参戦意欲満々です。




ベビーカーもこんな状態になってます






団扇と入場者プレゼントのマラカスで、
真剣に応援






全然話が逸れますが、
進撃の巨人に食べられちゃってる感が
面白いので映画館にて写真をパシャり






そして、
もちろん、
前売り券を買い、
全員プレゼントのシューズバッグ
を貰いましたよ〜〜


アンパンマンミュージアムに持っていくと、
名前を刺繍してくれるんですって






という訳で、
去年のアンパンマンに比べ、
戦闘シーンもリアルで、
お話の作り込みもしっかりしていて、
大人も楽しめる映画になっていました。


ジイジが私が前売り券を買った事を知らずに、
親子前売り券を買ってきてくれたので、
また観に行きます。


甘やかされているな〜〜
ケンケン






そして、同時上映は、
アンパンマン達の夏祭りのお話。


これでアンパンマン音頭にハマってしまい、
ケンちゃんね、アンパンマンのお祭りに行くの

→訳すと、連れてってくれ、という事デス。





映画後にアンパンマンのポスターと、

はいチーズ




最強になったばい菌マントの戦闘シーンが、
ケンケン的にはかなり怖かったものの、
相当楽しんだ模様でした〜〜〜



しかし、
よく喋る2歳だ・・・。


















ゴルフネットワーク「杉ちゃんが行く!」 本日より田中秀道プロ編放送!!!

July 14 [Tue], 2015, 2:09

You Tubeで人気を博していた、
杉ちゃんが行く!



5月から、ゴルフネットワークで定期的に放送が始まりました〜〜


パチパチパチ〜〜〜〜




テレビ第一回の放送は、
中嶋常幸プロ編でした


そして、、、


ナレーションは、実は私でした〜〜〜〜

見て頂いた方いらっしゃいますか?





プロキャディとして長年活躍してきた杉ちゃんが、
そのフレンドリーさと、
その交友関係の広さで、
有名プロに中々聞けない質問をたくさんぶつけてみたり、
プロの心中を掘り下げて聴き出しちゃう番組です。






実は私、杉ちゃんをゴルフフェアでお見かけしたんですよ。




レッドベターさんの通訳MCを
二年連続してやらせていただいてるんですが、
え!?こんなビッグネームが来日してるのに素通りかい!?



と思ったのと、


あ!杉ちゃんが居る!杉ちゃんが居るよ!

という声をゴルフフェアで聞いた時、




こっちのスギちゃんだと思っちゃってたんですよね


テヘペロ








この右上の藤田光里プロにインタビューしている横、




杉ちゃん、レッドベター氏が居るよ〜〜










レッドベター氏を素通りだなんて、
ワイルドだぜ〜〜



と思っていたわけで。。。


来年は是非インタビューに来てくださいな



と言うわけで、
先日ナレーションを無事録音して参りました。







さて、本日より、
杉ちゃんが行くの田中秀道プロ編が
ゴルフネットワークにて放送されます
杉ちゃんが行く!ゴルフネットワーク 番組紹介





22時からですよ〜〜








今日から放送の杉ちゃんが行く!は、
アメリカのGPAツアーを経験して日本に帰国後、
今後の動向が注目されている田中秀道プロを直撃


色々掘り下げて聞けない事を聞き出していましたよ


前編は本日より。


後編は8月より放送です




乞うご期待

皆んな見てね〜〜







Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる