第26回下町七夕祭り & 入谷朝顔市

September 25 [Wed], 2013, 20:41



第26回下町七夕祭り & 入谷朝顔市 で〜す

炎天下の気温38度の中の一日ロケ
スタッフに休憩をあげずにレポートし続けて、
カメラさんが死にそうになってた
鬼の巻の眞喜子

喋り方が滝川クリステルに似てると言われるが、
全然わからない。
私の声は残念な事にどう考えてもアニメ声だ。
「お・も・て・な・し おもてなし〜
とは大分違うでしょう。。。

そして、言葉は江戸弁。
上品とはかけ離れ、下町生まれ下町育ち丸出しです。
teyanndei!

子どもたちに負の遺産を残さないためにも

September 24 [Tue], 2013, 13:58
あまりに素敵な「風立ちぬ」の4分間の長編予告編。





眞喜子&ケンケン、
初めての靖国神社&初めてのみたま祭り



ZERO,
確かにかっこいい。

しかし、健を含め、全ての子供たちが2度と乗ることがりませんように。

そして、こんな平和で便利な世の中を作り上げてくれた先輩たちに、
合掌。



食べ盛りのプーさんの為に。。。

September 18 [Wed], 2013, 18:47


食べ盛りのケンケン

普通食もちょこっと生えてきた前歯でガシガシ噛みながら
色々食べるようになりました

何のアレルギーも好き嫌いもない、本当にいい子です
(↑親バカ)


メインは、母のお友達にいただいた、
とてもとても甘くておいしい鹿児島のさつま揚げ
軽く湯通しして、出汁醤油で食べます。
それと、かぼちゃの煮物に、
私も家族も大好きな、イカのホイル焼き


このイカのホイル焼きは、
姿のまま買ってきたイカを鋏でハラワタごと1cm幅くらいで切り、
醤油とみりんと酒と柚子胡椒でホイル焼きしたもの
野菜はチンで蒸した野菜を最後に加えます
野菜加えた後の塩分の調整は「塩麹」で。
深みが出ますよ〜
グリルで簡単にできるメニューです

調味料を変えて、
塩麹・バジルペースト・パルメザンチーズ・白ワイン、
にすると、同じ具材で同じくホイル焼きにするだけで
イタリアンにもなりますよ〜


この日は、豚の生姜焼きに、
チョレギサラダ、
カニカマの卵焼き、
冷奴


チョレギサラダなんですが、
これも自慢の一品

市販のチョレギサラダのドレッシングよりおいしい味付けの仕方、お教えします

切った生野菜に、
味塩コショウ少々
ごま油にハチミツ

これでお店屋さんみたいなチョレギサラダが出来ます。
砂糖やみりんよりもはちみつを使う事で味にこくが出ます


そして、この日のメインは竜田揚げ
我が家ではこの竜田揚げが代々引き継がれ、
家族全員が大好きな一品

ビニール袋に、
鶏肉に、
摩り下ろしたニンニク・ショウガ、
醤油
みりん
酒を入れて、もみもみ。
30分程置いておくとしっかり味がしみます。
あとは片栗粉付けて揚げるだけ。
とても簡単です

お野菜は、ブロッコリー・人参・黄色パプリカ・たまねぎ、
これらをスチーマーで2分温め、
切ったイカと一緒に塩麹と鶏がらスープにみりんの味付けをします。
お野菜は予めチンしておくと料理も時短出来るし、
茹でるとビタミンが壊れて流れ出てしまうので、
チンしてさっと炒めるといいですよ


そしてこの日の冷奴は、こちら、
男前豆腐のけんちゃん

ケンがケンを食べる。。。
共食いですな


で、ゴロゴロ具だくさんカレー
ポイントは市販のカレーにオイスターソースと大量の擦ったニンニク
お肉は煮込むとホロホロになり崩れてしまい、
形が小さくなることがあるので、
鶏肉はから揚げに使用する位の大きさがGOOD

玉ねぎはトロトロとろけさせるように二つ用意。
一つは小さく細かく切って、
始めにあめ色になるまで低温で炒める。
ダシ用ですね。
そして、もう一つは食感用に二センチ幅位に切っておきます。

あめ色タマネギとオイスターソースのアミノ酸で、
とても深みのある味になりますよ

そしてエビのカクテルサラダ
私の大好物なのですが、
IKEAで安く売られているむき小海老にタルタルソースをあえるだけ
とっても簡単な一品です


この日は、
カジキマグロの照り焼き、
エビとニラの饅頭
卵サラダ

エビとニラの饅頭は、
一センチ角のえびと、細かく刻んだエビとを使います。
それに同じく刻んだニラ
少しの片栗粉を入れてモミモミしてから団子にし、
大き目の餃子の皮で包みます。
これの味付けは塩麹のみ。
大き目のエビの食感と、つなぎになっているエビのシンジョと、
ニラの香りで美味し〜い一品が出来ます
大量に作って冷凍しておけるので急なお客様の時に便利です


エビの殻の簡単な剥き方
鋏で背を切っていきます


そうすると、あら不思議、
前足から全てがチュルンと殻が簡単に取れます


背ワタもついでに一緒に取れるので便利です

イギリス人は包丁よりもハサミで調理をします。
その影響か、
私も鋏をすごく料理に使います。

一年位で錆びちゃうけど、
100円キッチンでもキッチンバサミ売っているのでおすすめです〜



すべては我子の為、
赤・黄色・緑・白を必ず食事に入れるようにしています。
彩りもありますが、色でビタミンバランスとっています

沢山食べて、大きく育ってね〜

タイタニック中。タイタニック!と言うとやってくれますあ、また親バカやっちゃった。。。)


Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる