地元ママ友たちとBBQ at 舎人公園

June 30 [Sun], 2013, 22:35

今日は、ご近所ママたちと北区(?)にある舎人公園でBBQしてきました〜


無茶苦茶広い舎人公園
代々木公園とか、
昭和記念公園とか、
そういった公園と同じくらいの広さ

BBQ専用の場所があり、
炭やグリルやトングやetcを全て貸し出してくれます
しかも多分区営か都営なので、とってもリーズナブル


予約・仕切り、すべていつもしてくれているカイママありがとう
そして一人で黙々と準備・肉焼き・片づけをしてくれたカイパパに感謝
うちの旦那のいいお見本見せてくれてTHANKS

昔は二子玉川の河原で毎年誰かにお呼ばれしてBBQしていましたが、
今は取り締まりが厳しいらしく、
出来る場所も限られているとか

確かに、大学生とかって、
なんかお酒とテンション入ると
出来もしないことを無理にやってみたりする、
限界を試す事って度胸試しみたいな感じで
遊び半分にやりたい年頃だもんね
隣のグループが大学生でBBQ広場には河原がないので、
無理に子供用プール作って、
水掛け合いっこや水鉄砲してジャレてました
終いにはバケツ持ち出して水掛け合いっこ
大学時代同じキャンパスに一人も友人が出来なかった主人が、
「ああいうのって、ウザい」
と、一言。
確かにほぼ子供連れが周りに居て、
チビ達がキャーキャー走り回っている所に
大人が見境なく本気で水掛け合いっこ
大学生のグループに私たちのグループの子供が近づかないようにこっそり見張ってました
ぶつかったら危ないもん

でも、青春時代は一通りの馬鹿をやった身としては、
そうだよね、
それやりたいよね、
なんなら、ちょっとかわいい子が偶然水被って、
下着がうっすら透けたりしたら、、、
なんて思って水掛け合いっこするよね、
そっから恋愛が発展して、
将来結婚して、
子供産んで、
日本の経済支えてくれるかもしれない、、、
そだよね
なら、あんまり強い事言えないよね、、、
なんて妄想してました

大人の女子には人気がない主人も、子供には大人気
女の子が膝に乗り、かなりドギマギしていた模様


というか実はケンケンが大人気で、
いつも子供たち触りに、そしてカワイイカワイイしてくれに来ます
いいお子達だ
子供って赤ちゃん好きだよね


人間は何歳から子供嫌いになって、
電車の中でのベビーカー畳むか否か問題で
「公共の乗り物なんだから母親は荷物と赤ちゃん持ってベビーカー畳むのが常識
という非常識を提唱するようになるのでしょう
ベビーカー畳んでもいいのですが、
畳んで抱くと泣くよ
場所取られるのと、密室で泣かれるの、どっちがいいの
全国民に問いたい問題です。


そして、BBQの後は公園の子供用の水辺で水遊び
ケンケン人生初の水遊び
・・・ギャン泣きでした
今日は暑いくらいの陽気だったし、
水は全然冷たくもないのに、
お風呂と何が違うの


少しすると慣れてきましたが。。。。


やっぱりご不満のご様子

今年の豊島園デビューは無理かな〜

どうでもいいけど、ケンケンの足は肉付き良くて、
本当に美味しそうだよね

今日は本当に楽しかった
夏を先取りで来て

来週末7/5〜10は、合羽橋商店街で七夕祭りがあります
そこで、区民レポーターとしてお仕事してますので、
遊びに来てね
阿波踊りが見られたり、ポン菓子が食べられたり、
飴細工で動物を作ってもらえる内容盛りだくさんのお祭りだよ
皆様お待ちしてま〜す

マキコママのあっさり梅酒の作り方♪

June 26 [Wed], 2013, 13:59
さて、梅雨に入りましたね〜
梅雨、梅の時期に降る雨だから、梅雨

てなわけで、今日は梅酒を漬けます


4Lの梅酒に必要な材料は以下の通りです

青梅2kg(南高梅でも大丈夫です)
氷砂糖2kg
ホワイトリカー1.8Lを二つ
密封瓶8L用


まずは梅2kgをきれいに水洗い
全てヘタを楊枝か竹串で取り除きます


軽く水分を拭いた後、天日干しします。
天気が悪い日が続いているので、
しっかりキッチンペーパーなどで水拭きできれば
天日干しの必要はありません
余計な水分が入るとそれが原因で腐ってしまうので、
水分はきっちり拭きましょう


次に瓶の中に熱湯を入れて熱湯消毒します
その後、いよいよ梅を漬けていきます

これからが梅ジュースとの漬け方の違いなのですが、
梅を下に入れた後に氷砂糖を上に置きます

何故かというと、この後お酒を入れるんですが、
お酒に対して梅は軽いので浮いてしまいます
浮くとしっかりお酒に浸からないので、
氷砂糖が完全に溶けるまでの間は
氷砂糖で重石をするんですね。
こうすると梅にしっかりお酒が漬かります


そしてホワイトリカーを注ぎます
普通のよく巷で飲む梅酒を漬ける場合はホワイトリカー(あっさりとした焼酎のようなもの)
を使用しますが、コクを出したい方はブランデーなんかで漬けてもいいと思います


さて、こうして置いておけば早くてひと月で梅酒が出来上がります

来月の隅田川花火大会では、
手料理と手作り梅酒に手作り梅ジュースでおもてなしいたします

楽しみにしておいてね

映画★100回泣くこと★華麗なるギャッツビー 二本立て!

June 23 [Sun], 2013, 0:58
映画好きが止まらない私。

以前は試写会中心に、
色々な映画会社のプライベート映写室で封切前の映画を見ていたのですが、
子供が出来るとそうそう都合はつかず、
時間が2時間余裕が出来たら映画に行く

そんな映画の見方になてしまいます。

だから、今日は
100回泣くこと
華麗なるギャッツビー
の2本を立て続けに観てきました


まずは、100回泣くこと

がんと闘う桐谷美玲ちゃんと、
彼女がガンなのを知らされないまま恋に落ちる関ジャニの大倉君との恋物語

ベストセラーになった原作があるのですが、
突っ込みどころ満載の不可思議な偶然だらけのお話

結婚に夢を抱く恋人たちにはオススメの一本

でも、こんなラブラブなのは、みんな数年だけよ〜

家は変わらずラブラブですが、LOVEではなく愛
というか絆、というか、
家族というもっと大きなものに変わりました。
結婚がゴール!と思っている女子は、
こんなに夢中になられたらステキ
と夢見るようなお話

私には、
世界の中心で愛を叫ぶのリメイクにしか見えませんでしたが。。。


しかし、美玲ちゃんの演技は素晴らしく、
涙を流しながら嬉しさで頬がヒクヒクしてたり、
昔から見た目が取り立たされているけれど、演技力に注目していた私は、
流石、美玲様、という感じでした。


それに比べ、大倉君

おおおおおおォ〜〜〜〜〜〜い

太鼓の達人だけ上手くてもダメだよォ

関ジャニが嵐を抜くのは遠い先のようです。。。



さて、二本目は、
レオ様主演の華麗なるギャッツビー

レオ様は円熟味が増し、益々いい男になってました


そして、豪華な衣装と装飾品
うっとりとする映像美


レオ様演じるギャッツビーが恋い焦がれる人妻役には、
イギリスの有望若手女優キャリー・マリガン
すごく綺麗ないかにも上流階級らしいアメリカ英語を話すので、
てっきりアメリカのTVシリーズ系出身かと思っていました。

ちなみに最近私も仕事ではアメリカ英語を話し、
プライベートではイギリス・エセックス訛りで話します。
日本人のクライアントさんからはアメリカ英語が好評で、
外国のクライアントさんからはクウィーンズイングリッシュが好評。
父と母が教育には惜しみなくお金を出してくれたので、
今の私があります。
両親には感謝してもしきれません。
孫の顔を沢山見せてあげて、恩返ししなくちゃです。


話は逸れましたが、
不思議な男・ギャッツビーは、
夜な夜なお城のような大豪邸に、
NY中のセレブ達を集めてパーティーを開き続ける
それは、5年前に離れ離れになり別れざるを得なかった恋人に再会するため・・・
その恋人がいつかこのパーティーに現れてくれるのではないか
そんな毎日を過ごしていたが、彼女は一向に現れない
それが、隣に引っ越してきた男が彼女の従兄弟というではないか


結婚直後から浮気をするが大金持ちの旦那の人妻になってしまったデイジー
デイジーの為に豪邸を建て、車を用意し、金も名声も手に入れ、
独り身を通してきたギャッツビー


二人の恋の行方はどうなるのでしょうか
というお話。


出てくるお洋服やジュエリー、
PRADAにMIUMIU、ブルックスブラザーズにTIFFANY・・・
ため息が出るようなお洒落な作品

レオ様のアイビールックが似合う事
そして、キャリー・ミリガンのキュートさ
たまらなかった

浮気をするが必ず帰ってくる夫
自分に一途な元彼

皆さんならどちらを選びますか


マキコママの梅ジュース作り方♪

June 22 [Sat], 2013, 11:12
そろそろスーパーで沢山梅を見かける季節になりました
青梅・完熟梅ともに今が最盛期
来月の隅田川花火にてゲストをおもてなしするために
自家製梅ジュースを作ります


まず用意するのが、

3〜5リットル用の耐熱密封瓶1つ
氷砂糖 1kg(はちみつ700gでもOK。でもベビちゃんにははちみつNGなので今回は氷砂糖を使います)
青梅 1kg

完熟梅よりも青梅の方が水分が出てくるので、
ジュースには青梅の方がベター
でも、先週届いた南高梅の青梅を放っておいたら黄色く完熟梅になってしまいました
ま、いっか


次は梅をきれいに洗い、
しっかり水気をきります
時間に余裕があれば天日干しにして水分を飛ばすとベター
さらに梅のヘタを竹串か爪楊枝で御覧のように取り除いておきます


そして、大事なのが耐熱容器の消毒
これは丸ごとドボンとお湯に入れてフツフツと煮たいのですが
サイズ的に無理なので、
沸騰した熱湯を入れ蓋をし、上下に振ってくまなく熱湯で内部を消毒します
更に水分をキッチンペーパーなどで
一滴も水滴がないようにきれいにふき取ります


いよいよ梅ジュースを作っていきます。
梅と氷砂糖を交互に瓶に敷き詰めていきます
そしてきっちりと蓋をし、
暗くて涼しい場所に安置しておけば一か月で梅ジュースの完成


来週は梅酒を漬けるので混同してしまわないように
瓶に漬けた日時と名前を記入して終了〜〜〜〜

来月には美味しい梅ジュースが出来ますので完成が楽しみ
簡単だからみんなも作ってみてね♪

水分補給しながら読まねばならないほどの涙が出ます 「とんび」

June 20 [Thu], 2013, 23:25
私は泣いたことがない

冷たい夜の真ん中で

速い車に乗っけられても

急にスピンかけられても怖くなかった〜



と、
そんな女だと自分の事を思っていた。
ところが、これにはやられました。。。

重松 清さんの本
とんび


今年の1月からキー局で内野聖陽さん主演で、
息子役は若手でも演技派の佐藤健さん、
というからには面白くないはずがない

人気の二人が本を読んで承諾して出演しているんだろうから、
どえらい面白い作品だろうとは思っていました

読んでみたら、5ページでウルウル
10ページで涙
15ページで嗚咽を漏らす
20ページで涙で文字が読めなくなる・・・
位、涙に明け暮れてしまう内容
都合、300ページくらいあるわけだから、
おえつを漏らしたのは15回という凄い数になってしまいました


広島の備後という海の綺麗な街の話
ヤスさんという不器用だけれど熱くてまっすぐな男が、
奥さんに先立たれ、男手一人で子供を育て上げる、
というお話

ヤスさんのお話だけではなく、
ヤスさんの親友の和尚さんや女将さん、
そしてヤスさんを小さいころから可愛がってくれたたえ子さん、
色んな人の人間模様が描かれていて、
昭和の古き良き時代と、
平成の時代へと変わっていく世の移り変わりとを、
上手に描いている作品です。


私の主人は毎週このドラマを見ていて、
「まきまきが死んだら俺は一人でケンを育てなくてはいけないんだ…
というドラマチックな妄想に駆られて
どっぷりドラマにハマっていました。。。
ワタシ。イキテルんだけどネ。。。

激動する時代を生き抜いた親一人子一人のお話。
胸が熱くなります。
そして、温かい気持ちになれます。

決して私が人の親になったから面白く読めたのではなく、
人の子として存在して、誰も一人で成長してきたのではなく、
沢山の人の手を借りてここまでやって来れたし
これからも沢山の人の手を借りて
子育てをしていくんだろうと感慨深くなってしまいました。

今まで人生で読んだ中で、一番いい作品でした。
重松さん、ありがとうございました。

さて、明日はオーディション
物凄い人数待ちさせられそうだから、
「北のカナリヤたち」の原作、
往復書簡  by 湊かなえさんを持って行こう〜

ケンケン生後五か月のバースデー★

June 12 [Wed], 2013, 19:08

ケンケン、6月10日に
無事に五か月の誕生日を迎えることが出来ました
記念にオムツケーキのふたを載せてみた
来月はハーフバースデーを迎えるので、
お写真を撮りに行こうと思います
というか、すでに赤ちゃんというより幼児の顔に近づいている・・・
早く撮影しといたほうがいいかな


最近はバンボチェア-がお気に入りで、
一日座ってSASSYをハムハムしたり、
ミヤネ屋に見入り、
バンビのDVDを英語で観たり、
楽しい日々を過ごしております


そして、偶然にも実家で見つけた一枚の写真
これ、私なんです
今のケンケンと同じくらいの月齢の時のフルヌード


ケンケンのフルヌードと比べると、
そっくり

自分でもびっくりしました


そして今月は、ケンケン初めてのモデルデビュー
「Saita」というエビちゃん妹がモデルを務める生活雑誌に出演しました
横浜のバーバは嬉し過ぎて、
何冊も買ってお友達に配ってるとか
親バカ孫バカな私達です

来月は「たまごクラブ」にケンケンとママとで登場します
自分のミルク代は自分で稼ぐ
幼いのに、アッパレです


さて、今日もTVに夢中
沢山言葉覚えて早くママとお話ししようね〜


とある雑誌のアンケートで、
「子育てとは?」
と問われました。

私にとっての子育ては、
「自分を無償の愛で包んでくれる小さな彼氏との愛の日々」です

少女時代 NY マディソンスクエアガーデン公演 全米デビュー編

June 02 [Sun], 2013, 15:09


少女時代の去年のニューヨーク公演の映像発見

いつも韓国の公演だと韓国語のMCの意味が分かるはずもなく、
日本語だとスヨンの日本語力の低さでMC超短いし簡単

でも、全米だと、ティファニー&ジェシカのおかげでMC絶好調

演出の仕方のこだわりも日本公演の力の入れようと違うな〜って感じです

でも、日本公演だと、
ほぼ全編の歌が日本語っていうメリットもありますが。。。

MCも歌も全編英語の公演聞いてみたい
きっと彼女たちなら近い未来実現させることだろう



そして、彼女たちの歌やトーク番組を見てわかった事がいくつかあります。

ティファニーの語学力は、
英語≧韓国語

ジェシカは
英語≦韓国語

サニーはかなり流暢に英語を話せるけど、
英語≪韓国語

こんなところかな〜。
しかし、日本語・英語・韓国語、全ての歌詞を覚えて、歌う
生半可なアイドルにはできない芸当だろう



がんばれ
SNSD


Girl's Generation 2013 hit MAX remix
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる