健ちゃん 生後百日を祝ってお食い初め 兼 初節句

April 28 [Sun], 2013, 1:12


健が2013年1月10日に生を受けてから丁度100日
4月20日、
小春日和が気持ち良い季節になってきたというのもあり、
浅草神社でお宮参りをしてきました。


その後、上野広小路にある梅の花で、
健ちゃんのお食い初めの儀式も行いました。


この和食屋さんは個室で子供がいても気を遣わなくて済む上、
お食い初めの御膳を予約しておくことができるんです。


しかも、食事代は大人の料金のみ。
帰りに子供の歯固めの石を桐箱に包んでプレゼントしてくださいました。
歯が生えてきたときにこれを噛ませると立派で丈夫な歯が育つそうです、
至れり尽くせり
少子化に優しいお店です


生後100日となると消化器官が整ってない為、
そして歯がないため、家族の年長者が初節句を迎える子に
ご飯を食べさせるふりだけするものなのですが・・・


食いしん坊の健ちゃんは、食べちゃった
もっと頂戴とおねだりおねだり。
出来立てのお豆腐がよほどおいしかっったようです
が、ほんのちょっと味見程度しかあげませんでした。
もうちょっとしたら、ママがガッツリ美味しいものを作ってあげるからね


さて、丁度子供の日も近いという事で、
初節句も一緒に、という流れになり、
健ちゃんはお店のお姉さんに桃太郎の恰好をさせて貰い
立派な五月人形の前でお写真撮れました


子供の日の初節句当日は、
面白い写真が撮れるようにいろいろ画策しておりますので、
皆様、乞うご期待

健ちゃん浅草神社でお宮参り♪ 江戸っ子の仲間入りだぜ〜い★

April 21 [Sun], 2013, 1:30

お宮参りに行ってきました


二人ともハリきり過ぎて、
パパはヤクザの下っ端で、
ママは銀座のチーママ見たくなっちゃった


今日はけんちゃんの氏神様、
浅草の神様に、
僕、浅草の住人になりましたのでよろしくお願いします、
と言いにお宮参りをしてきました


浅草神社は浅草寺の右横にある、
三社祭の時に御神輿を宮入出しする地元の神社
結婚式なんかもたまにやったりしています。


ちなみに今日は太郎次郎の弟弟子の
あかちゃん猿の猿回しなんかもやっていたり、


明日は隅田川でレガッタの早慶戦があるので、
早稲田・慶応両大学の応援合戦が浅草寺の境内で行われていて、
健ちゃんがイカした慶応ボーイになるように、
慶応応援団に健ちゃんの健やかなる成長を応援してもらいました
とりあえず幼稚舎から待ってます!と言ってもらえました。


さて、儀式は結婚式のときと同じく、
玉ぐしを捧げて、子供の健やかなる成長をお見守り下さい、
というもの。


お神酒をいただくのですが、
パパが飲んだ後に、


健ちゃんの額にもお神酒をチョン
そして私も飲んだのですが、こんなんじゃ量が足りない・・・
って、そういう店じゃありませんから


さて、これで、一仕切のお宮参りの行事は終了。


浅草神社からは、健ちゃんの誕生記を綴る用紙や、
お守り、絵馬、そしてファースト箸をいただきました


写真撮影もニコニコ顔を見せてくれ、
順調にお宮参り終了いたしました〜


しかし、外面のイイ健ちゃんは帰宅後ママに甘えて、
腕の中で大号泣
赤鬼だね〜〜〜〜〜

こういう時は泣きたいだけ泣かせてあげます。
疲れたんだね〜〜〜〜
ゆっくり休んで、沢山いい夢見て頂戴

映画 プラチナデータ

April 19 [Fri], 2013, 18:03


東野圭吾原作、
嵐の二宮君主演の
映画 プラチナデータ を観てきました〜



日本全国民のDNAを採取し、国が管理。
そしてそのDNAから得られるデータを使い、
犯罪捜査に役立てる。

そのDNA鑑定では犯人の血液型やDNAの型だけではなく、
顔つきや体の特徴までもを確実にそして正確にモンタージュすることまでもが出来るのだ。
しかもそのDNAは犯人そのものの物を登録していなくても、
家族や親戚から割り出すこともできるのだ。

しかし、そんな特殊解析技術を使っても
検索されない犯罪者のDNAがある。
それを警視庁特殊解析研究所では、
NOT FOUND,
NFと名付けていた。

NF13,DNA型が検索に引っかからなかったNFの13番目の事件。
これを調べていくうちに、警視庁、そして特殊解析研究所の秘密、
国家単位で行われている裏の顔が見えてきた。。。

な〜んてお話。



出演者もとても彩り豊かで、
演技派が揃っています



その中でも警視庁特殊解析研究所の神楽を演じたニノ
超かっこいいです〜〜〜〜〜〜

しかも私の大好きなメガネ男子姿

メガネ+スーツ+ニノ=知的男子に萌え


二宮君が演じた神楽は、すごく難しい役どころで、
相当演技が上手な人でないと演じられません。
それは映画を観ていただければわかるのですが、
原作とは根幹は同じでも終わり方、
内容はだいぶ違います。
原作を読んでから映画を見た人は
「原作と違う!」
と、落胆するかもしれませんが、
私は映画バージョンのお話の方があり得る現代の魔の巣窟を
的確に表現している感じで好きでした。


映画を見てから本を読んでも、
本を読んでから映画を見ても、
どちらでも楽しめる内容です。
ハラハラドキドキのサスペンス部分だけでなく、
キュンとするシーンもあり、
久々にハマりました。



是非オススメで〜す

表参道デート♪

April 17 [Wed], 2013, 23:52


今日は天気が良かったので、
健を連れて表参道で二人きりのデート

久しぶりの表参道、COACHのお店が出来ていました



そして今日は暑かったので、
BEN&JERRY'Sにて、



チェリーガルシアをオーダー
濃厚なアメリカンチェリーとチョコレートの
コラボレーションが最高に美味しいアイスでした
日本には中々無いね、この味



健が物欲しげにヨダレをだらだらたらし始めたので、
ちょこっとだけ舐めさせてあげたら、
この笑顔
だよね〜、
美味しいものは食べたくなるよね〜
ママばっかでいつもゴメンゴメン




そして、EARTHとか安いブランドが沢山入っているセレクトショップ、
コレクトポイントにてお買い物〜
このお店のすごい所は、
店頭に、店の服を着た超キュートな御嬢さんが立っているんです
それで、
「あ、その服いいな」
って試着しちゃう。
その店頭に立っているのは店員さんではなく、
モデルさんなんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜
しかも、時間帯によって着る服を替えてます

モデルさんが着てるのが可愛いから店に入って着てみたら、
まんまと似合わなかった。。。
それ、私です。



そんなわけで、EARTHのお姉さん的ブランドにて、
リュクスなワンピを購入。

独身時代に比べたら買う洋服の桁も一桁減ります。。。

その代り、健ちゃんには、
いつもいい男でいられるように、
毎日ラルフローレン祭り。



さて、ちょっとウィンドーショッピングで疲れたので、
bill'sで噂のパンケーキでも食べよう、
と中途半端な時間に行ったにもかかわらず、
一時間待ちの行列
諦めて一階下のスタバで寛ぎました。



東急プラザ6階の中庭は、
色とりどりの花に囲まれていて、
最高のオープンエアー日和でした。

隣に座った外国人の方も優しくて、
健をしきりに可愛い可愛い、so cute!と褒めてもらい、
ママとしては嬉しい限り。



原宿まで来たのなら、今無茶苦茶流行っているこの店に
立ち寄らないわけにはいきませんよね

っていうんで、ポップコーンのお店、
ギャレットへ行ってきました。



シカゴミックス
チーズ味
カシューナッツキャラメル
と三種類を購入

香ばしいポップコーンの香りが、
隣のとんこつラーメン、じゃんがらラーメンの臭いをも消して
駅一体甘い香りが漂っていました。

てなわけで、これから私はギャレットのポップコーンつまみに
STRONG ZERO飲んで、癒しの時間に入りま〜す。

皆様、おやすみなさい。。。。

かなり遅れまして、の、出産報告

April 16 [Tue], 2013, 22:25


2013年1月10日、午前4時15分、
3912gの結構な赤ちゃんを授かりました。

名前は
イギリス留学時代にお世話になり、
私の人生に多大なるいい影響を与えてくれ、
人生の転機を作ってくれた今は亡きホストファザーKENの名前をもらい、
ケンと名付けました。



一時期は出産後のお母さんの10人に一人はかかるという、
産後鬱に悩まされましたが、
治療の甲斐もあって、2か月で完治。



ケンは今では7キロにまで成長し、
首もだいぶ座ってきました。



腰もだいぶ据わってきて、お座りが出来るように・・・・
とまではいきませんが、
私が家事をこなしている時はソファでTVを静かに見ていてくれます。



我が家の長男のノンタもケンちゃんの面倒を見てくれたり、



私の膝を二人で取りっこしたり、、、



先月からはワクチン接種が始まり、
お外へ出る機会も多くなりました
問題は、最近の小児科は、本当に混んでいるという事。
まるでサザンや嵐のコンサートチケットを買う時のように、
早起きして、予約受付時間開始と同時に予約を入れても取れないという事。
これって、すごく深刻な社会問題な気がします。



出産は家の近くの東京大学附属病院でお世話になりました。
無痛分娩を選択しましたが、
麻酔科医の先生がなかなか来てくれず、
6時間ほど陣痛に苦しみ、
麻酔を入れた後も、麻酔が切れてから麻酔を注入するやり方だったので、
麻酔が切れてから効くまでの20分のタイムラグがあり、
かなり辛かったです。



しかし、我が子はこんなにも可愛い生き物がいたのか
と思うほど可愛く愛おしいです



ノンタも同様に愛おしいので、
どちらもママの胸の中の取りっこをしていて、
それが観ていて微笑ましいです。



というわけで、
母にはなりましたが、
幸い子供を預かってくれる親戚や両親が近くにいるので、
仕事も復帰し、少しずつ以前のペースを取り戻してこれたらいいなと思っております。

そして、皆さん、
沢山の出産祝い、プレ出産祝いありがとうございました
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる