映画 テルマエロマエ 観てきました〜♪

May 18 [Fri], 2012, 18:42


4月28日公開の阿部寛さん主演のテルマエロマエ
観てきました〜
http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A8&hl=ja&biw=1280&bih=933&gbv=2&tbm=isch&tbnid=4jSkvrNeOsTOEM:&imgrefurl=http://www.thermae-romae.jp/&docid=26YSc7rcwVezXM&imgurl=http://www.thermae-romae.jp/images/noscript.jpg&w=980&h=750&ei=6xi2T_nOKOmhmQXD_vmnCQ&zoom=1&iact=hc&vpx=181&vpy=148&dur=641&hovh=196&hovw=257&tx=118&ty=95&sig=116075136216522916354&page=1&tbnh=134&tbnw=175&start=0&ndsp=31&ved=1t:429,r:0,s:0,i:69



原作はマンガで、
ローマが舞台。

ローマでは市民が憩う大浴場のことをテルマエと呼び、
いいテルマエを作れば市民のためにそれを作った皇帝の名も挙がる、
ということで、テルマエ設計士のルシウスが、
皇帝に頼まれて新しいテルマエを作る・・・



という簡単なお話なのですが、
面白いのが、このローマ人のルシウスが
テルマエ造りに悩むたびに
現代の日本へタイムトリップしてしまうんです



現代日本の見慣れぬ目新しい風呂を見るたび、
そのアイディアをローマへ持ち帰って
ルシウスは一流のテルマエ技師になっていく。。。



そんな中、
皇帝の後継ぎ騒動が起きて・・・・

というお話でしたが、
前半は笑いがふんだんにちりばめられていたのに、
後半は中途半端に感動させようとしたのか、
なんだか微妙な終わり方に・・・

マンガを読んでいった友人は、
「マンガのほうが数段面白いし、
マンガの面白いシーンがすべてカットされてる」
と言っていました

確かに馬鹿笑いするほどでもなく、
超感動するでもなく、
微妙なかんじでした

前回の宇宙兄弟といい、
マンガの実写化は難しいんですかねえ・・・

とはいえ、
驚いたことも一つ。
荒川アンダーザブリッジもテルマエロマエも、
漫画の原作者が女性だということ

笑いのつぼが男性目線なのに
と、驚きました

女性漫画家=少女マンガって時代じゃなくなったんだなあと
つくづく実感。

さて、
漫画はヒット作が沢山あるので、
映画もこれ超良かったよ〜〜〜〜〜
と皆さんにお伝えできる作品に出会いたいものです

二回目の陶芸

May 16 [Wed], 2012, 19:08


毎週、いくつかの教室を掛け持ちして
陶芸に通っている母に、
体験でくっついてきました

前回ロクロを回させてもらい、
いっぱしの作品を作らせてもらったのですが、
なんだかイマイチ興味を持てなかったので、
今日は母の絵付けのお手伝い



鉛筆で下書きを書いたものに、
絵の具のような画材で色を付けていきます

なにせ、物が小さいから小さな筆を使ってても、
塗るのが大変



出来上がった作品がこちら。
アロマポットと歯ブラシ立てで〜す

色が入るだけで、雰囲気ががらりと変わりますよね



そして、母が作った作品はこちら。
アロマポットの上部に水仙のお花を乗せたかったらしいのですが、、、、
この水仙のせいで、
なんだか子供のバザーの出し物のような状況に・・・

土いじりは本当に難しいです

先生は綺麗な水仙を、ものの10秒程度で作っていました

仕事以外のことでは、
ちょっとやったらすぐ出来ちゃう
っていう物にしか興味の湧かない私は、
二回目の陶芸も、
やはりハマれないまま終わってしまいました

当分、母が作った陶器のデザインと絵付けだけで充分デス

宇宙兄弟 観てきました〜

May 15 [Tue], 2012, 10:48


小栗旬さんと岡田将生さん主演の
宇宙兄弟 観てきました
http://www.spacebrothers-movie.com/index.html?type=fc

試写会に行っていたので、
本当は公開前に書きたかったのですが、
ネットのつながらない世界にいたため、
すみませんでした。。。



兄ムッタと弟ヒビトは子供時代にUFOを目撃する。
それを機に宇宙に興味を持った二人は、
宇宙飛行士を目指すこととなる



弟のヒビトは子供の頃の夢を実現させたのだが、



兄は仕事も冴えないサラリーマン生活に甘んじていたが、
なんとその会社をリストラされ首になってしまう。



そこで、子供のころからの夢だった宇宙飛行士を
目指すことになるのだが、、、
その結果いかに

といったお話です

前半は笑いが満載で、
後半は感動する場面が多々出てきます

漫画を観ていった人は、
最後は面白さに欠けるので、
ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません

しかし、全体的に良く出来た映画でした

特に、スペースシャトルの打ち上げシーン、
全てCGらしいのですが、
かなり見物です

少女時代からTTS、テティソ

May 11 [Fri], 2012, 7:46


少女時代のテヨン・ティファニー・ソヒョンでTTS、テティソという
三人組ユニットがデビューしました

いつもの雰囲気とはちょっと違って、
歌唱派の三人の歌がパンチがあります

こちらの楽曲はデビュー曲のTWINKLE




こっちはBABY STEPSとTWINKLEです





こちらはTWINKLEのみ〜

相変わらず可愛いな〜〜〜〜
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる