行政も頑張ってるの知ってますか?

June 15 [Mon], 2009, 19:05


メールのコミュニケーションが通常の中、
手紙、それも直筆のものって貰うと嬉しいですよね。
普段連絡を取らない相手との唯一のコミュニケーションが年賀状だったりしませんか?

年賀状という今の郵便局のお年玉付き年賀ハガキが世に出回るようになったのは、
戦後すぐの昭和24年。
それから年賀状と言う週間が根付いたと思うと、
まだ60年余りの意外に短い歴史なんですね。

日本で始めて年始に挨拶を書いたといわれているのは
11世紀の平安時代、藤原明衡が送った漢文学の年始の挨拶だと言われています。
そしてあの織田信長も上杉謙信に年賀の手紙を書いたそうです。

そんな年賀状はメールが登場した後でも何だかんだ言って人気があり、
昨年はなんと36億枚も発行されたそう。
つまり赤ちゃんも含め日本人一人当たり35枚以上は年賀状を送っている換算になります。
すごいですよね。

そして国も、この年賀状の制度がメールに取って代わられないよう努力をしているんです。
それが郵便年賀.JPというホームページです。
この郵便局が運営しているサイトでは、
色々な年賀状のデザインが無料でダウンロードできたり、
5枚から年賀状を注文することも出来るんです。

民営化したとはいえ、日本の行政事業も頑張ってるな〜と思ったよ。


そして、もうひとつ最近すごいなと思ったのが世田谷区のメールサービス。
http://www.setagaya-mail.jp/

自分の住所を登録しておくと、メールで明日は可燃ごみの日だとか資源ごみのひだとかを
知らせてくれるサービスです。
分別収集で、第二週目と四週目のみ回収される資源ごみもあったりするので
とっても助かっています。

調べてみると、みなさんの街の行政も便利なサービス始めているかもしれませんよ

お買いもの中毒な私

June 10 [Wed], 2009, 23:32


キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

久々に思いっきり笑えて、スッキリして、ハッピーな気持ちになる映画を見つけてしまいました。
現在公開中の
お買いもの中毒な私

25歳のレベッカはお買い物中毒。
バーゲンとブランド物に弱く、
可愛いものは金額関係なく買ってしまう癖が。
そんな生活を繰り返していたら、何枚も持っている全てのクレジットカードの限度額に!
しかもライターの仕事を首になったばかりの今の彼女じゃ到底支払えない。
ってことで就職活動をするのだが、
お買い物と洋服・靴・バックにしか興味のない彼女が、
何故だか経済専門誌に採用されることに。
しかし、新しい会社では、好きな上司に債務取立て屋に追われていることを隠したり、
ファッション誌の美人ライターが彼を狙っていたり、ドタバタコメディー。

しかし、最後皆がHAPPYになれる内容になっています。

女の子同士で見に行くと超もりあがるかも
ちなみに私は友達と「洋服のレギュレーション」はSATCで
ってことで、シャーロットみたいな格好でキメキメでいきました

月に一度、ガールズデー開くのいいかもしれない。
本当に、女の子だけ。
あ〜可愛くしようと思えばいくらでも可愛く出来る
服コスメに囲まれた女の子に生まれてよかったって、本当に思った。

公開したばかりだから、パワーを貰いに行ってくださいね

彼女に贈りたい下着

June 05 [Fri], 2009, 21:08

モデルのお友達、ちいちゃん(写真右から2番目)が下着とジュエリーのブランドを設立。
若干まだ25歳という若社長。
そのブランド、HONEY HEARTSのオープニングパーティーへ行って来ました。

ジュエリーはどれもこれも可愛くて、
しかもリーズナブル。
思わず何個も買っちゃいました


これは羽とキラキラした石のピアス。
今年もボヘミアン調が引き続き流行っているみたいなので
使い勝手がありそう。


これは細いゴールドチェーンにパールの指輪
華奢で超可愛いです。
毎日つけちゃってます。

下着は、、、Tバックがメインのブランドなのであえなく断念しました
が、可愛い上質のレースをふんだんにあしらった物で
素敵でしたヨ。

さて、ちなみに男性が女性に求める下着の色、
1位は何でしょうか

1位は、意外、ピンクだそうです。
白、っていうのは今や古いみたいですね。
1位ピンク
2位黒
3位白
4位ブルー
5位赤
だそうです。

男性諸君、プレゼントする際、彼女の好きな色を気にしてみてください。

夏のVOCEにご注目!

June 04 [Thu], 2009, 21:25


写真を撮られているのは、
同じ事務所のともみちゃん。
背が高くとっても美人さん。

そんな彼女と私が、
なんと、夏号のVOCEに
読者モデルとして登場します

イケメンのカメラマンさんにかなりの接近戦で撮影され、
ドッキドキでした

ちなみにこのカメラさん、ビューティー専門のカメラさんで、
女性の肌を綺麗に撮ることの出来る人だそうです。
ファッション誌のカメラさんとは別でそれぞれ専門の方が居るそうです。

ふ〜ん

雑誌が発売になったら、またご報告しま〜す
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる