日本で初めての学生服は?

October 27 [Mon], 2008, 21:42

スッポンの上に徳川家康
(東京江戸博物館入り口にて)

あまりに意味不明なので写真を撮ってみました
浦島太郎のつもりかい
なんなんでしょうね〜

さて、今日はカンコースクールウェアというアパレルでも
制服専門の会社のファッションショーのリハーサルだったヨ
そこで小ネタを仕入れたので披露

日本で初めて制服が導入されたのは130年前
学習院大学が日本初。
しかも詰襟。
やっぱり制服は詰襟がカッコイイよね
そんでもってランドセルが日本で始めて取り入れられたのも
学習院大学、ってことは何かぃ、大学生が始めてのランドセル利用者だったわけ
160cm位ある子供のランドセルって異様だけど
大学生のランドセルも異様だな・・・

そして時代を経て初めての女子の洋装制服は山脇学園。
私は山脇を中学校受験して見事に落ちてるんだな〜
久々に聞く名前でした
その後福岡の方の女子校でセーラー服が登場したのでした。

色んな仕事をしていると本当に勉強になります。

ちなみに私の母校のトキワ松学園、
昔はDCブランド流行でハナイユキコがデザインしてたのだ
ところが今ではカンコーが作っているんだって
OHNO
DCブランドじゃなくなっちゃったのね。
うちの母が制服が高い高いと文句を言っていたのに、
今の学生はいいなあ。

シミは消せます!

October 26 [Sun], 2008, 20:38

CMでやってる「あなたのシミ消せます」ってやつ。
本当かね?
と思いつつ、最近美肌運動に目覚めた私は早速調査してみることに。

楽天市場とかでシミが消せるサプリメント「トランシーノ」の口コミを観てみると、
「3日で消えました♪」
「一か月かかったけど消えました♪」
とか書いてある。

てなわけで、早速購入。
試してみる。

ぬあんとーーーーーー
私の場合翌日に明らかな差が
色白の私は、その分吸収した色素が頬全体を覆っていたの。
ソレが取れたのよーーーーーーっ

シミも薄くなったし、全体的な顔のくすみが違う。
すごいぜ、トランシーノ

年齢肌に出てくるシミ、肝斑に効くそうなので、
若い人にはよくわからないが私には超効いた

シミに困ってる人は美容外科なんかでシミ摂りレーザーやる前に
是非試していただきたい

弁当って大事

October 25 [Sat], 2008, 20:45

仕事が続くとほぼ弁当の毎日。
だから、お弁当って大事。

お弁当が美味しいと、仕事への気合が変わるね
マズイ弁当を発注しちゃうような制作会社だと、
仕事も出来ないんじゃないか?なんて疑問を持ったりする位。。。
なんて思うくらい弁当は大事

よくある金兵衛とかの弁当じゃなく、
初めて見る弁当だったけれどすごい美味しかったから思わずブログに載せてみました

「こうみや」さんって言うらしい。

こういう一品挑戦作品、大好きだね。

さて、この一月ほぼ弁当の日々。
明日は何が出るかな・・・

ゴルフ熱再燃!

October 24 [Fri], 2008, 20:04

車を持ってない私。
一人でも練習に行けるようにクラブケース買ったよ

私よりもノンタが何故か喜んでる・・・

まずは道具を揃えてから派の私。
これでやらない理由はもう無くなった。

来週連休は練習行くぜ!

祖母ログ

October 22 [Wed], 2008, 18:55
先日は「祖母ログ」の作者、永島ヒデさん親子に会ってきた。
高齢者雇用フェスタにて、永島さん3親子とトークショー
赤いカーディガンのよく似合う
上品なおなあちゃまでした。

このヒデさんの生活をつづった「祖母ログ」が大爆発で人気なんです。
おばちゃんの手作り料理のレシピもさることながら、
エネルギッシュで若い人にも負けない活躍っぷりが
見ていて気持ちいのかも。

ひさしぶりに実家の暖かさなんかに触れてみたい人にはオススメのブログです。

「祖母ログ」
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

すっごい松茸

October 21 [Tue], 2008, 19:45

先日、ライターのSちゃんと麻布十番にある「かどわき」へ行ってきました。
ビートたけしとか、セレブがこっそり来るという噂のお店らしい。

そこで、
なんと、
松茸と伊勢海老のお鍋を食べたよ〜〜〜〜

観てくださいっ
この松茸の立派なこと

超おいしかった・・・・

この「かどわき」は、麻布十番温泉から暗闇坂の横の道をはいったすぐにあります。
とにかく全部の料理が激ウマ
ミシュラン3つ☆でも可笑しくないうまさです。

近年のヒットのお店でした

アグリーベティ

October 21 [Tue], 2008, 0:19

最近超はまっているアメリカドラマ
「アグリーベティ」です

見た目も冴えないベティが、美くしさを追い求めるファッション誌業界にひょんなことから入ることに。
自分を磨いてみたり、お洒落な人に追いつこうと頑張ってみたり、
そんな中頑張ってもイケてなくて邪険にされてもくじけない、
そんなベティに共感できるし、笑うつぼ沢山のドラマです。
かなり面白いヨ

とにかく、出てくる人がお洒落。
勉強になります

何も考えずに見れるドラマは癒されるよ
最近超忙しいし・・・

平均睡眠時間12時間の私が、
毎日6時間くらいしか摂れてないから
そのうち倒れちゃうよ〜〜〜

コラーゲン鍋でプルプル

October 20 [Mon], 2008, 23:29

お肌がぷるぷるになりたくてコラーゲン鍋のお店へ
銀座の「鍋よし」って所に連れて行ってもらったのですが、
鍋が12種類くらいあって、その中から2種類選んで
中仕切りのあるお鍋で2種類のお鍋を楽しめるってものでした。

写真の右の玉?みたいなやるがコラーゲン玉です
鍋があったまると玉が液状になってつゆになります

あったまるしね、お肌が潤うし、美味しいし大満足
寒くなると乾燥しがちだからね。
潤いは大事です

そんでもって、こっちは先週行ったコラーゲン豆乳しゃぶしゃぶの写真
有楽町の「五元豚」です

こっちも、超激ウマだった〜〜〜
コラーゲン豆乳で薄切りで柔らかい豚をしゃぶしゃぶして、
3種類のお汁に付けて食べるんです。
醤油ダレと、梅酢と、ごまだれ
それぞれ柚子胡椒や生姜とかの薬味を入れて食べると、
味が何種類にも広がって、
いつまでもしゃぶしゃぶを食べ続けていられる感じでした。

コラーゲンづくしで幸せでっす

新作お披露目いたします

October 17 [Fri], 2008, 22:32

キラキラ大好きなワタシ
仕事の休憩中はもっぱらスワロフスキーにて
キラキラグッズの製作をしているわけです

今回の新作はゴルフのグローブの留め具と、
ピンクの3色ボールペン

両方とっても可愛く仕上がりました
いかがでしょう〜〜〜〜

イーグル・アイ

October 13 [Mon], 2008, 21:32

先日は「イーグル・アイ」のジャパンプレミアに行ってきたヨ
いつも誰かがゲストで登場し舞台挨拶をするので
今回は誰かなと思っていたら、
三船美香・高橋ジョージ夫婦だった!!!

三船美香、綺麗だったな・・・。

さて映画ですが、
情報社会にコントロールされる昨今の怖さを描いた映画で、
携帯電話からの指示に従い任務を遂行するようにしむけられてしまった二人の男女。
その任務は国家転覆なんだけれど、一体誰からの電話なのかもわからない。
だけれどもその電話の相手は自分たちを監視できて
色んな情報を操れる。
そして一般人の彼らが操られ大統領暗殺計画は成功するのか!?
っていう24みたいな話。

サイバーテロ、ってやつですかねえ。

2時間ぶっ続けで、カーアクションにスタントに発砲シーンに、と
疲れる映画だった。。。
すごいのかもしれないけれど、
男の人はこういうの好きなのかな〜。
私は仕事帰りで舞台挨拶も45分くらいとたらたら長くて
本当に疲れてしまった。。。

アクション好きの方は是非!
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる