スターフライヤー

September 29 [Sat], 2007, 23:59
皆さん、
「スターフライヤー」って知ってる???

STAR FLYER ↓これ

なんと、日本に、新たな国内線航空会社が出来るそうです!!!
しかも、羽田⇔関空間が、片道¥7900!!!
格安すぎやないのォ〜〜〜〜!?!?

HPはこちら
http://www.starflyer.jp/index.html
コレを観てもらうと分かるのだけれど、
ビジネスマンを相手にした新しい航空会社だから、
内装もシック。
オール、ブラック!
客室乗務員は全てブラックのパンツスーツだそうです。

すっご〜い。
かっこいい〜。

そんな話を今日の仕事先のスタッフから聞いてきたのですが、
今日のお仕事は医学系の国際研究会、
つまり学会でした。

次世代のCTを使った放射線治療を循環器に行う・・・。

つまり、簡単に言うとですね〜、
CTスキャンで3D映像化した今まさに動いている心臓とかが見れる今日この頃、
その映像で、血管の腫瘍がどこにあるかつぶさに見え、
悪性か良性か、何で構成された腫瘍か、もしくは動脈硬化か、
っつうのが分かるから、技術を上げていこうね、
という会だったんです。
(たぶん)

実際の臓器が血管の一つ一つまで色つきで生々しく映像で動いているわけです。
医学の進歩は本当にすごいと思いました。

自分の心臓、見てみたい・・・。

彼、彼女の心の中が、本当に見える世の中になりましたよ〜。


森永ヒ素ミルク

September 28 [Fri], 2007, 22:56
初めはこーんな感じが・・・


時間軸にして5分でこうなり、


10分後はこの姿勢

そんでそのまま寝る・・・
そんな幸せな生活、私もしたい・・・。
本当に切実に思う今日この頃、
バス停でたまたま隣り合わせたおばあちゃんが話しかけてきたヨ

「娘が53歳なんだけれど、森永ヒ素ミルクの被害者でね〜
未だに身体が不自由でね〜」
と話してきたのだ。

しかし、こうした病気は昔の話で風化しようとしていることもあるし、
本当にその子供が森永の発売したヒ素入りミルクを飲んだという
証拠がないから、いまやどうにもならないらしい。

53歳、産まれた時から病院通い、
そんな自分の身体のことを思い、
子供は作らず・・・

つまり、おばあちゃんは孫おらず、
つまるところ、私くらいの孫がいるだろうな〜
的なところで話しかけてきたようでした。

切ない。
切な過ぎる。

高度経済成長が残した傷跡
作れや売れや、安全基準を無視した結果こういうことが起こったのだろう。
今の中国もそういうことなのかもしれない。

あ、中国産の野菜に疑問を持ってからはじめた家庭菜園。
かなり順調です!
ネギ・バジルは常に植わってる。
庭もちの旦那がほしいわ♪

ラーメン総括

September 26 [Wed], 2007, 23:40

「一心堂」藤が丘の駅前スタバの坂を上がっていきます、上がって下がるとガソリンスタジオにぶつかるT字路に出ます。その角にあるのがこの店。
こってりでもさっぱりしたとんこつラーメンなのですが、
昔懐かしい、ラーメン創世記の味がしますよ。
美味しい!


これは汐留フードセンター一番奥のアジアンな店で食べたタイ付け麺。
味は。。。ノーコメント。この程度ならもっと具を増やして欲しいですね。


246の「一国堂」の醤油らーめん・普通のあじかな?

これは東京駅八重洲地下街ラーメン激戦区がリニューアルしてはいった
「北海道らーめんの元祖の白味噌ラーメン」

この中ではダントツ一番下の白味噌ラーメンがおいしかった====!地下ラーメン激戦区のシャッターが下りてる中人が並んでるから直ぐ分かりますと。うまかと〜

J-Waveのイケメンにメロメロ

September 26 [Wed], 2007, 1:01

超かっちょいいでしょ〜この人!

J-WAVEで経済番組をやっているショーンKさん。
この前お仕事で丸一日ご一緒させていただきました。
頭はいいし、切れるし、声はとろける感じだし、イケメンだし
非の打ち所がなかった・・・。

自分のコンサルティング会社を持っていながら
7年J−WAVEで番組やってるんですよね。
ちなみに私と同じ事務所のアイリーンが相手役。
こういう人の彼女はどんなひとなんだろう?

経済やITについて深く語っていたショーンさん。
こういう、頭のいい人にヨワいワタシ。

またどこかで一緒できるといいなあ〜
ポワ〜ン♪

あ、そういえば、
同じ仕事でAI・TAKEKAWAこと、
タケカワユキヒデさんの娘さんの生歌を聴いた。
遺伝子ってすごいですよね。
すごい歌の才能と、インターナショナル仕込みの英語の歌詞が
たまらなく胸に響いた。
こりゃいつかヒットしますぜ。
サインモラトケバヨカッタ〜〜〜〜

この秋、泣いてください!

September 25 [Tue], 2007, 23:52

映画「ふみ子の海」を観てきました。
いや〜、
泣けた。

泣くって予想して行ったけど、泣けた。

ストーリーは、戦争が始める頃の昭和ひとケタ時代の日本。
貧しさのため目の見えなくなったふみ子が、
目が見えないながらに、勉強に人生に一生懸命な姿を
描いた作品。

小さな子供が奮闘しているだけでも泣けるのに、
彼女を取り巻く人たちも何だかんだいっていい人たちばっかりなんですよ〜
目に見えない美しさを描いた作品だ。
こんな美しい日本はどこへいったのか?
福田さんになったら美しい日本計画は消えてしまうのだろうか?

まあとにはかくあれ、かなりいい作品でした。
たまにはこんな汚れのない世界へトリップしてみてくださいな

↓ふみ子の海HP
http://www.fumikonoumi.com/

「さらばベルリン」

September 24 [Mon], 2007, 23:12

「さらばベルリン」
ケイト・ブランシェットとジョージ・クルーニー、
そしてトビー・マグワイアー出演の映画
ブタック&ホワイトのフィルム時代を再現した映画。
何がおもしろいのか分からず、最後までみてしまった。。。
隣のおばさんからは吐息が。。。

最近はエンターテイメントと一言に言っても、
数も多いし質も高い。
そんな中、TVもなく映画くらいしかエンターテイメントがなかった
時代の物を再現しているから
現代っ子のワタシがみても面白く感じなかったのかな・・・?

ともはかくあれ、
ジョージ・クルーニーはすごいイケメンだった。
制服姿とか、すっごいすごいすご〜いかっこよかったワ♪
それとケイトのドイツ語なまりの英語が超うまかった。
見所はこの二つかな(汗)

グレイズアナトミー1&2

September 19 [Wed], 2007, 22:47

久しぶりに見つけたおもしろいドラマ。
外科医研修医として働く5人が
ぶじ地獄の研修(週100時間勤務!)をやり通せるのか?

ラブロマンスあり、人間の尊厳を考えさせられる場面もアリ、けっこう盛りだくさんに楽しいないようです。
これをみていると外科医のようなスリリングな仕事に就いてみたい、とおもっちゃいますね。

外科研修生の話ですが、
このドラマの紹介として、
「ドラマティック・ラブストーリー」と言われているように、
外科医がうんちゃらかんちゃらよりも、
職場で起きる恋愛模様が本当に面白い。
有名な役者が出ておらず、
話が面白くて大ヒットしてる作品。
すでにアメリカではシーズン3まで放送されているのだ。

賢くてお洒落で頑張り屋な人の話が大好きなワタシ。
かなり面白くてはまりますよ♪

テロより怖い医療問題

September 07 [Fri], 2007, 2:59

ついに気になり観てきちゃいました。
「シッコ」!!!!!
英語で病気のスラングで、
とにもかくにもアメリカの医療問題をぶった切る!という
ドキュメンタリー映画でした。

正直、日本のように社会制度である程度人権なるものが
認められた生活をしていると気にならない話題ですが
アメリカには「国民健康保険」おろか「年金制度」など
社会制度がないんです。

それぞれが国にとやかく言われず好きなように暮らせる、
この自由=フリーダムを享受するためには
沢山稼いでお金がなきゃ駄目なんだよ、ってことなんです。
だから、アメリカ人は民間がやってい医療保険にはいっているんですよ。
ほら、みんなが旅行する時に入ったり、
結婚したら子供や妻の生活が心配になるからとはいるガン保険とか、
ああいうアフラックや日本生命とかが勧めてくる、あの民間企業の保険です。

でもね、日本の民間企業の保険って、
日本の社会制度ではカバーしきれない分、
たとえば入院中のベッド代金とか、手術の際にも3割負担でもまかないきれないだろうという事で保険がだしてくれたり、と、あくまでも国の社会保険の付随商品。
あったっらいいけどなくてもまあ大丈夫、みたいな。

しかし、アメリカでは貧乏な人が救急車で運ばれても、
支払能力がないと分かれば治療はしてくれないし
そのばで追い返されます。
死んでも知らない、そういうのはどうなんだ?というところに訴えかけた映画でした。

年金問題でゆれてる日本だけれど、
国民社会保険はあるし、貧しい人は生活保護うけられるし、本当に豊かな国だなと
つくづく思いました。
ムーアさん、ありがとう。
阿倍さんの言う「美しい日本」の意味が少し分かったきがするよ。

そして、国が医療保険を管理するのは
ソ連や北朝鮮のような「社会主義国的な考えだ」
と思っているアメリカ人が大半らしいが、
国に介入されてぼろもうけしている現状を維持できなくなるから、民間企業は献金を政治家に渡し
メディアにはこうした情報を流しているんです。

自由といえども、
お金あっての自由ですね。
あたまと顔に数十箇所も縫った後があり抜歯もされていないのに
支払いが出来なさそうということで途中で追い出されていたおばあちゃんの
切なそうな目を思い出すと心が痛いです。

そういう人は日本へこ=いい

ジャンゴ

September 07 [Fri], 2007, 2:48

スキヤキ・ウエスタン
「ジャンゴ」
を観てきた。

まだ公開前の作品です。
舞台は日本、しかし前編英語の台詞という不思議な作品。
そして、子役と木村佳乃以外の役者の英語が全くわかんなかった・・・
これでも「MIV」や「SATC」程度は字幕なしで映画が観られる私ですが。。。
ほんとうに 
ほんとうにひどい映画でした。
それ以外、なにも言うこともあるまい、って感じで・・・。

何故大物役者まで、この中途半端な学芸会の英語劇ような映画に
でてしまっているのだろうか?
皆目見当がつきませんが、
それでも見てみたい方は映画館へどうぞ。


あああ、
伊藤英明、すっごい好きな俳優さんだったのになあ。。。
あんなに英語が下手で、
われわれが子供だった頃の、海外に行って英語を学んだことのない英語の先生みたいな発音で、
すっごいがっかりしちゃったよ・・・。
「海猿」かっこよかったのになあ。。。。
しょぼん

パラパラ猫

September 04 [Tue], 2007, 0:17
今日のノンタ


ふとっちょお腹に
まんまるお目目が・・・

10分後

あ、もう眠そ〜
今日のTVもつまんね〜しな〜

更に10分後

やっぱり寝ちゃった
夜食ももらったし〜もう寝るかァ〜

更に更に10分後

猛烈に夢の中・・・
歯軋りしてま〜す
チクビが丸見えでカワユス♪
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる